いつもいつでも 頭の中はフライフィッシング♪♪ 月一ペースの釣行記 ♪♪


by chuta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
四方山話
フライフィッシング
フライタイイング
タックル
キャスティング
芦ノ湖
中禅寺湖
八千穂レイク
丸沼
犀川
本栖湖
海(サーフ)
加賀フィッシングエリア
FISH-ON 鹿留
食べる

イベント
未分類

最新の記事

2017.05.14 中禅寺..
at 2017-05-20 21:25
2017.05.13 中禅寺..
at 2017-05-18 20:45
2017.04.30 中禅寺..
at 2017-05-04 09:33
2017.04.29 中禅寺..
at 2017-05-03 12:41
2017.04.16 中禅寺..
at 2017-04-19 07:37

最新のコメント

往きも帰りもロングドライ..
by takitarou at 21:34
takiさん お疲れ様で..
by chu_tarou at 01:40
お疲れ様でした~。 や..
by takitarou at 00:31
takiさん こんばんわ..
by chu_tarou at 20:09
お疲れ様でした~。ストレ..
by takitarou at 08:41
takiさん こんにちは..
by chu_tarou at 07:40
あれから続々と解禁情報が..
by takitarou at 11:39
私もL37-XP03で5..
by タコ at 11:01
タキタロウさん こんば..
by chu_tarou at 19:52
お疲れ様でした! 解禁..
by takitarou at 23:01

お気に入りブログ

Dream Streams
杉ちゃんのFF日記
渓流の近くで一泊
気ままにFF&t-made
Down & Across
Kano‐FF‐Trio
つっちーのフライフィッシ...
Friend of Wa...
毛鉤人のViva,FF
扉の向こう 
k-style
二子玉川 で FF
いないなのホビーハウス
江戸のゴリ松毛鉤釣り 其の弐
坂の上の湖
~BQイッチー フィール...
まこぶー遊々録
酒の肴にフライフィッシン...
yagami’s‐style
自動車生活応援サイト R...
渓流太 きっとどこかでフ...
Spey中毒

お気に入りブログ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

検索

記事ランキング

画像一覧

タグ

ブログジャンル

釣り

<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2014.05.24 芦ノ湖 9 久々のボートフィッシング。

FB友のS藤さんに誘われて芦ノ湖のボートフィッシングに行ってきました♪

芦ノ湖のボート、、、いつ以来だろ?

BASSに狂ってた頃以来かな。。。?

去年は確かにココでボートに乗ったのですが、バス釣りの友人に対岸まで渡船してもらっただけでしたから(笑)

芦ノ湖での初ボートでのフライフィッシングです!!

ボートが出る頃、辺りはすっかり明るくなって。。。

日が出る前にポイントに行きたいとこですが、そこはきちんとローカルルールを守らなくては!!
f0199881_15132097.jpg

足の手術をして、リハビリ中のS藤さん。

ボートの操船をお願いしちゃいました(^^ゞ

自分も船舶免許持ってるくせに・・・
f0199881_15133285.jpg

一気にお勧めポイントにびゅーん!! と!!

水温も少々上がり気味の芦ノ湖ですが、まだまだライズはしています!

明らかにトラウト系なのは間違いありません!! (鯉、ヘラちゃんではありませんからね!!)

しかし、、、そよ風予報のはずが、当日は朝から結構な風!!

アンカを下しても船はそれを中心にグルグル風に流されちゃって・・・

なかなか思うようなポジションを取れず、四苦八苦です。(汗!)
f0199881_15134090.jpg

自分。。。。。

ボートで深く沈めるシンクレートを持参していないもんだから、インタミラインを使うのですが、これがまたスローインターなライン・・・

ゆっくりと沈んで、、、カウントとって、さぁ~ リトリーブを!!

ですが・・・

も~う! その時点で既にラインがボートの下に・・・(笑)

そうなんです、、、 沈めてる間にボートが風に流されて、ポジションが移動!!

釣りになりません(-_-)

さっさと投げてドカンと沈めて、早めの勝負を掛けなくてはならないのに、呑気なもんです(^^ゞ

ボート釣りも奥が深すぎです。

別ポイントに移動して。。。

S藤さんの使用するオービスのスイッチ&ラインシステム!

試しに投げさせてもらったのですが、ドカンと沈んで、ボート下までリトリーブ出来て!!

こーでなきゃ釣りになりませんねー!!

そうこうしてると、フォーリング中に魚がパクッと!

フッキングに至ったのですが、針掛り浅かったのか?目の前で痛恨のバラシ!!

最近、、、、、バラシ癖が付いちゃったのか???

あれは虹ちゃんでしたねー!! 銀ギラに光っておりました!! 桜だったりして(笑)

またまた移動で、良い感じの魚っ気のあるポイント♪

S藤さんにコーホーがヒット♪

一瞬、桜かと思う厳つい顔つきですが、よーく見るとボディーと尾びれがちょっと違うのですね?

早々にリリース。
f0199881_15135039.jpg

それからも気合が入って、狙い続けるのですが、自分には当たりもなく・・・

風もどんどん強くなって来ちゃうし・・・

終了の正午まで時間がない!!

ウェーディングのフライマンは一匹掛けてランディングしてるし、、、

居ない訳ではないのですが、狙い方が悪いんでしょう。。。。。
f0199881_1514322.jpg

さらなるポイントを目指して、大移動♪

もう!! S藤さんは殆どガイド状態!! ご迷惑掛けました(^^ゞ
f0199881_15141489.jpg

ここぞと思うポイントでハーリングしながら、探りを入れていきます。

ずーっと流すのですが、反応は無でした・・・
f0199881_15143030.jpg

ラスト30分!!

またまた大移動をお願いして、頑張りましたが、この日も凸ピンにて終了です。

釣果は××でしたが、久しぶりのボートフィッシング♪

のんびり、まったりと良い感じで半日を楽しんできました♪

お昼からはウェーディングで狙うぞ!! とも思ったのですが、風が強すぎるのでこれにて終了となりました!

S藤さん! 最後までガイド役に徹してくれて有難うございました♪

まだまだ狙えるかなー???(笑) また行きましょ~う♪

次回のボートは、釣れない秋の芦ノ湖に挑戦ですかね(笑)

お疲れ様でした!(^^)!

しかし、、、

某ポイントのあのボイル。。。

ドライで捕りたいなぁ~♪
[PR]
by chu_tarou | 2014-05-31 21:11 | 芦ノ湖 | Comments(0)

2014.05.10~11 中禅寺湖 2day!!

ゴールデンウィーク明けの次なる週は・・・

いよいよシーズン到来真近の中禅寺湖に登って来ました!!

関西からも釣友が2人参戦で、横浜より襲撃したのですが、結果は如何に!!
f0199881_156913.jpg
渡船のつもりでしたが、前夜からの怪しい風・・・

現地に着いてからも風は止まずで・・・

このまま渡船しても、帰りは迎えに行けないかも! と、、、 レイクおかじんさん。。。

仕方がないので山側のポイントへ徒歩で行くことに。

奥の駐車場は満車で、少し出遅れた感もあったのですが入りたいポイント(某鉄板ポイント)は誰も居ない!!

去年では考えられないことです!!

やはり、今年はまだまだ釣れないぞ~ 情報は皆さん解かっているのでしょうね!!

そうは言っても、やらなきゃどうなるか解からないでしょ~!?

各々で散らばって、振り始めます。

が、、、、

数時間経っても、誰一人として竿は曲がりません。。。

それどころか、当たりすら御座いません・・・・・

風もかなり出てきて、飛んでかないし、、、右から巻く風でキャスティングもストレスに!!

早速、会議です(笑)
f0199881_17163089.jpg

会議中。。。。。

釣れないね~。

当たりすら無いね~。

風が良くないね~。

寒いね~。

水温上がらないね~。

ありとあらゆる理由を探す、釣り人の悪い癖!!

しかし、正にその通りなのですから・・・・・

そして、、、各々、違う場所に大移動!!

国道側組みも、あまり良くない様子で、風もあり、どこへ行っても同じ状態の様子。

鉄板ポイントを案内され、沈黙を破ったのは!!

関西から遠征のtakitarouさん♪

見事なレイクを釣りあげました!

takitarouさんは中禅寺湖で未だ凸ナシ!! 中禅寺湖とは相性が抜群♪

あ~ 羨ましい。。。。。 僕もレイクが釣りたいぞぉ~!
f0199881_1562043.jpg

そして、この後もtakitarouさんは虹ちゃんをゲットされて・・・

持ってる男は違いますね~♪ 僕にも少しチャンスを分けてもらいたいです(^^ゞ

と、、、、自分にも来たぁ~!! って・・・

カウントを十分にとって沈めたラインにひったくりの当たりが!!

ゴゴゴゴーンっと伝わる振動!! しかし、最後のゴーンでラインがブチッツ!!っと、、、

切れちゃいました・・・(泣)  

ティペットスプールを束ねて管理していたのですが、手探りで繋げたティペットが間違っていたようで、4Xが繋がってました。。。

馬鹿ですねー!! 根擦れでティペットはギタギタに!!

きちんと確認しなかった自分のミス。。。。。悔やまれます。。。。。

これがこの日、最初で最後の当たり・・・・ 日が暮れるまで振り続けましたがこれにて終了です。

凸ピンです。。。。。
f0199881_1717113.jpg

この日は民宿おかじんさんに泊まって、つっちーさんのDVD『春夏秋冬』のお疲れ様会をかねて集合です♪

皆さん、お酒も入って、楽しい話題で大盛り上がり♪

自分は前日から寝ていなかったので、、、ちょっと早めに撃沈してました(笑)
f0199881_17172581.jpg

そして、、、翌日も山側へ!!

やはりこの日も人が少ない・・・

相当、釣れない情報が入っているのでしょうね!

ライズも有りません・・・

しかも、今日はべた凪。。。

釣れる気がしない・・・・・

並んで振り続けるメンバーに誰も当たりは有りません。。。。。
f0199881_17175357.jpg

途中、風が出てきた瞬間。 沖合いに魚の群れ(小さいですが)がライズしながら回ってきたのですが、回ってきただけで、なーんにも無し。。。。。

このまま、回遊の青物を待って最後まで振り続けようとも思ったのですが、皆一堂に『移動したい・・・』

そう言って、最後の1時間を昨日のtakitarouポイントの駆けます!!

ここからは・・・・・

takitarouさんに撮影してもらった写真のダイジェストで!!
1.
f0199881_1563061.jpg

2.
f0199881_1565581.jpg

3.
f0199881_15787.jpg

4.
f0199881_1572164.jpg

5.
f0199881_157352.jpg

6.
f0199881_15846.jpg

7.
f0199881_1574633.jpg

はい!!

自分は2回の登場で(笑)

ダイジェストと言うことは???

そう、、、 まったく書けるほどの変化が無くって、ノーピクで終了してしまいました。。。。。

フライの聖地、中禅寺湖。 年に数回の自分には、そう簡単ではありませんでした!

しかし、ロングキャスト⇒しっかり沈められる⇒ロングなリトリーブ⇒引き重り(湖流)がきちんと有る

ホームの芦ノ湖とは全く違う。 きちんとキャストすればきちんと反応が返ってくる。。。。。

もの凄く、リトリーブの釣りの勉強になる湖で、充実の2日間でした♪

ご一緒した皆さん。 お疲れ様でした!!

そして、帰りは宇都宮餃子を食しながら。。。
f0199881_1581561.jpg

12種の味を楽しめる餃子定食を♪

始めに辛いの当たっちゃたので、最後まで辛い餃子祭りになっちゃいましたけど(笑)

美味しく頂きました♪
f0199881_1582773.jpg

最後は

リニューアルした東北道上り線の羽生SA!

話題のSAで激混み!!

売ってるものは、さほど変わらないのですが、この雰囲気にやられちゃいますね(^^ゞ
f0199881_1584225.jpg

渋滞にもハマらずのんびりと遠征組一同で横浜まで帰還しました。

Kさん、、、途中までの運転有難うございました♪

以上 異常ナーシの2日間を満喫です。


・ロッド ・・・・・・ TSR DSP1408C-Lab
・リール ・・・・・ T-made classic 3.7inch Red version
・ライン ・・・・・・アトランティックサーモンSH #7/8 int & S1/S2
・リーダー・・・・TIEMCO OH&D リーダー 11ft 2X  ティペット ナイロン8lb.(4lb??)1ヒロ
・フライ ・・・・・・ いつものマラブー
[PR]
by chu_tarou | 2014-05-17 22:27 | 中禅寺湖 | Comments(0)

2014.05.06 秦野の散策&手打ち蕎麦。

連休後半は釣りに行かず、夫婦で散歩に♪

神奈川県に住んでいても、なかなか機会がないと行かない大山方面。

釣りでは箱根ばっか言ってるのにねぇ~(笑)

と、言うことで、秦野にある神奈川県立戸川公園に遊びに行ってきました。

4月頃はチューリップで有名な公園ですが、既にチューリップは終わっていました。

でっけぇ~吊り橋がランドマークの公園ですね。
f0199881_16542178.jpg

とにかくデカイ吊り橋!!

良い眺めです♪

11時前に公園に行って、先ずはここまでで終了。。。

実は他に目的が有ったのでしたぁ~(笑)
f0199881_16543033.jpg

その目的とは・・・

お蕎麦屋さん♪

前回の秩父のお蕎麦屋さんのリベンジです!!

神奈川県内に美味しいお蕎麦屋さんがないかな~っと探したところ、ここのお蕎麦屋さんがヒット!!

秦野にはこだわりの美味しいお蕎麦屋さんが数件あるようです。

秦野の地で蕎麦を栽培して、それを手打ちにしているお店。

全国の美味しいそば粉をシーズンに応じて厳選し、秦野の美味しい水でこだわりの手打ちそばを出すお店と・・・

ここ『手打ちそば さか間』さんは後者のようです。。。

戸川公園の目の前にあります。
f0199881_16543999.jpg

店内は古民家風な造りでおしゃれ♪

奥でご主人が蕎麦を打っておりました。
f0199881_16544815.jpg
f0199881_16545744.jpg
f0199881_16553237.jpg

自分は天ざる。 かみさんは鴨せいろ♪

蕎麦粉はすべて自家製粉。
十割蕎麦用の特選蕎麦。
二八蕎麦用に丸抜き蕎麦と玄蕎麦を挽き別けており、それぞれ産地の特徴を生かした製粉方法をとってるとのこと。
また選別、脱皮工程も自店舗で行っており、より良質な蕎麦粉を提供しています。
日本全国各地の生産者自慢の蕎麦を多く取り寄せ、在来種から新品種まで、ブレンドは極力しないで特徴を生かしながら製粉してるとのことです。

(上記文章、ホームページより拝借させて頂きました。)
f0199881_16554261.jpg
f0199881_16555010.jpg
f0199881_165613.jpg

とにかく美味しかったの一言!!

文章に書く事もないでしょう。。。

機会があったら是非、行ってみてください♪

丸抜き蕎麦と玄蕎麦の違い、、、 香りの違いが凄いですよ~!!

食べ比べできるのは最高ですね!

お腹が満たされた後は、公園内をハイキング♪
f0199881_16561516.jpg

菜の花畑に。。。
f0199881_16562413.jpg

藤棚。。。
f0199881_16563752.jpg

公園を下って、吊り橋の下へ。

一周ぐるーっと歩くことが出来ます。
f0199881_1656477.jpg

公園を縦断するように水無川の流れがあります。

丹沢からの流れで水が冷たく綺麗でした♪

中央にはバーベキューハウス。

予約すれば家族、グループでのBBQが出来る施設もありました。

最後は公園入口の『秦野ビジターセンター』へ

丹沢山系の歴史、スポット、動物など、、、 夏休みの課題になりそうな資料がワンサカ!!
f0199881_1657165.jpg

スクイレル テール・・・・・

自分にはマテリアルにしか見えなかったりして・・・(笑)

こっちは、ラビットファー・・・・・
f0199881_16571128.jpg

これは・・・?

瓜坊ファー・・・・・?!
f0199881_16572045.jpg

こっちは・・・?

たぬきんファー・・・・・(笑)
f0199881_165730100.jpg

その他にも自然に根差した資料がたくさんありました。

久しぶりにこんなところに来て、丹沢山系の模型なんか見ちゃったから、学生時代の山登り(ワンダーフォーゲルですが、)を思い出しちゃいました!!

ちょっと山登りが再燃しそうですが・・・・

お金掛かるから、やっぱ考えよー(笑)

そんな、まったりな連休後半でした♪
[PR]
by chu_tarou | 2014-05-06 21:49 | 食べる | Comments(2)

2014.05.04 秩父 ~ 長瀞 散策 ♪

気温も高くなってきて、芦ノ湖釣行もこれにて終了かな???

まぁ~ そうはならない筈ですが、ゴールデンウィークは家族サービス。

釣りは一時お預けで。

今年は日帰りで埼玉は秩父&長瀞方面に遊びに行ってきました。

前々から行ってみたかった所。。。 やっと実現です♪

早朝出発!! 先ずは長瀞のライン下りから!!

8時には現地入りしたのですが、、、既にチケット販売所には長蛇の列が出来はじめてました!!
f0199881_17294043.jpg

それでも出船は一番で♪

水量が通常より少なくって、激流下りは出来ませんでしたが、それでも荒瀬を下る場面もあり、

ゆっくりとした流れに乗って、20~30分の船旅を楽しんできました♪

眺めは最高ですね~♪ 紅葉の季節も来て見たいところです。
f0199881_17295382.jpg
f0199881_1730172.jpg

ライン下りの後は。。。

車で30分ほどの羊山公園の芝桜へ!

既に、、、ここに来る前に公園の臨時駐車場はもの凄い渋滞になっていましたので、

長瀞駅から秩父鉄道を使っての移動です。

ローカルな駅。電車。のんびり、ゆったり、いい気分ですね♪
f0199881_17301191.jpg
f0199881_17302171.jpg

ここ、羊山公園の芝桜も全国的に有名ですね!

もの凄い人で賑わっていました!!

今が見どころ♪

赤と白のコントラストで写真撮りまくり~!!
f0199881_17303132.jpg
f0199881_17304138.jpg

秩父駅は風情があって賑わってました。

お土産を買って、電車で長瀞駅にUターン。
f0199881_17305155.jpg

お次は第3目的の手打ち蕎麦屋さんへ!

しかし、、、しかし、、、

お昼時のため、どこに行っても長蛇の列。

下手に移動すると、車渋滞だし・・・

今回は諦めて、秩父を後にしました。。。


蕎麦が喰えなかったから、、、地元に戻ってホルモーン!!

腹一杯、食べちゃいました(笑)

なんせ蕎麦喰えず、お昼抜きでしたからね(^^ゞ
f0199881_173141.jpg

連休前半はこんな感じで楽しみました♪

次の日は。。。
[PR]
by chu_tarou | 2014-05-05 21:29 | | Comments(0)