人気ブログランキング | 話題のタグを見る


いつもいつでも 頭の中はフライフィッシング♪♪ 月一ペースの釣行記 ♪♪


by chuta

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
四方山話
フライフィッシング
海釣り
芦ノ湖
中禅寺湖
本栖湖
フライタイイング
タックル
キャスティング
八千穂レイク
丸沼
犀川
加賀フィッシングエリア
FISH-ON 鹿留
食べる

イベント
本流
阿寒湖
野反湖
朱鞠内湖
裏磐梯
フラデバ
屈斜路湖
未分類

最新の記事

2023.07.23 西湘サ..
at 2023-07-26 06:24
2023.07.17 西湘サ..
at 2023-07-19 22:27
2023.07.02 西湘サ..
at 2023-07-03 06:06
2023.06.18 西湘サ..
at 2023-06-19 07:15
2023.06.10 横須賀..
at 2023-06-16 13:02

最新のコメント

> takitarouさ..
by chu_tarou at 12:47
北のツアー、お疲れ様でし..
by takitarou at 21:40
takitarou-sa..
by chu_tarou at 07:15
お疲れさまでした!久しぶ..
by takitarou at 00:15
takiさん お疲れ様で..
by chu_tarou at 19:30
お疲れ様でした。なんだか..
by takitarou at 08:39
takitarouさん ..
by chu_tarou at 15:28
お疲れ様です。駆け足で半..
by takitarou at 08:32
2009年製のwooo ..
by こうたん at 17:22
takitarouさん ..
by chu_tarou at 22:40

お気に入りブログ

Dream Streams
杉ちゃんのFF日記
渓流の近くで一泊
気ままにFF&t-made
Down & Across
Kano‐FF‐Trio
つっちーのフライフィッシ...
Friend of Wa...
Camel Blog
毛鉤人のViva,FF
扉の向こう 
k-style
二子玉川 で FF (...
いないなのホビーハウス
江戸のゴリ松毛鉤釣り 其の弐
坂の上の湖
~BQイッチー フィール...
まこぶー遊々録
酒の肴にフライフィッシン...
yagami’s‐style
ボウズの極意
自動車生活応援サイト R...
Nature World...
Spey中毒
PurpleSky
安曇野フライきちがいのブログ

お気に入りブログ

以前の記事

2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 05月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 08月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

検索

記事ランキング

画像一覧

タグ

ブログジャンル

釣り
関東

2012年 芦ノ湖 5 爆風との戦い!!

今週はM谷さんにお付き合いしてもらって、芦ノ湖へまたまた行って参りました~♪
先週は強風のため、午前中で心ポキポキに。。。

今週はと言うと・・・・

『Ashinoko Weather Information』は風力3の予報。
入りたいポイントの風向きは南西の予報とまずまず。。。
しかし・・・ 普通の天気予報は、というと・・・ 昼前から夕方に掛けて爆風の予報が!!

先週もそんな感じで、まんまとやられちゃったので、多分今回も普通予報サイトが当たるんだろうな~?と。。。。。(風力と風速の違いもあるので、比較は微妙ですけどね!)

しかし、釣り欲には勝てません(笑) 穏やかモードに期待して、いざ芦ノ湖へ!
2012年 芦ノ湖 5 爆風との戦い!!_f0199881_081145.jpg

今回は前から気になっていたポイントがあったのですが、結構、歩かないと行けない距離でして・・・
一人では淋しいのでM谷さんを強引に誘っちゃいました♪

日の出時間を計算して、林道を歩き、、、全身汗だくの一時間コースです!! 一人じゃここまで来れたかどうか?(汗)

ここは深場の台地に隣接したカケアガリと広大なシャローが続くエリア。。。
ワカサギの産卵と絡めるといい感じの場所ではないかなと・・・・・
しかし、ワカサギはまだ接岸してなくってガッカリ・・・ まだちょっぴり早いみたいです・・・ 水温は6℃でした!

それでも朝は穏やかで、釣れ気はムンムンです!!
ちょっと深いので、スリーセクションを使って、いつもよりカウントも多めで!

時折、ライズもあるのですが、そこはいつもの届かない距離でして・・・
お日様も出てきてポカポカ陽気に♪
2012年 芦ノ湖 5 爆風との戦い!!_f0199881_082885.jpg

一時間ほど振り続けたでしょうか。。。
ここは水面ギリギリで杭が数本打ってあり、そこを通すと根掛かりの連発!!

それでも、しつこく同じ場所を攻め続けていると、枝の間をラインがゴリゴリと抜けてくるような感触が!!
根掛かりかな?とグイグイ引き続けると。。。ゴゴンっと手元に!魚です!!
結構!良い引きで目の前でジャンプ♪ ブラウンです!!

『 バレるな~ 』とドキドキしながら、じっくり寄せてきたつもりだったのですが・・・
ネットを広げてすくおうとした瞬間に。。。ぷるんっと。。。さようなら(泣)
最後まで気を抜いちゃダメですね~・・・

バレてしまっったら、余計に心臓バクバク!! 興奮し過ぎで、しばらくキャスティングがメチャクチャに(笑)
焦っても仕方ないのですが、早くキャストしないと次の魚に逃げられちゃう気がして・・・(既に逃げられているんですけど、、、)
ここでは同じようなアタリが数回あったのですが、魚は出てくれませんでした。

お決まりの10時を回った頃でしょうか?
2012年 芦ノ湖 5 爆風との戦い!!_f0199881_08406.jpg

突然! 突風が吹き出してきて。。。 沖のオープンエリアはウサギがピョンピョンと!
エンジン船もかなりきつそうに航行してます。。。

ここはワンド状なので波はかろうじてまだ小さいのですが、風は右斜めの向かい風で!
風の合間をぬってキャストを繰り返すのですが・・・・・
2012年 芦ノ湖 5 爆風との戦い!!_f0199881_085878.jpg

風は強風を通り越し、爆風に変わり!!!
太陽が隠れると、体感温度が一気に低くなって。。。体はブルブル状態。。。寒い。。。

コーヒータイムして、風が治まるのを待っていたのですが・・・
2012年 芦ノ湖 5 爆風との戦い!!_f0199881_09168.jpg

普通天気予報が的中で益々爆風に!!
おまけに右から・・・
ロッドを立てるだけで、自動リフトでラインが水面から剥れます(笑) ランニングラインも空を舞っちゃうし!!
2012年 芦ノ湖 5 爆風との戦い!!_f0199881_21145361.jpg

遊覧船の引き波のしぶきが船を通り越して、右から左にドバーっと!!! 舞い上がってました!
ここは『鳴門の渦潮』じゃないですよ!

結局、風向きがほぼ向かい風になってしまい、自分たちの居るワンド内にも大きな波が!!
こうなると、もう自分には手に負えませんです・・・
第一アンカー、第二アンカー、第三アンカーと沢山アンカーが打てちゃいます(笑)

二人して心70%のポキポキ状態。。。。
帰りながら、他の場所でやろうと移動して・・・
2012年 芦ノ湖 5 爆風との戦い!!_f0199881_0101336.jpg

前回のブラウンポイントに到着!
さすがに誰もおりません(笑)
少し風裏でさっきの場所よりはマシか? 折角ですからフリフリ開始!!
それでもやっぱり爆風は入ってきて、ラインは右から左にびゅー!!っと。。。。。

がんばって、爆風の合間でたまのロングキャストを!
気持ちよく飛ばせたラインをいつもと違うリトリーブで試してみると・・・・

グンっとラインが重くなり、グングンっといい魚信が♪ 
まさか釣れると思ってなかったので、軽い気持ちで立ち込んで、実はネットを腰に付けてませんでした!! 
M谷さんは、遥か彼方に・・・

仕方がないので、岸まで寄せて。
『バレるなー!!』と、またまた心臓バクバク!!
 
なんとか岸に寄せて・・・ ラインを弛ませた瞬間!! 一気に魚に飛びつく自分(笑)
かっこ悪いランディングだったでしょうねー。(汗)
2012年 芦ノ湖 5 爆風との戦い!!_f0199881_0102213.jpg

でも、結果オーライと言うことで♪

45㌢にちょっぴり満たないブラウンですが最高の一尾が捕れましたぁー♪♪♪
ヒレも回復傾向でしたよ♪
2012年 芦ノ湖 5 爆風との戦い!!_f0199881_0103232.jpg

こうなると、心ポキポキモードから回復して!! 2人でラストの全開モードに!
近くでライズも頻繁に始まって雰囲気は満天♪

しかし、自分にはその後、一度の当たりだけで、その後はパッタリ。。。。。
M谷さんも追い食いの当たりがあったのですが、乗せきれずで・・・・・

気が付くと、お日様も山の中に沈みかけて・・・
久々に時間を忘れて、夕暮れまで振り続けてしまいました!!
2012年 芦ノ湖 5 爆風との戦い!!_f0199881_0104656.jpg

今回も正直なところ・・・
心折れ度90%以上になってましたが、M谷さんとの釣行でモチベーションを保つことができました♪

そして、仲間が居たことで、最後まで諦めずに振り倒せた結果だと思います!!

やっぱり自分は楽しい釣友との釣りが合ってるようです(^^♪

M谷さん、お付き合い頂き有り難うございました♪ また、あそこまで歩きましょうね!!
by chu_tarou | 2012-04-03 21:26 | 芦ノ湖