いつもいつでも 頭の中はフライフィッシング♪♪ 月一ペースの釣行記 ♪♪


by chuta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
四方山話
フライフィッシング
フライタイイング
タックル
キャスティング
芦ノ湖
中禅寺湖
八千穂レイク
丸沼
犀川
本栖湖
海(サーフ)
加賀フィッシングエリア
FISH-ON 鹿留
食べる

イベント
未分類

最新の記事

2017.04.16 中禅寺..
at 2017-04-19 07:37
2017.04.15 中禅寺..
at 2017-04-18 20:16
2017.04.02 中禅寺..
at 2017-04-07 20:06
2017.04.01 中禅寺..
at 2017-04-04 21:53
2017.03.20 芦ノ湖3。
at 2017-03-21 20:38

最新のコメント

takiさん こんばんわ..
by chu_tarou at 20:09
お疲れ様でした~。ストレ..
by takitarou at 08:41
takiさん こんにちは..
by chu_tarou at 07:40
あれから続々と解禁情報が..
by takitarou at 11:39
私もL37-XP03で5..
by タコ at 11:01
タキタロウさん こんば..
by chu_tarou at 19:52
お疲れ様でした! 解禁..
by takitarou at 23:01
akiranさん おは..
by chu_tarou at 07:19
こんばんは。 最終テス..
by akiranspey at 23:00
takitarouさん ..
by chu_tarou at 07:22

お気に入りブログ

Dream Streams
杉ちゃんのFF日記
渓流の近くで一泊
気ままにFF&t-made
Down & Across
Kano‐FF‐Trio
つっちーのフライフィッシ...
Friend of Wa...
毛鉤人のViva,FF
扉の向こう 
k-style
二子玉川 で FF
いないなのホビーハウス
江戸のゴリ松毛鉤釣り 其の弐
坂の上の湖
~BQイッチー フィール...
まこぶー遊々録
酒の肴にフライフィッシン...
yagami’s‐style
自動車生活応援サイト R...
渓流太 きっとどこかでフ...
Spey中毒

お気に入りブログ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

検索

記事ランキング

画像一覧

タグ

ブログジャンル

釣り

タグ:タックル ( 10 ) タグの人気記事

エポキシアイ

インフルエンザから開放され、釣りの事ばかりが頭から離れないので、今日は少なくなってきたストリーマーの材料補給を。
買うと結構な出費になるエポキシアイを自作してみました。
f0199881_20234644.jpg
先ずはエポキシ接着剤。透明なものを100均で購入。
f0199881_2025436.jpg
アイのベースとなる部分はホログラムシールを4㎜のポンチでくり貫き、真ん中をマジックでダルマの目を書くように書くだけ。

これも100均で購入です。
ポンチは近所の手芸店ユザワヤで。(ユザワヤ利用しているフライマンも多いのでは?)
f0199881_20333334.jpg
ポンチでくり貫いたホログラムシートはラベル製作シールの土台紙?(シールを剥した後の残りのツルツルした紙の方です。)に貼り付けて作るとタイイングの時、簡単に剥すことが出来ます♪

作り始めて間もないので、まだ勝手が分かりませんが何とか格好になっているかと・・・

エポキシは混ぜると気泡が入りやすく、そのまま使うと泡泡の目になってしまいます。ライターなどでサッとあぶると柔らかくなり気泡が入りにくいですよ♪

ホログラムシールにマジックで書くときはあまり大きく書かず、真ん中にチョンっと書く位がベスト!!
エポキシを盛り付けると、盛ったエポキシがレンズのようになり、真ん中の黒目が大きく拡大されるので、問題ありません。
大きく書くと逆に真っ黒なオメメになり、ホログラムシールの意味がなくなっちゃいますよ(笑)
f0199881_2042111.jpg
出来上がりはこんな感じです。少し泡が入ったアイですが、先ずはこんな感じでもいいかな・・・
もう少し研究しなくては!!! 
不格好ですが、自分で作ったフライに魚が食いつくと嬉しくなりますね♪


[PR]
by chu_tarou | 2009-11-06 22:45 | フライタイイング | Comments(0)

デルタシューティングヘッドは飛ぶのか?

デルタシューティングヘッドは飛ぶのか?』

当ブログのアクセス検索ワード1位がこのワードです。
デルタシューティングヘッドはみなさん興味深深のようですね♪

ダブルハンドロッドの使用を前提として検索されている方が多いと思いますが、私の場合、シングルハンドロッドでの話となります。
ダブルハンドロッドについては、今後試す予定です。(その前にダブルハンドを購入しなくては!!!)

私の使用した感想は。。。参考になるでしょうか?
使用番手はデルタシューティングヘッド D6/S7 SIです。

『デルタシューティングヘッドは飛ぶのか?』・・・・・・
答えは・・・
確かに飛びます!!!
オーバーヘッドなら一振りで軽く飛んでいってしまいます♪

どのようなスタイルを前提に飛ばしたいのか?
オーバーヘッドで?  シューティングスペイで?

オーバーヘッドの場合、遠投だけを考えた場合は通常のシューティングヘッドで十分かと・・・?
ターン性能はデルタヘッドの方が良いと思います。
通常のシューティングヘッドはオーバーターンしてクシャっと落ちていく場合がありますが、デルタヘッドはそれが少ない様な気がします。
どちらの場合もうまくいかない時はクシャっと落ちてしまいますが・・・

シューティングスペイの場合は?

私の場合はペリーポークを行うことが前提になります。
開発者の戸澤氏は今年の阿寒FFでは『Mロール、Gロール』など変則的なキャスティングを披露されていましたが、先ずは基本形のペリーポークで!!!
練習は必要ですが20m位でしたらすぐに飛ばせるようになります♪ 私もまだまだですが、ランニングラインを15m程はコンスタントに出せるようになりました。
ランニングで15m+デルタヘッドで約9m+リーダーティペットで3mですのであと少しで目標の30m達成です♪
シングルハンドですし、ラインはD6/S7ですから飛距離はこの位がベストかと?(もっと飛ばす方も居ると思いますが・・・)

結果的にオーバーヘッドでキャストすれば簡単に一振り30mは楽々飛ぶので、ベリーポークをする必要はないのですが、バックが木に覆われた場所など、OHの出来ない所では強力な武器になります。
10ftのロッド使用でバックスペースはロッド二本分も要らないと思いますよ!5mもあれば十分かと・・・

練習してきた結果、これだけは出来ないとデルタシューティングスペイは出来ないと実感したことがあります!!!
それは・・・
ダブルホールが出来ないと飛距離を出せないことです。
デルタシューティングスペイをシングルハンドロッドで試される方がいましたら・・・オーバーヘッドキャスティングでダブルホールをマスターしてからの使用をお勧めします!!

全てはオーバーヘッドキャスティングが基本になるんですね。

(使用タックル)
ロッド : ECHO ED 6100ED-4X 10'0" #6 グリップ改
ライン : デルタシューティングヘッド D6/S7 SI
リール : グレイン セノーテⅢ



[PR]
by chu_tarou | 2009-10-15 21:23 | タックル | Comments(0)

aaセッター

最近はブログもさぼり気味・・・

毎日のように更新するのが、いかに大変か!!!
一日のうちの、ほんのわずかな時間で更新できるのですが、そのわずかな時間を有効に活用できない自分に少々腹が立ちます。

『何か良いネタを!』と考える時間ばかりで更新がまったく出来ない・・・・

『出来ない』と、言うよりは『やらない』と、言ったほうが方が合っているのかも!

義務感にとらわれず、気の向いたときに更新をすればよいのでしょうが・・

月一ペースのフライフィッシングでは釣りのネタは増えないですね・・・

そこでこんなネタを・・・

こんなものを仕入れました。
f0199881_0112873.jpg
知っている方もいると思いますが、アロンアルファ用の硬化促進剤。
『aaセッター』なる商品。 昔は『アロンセッター』と読んでいたような・・・?

瞬間接着剤はそのまま放置していると、意外に乾きが遅い!
しかし、これを塗布すると瞬時に固まるのです♪

むかしむかし、学生だったころエレキギターを作る学校に通い、ギタークラフトをしていたころがありました。ギタークラフトはいわゆる木工作業。ボディーとなる木には巣穴もあれば、失敗して削りすぎた箇所もたまに出来てしまいます。
そんな時、粘度の高い木工用の瞬着を一流し!そこにこの『aaセッター』を塗布すると一発で固まるのです!

そんな学生時代に使ったものが、タイイングで使えるのでは?と思い購入したところ・・・

使えちゃいました♪ これはかなり使えると思います!
 
瞬着のもうひとつの速乾方法・・・
タバコの火を近づける方法! 知ってますか? 一発で固まりますよ!これもお試しあれ!!!
この方法の弱点は・・・表面が白く硬化してしまうこと・・・タイイングには不向きですね・・・

ですが・・・
『aaセッター』は硬化しても白くならず、瞬着の透明感がそのまま表現されたまま固まります。
ストリーマーのヘッドの成型。エポキシアイの接着と補強。その他、色々と使用できると思いますよ!

アロンアルファ用と、うたってますが、他メーカーの瞬着でも使用可能です。
すべての商品を試したわけではないので保障は出来ませんが・・・
f0199881_0264364.jpg
塗布するといっても私の使い方はこんな感じです。
ハーダニングのように刷毛で塗っても良いのですが、写真のような容器を用意し、『aaセッター』を
脱脂綿に湿らせ中に入れます。
後は瞬着を塗った後、容器のノズルを向けてポンプのようにシュッシュッっと風を当ててあげれば固まってしまします♪
液体をかけるのでなく、セッターの溶剤が混ざった空気をかけてあげるイメージです。
液体はかけないで下さいね!!
f0199881_0342089.jpg
マラブーを付けすぎ(笑!!)
アフロ状態のストリーマーです・・・

自作エポキシアイの接着に使用してます。
接着後、何回かアイの上に塗り重ねることによって、ヘッドの成形、アイの補強も出来て重宝してますよ♪
瞬着の種類でカチカチのヘッド、柔軟性のあるヘッド、色々作れますよ。しかもエポキシよりも硬化が早いです!!

一度、お試しあれ♪

追伸、エポキシの硬化にもセッター使用してみましたが、これが意外にも固まる!!
ものによっては使えるようです♪

[PR]
by chu_tarou | 2009-10-03 23:02 | フライタイイング | Comments(0)

買っちゃいました♪

買っちゃいました♪
f0199881_11431856.jpg
杉坂プロのブログで紹介されている、フィッシングショルダーバックです♪♪
前々からファントゥなどのメディアで目にすることがあり『どこのだろ?』と思っていましたが、杉坂プロのブログで『近日発売』の告知!発売から随分経ってしまいましたが、とうとう買っちゃいました♪♪♪
f0199881_11434595.jpg
購入時、厚かましいお願いをしたのですが、快くOKしてくれて感激です♪
益々、ファンになってしまいました!!
実際、杉坂プロがテストを重ねたバックのようで・・・ポケットいっぱい♪仕切りもたくさん♪裏地のデザインカッコイイ♪ 使い勝手が良さそうです。
まだ釣り場には持って行ってないのですが、使うのが楽しみです♪
ちょっと小さいなー?と思ったのですが、実釣に使用する場合、『あれも!これも!』とタックルを詰め込むより、目的をしぼり、コンパクトにまとめたほうが、かえっていい釣りが出来るのかなー?
今まで来ていたベストの80%位は入ってしまっているので結果的にあまり支障はないですが・・・
何でもかんでも持って行き過ぎ!!! 常日頃、思っていたことですが・・・
f0199881_11444364.jpg
今まで自作のツルネを使用していましたが、古くなり切れそうでしたので、ツルネも購入♪ 仕上がりがサイコー!! 流石です!!
早く実釣で使用したいですね♪
来週はお盆休み♪ ETC割引で高速は大渋滞になりそうですが、私もどこかへ釣りに行きたいです!!
まだ、何も予定が立ってませんが!!(泣)


[PR]
by chu_tarou | 2009-08-08 23:35 | タックル | Comments(0)

ティペットカバー

わたしの場合、ティペットはフライ専用として販売されているティペットを使わず、バス用、トラウト用で販売されているラインを使用しています。場合によっては海用のハリスを使う場合もあります。
実際、日本のラインメーカーはフライ用としてのライン開発はされてないと聞いたことがあります。(まだまだ国内ではフライはマイナーなスポーツなんでしょうね?)
他魚種用ラインをわざわざ巻き量を少なくして販売しているようです。ティペットとして称されたものにはスムーズに糸を引き伸ばしが出来るようにゴムバンドの様なカバーが付属しておりますが、前述のラインには引っ掛けて止めるものがほとんどです。
100均のダイソーにこんな商品が売っています。
f0199881_12544291.jpg
ヘアーバンドのセットですがまさしくあのバンドと変わらないものが、各サイズ何個も入って100円です♪
これは使える!さっそく手持ちのラインに装着!!!!!
f0199881_1325425.jpg
ジャストフィット♪
ラインにはメーカーによって大きさがまちまちなのですが、何種類かのサイズがあるのでほとんどマッチするのでは?いいものを購入しました。
f0199881_1384147.jpg
これで釣り場に行った時、糸のバラケを気にせず、おもいきってティペットを引き出せます♪
今まではホルダーの溝に引っ掛けて保存してましたので、次に使う時、そこに糸癖と引っ掛け跡が付いていたので、そこを残さないように結びをしなければならず、下手をすればそこからラインブレイクも・・・!! って、そこまで大げさでもないのですが、快適に使用できるようになりました。
簡単な、なんってことない物ですが、釣り場での快適さは大切ですね♪ d(⌒o⌒)b♪

[PR]
by chu_tarou | 2009-04-16 22:42 | タックル | Comments(0)

スイッチロッド?

何本か所有しているシングルハンドロッドですが、私のお気に入りの番手は6番♪
手にするロッドはいつも同じ・・・です。
新しいロッドを買ったとしても使うのはいつも同じロッドになるんでしょうね!
f0199881_1974328.jpg
このロッド、一見スイッチロッドに見えますが、実はシングルハンドを改造しただけのもの!
自分で改造しようとバットを購入したのですが、これがまた大変!!! 鍋で煮て、リールシートが抜けるか!と思いきや、抜けやしません・・・
職場でエアーツールを使って、地道に削って外しました!
コルクグリップとリールシートを追加で購入し、結局ショップにて取り付けて頂きました♪
パーツによって、合う!合わない!があるのでショップに全てお任せ!でした・・・
この後、釣り場で使用したのですが、問題発生!!!
悲しいかな・・・いい加減なレストアで最悪!!!
これなら私でも出来るかな?ってレベルです。
ショップがどこかは控えたほうが良いのでしょうか?
この話はまたいつかアップします!!
今では自分なりに手を加え修理したので快適になったのでは?
自分でやったことですからミスっても文句なしです!!


[PR]
by chu_tarou | 2009-04-06 22:03 | タックル | Comments(0)

デルタシューティング!!

本日、こちらのショップさんにて通販したラインが届きました♪
今、密かな話題?の
エアフロ社のデルタシューティングヘッドです。
f0199881_11192991.jpg
4月号のFlyfisher誌の記事に戸澤求氏の『デルタシューティングメゾット』が掲載され、おまけに付録DVDに映像まで載っていました!
今まで、自己流ですがシューティングヘッドでキャスティングはしていましたが、バックの取れる場所でのオーバーヘッドがメイン。
ちょっとでもバックがあると、もうラインは飛んでいかない始末・・・というより飛ばせないし、そんな場所は敬遠していました! 見よう見まねでシューティングヘッドをペリーポークしてはみたものの、飛ばせるわけないですよね!!っていうより、通常のシューティングヘッドではほぼ無理なんでは・・・?
杉坂研治氏のHPで『シューティングスペイ』はかなり有名なメソッドになっていると思いますが、私はダブルハンドは持っていないし・・・

そんな時、戸澤氏のメソッドが! さすが開発者♪ 綺麗なループのキャスティングですね♪ これならシングルハンドでもイケル!!! 
簡単に出来るんでは?錯覚してしまいそう!
デルタシューティング・・・やってみよう♪
そんなことから購入を決意!
リールのランニングラインに接続♪
今週末、練習がてらに『鹿留』でも行ってみますか!

[PR]
by chu_tarou | 2009-03-28 22:06 | タックル | Comments(0)

安いリールなんだけど♪

先日、リールを購入しました♪
今までフリーストーン、ロッホモアなど全て国産リールを購入してきました。
ディスクドラグタイプが好きで、すべてこのタイプ!
フライフィッシャーの人達は結構国産を敬遠がち?のようでクリックタイプのリールを購入する方が多いような?
私はあのクリック音がどうも苦手で・・・
苦手というか釣り場であの音が響くとなんか恥ずかしいんですよね・・・(~_~;)
と、言う事で今回も国産で・・・
f0199881_2311597.jpg
自己満足の世界ですから本来はもう少し高いリールが欲しいのですが、リールより今はロッドが欲しいのです!!ロッドは少しこだわって購入したいのですよね♪コツコツ小遣いを貯めているところです。
他の方のブログを拝見していると、このセノーテの事を書かれている記事を目にすることがあり、値段の割りに良い感じ!な事が書かれています。
ロッドは数えるほどしかなく、しょっちゅう買うことも出来ませんし・・・
ラインに関しては同番手のWF、DT、ロングディスタンスタイプ、シューティングタイプ、アンダーハンドタイプと色々試したいなぁ~と思うと購入してしまっている状態!
そうなるとリールが足りなくなります。都度高いリールでは考え物なので、ショップのショーウィンドウをずーっと眺め、考えた挙句、セノーテ購入を決意!!!
使った感想は・・・良いんじゃないでしょうか♪♪♪私には十二分すぎます。格好より先ずはキャスティングをうまくならなくては!!!

しかし一つ欠点が・・・

ロッホモアもそうなのですが、ドラグ調整ノブが左側にあります。この両リールのノブが緩く、ドラグを締めない状態ですと身体に当たっただけでノブが緩んできます。
私は右利き。右手でロッドを持ちますがリトリーブの時、グリップエンド辺りを脇に軽く挟む感じで固定します。この状態ですと気が付くとドラグノブがどんどん緩み、最終的には完全フリー状態に!まったく意味がなくなってしまいます。
どの状態でもノブが固定され回りにくいような設計にならないでしょうかね!

フリーストーンはノブの回りが常に硬いので、どの状態でもノブがグルグル回ることが無いので最高なのですが・・・♪

でも1万円以下でこの機能ですから、ノブの『グルグル』は良しとしたいところです!

こんなことを感じたフライフィッシャーの方は居ますでしょうか?

[PR]
by chu_tarou | 2009-03-21 23:03 | タックル | Comments(0)

タイイングデスク

フライを巻く場所・・・
雑誌に時々タイラーさんの仕事場?タイイングデスクなるものの特集がありますが、さすが本職!
大きな机でタイイングされていますね!
私は家の片隅で・・・
カミさんからお許しが出たので狭いながらも私の城が一昨年頃完成♪(カミさんはシンプルな部屋が好きで、物が出ているのが好きではないんですよね!)
それまでは小さなちゃぶ台タイプのテーブルにバイスを固定し、あぐらをかきながらのタイイング!
今は快適です♪

f0199881_23201363.jpg
釣友から譲ってもらった中古のバイスとホームセンターで探してきた簡易的なデスク。
意外にもバイスをはさんで固定するにはもってこいの形をしていて使いやすいのです♪
滑り止めで板のうらに『滑り止めゴム』をつけて動かないように工夫しました。

大型家具店(IKEAって知ってますか?)で卓上ランプを買ってきて、それらしくなりました♪♪♪

左に見えるのが書類ケース、マテリアルを入れとして使ってます。
すべて雑誌の特集を参考にさせて頂きました!

安物のバイスで固定したはずのフックがスレッドを巻いているうちに『ツルッ』と滑って動いてしまうほどの粗悪品(ーー゛)
ばらしてジョーの部分を荒目やすりで研磨・・・表面がざらついたので今ではがっちり固定できるようになりました。
そうなるとまだ使える!!! 一時はいいものを買おうかと検討してましたが、まだいいかなぁ~って感じです。

[PR]
by chu_tarou | 2009-03-18 23:08 | フライタイイング | Comments(0)

戦闘服

本日は家でのんびり。昨日の片付けも兼ねて釣り道具の整理です。
暇だったら釣りに行け!って?
そうも行かないのが現状・・・行きたいのは山々なんですよね♪

フライフィッシングの諸先輩方に怒られそうですが、私の戦闘服はこれです!!!
f0199881_13483596.jpg

FF誌に出ているフライフィッシャーの容姿とちょっと違うかな?
フライマンらしい格好をと思うのですが、どうも私には似合わないのです・・・

もともとアメカジ好きなこともあり、ちょっと派手派手なキャップではありますが、これがいつものスタイルです♪

決してバスフィッシングの影響ではありませんので(T^T) 単なるアメカジ好きです!
こう書くと20代に思われてしまいますかねえ?

私・・・30代後半です。

実は杉坂隆久プロにあこがれ、釣りのスタイルもファッションセンスも実はあーしたいんですよね(^0^*

ですが今だにシングルハンドオンリーでこの格好でしょ?

まだまだですねぇ~  杉坂氏のような貫禄には程遠いです・・・

[PR]
by chu_tarou | 2009-03-08 13:43 | 四方山話 | Comments(0)