いつもいつでも 頭の中はフライフィッシング♪♪ 月一ペースの釣行記 ♪♪


by chuta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
四方山話
フライフィッシング
フライタイイング
タックル
キャスティング
芦ノ湖
中禅寺湖
八千穂レイク
丸沼
犀川
本栖湖
海(サーフ)
加賀フィッシングエリア
FISH-ON 鹿留
食べる

イベント
本流
未分類

最新の記事

2017.09.16 長野プ..
at 2017-09-27 20:25
2017.09.10〜11*..
at 2017-09-25 22:14
ちょっと小細工 Part2。..
at 2017-09-06 19:28
2017.08.14 中禅寺..
at 2017-08-21 07:15
2017.08.13 中禅寺..
at 2017-08-20 12:03

最新のコメント

takiさん 乱入!した..
by chu_tarou at 22:19
国内遠征&海外遠征お疲れ..
by takitarou at 23:40
> Pontaさん コ..
by chu_tarou at 10:44
> 0358さん こん..
by chu_tarou at 10:38
> よっぴーさん 直っ..
by chu_tarou at 10:34
はじめまして!家のテレビ..
by Ponta at 17:24
L37-XP03皆さんが..
by 0358 at 21:14
お疲れ様でしたぁ〜! い..
by chu_tarou at 19:12
お疲れ様でした~! 強..
by takitarou at 19:17
takiさん お疲れ様..
by chu_tarou at 21:05

お気に入りブログ

Dream Streams
杉ちゃんのFF日記
渓流の近くで一泊
気ままにFF&t-made
Down & Across
Kano‐FF‐Trio
つっちーのフライフィッシ...
Friend of Wa...
毛鉤人のViva,FF
扉の向こう 
k-style
二子玉川 で FF
いないなのホビーハウス
江戸のゴリ松毛鉤釣り 其の弐
坂の上の湖
~BQイッチー フィール...
まこぶー遊々録
酒の肴にフライフィッシン...
yagami’s‐style
自動車生活応援サイト R...
渓流太 きっとどこかでフ...
Spey中毒

お気に入りブログ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

検索

記事ランキング

画像一覧

タグ

ブログジャンル

釣り

タグ:フライフィッシング ( 58 ) タグの人気記事

2014.10.11~12 大尻沼&菅沼 秋キャンプへ!

連休は大尻沼まで行ってきました。

当日は、つっちーさん主催の『大尻沼で秋キャンプ』が当日は開催されたのでした。

丸沼に朝7時の集合。 集まったメンバーは数十名と!! 朝から賑やかな駐車場でした。

20141011_095222

車で大尻沼まで移動して準備開始です。

エレキ組は既に出船し、あっ!!という間に見えないところへ!

自分はと言うと、エレキは持って来てないので、もちろん手漕ぎで!!

同船して頂いたのはk-styleさんです♪

20141011_120651

朝から少し風があります。湖面は風によって波立つ程!

先ずは誰も直ぐには行かないであろう一番奥のダムサイトへ向かいます!

風が強くてボートがなかなか先に進んでくれませんが、なんとか辿りつけました。

既にエレキ組のグループが入っておりました。

一昨年に良い思いをしたポイントへ入ります。

もちろんラインの先に付けたのはドライフライ♪

思い思いの場所に投げ、期待ワクワクで始めるも、全く出てくれません。。。

ライズもまだありません。。

20141011_135621

ダムサイト周辺を数時間回るも全くです。。。

風に流されながら出船場所方面に向かいながら岸際を打っていくのですが・・・

出ませんねー!!

強風になりあっという間にスタート場所まで流されて、ランチタイムになりました。

この時点で2人ともノーバイト!!!

表層がダメなのかと、シンキングで探っても反応無しでした、、、

20141011_120635

集いのメンバーは各々で『糸切られた!出るけど乗らない!バレたぁ〜!』など、、、羨ましいお言葉が聞こえてきます。

とある場所で水面に飛び出す虹ちゃんが居て、何度も何度もライズしていたので、2人でそいつを狙うことに!

k-styleさんのフライに何度か飛びついたのですが、フッキングまで至らず・・・

自分には最後の最後まで何もないまま終わってしまいました。。。

ボート乗り場からダムサイトまでの手漕ぎの2往復!!

最後の最後の〆は…

抜け難くなったロッドを無理に引き抜いて、ティップセクションをボキッ!!っと…

凹みに凹んだ初日の終了です(泣)

初日の釣りネタはこれまで!!

そして、夜は菅沼キャンプ場にて夜の集いの始まりです♪

20141011_181103

じゃんけん大会は大盛り上がり!

『凸ったで賞』でDVDを頂いちゃいました♪

バーベキューも豪快に!!

焼きそばは美味かった~♪

20141011_192139

こうして日付が変わる直前まで宴は続いちゃったのでした(笑)

翌日は。。。
[PR]
by chu_tarou | 2014-10-16 22:06 | フライフィッシング | Comments(4)

2014.09.14 芦ノ湖 10 まだ早すぎ?

20140913_104224
朝晩は、かなり冷え込んできた今日この頃。。。

少しは水温も下がってきたかな?と・・・

連休初日は早過ぎではありますが、芦ノ湖へ偵察釣行してきました。

もちろん狙いはバスですよ!Bass!(笑)

日の出前に入りたかったのですが、諸事情により、明るくなり始めからのウォーキングを。

今回は40分程山側を歩いてポイントへ向かいました。

風がまったくなく、湖面は凪状態。

のんびりムードで釣り始めます。

20140913_104211
時間はのーんびり過ぎていくだけ・・・

太陽も昇って、ピーカン状態。

今年は藻の成長が宜しいようで、青々と水面まで茂ってリトリーブはストレスが溜まります。

睡魔も襲ってマッタリモード突入。。。

20140913_104256
お昼を食べて、ザックを軽くしてから移動です。

どのポイントに行っても釣り人は居ません(笑)

ポイント入り放題ですが、釣れる気はゼロ。

20140913_122557

ハイキングを楽しみながら、移動します。

20140913_125305
雲が出てくると、陰って肌寒くなります。

秋は刻々と近づいているようです。

所々で魚が逃げ惑い、突然ドカンと水柱が!

バスのボイルが所々で始まりました。

しかし、手探るラインに当たりはありません。。。

ブレイク沿いに悠々と50アップのバスがスクールしているのですが、見向きもしてくれません。

20140913_143103
ご一緒したZ間さんと、またまたキャスレ状態に突入です。。。

夕方のフィーディングタイムに期待して、それまでは練習練習(笑)

お茶をしていると・・・
 
逃げ惑う魚がピョンピョンと!

それを追って、猛スピードで追ってくるバスちゃん!! 50センチ級の魚体!!

居るには居るんですけどね~。。。

ワーム禁止になったのも起因なのか、芦ノ湖のバスも大きくなって綺麗な魚体が多くなってきた感じです♫

しかし・・・

20140913_150538
減水した湖岸にはまだまだこんなものが沢山沈んでます!!

釣りたい気持ちも解るのですが、レギュレーションはきちんと守ってもらいたいものです。

これはボートからキャスティングされたものですね!

ラインもワームもまだ新しく、ここ最近の仕業でしょう。。。。。

ボート屋さんもキチンとチェック出来れば良いのですけどね!

そして、釣果はと言うと・・・

FB_IMG_1410588984614
最後まで湖面はこんな状態!!

風の出る時間も数十分ありましたが、最後まで凪状態の一日でした!

湖流も殆ど無く、引き重りは皆無!!

釣れる気ゼロの一日でした。

水温も20度を越えてしまい、まだまだシャローに魚は寄ってこないでしょう・・・

早過ぎる芦ノ湖でしたが、一日のんびりと過ごさせて頂きました♪


・ロッド ・・・・・・ TSR DSP1267CG
・リール ・・・・・ ハーディー セントジョン 3 7/8"
・ライン ・・・・・・アトランティックサーモン SH6/7 INT  アトランティックサーモンSH #7/8 INT
・リーダー・・・・TIEMCO OH&D リーダー 14ft 2X
・フライ ・・・・・・ いつものマラブー 他
[PR]
by chu_tarou | 2014-09-15 18:49 | 芦ノ湖 | Comments(4)

2014.07.26 フライ de シーバス 初挑戦!

『フライ de シーバス』!!

初挑戦してきましたぁ♪

以前より、やりたかった 『フライ de シーバス』。

しかしながら、キッカケが掴めず、、、延び延び状態。。。

そんな時、k-styleさんからお誘いがあり、行きたいのは山々なのですが、、、道具が無い・・・

『全てお任せあれ♪』と、嬉しいお言葉を♪

今回はお言葉に甘えて、フルサポートして頂きました!!

4時集合で準備開始!! もうワクワク状態です♪
f0199881_18521674.jpg

薄明るくなると同時に出航です!!

天気も良くって最高の一日になるのか?

連休明けから、前日まであまり状態が良くないとのことで、少し遠目のポイントからのスタート。

初めての自分ではありますが、いきなりのフロントデッキからスタート!

ですが、、、ルアーではやったことのある釣り。しかし、フライではどう攻めればいいのやら・・・

いつも湖ばかりで何も考えずに遠投だけをしている自分。。。

沖堤防のスレッド、ギリギリを狙って!っと言われても、狙いが定まらず・・・

これは不慣れな渓流でもいつも一緒!狙ったところにフライを入れられない自分・・・(泣)

今回お世話になったキャプテンに色々とレクチャしてもらい、やってみるもイマイチ調子が掴めず。。。

北米ちゃんの狙い方とは全く違う!! シーバスにはシーバスの狙い方&攻め方があるのです。
f0199881_18522460.jpg

初心者の自分にはココは無理と判断してもらいもうちょっと簡単なポイントへ移動・・・

凹みますね~^^;

停泊船の際なら狙えるだろうと、やってみるも。。。

イマイチ、ギリに入れられない・・・  

見兼ねたキャプテンにさらなるレクチャー!!  どうにか形になってきました!!

『ナイスキャスト!』そんな声をようやく掛けてもらえるようになった頃・・・
f0199881_18523181.jpg

ホスト役に徹してくれてるk-styleさんがヒット!!

後発戦で条件が超厳しいはずなのに、早くもゲットしています!

狙ったところに入れられると、ちゃんと反応が有るんですねー♪

自分にはまだチェイスもございません。。。
f0199881_18563321.jpg
     (キャプテンHPよりお借りしました。)

ギリに入るようになり、続いてはライン裁きのレクチャーも受けて、際をトレース出来るようになってきました。

ピンポイントに入ったでしょ!! そんなキャストのリトリーブをした瞬間、ミノーにガボっと!!

しかし、、、乗りません。。。

合わせはせずに乗るまでリトリーブを止めないのが基本とのこと!

これは湖のリトリーブと同じでちょっと安心。。。

バンバン打っていくと・・・ またガボっと!!  これも乗りません。。。

続いてもう一回!! ガボっと!! ラインに重みが!! 乗りましたぁ~♪

グングンっと8番ロッドのバットから曲がっちゃう!

サイズはそれほどでもないのに引きは凄いですね~!! 海の魚は別格。

お初♪ フライ de シーバス GETです♪

笑いが止まりません! 超うれしぃ~♪
f0199881_18524068.jpg

引き続き、停泊船の際を流していくと、立て続けにゴボっと飛び出してきます♪

これだけでもエキサイティング! たまんないですね~!!

数回のチェイス後、次に乗ったのは、ちょっとサイズアップか?

ロッドをグングン持っていきます!!

ボートの下に突っ込む引きは、これまたサイコ~です!!

サイズアップでしょ!!

たまりません。。。
f0199881_18573932.jpg
     (こちらもキャプテンHPよりお借りしました。)

その後、点々とポイントを回ってくれたのですが、太陽も上り、気温の上昇で、あたりが無くなってしまいました。。。

最後に回った、ポイントで数回、チェイスがあったのですが乗せきれず・・・

腕が悪すぎだ。。。
f0199881_18525615.jpg

最後は黒鯛がテイリングしている流れ込みで、少し遊ばせてもらったのですが・・・・・

食ってきて合わせをしているのですが、フッキングにもっていけません。。。

口が堅いですから、針が刺さらないみたいです。

最後に一発、ガツンと掛かったのですが、プチンと・・・

針が折れちゃいました(泣) 黒鯛にはそれ相応のフックで挑まないとダメですね~^^;
f0199881_1853430.jpg

これを最後に納竿となりました。

渋い状況でのスタートですが、数回のバイトと2匹のゲット♪

『初フライ de シーバス』は大成功でしょ~♪

目の前で起こる、ミノーへのチェイスは大興奮でした!! (北米ちゃんとは違った興奮です!)

この釣り・・・ ハマるな・・・ きっと・・・(笑)

最後の最後までホスト役に徹して頂いたk-styleさん! ありがとうございました♪

そして、キャプテン! 大変勉強になりました♪

また宜しくお願いします。(^^)v
[PR]
by chu_tarou | 2014-07-28 23:00 | フライフィッシング | Comments(6)

2014.07.03 フ・ラ・デ・バ 釣行♪

春からのトラウトFFを小休止して、夏に向けてのFF!!

ブラックバスをターゲットにフライフィッシングをしてきました♪

場所はマイホームグラウンドの山梨県は山中湖です!

今回はフライでバスを狙うことを『フ・ラ・デ・バ』と言うんですね~♪

距離的には芦ノ湖よりちょっぴり遠い感じではありますが、時間的には変わらずのお手軽フィールド♪

あとは釣れてくれれば御の字です(笑)

数年前に市販のポッパーフライを持って、訪れた時、朝方に立て続けのヒット♪

今回も当然それを念頭に訪れたのでした♪
f0199881_13152114.jpg

もう一つ・・・

今回はバスバグ(bassbug)がテーマ!!

これを投げて、TOPで釣るのです!!

ストリーマーや他のフライを投げて、交通事故的に『釣れちゃった!』ではなく、

バスバグを投げてドカン!!と釣るのが目的なのです♪
f0199881_16125637.jpg

さて、どうなる事か・・・

4時過ぎに明るくなり、富士山も顔を出してくれました♪

この時期にこれだけ綺麗に見える富士山はなかなかありませんよ~!!

良い感じの予感が・・・♪

今回もZ間さんとご一緒に♪  Z間さん!フラデバ初参戦です!!
f0199881_13153160.jpg

水に浸からず、湖畔を歩きながら、バグを打っていくのですが、、、そんな簡単には出てくれません!

ライズは頻繁に起こるのですが、ちょっと沖目で届かない・・・

いつもならボイルが岸際で起こっても良い時間帯なのですが、前日の長雨が影響しているのか?

こちらまで出てきてくれません・・・

2時間程、湖畔を歩き打ったのですが、まったく・・・

桟橋でまったりとマーカーを浮かべているZ間さん。

突然!フワッとマーカーが消えて!  『あ~っ』と一声!!

どうやら、マーカーをバスが咥えていったらしいのですが、当然、そこに針は付いてませんからフッキングならず・・・

自分も近くで、バグをじっくり浮かべて、数分。。。。。

すると、モワっとバグが揺れるのですが、、、お触り程度でガブっとしてくれません・・・

しばらく、なにもしないで浮かべておくのが良いみたいですが、じれったくて待ってられない性分なのです・・・(笑)
f0199881_13153987.jpg

ランチ時間が来たのですが、二人して、もう少し!!って感じで、叩きまくるのですが、まったく!!

魚っ気もなくなり、沖に出ているボートもロッドが曲がっている様子はありません。

やっぱ魚は沈んでしまってるのでしょうか?
f0199881_1316947.jpg

掟破り???

ストリーマーを引っ張り始めちゃいました(笑)

しかし、ここは全体的に藻が生えている場所!

朝一にバスが食事に来る場所なので、引っ張りは難しく、沈めるとフックに大量の藻がひっ掛かって来るのです・・・

当然、当たりは有りませんでした。。。


諦めて、、、休憩、お昼時間にしました。

ここまで来たのですから、折角なので『吉田のうどん』を食べることに。

忍野まで行くと、結構、穴場のうどん屋さんが数件有ります。

第一候補のお店に行ったのですが、お客さんで店内はいっぱい!! 店員さんもパニックなのか?

まったくご案内をしてくれません、、、『少々、お待ちくださいね』の一言も有りません!!

このお店、、、

結構、お気に入りだったのですが、最近の世界遺産の影響もあって繁盛してるのか?

ちょっと対応が悪くなりましたねぇ~!! (ちょっと愚痴らせて頂きました。)
f0199881_13161883.jpg

っということで、その店をあとにして、もう一軒へ!!

こちらは初めての場所。 うどん屋と言うよりは、うどん、そばもやってる定食屋さんなイメージのお店。

ネットでは美味しい穴場店♪ と書いてあるサイトもありました!
f0199881_13162756.jpg

メニューはこんな感じ。

普通な感じですね~(笑)

もちろん、うどんで! 天ぷらうどんを注文です。

すりだねを入れすぎちゃって、ちょっと辛すぎなうどんに(笑)

程よく腰もあって、うどん自体は吉田のうどんです♪

ちょっと物足りなかったかなぁ〜。。。

次回はお目当てのお店に早めに行かなくては!!
f0199881_13163738.jpg

お腹も満たされたので、また山中湖へ戻ります。

一時間ほどお昼寝をして、イブニングに向けてキャスティングを開始!

曇ってきて、風もあるので、先ずは引っ張りで開始。

当たりもなく、時間は過ぎていきます・・・

夕方になり風も収まり、湖面が穏やかになったので、バグに変更。。。

打ちまくっては見たのですが、反応無し!!

後から入ってきたルアーマンが何かを上げていますが、バスじゃない様子。。。
f0199881_13154943.jpg

暗くなる寸前まで頑張りましたが、、、

本日はワンバイトにて終了です。

目的はバス(ブルーギルも)ですので、いつもな感じで釣れるとは思っていないのですが、それにしても当たりが無さ過ぎでした!!

台風も通過して、いよいよ夏本番になろうとしてます。

水温も上昇して、朝一のプライムタイムが面白くなる季節!!

次回にチャレンジです♪


・ロッド ・・・・・・ TSR DSP1267CG ECHO ED 6100ED-4X 10'0" #6 グリップ改
・リール ・・・・・ ハーディー マーキスサーモンNO.1  VISION KOMA78
・ライン ・・・・・・アトランティックサーモン SH #7/8 int  3M スープラ EXPフローティング WF8/9F
・リーダー・・・・TIEMCO OH&D リーダー 11ft 2X  ティペット サンヨーナイロン8lb. 1ヒロ
・フライ ・・・・・・ バスバグ&色々
[PR]
by chu_tarou | 2014-07-11 23:11 | フライフィッシング | Comments(2)

2014.06.28 お初の湯ノ湖。

お初の湯ノ湖に行ってきました。

前情報ではあまり釣果もあがっていないと・・・

本来ならシーズン真っ只中の中禅寺湖へ!!

だったのですが・・・ 仕事が重なり6月は全く釣りにも行けずに良いシーズンが終了。。。

あわよくばとも思ったのですが、、、ここは行ったことのない湯ノ湖へシフトチェンジしちゃいました!!

釣友のM谷さん、Z間さんと合流で、沼田からお山登りを!

去年の暮れに開通した椎坂トンネルを通って、一気に峠越え!!

短い区間ですが、楽チンになりましたね~♪

これで丸沼に行く回数が増えるのでは(笑)
f0199881_16411377.jpg

仕事明けの自分。。。

寝ていないので睡魔が襲って!! 

途中のコンビニまでZ間さんにお願いしちゃいました! 運転助かります!!

しかし、、、ハンドル握れば睡魔は襲ってくるのですが、運転交代してもらうと、目が冴えちゃうのは、
なんでなんでしょうかねぇ~?(笑)

って!ことで現地に到着!!

ちょっと明るくなっちゃいましたね!
f0199881_16412484.jpg

ポイントには前日より中禅寺湖入りしていたgnndtさんが雨の中タープをセッティングしていてくれて♪

合流です。

ライズはあるようですが、型は小さい様子・・・

周りの常連さんは皆、マーカーを付けて挑んでおります!!

自分は久しぶりなので、インタミの引張からやっちゃいます♪

しかし、、、#6番のいつものマラブーを引いても当たり無し・・・

ソフトハックルに変更しても、まったく変わらず・・・
f0199881_16413415.jpg

隣で釣りをされている方もマーカーをやり始めてます。

横目でマーカーを見ていると・・・ ピクピクと当たりがあり、マーカーが浮いたり沈んだり!

それに合わせてロッドを大きく煽るも、なかなか掛かってくれない様子。。。

どうやら、型が小さいみたいです。

マラブー&ソフトハックルと挑みましたが、魚は中層より深くに溜まっているのか?

ちょっと秘密な最終手段的な隠し玉に取り替えて、底を這わすようにリトリーブ。。。

すると・・・ 藻がひっ掛ってもお構いなしでリトリーブし続け、フッと藻から外れた瞬間、コツンコツンと当たりだし、、、

ラインが持って行かれるので、明らかに当たりだと確信するのですが・・・

なかなか乗ってくれません。。。

そんなやり取りもたまには面白くって遊んじゃいます(笑)

数回のやり取りを楽しんで、揚がってきたのは・・・

こんなサイズの可愛い虹ちゃんでした!! やっぱりね(^^ゞ
f0199881_16414470.jpg

こんな感じで立て続けにヒット!!

しかし、サイズは変わらず・・・

サイズの大きい虹ちゃんはもう少し沖目の藻の切れ端に溜まっている感じなのですが・・・

あと少し! 距離が足らない・・・

インタミでは藻を拾ってきてしまうので、数投でストレスも溜まって来ちゃうし・・・
f0199881_16415625.jpg

そうこうしていると、雨が強く降り出してきました!!

お腹も空いたので、ランチタイム♪

本日はタープのお陰で快適な食事が出来ました(^^♪
f0199881_1642549.jpg

gnndtさん特製のモツ焼き♪

まさか湖畔でこんな料理が食べれるとは!! gnndtさん、ご馳走様です♪
f0199881_16421459.jpg

休憩中に雨はまたも激しく降り出しました!!

久しぶりの釣りなので、完全防水で自分は振り倒します!!

隠し玉フライでは納得できないので、いつものマラブーに切り替えて挑むも・・・

やっぱ、反応はなくなっちゃいます(笑)
f0199881_16422622.jpg

後ろでは、ちょっといい匂いが。。。

ビストロgnndtさんが即席ペペロンチーノを作っています♪

ご馳走になって、冷えた体が燃えたぎって来ました!! (なんでかな?)
f0199881_16423421.jpg

Z間さんも本日はゲットされて後半は連続ヒットに!!

気が付くと竿が曲がっておりました♪♪♪
f0199881_16424363.jpg

大雨でしたが、やっぱ釣れてくれると楽しい♪

心折れずに夕方まで振り続けちゃいました!(^^)!

後半もわずかに追加して18時頃のストップフィッシングです。

gnndtさんのお陰で最後まで快適な釣りを楽しめました♪

有難うございました!
f0199881_16425829.jpg

帰りはのんびりと帰宅。。。

最後は冷えた体を担々麺で温めます♪(バーミヤンですが・・・)

下界は暖かくなって、結果的には汗だくで食べてたお二人さんでした(笑)
f0199881_16431032.jpg

これにて初湯ノ湖釣行は終了です!

型は今一つ!(これからかな?)でしたが、コツンコツンとラインが引っ張られる乗らない当たり!!

自分は好きだな~(^^♪

次回は天気の良い日に訪れたいものです。。。

おしまい。



・ロッド ・・・・・・ TSR DSP1267CG  TSR Switch1145
・リール ・・・・・ ハーディー マーキスサーモンNO.1 VISION KOMA78
・ライン ・・・・・・アトランティックサーモン SH #7/8 int  3M スープラ EXPフローティング WF8/9F
・リーダー・・・・TIEMCO OH&D リーダー 11ft 2X  ティペット サンヨーナイロン8lb. 1ヒロ
・フライ ・・・・・・ いつものマラブー&ソフトハックル&隠し玉フライ
[PR]
by chu_tarou | 2014-07-01 22:43 | フライフィッシング | Comments(4)

2014.05.10~11 中禅寺湖 2day!!

ゴールデンウィーク明けの次なる週は・・・

いよいよシーズン到来真近の中禅寺湖に登って来ました!!

関西からも釣友が2人参戦で、横浜より襲撃したのですが、結果は如何に!!
f0199881_156913.jpg
渡船のつもりでしたが、前夜からの怪しい風・・・

現地に着いてからも風は止まずで・・・

このまま渡船しても、帰りは迎えに行けないかも! と、、、 レイクおかじんさん。。。

仕方がないので山側のポイントへ徒歩で行くことに。

奥の駐車場は満車で、少し出遅れた感もあったのですが入りたいポイント(某鉄板ポイント)は誰も居ない!!

去年では考えられないことです!!

やはり、今年はまだまだ釣れないぞ~ 情報は皆さん解かっているのでしょうね!!

そうは言っても、やらなきゃどうなるか解からないでしょ~!?

各々で散らばって、振り始めます。

が、、、、

数時間経っても、誰一人として竿は曲がりません。。。

それどころか、当たりすら御座いません・・・・・

風もかなり出てきて、飛んでかないし、、、右から巻く風でキャスティングもストレスに!!

早速、会議です(笑)
f0199881_17163089.jpg

会議中。。。。。

釣れないね~。

当たりすら無いね~。

風が良くないね~。

寒いね~。

水温上がらないね~。

ありとあらゆる理由を探す、釣り人の悪い癖!!

しかし、正にその通りなのですから・・・・・

そして、、、各々、違う場所に大移動!!

国道側組みも、あまり良くない様子で、風もあり、どこへ行っても同じ状態の様子。

鉄板ポイントを案内され、沈黙を破ったのは!!

関西から遠征のtakitarouさん♪

見事なレイクを釣りあげました!

takitarouさんは中禅寺湖で未だ凸ナシ!! 中禅寺湖とは相性が抜群♪

あ~ 羨ましい。。。。。 僕もレイクが釣りたいぞぉ~!
f0199881_1562043.jpg

そして、この後もtakitarouさんは虹ちゃんをゲットされて・・・

持ってる男は違いますね~♪ 僕にも少しチャンスを分けてもらいたいです(^^ゞ

と、、、、自分にも来たぁ~!! って・・・

カウントを十分にとって沈めたラインにひったくりの当たりが!!

ゴゴゴゴーンっと伝わる振動!! しかし、最後のゴーンでラインがブチッツ!!っと、、、

切れちゃいました・・・(泣)  

ティペットスプールを束ねて管理していたのですが、手探りで繋げたティペットが間違っていたようで、4Xが繋がってました。。。

馬鹿ですねー!! 根擦れでティペットはギタギタに!!

きちんと確認しなかった自分のミス。。。。。悔やまれます。。。。。

これがこの日、最初で最後の当たり・・・・ 日が暮れるまで振り続けましたがこれにて終了です。

凸ピンです。。。。。
f0199881_1717113.jpg

この日は民宿おかじんさんに泊まって、つっちーさんのDVD『春夏秋冬』のお疲れ様会をかねて集合です♪

皆さん、お酒も入って、楽しい話題で大盛り上がり♪

自分は前日から寝ていなかったので、、、ちょっと早めに撃沈してました(笑)
f0199881_17172581.jpg

そして、、、翌日も山側へ!!

やはりこの日も人が少ない・・・

相当、釣れない情報が入っているのでしょうね!

ライズも有りません・・・

しかも、今日はべた凪。。。

釣れる気がしない・・・・・

並んで振り続けるメンバーに誰も当たりは有りません。。。。。
f0199881_17175357.jpg

途中、風が出てきた瞬間。 沖合いに魚の群れ(小さいですが)がライズしながら回ってきたのですが、回ってきただけで、なーんにも無し。。。。。

このまま、回遊の青物を待って最後まで振り続けようとも思ったのですが、皆一堂に『移動したい・・・』

そう言って、最後の1時間を昨日のtakitarouポイントの駆けます!!

ここからは・・・・・

takitarouさんに撮影してもらった写真のダイジェストで!!
1.
f0199881_1563061.jpg

2.
f0199881_1565581.jpg

3.
f0199881_15787.jpg

4.
f0199881_1572164.jpg

5.
f0199881_157352.jpg

6.
f0199881_15846.jpg

7.
f0199881_1574633.jpg

はい!!

自分は2回の登場で(笑)

ダイジェストと言うことは???

そう、、、 まったく書けるほどの変化が無くって、ノーピクで終了してしまいました。。。。。

フライの聖地、中禅寺湖。 年に数回の自分には、そう簡単ではありませんでした!

しかし、ロングキャスト⇒しっかり沈められる⇒ロングなリトリーブ⇒引き重り(湖流)がきちんと有る

ホームの芦ノ湖とは全く違う。 きちんとキャストすればきちんと反応が返ってくる。。。。。

もの凄く、リトリーブの釣りの勉強になる湖で、充実の2日間でした♪

ご一緒した皆さん。 お疲れ様でした!!

そして、帰りは宇都宮餃子を食しながら。。。
f0199881_1581561.jpg

12種の味を楽しめる餃子定食を♪

始めに辛いの当たっちゃたので、最後まで辛い餃子祭りになっちゃいましたけど(笑)

美味しく頂きました♪
f0199881_1582773.jpg

最後は

リニューアルした東北道上り線の羽生SA!

話題のSAで激混み!!

売ってるものは、さほど変わらないのですが、この雰囲気にやられちゃいますね(^^ゞ
f0199881_1584225.jpg

渋滞にもハマらずのんびりと遠征組一同で横浜まで帰還しました。

Kさん、、、途中までの運転有難うございました♪

以上 異常ナーシの2日間を満喫です。


・ロッド ・・・・・・ TSR DSP1408C-Lab
・リール ・・・・・ T-made classic 3.7inch Red version
・ライン ・・・・・・アトランティックサーモンSH #7/8 int & S1/S2
・リーダー・・・・TIEMCO OH&D リーダー 11ft 2X  ティペット ナイロン8lb.(4lb??)1ヒロ
・フライ ・・・・・・ いつものマラブー
[PR]
by chu_tarou | 2014-05-17 22:27 | 中禅寺湖 | Comments(0)

2014.04.29 芦ノ湖 8

先日の捕れなかったら朝のライズ。。。

一昨日行ったばかりだったのですが、どーしても朝一のリベンジを果たしたく。。。

motoさんを強引にお誘いして、『朝一にサクッと釣って早上がりしちゃお~釣行♪』を計画しました!

明るくなった瞬間、湖面一面にはユスリカの大量発生!!

口を開けてられない! 鼻に入ってくるし・・・(笑)

それを狙ってか? 湖面にはライズがそこいら中で始まっています。

間違いなくトラウトの姿も見受けられます♪

ソフトハックルをゆっくり引いては見たものの、、、当たりは全く。。。

狙う棚を徐々に下げていくと・・・ コツんと当たりが来るのですが乗らず。。。

暫くして、、、ググンと重みが! スイープ気味にロッドを煽ってフッキング!!

重ったるい引きに、上がってきたのはヘラブナちゃん(笑)

これはお腹にすれ掛でした。
f0199881_23113847.jpg

すっかり明るくなっても、湖面にはライズが!

しかし、、、、、釣れない。。。
f0199881_23114985.jpg

ボートが出てきた途端にあんなにあったらライズも少なくなってしまって・・・

ライズするのは鯉太郎とヘラブナちゃんばかり。。。


水中では産卵のハタキが行われているのが想像できます!!

こうなると、、、釣れなくなるのも時間の問題。。。
f0199881_2312035.jpg

当たりも遠のいて、、、

motoさんと、色んなラインの試し振りタイムとなってしまいました(笑)

motoさん。。。 相変わらずキャスティング上手だなー♪

しばし、見学。(^^)/
f0199881_2312925.jpg

釣れる気がしなくなっちゃったので、早々に場所移動!!

まだ7時です! どーなっってるの? 芦ノ湖?

ストラクチャーのある場所に来て、投げるも、ここも当たりなし!!

それよりも、さっきの場所より魚っ気無し!!

お次はストラクチャーをタイトに狙って数投すると・・・

重たい当たりが! これもスイープフッキングして、、、揚がったのは。。。

全身ボロボロの雄バスちゃん。 どーやらネストを守ってる最中だったのでしょうね!

ネストを釣るつもりはなかったのですが、、、バスちゃんごめんなさい(^^ゞ

なんか。。。 攻め方、フッキングの仕方が、、、バスフィッシング風になってるは気のせいか?(笑)
f0199881_23122164.jpg

またまた場所移動!!

午後から雨予報でしたが、ポツポツと降り始めてきました。

ちょっと早めの昼食を摂って、釣りの再開!

暫くして、またも重たい当たりが!!  

揚がったのはぷりっぷりの銀ピカヘラブナちゃん。 尺越え!!(笑)

凄い体高です。 コンディション良いですねー♪

おまけに#6フックがきちんと口に掛かっていて・・・ ヘラブナってフライに喰いつくのですね!!

びっくり!!

でも、でも、でも、魚種が違うぞぉ。。。
f0199881_2312346.jpg

雨は少し大粒になって来ました。

風も出て、ちょっと手がかじかむ! 体も寒い!!

季節は逆戻り???

魚は釣れん・・・  心折れてきました(笑)
f0199881_23125157.jpg

夕方近く、、、

大きく場所を移動して、大場所が空いてたので入ると。。。

いきなり目の前にボートがアンカーを打って停泊!! おいおい。。。

そこの下がブレイクなんですけど(ー_ー)!!

無言のキャスティングで威圧(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

エンジン船なのですから、もっと有効に船でポイント回ればいいのになー。。。

『こんなとこ狙うなら岸からやればいいのに。。。』 いつもそう思う時があります。

まぁ~ 釣りのスタイルは人それぞれですから文句は言えませんね!

結局、ここでも当たりは無く・・・

フライだけがどんどん無くなっていきます。。。

今日はいったい何個のフライをロストしただろか。。。

今シーズン100本の針を巻いて、、、残り半分を切ったような、、、

芦ノ湖根掛り多過ぎ!!

でも、タイトに攻めないと釣れないですからね!!
f0199881_2313358.jpg

山桜も終盤を迎え、春が来てくれてもいいのですが、今年もこのまま夏になるのか・・・

ワカサギの接岸で。。。 ニジ&ブラが追いかけてきて。。。水面ボコボコ!!

いつもこんな幻想を抱いて終わっちゃってるような(笑)

結局、17時まで頑張っちゃいましたが、目的の魚種に会うことは出来ずに終了です。
f0199881_23131461.jpg

ガソリン補充を忘れてきたもんだから、ガソリン空っ欠!!

箱根新道をアクセル踏まずにどこまで下れるか???

意外と下りでもアクセル踏まないと流れに乗れない・・・

結局、踏んじゃう。。。(笑)

そんな燃費走りを楽しんで。。。

なんだかんだ自宅まで戻って来れちゃいましたけどね(笑)

前半戦の芦ノ湖もそろそろ終了か。。。

しかし、、、

朝一のライズ捕って終わりたいなぁ~!!


・ロッド ・・・・・・ TSR DSP1408C-Lab
・リール ・・・・・ T-made classic 3.7inch Red version
・ライン ・・・・・・アトランティックサーモンSH #7/8 int
・リーダー・・・・TIEMCO OH&D リーダー 11ft 2X  ティペット ナイロン8lb. 1ヒロ
・フライ ・・・・・・ いつものマラブー&ソフトハックル
[PR]
by chu_tarou | 2014-04-30 20:38 | 芦ノ湖 | Comments(2)

2014.04.26 芦ノ湖 7

GW初日は芦ノ湖へ!

先週の寒さから打って変わって、この週は晴れの日も続き、気温も上昇していると予想されます。

今回は少し出遅れ気味の到着でしたが、駐車場はガラガラ。。。

ポイントに着いても案の定、釣り人が居ません・・・

この何週間か釣れない情報の風評被害なんでしょうか(笑)

あまり情報に振り回されない自分!

っと言うよりは、来れる日が限られてますから『そんなの関係ね~!!』ですね(笑)

行きたい場所があったのですが、近場のポイントが開いているので先ずはそこからスタートです!
f0199881_1558280.jpg

着いたと途端に湖面はザワザワと騒がしい感じ。。。

所々でライズが頻繁に起こります!!   『やっと、この時期になったでしょ~♪』

準備する手が焦って震えちゃいます(笑)

ライズは手前で起こるので、ウェーディングもそこそこにキャスト開始です。

湖流はまだありません。

それでも、静かな凪状態の中、ところどころライズは続きます。

開始早々、数分が経過したころ、ひったくるような当たりが!!

グンと引き込まれ、楽しいファイトの末、揚がってきたのは。。。。。
f0199881_15581117.jpg

スポーニングを迎えた、ぷりっぷりの北米ちゃん♪

ネストにフライを通しちゃったんでしょうね!!
f0199881_15581928.jpg

堂々の50㎝オーバー♪

綺麗な魚体! ランカーサイズをゲットです。

芦ノ湖のバスは最近良いサイズが増えましたね!!

ワーム禁止が功を奏したのでしょうか?

またはフロリダバスの末悦?(芦ノ湖にフロリダバスは入ってったかな?)

そして、、、

その後は和製ボーンフィッシュ!!

金色に輝く魚態! 本当ならブラウンがいいなぁ~(笑)

でも、良い引きでしたよー♪
f0199881_15582756.jpg

そして、沖にはFB友達のS氏がボートで参戦♪

ボートも調子が良くないらしいです。。。

ボートで釣れないとなると岸でやってる自分達はもっと釣れない気がしてきちゃいます・・・^^;

この後、ボートのお2人は仲良くゲットされてましたぁ~♪
f0199881_15583455.jpg

ご一緒したZMさん。

気合で振り倒すも、、、魚信は?

厳しー!!
f0199881_15585515.jpg

隣で並んで、、振り倒す、フライマン達も・・・

誰一人、ロッドが曲がることはありませんでした!!
f0199881_1559633.jpg

この日も太陽が山に沈み、暗くなる寸前まで頑張ったのですが・・・

結果はダメダメでした。。。

そんな中、この方は帰り際に2匹も本命をそろえてサクッと帰られてましたね!!

釣る人は釣る!! 良い訳は出来ませんね~(笑)

この日はこれでおしまい! 異魚種格闘技戦の一日となりました。

GWにリベンジせねば。。。


・ロッド ・・・・・・ TSR DSP1267CG  TSR DSP1408C-Lab
・リール ・・・・・ ハーディー セントジョン 3 7/8"  T-made classic 3.7inch Red version
・ライン ・・・・・・アトランティックサーモン SH6/7 INT  アトランティックサーモンSH #7/8 int
・リーダー・・・・TIEMCO OH&D リーダー 11ft 2X  ティペット ナイロン8lb. 1ヒロ
・フライ ・・・・・・ いつものマラブー
[PR]
by chu_tarou | 2014-04-28 21:59 | 芦ノ湖 | Comments(2)

2014.04.20 芦ノ湖 6

またまた芦ノ湖です。

この前の週は雨風に見舞われ、気温も低下気味!

釣れない情報ばかりが聞こえてましたね!!

前日の土曜日もあまり良い状況ではなかった様子。。。

FB友のS氏はボートで良い釣りをしていた模様♪

S氏の話ではウェーディング組のロッドは、見る限り、殆ど曲がっていなかったとのことでした・・・

そうは言っても、リーマンフィッシャーにとって行く日は選べません!(笑)

朝も早よからポイント入りです♪

誰も居ません・・・ ただ、ただ、寒いだけです・・・
f0199881_042778.jpg

雨は夕方からのはずでしたが、ここは山の上!! 早くも雨が降り出してきちゃいました!!

しかし、湖面は凪状態。。。

もう少し風が出てきてくれることを願います。

準備中の暗がりでライズの音を数回聞いただけで、やり始めた途端になーんにも無し!!

手探るラインもスッカスカ!!

釣れる気がしません。。。

同行のZMさん、頑張って引っ張るも、なーんも無しの模様・・・
f0199881_044161.jpg

今回もご一緒のmotoさん。

魚の姿を見る前にフックオフ!! 

貴重な一匹を逃してしまいました・・・
f0199881_045178.jpg

鉄板ポイントもこの日はダメダメ。

お昼前に早々とポイント移動です。。。

こちらの場所も釣れていなかったのか? 

釣り銀座になっても良い様な場所に釣り人は誰もいません・・・

早々に皆で振り始めます。

自分も振り始めて、ティップが入る当たりが来たのですが乗らず・・・

しばらくして、もう一回あたりが!

グンと! 1267CGがグニャッと曲がって!!

ガンガン走られ、魚と格闘♪

ZMさんに、ランディングネットをお借りしてキャッチしたのは65オーバーの虹ちゃん♪
f0199881_055868.jpg

ヒレは残念な放流マスですが、釣れるとやっぱり嬉しいですねー♪

気を良くして、皆でテンション上げて振り倒すのですが。。。。。

いつものパターンで当たりはまったく・・・
f0199881_0565.jpg

ポイント移動で頑張るのですが・・・

当たりは無くって、雨がシトシトと降り始めます。

おまけに風が出てきて、寒さも倍増!!
f0199881_061938.jpg

motoさんもひたすらキャスティング。

しかし、ウェーダーが浸水してきたらしく、寒さに耐えられないとの事で・・・

ちょっぴり早めのストップフィッシング。

早く治るといいですね~。。。
f0199881_063513.jpg

ZMさん、motoさんが帰られたのですが、自分はもう少し粘ることに。

しかし、雨はいっそう激しくなって、風も出てきました!!

湖面の雨粒がライズに見えてきちゃいます(笑)

ロッドのグリップから雫が滴ってくる雨になってきました。
f0199881_064795.jpg

少しでも当たりがあればモチベーションも保てるのですが、当たり無し。。。

釣友も帰ってしまい、話し相手も居ない。。。

もはや、気力の限界に来てしまいました!
f0199881_07075.jpg

雨もさらに激しく、風も強くなって。

手もかじかみ、寒さでタイムアウト!!

結局、一匹ゲットで終了となりました。。。

湖畔はまだワカサギの接岸を確認できません・・・

今年の芦ノ湖もこんな感じで終わってしまうのか?

さぁ~! 来週は暖かくなるとのこと!

水温も上がり、湖は賑やかになるのかな~♪

・ロッド ・・・・・・ TSR DSP1267CG  TSR DSP1408C-Lab
・リール ・・・・・ ハーディー セントジョン 3 7/8"  T-made classic 3.7inch Red version
・ライン ・・・・・・アトランティックサーモン SH6/7 INT  アトランティックサーモンSH #7/8 int
・リーダー・・・・TIEMCO OH&D リーダー 11ft 2X  ティペット ナイロン8lb. 1ヒロ
・フライ ・・・・・・ いつものマラブー
[PR]
by chu_tarou | 2014-04-25 00:07 | 芦ノ湖 | Comments(2)

2014.04.12 芦ノ湖 5

この日も日の出前からスタート!

とは言え、ポイントに着くころには明るくなって、入りたいポイントには既に人影が!!

この時期はもーと早く、ポイントに入らないとダメなんですねー・・・

でも、場所取りの為に暗いうちから入って待つの好きじゃないんですよねー(笑)

と言うことで、ちょっと外れたところからスタート♪

今回はmotoさんとM谷さんとご一緒です。
f0199881_22491811.jpg

しかし、朝一に多少のライズはあるものの、投げて引いたラインはスッカスカ(笑)

引き重りも、当たりも御座いません。。。

湖流を全く感じません!!

遠浅の場所ですから、何個フライを肥やしにしてしまったことか・・・

でもこんな時は底ズルでのリトリーブに分があるんだけどなぁ~。。。。。

3人で数時間投げ続けるも、ノーピク状態、風もなく凪状態はは続くので、釣れる気がしません(笑)

早々にポイント移動!!

f0199881_22493072.jpg

次の場所では風も出てきて湖流も感じてきました。

引き重りも感じて、底ズルをしてると・・・

数回の当たりを感じて!

もう一度、通すと・・・思いっきりジャンプ ギラッと光ったその魚体は・・・・

今年初のブラちゃんでしたぁ~♪  サイズもまずまず♪

1267CGのお陰で引きを思う存分楽しめましたぁー♪ 

このロッド! 楽しぃー♪
f0199881_22494639.jpg

そのあともと引っ張りまくるのですが・・・

ご想像どおりで、、、、、なーんも無し!!

他の場所でこの日は鶴造さん、ダッケンジーさん、K夫妻もやってたのですが、どこも良くなかった様子で・・・

急な冷え込みが影響しているのでしょうね!!  ターンオーバーしている場所があったくらいですから・・・
f0199881_2249572.jpg

午後はまたまた大移動したのですが、ちょっぴり風も強くなって、なかなか振りにくい状態に。

暖かくなる予報だったのに、陽も陰って結構寒いし・・・

隣のルアーマン、ちょっと離れたフライマンのロッドが大きく曲がって、ナイスサイズの魚を挙げている様子でしたが、こちらにはピック!っという当たりすらありません・・・

太陽が山に隠れるまで頑張ったのですが、この日はブラちゃん一匹で終了でした!!

ワカサギもほとんど見られず! まだまだシーズンはこれからなの???

もう少し暖かい日が続いてくれれば良いのですがねー。。。。。

・ロッド ・・・・・・ TSR DSP1267CG  TSR DSP1408C-Lab TSR switch1145
・リール ・・・・・ ハーディー セントジョン 3 7/8"  T-made classic 3.7inch Red version
・ライン ・・・・・・アトランティックサーモン SH6/7 INT  アトランティックサーモンSH #7/8 int
・リーダー・・・・TIEMCO OH&D リーダー 14ft 2X
・フライ ・・・・・・ いつものマラブー
[PR]
by chu_tarou | 2014-04-18 22:50 | 芦ノ湖 | Comments(2)