いつもいつでも 頭の中はフライフィッシング♪♪ 月一ペースの釣行記 ♪♪


by chuta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
四方山話
フライフィッシング
フライタイイング
タックル
キャスティング
芦ノ湖
中禅寺湖
八千穂レイク
丸沼
犀川
本栖湖
海(サーフ)
加賀フィッシングエリア
FISH-ON 鹿留
食べる

イベント
本流
未分類

最新の記事

2017.09.16 長野プ..
at 2017-09-27 20:25
2017.09.10〜11*..
at 2017-09-25 22:14
ちょっと小細工 Part2。..
at 2017-09-06 19:28
2017.08.14 中禅寺..
at 2017-08-21 07:15
2017.08.13 中禅寺..
at 2017-08-20 12:03

最新のコメント

takiさん 乱入!した..
by chu_tarou at 22:19
国内遠征&海外遠征お疲れ..
by takitarou at 23:40
> Pontaさん コ..
by chu_tarou at 10:44
> 0358さん こん..
by chu_tarou at 10:38
> よっぴーさん 直っ..
by chu_tarou at 10:34
はじめまして!家のテレビ..
by Ponta at 17:24
L37-XP03皆さんが..
by 0358 at 21:14
お疲れ様でしたぁ〜! い..
by chu_tarou at 19:12
お疲れ様でした~! 強..
by takitarou at 19:17
takiさん お疲れ様..
by chu_tarou at 21:05

お気に入りブログ

Dream Streams
杉ちゃんのFF日記
渓流の近くで一泊
気ままにFF&t-made
Down & Across
Kano‐FF‐Trio
つっちーのフライフィッシ...
Friend of Wa...
毛鉤人のViva,FF
扉の向こう 
k-style
二子玉川 で FF
いないなのホビーハウス
江戸のゴリ松毛鉤釣り 其の弐
坂の上の湖
~BQイッチー フィール...
まこぶー遊々録
酒の肴にフライフィッシン...
yagami’s‐style
自動車生活応援サイト R...
渓流太 きっとどこかでフ...
Spey中毒

お気に入りブログ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

検索

記事ランキング

画像一覧

タグ

ブログジャンル

釣り

<   2013年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2013.11.24 芦ノ湖7 終盤戦。

南関東の紅葉もそろそろ終盤になり、湖の水温もそろそろ下がり始める頃。

しかし、まだまだ芦ノ湖の表層温度は13度台と。。。

もう少し下がって欲しいのですが、それを待つと恐らく禁漁期に突入してしまうことでしょう・・・

毎年のことですが、厳しい厳しい秋の芦ノ湖終盤戦に行ってきました!!
f0199881_10193790.jpg

北関東某沼にも行きたかったのですが、この週末は旗日の二連休!!

渋滞が恐ろしいのと、ご一緒したM谷さん&Z間さんの予定も相まって、芦ノ湖釣行に決定♪

この時期のポイント選びも、相当迷ってしまうのですが、今年は湖尻方面に挑戦!

歩いて歩いて奥まで行くつもりでしたが、気になる場所があったので半分の距離のポイントで粘ることに。
f0199881_10195285.jpg

3人で各々のポイントで振りはじめたのですが、案の定、、、誰一人当たりらしきものはありません(笑)

そんなことは解かっているので、焦ることもなく、のーんびりと振り続けます。。。

この場所なら必ず!! そんな場所で粘り続けるのですが、思ったような引き重りも感じず、、、

芦ノ湖定番の根掛かりも全くない状態で。。。

ラインのシンクレートを替え、再び同じポイントを攻め抜きます!!

小一時間ほどが経過したころでしょうか? 手繰るラインが突然止まってしまい・・・

根掛かったかな? と、ラインを両手で引っ張ると?????

ググっと、何かを感じます!! 慌ててロッドを持ち替えて応戦(笑)

ラインが左右に走り、重たい引きを感じます♪

この時点で『ブラウンか!!』 な~んとも思ったのですが、、、じつは『何か引きが違うな!!』とも感じていて・・・

水中で反転したそのキラッとした魚体から。。。

速!!『これね~っ!』って感じで。。。(笑)
f0199881_10201164.jpg

上がってきたのは50㌢にもう少しだよ~!!

てな、感じのバスちゃんでしたぁ~♪ 久々のご対面♪ 良い引きを(は)してくれました♪

魚種は違えど、『釣れないよりマシでしょー!!魚の引きが味わえたのだから!!』は同行のZ間さん談♪

ごもっとも(笑) もちろん自分も久々の魚の引きに満足してましたけど(笑)

あとは本命を狙うのみです!!
f0199881_1020246.jpg

とは、言うものの、、、6時から開始して、既にお昼も過ぎて13時近くに!!

3人共当たりは全くなし!!

どうやら、ポイント選択を間違ったようです(笑)

移動も考えましたが、最後までやりきろうと!

ランチタイムはカップ麺で早急に!!
f0199881_10204717.jpg

後半は一度当たりらしきものに遭遇したのですが、それっきり。。。

本日は風らしい風もほとんど吹かずで水面が穏やか過ぎました。

もう少し水面がザワついてくれると、釣れる気になるのですが・・・

お魚ちゃんは相手にしてくれないので、残りの時間はキャスレタイムに(笑)
f0199881_10203754.jpg

みっちり振りこみも完了です(笑)

こうして夕方まで時間は過ぎてしまって、竿納となりました。

秋の一本!! 本日は空振りで終了です!!
f0199881_10283972.jpg

当日、場所によっては数本ゲットされている方も居られたようで、居るところには確実に居るようですね!

秋の芦ノ湖。。。 もう少し釣れてくれると嬉しいのですが、、、

来週から野暮用も重なり、どうやら後半戦はこれにて終了になりそうです!!

あと一回!! 悪あがきをしたいところなんですけどね!!!

今年の芦ノ湖は自分ではあまり良い結果が出せなかったように感じます。。。

今年、ご一緒した皆さん。 来年も宜しくお願いします♪

以上


・ロッド ・・・・・・ TSR DSP146910   Switch 1145
・リール ・・・・・ Marquis Salmon No.1  VISION KOMA78
・ライン ・・・・・・アトランティックサーモン SH8/9 INT&S1/S2 デルタシューティングD6/S7 スローインター
・フライ ・・・・・・ いつものマラブー&ちょっと改なマラブー
[PR]
by chu_tarou | 2013-11-26 01:20 | 芦ノ湖 | Comments(2)

2013.11.03~04 初サーモンフィッシング。

この連休は初サーモンフィッシングに行ってきました♪

FB友のS藤さんからお誘いを受け、つっちーさんと共に山形へ!!

仕事終わらせ、そのまま直行!! 

職場から6時間強の道のりです。(3分の2は、ほぼつっちーさんの運転でしたけど)

場所は最上川上流の鮭川。

7時スタートですが、2時間前から釣り人が並んでます!!(餌師が多いですねー)

ポイントは受付順の早いもん勝ちなのです(笑)
f0199881_17522589.jpg

前日から偵察に来てもらったS藤さんgoodポイントを案内して頂きます♫
f0199881_17523423.jpg
川に入ると、既に実釣開始のつっちーさん。

川を縦横無尽に回って、さっそくロッドを曲げております!!

その後も、何匹も掛けては一人で楽しんでます。。。

その中の良型と記念撮影♫
f0199881_17524353.jpg

自分はと言うと・・・ まったく・・・・・

魚を見つけフライを流せばプイッとされてまったく相手にしてくれません。。。
f0199881_17525167.jpg

やっとの事で掛かったのですが・・・

グングン引かれる引きにビビッてドラグを緩める始末!!

ラインとロッドをまったく信じきれない自分、、、

主導権を鮭に取られてしまい、下流にドンドン持っていかれます!

ランニングラインまで引き出され、あっぷあっぷ(笑)

最後は流れに乗られフックアウト!!

完敗です。。。

と、言うよりまったく鮭と対峙できなかったのが本音でしょうか?
f0199881_175315.jpg

その後も見える魚を探し、あっちこっち回るのですが口を使ってくれず・・・

鮭の調査時間は7時~14時と僅かな時間です。

その後、フライを変えた瞬間のヒットが一回有ったのですが、格闘の末、これまたフックアウト(泣)

だんだんと焦りが出てきました!!

正午を過ぎて、フライをさらに交換。

試しにいつものマラブーを結んで流したのですが・・・(笑)

2匹が追ってくれます!!  数回流して・・・

ヒット!!  ようやくゲットすることが出来ました♫
f0199881_1753932.jpg

初サーモンゲットです♪

いい引きでしたぁ~♫

でかい魚の引きはいいですねー(^^♪ 

ドキドキします!

14時まであっという間の出来事。。。

漁協からお昼ご飯の差し入れ。 なめこ汁が最高に美味しかったですよ~!
f0199881_17532038.jpg
終了後は近くのコテージに移動。。。。。
f0199881_17533197.jpg

本日はこちらで。。。
f0199881_17534063.jpg

晩飯までは十二分に時間が有りすぎるので、各々で休息。

S藤さんは早速、お持ち帰りの鮭をさばいてくれて、大量のイクラちゃんが!!

醤油漬けにして、明日のお楽しみに♫
f0199881_17544244.jpg

夜はS藤さんの地元お薦めのラーメン屋へ!

なんと! お隣の秋田県まで走っちゃいました!!
f0199881_17545058.jpg

お薦めは、、、細めんの塩チャーシュー♫

鶏ベースの濃厚スープ。

完食!! 美味しく頂きました。

宿に帰って、暫しの語らい。。。 そして、、、 撃沈。。。。。
f0199881_17564991.jpg

翌日は5時に起床!

この日は前日より雨の予報で、、、朝から結構な雨が!!

本日はのんびりスタートでと、朝からお楽しみのイクラ丼定食♪

プチプチイクラで食感最高♪

贅沢にも乗せすぎて、最後まで食べ切れませんでした(笑)
f0199881_1757139.jpg

2日目がスタート!

鮭が昇ってるのが確認されます。
f0199881_17572471.jpg

魚の跳ねる流れを狙って流すと、根掛かりが多発???

ラインを回収しようとすると動く?

どうやら魚が掛かってる感じなのですが、引いてるとポロッっと外れて・・・

そんな感触を数回。。。

またまた根掛かりかと思った瞬間、グングンとラインが引かれて、、、

早々にヒットしてくれました!!

上がってきたのは産卵ほぼ終了?のメス鮭。

写真に撮るのもどうかな?と、思うほどの過酷な旅の痕跡。。。魚体は傷だらけでした!

そんな魚も口を使うんですね~。捕食と言うよりはリアクションバイトなんでしょうか?
f0199881_17573445.jpg

そして、終了時間まで色々なポイントを回って見るのですが、鮭を見つけることは出来ず・・・

終了間際の出来事!!

絡んだラインを直そうと、ティップを掴んだ瞬間!!

『ポキッ』っと軽快な音が!!

はッ?っと思うほどの一瞬の出来事。。。。

ティップが見事に折れてしまいました(泣)
f0199881_1757441.jpg

ショットが当たったのか?フライが当たったのか?既に当たって徐々に亀裂が入っていたのか?

いずれにせよ自分の不注意の結果!! 仕方のないことです!!

終了間際での出来事だったのが、せめてもの救いです(笑)

これにて2日間のサーモンフィッシングが終了しました。
f0199881_181837.jpg

つっちーさん、S藤さん、お疲れさまでした!

S藤さんには全ての段取りをして頂き、大変お世話になりました!! 有り難うございました♪

また、お誘い下さい!(^^)!


〆は地元で美味しいラーメンを頂いて帰りました。

こちらはとんこつベースの醤油系。

久々の背油チャッチャ系で美味しかったですよ~♪
f0199881_1758248.jpg
山形を出発したのが15時過ぎ。

日本海側を経由しての帰路です。

初めて日本海を見ました(笑)
f0199881_17581436.jpg

自宅に着いたのは0時を少し過ぎた頃。。。

ノンストップで9時間程の工程。。。

しかし、今回の釣行は行く価値アリアリの、大変有意義な2日間となりました♪

来年もまた挑戦したいですね~(^^♪

完。。。


・ロッド ・・・・・・ TSR DSP1408C-Lab
・リール ・・・・・ VISION KOMA78
・ライン ・・・・・・ スリーセクションズSH 8/9  シンクティップ各種
・リーダー ・・・・TIEMCO OH&Dリーダー ダブル 14FT 01X 直結
・フライ ・・・・・・ サーモンフライのつもりで巻いたフライ 各色
[PR]
by chu_tarou | 2013-11-09 09:51 | フライフィッシング | Comments(4)