いつもいつでも 頭の中はフライフィッシング♪♪ 月一ペースの釣行記 ♪♪


by chuta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
四方山話
フライフィッシング
フライタイイング
タックル
キャスティング
芦ノ湖
中禅寺湖
八千穂レイク
丸沼
犀川
本栖湖
海(サーフ)
加賀フィッシングエリア
FISH-ON 鹿留
食べる

イベント
本流
未分類

最新の記事

2017.12.10 本栖湖..
at 2017-12-10 22:53
2017.11.25〜26 ..
at 2017-11-28 21:00
2017.11.18 芦ノ湖5。
at 2017-11-21 22:32
2017.11.11* 芦ノ..
at 2017-11-19 07:18
2017.09.16 長野プ..
at 2017-09-27 20:25

最新のコメント

同じことでここに辿り着き..
by mina at 23:37
takiさん お疲れ様で..
by chu_tarou at 19:58
お疲れ様でした~。難しい..
by takitarou at 19:04
> takitarou ..
by chu_tarou at 08:59
お疲れ様~! 久しぶり..
by takitarou on off at 00:02
takiさん 乱入!した..
by chu_tarou at 22:19
国内遠征&海外遠征お疲れ..
by takitarou at 23:40
> Pontaさん コ..
by chu_tarou at 10:44
> 0358さん こん..
by chu_tarou at 10:38
> よっぴーさん 直っ..
by chu_tarou at 10:34

お気に入りブログ

Dream Streams
杉ちゃんのFF日記
渓流の近くで一泊
気ままにFF&t-made
Down & Across
Kano‐FF‐Trio
つっちーのフライフィッシ...
Friend of Wa...
毛鉤人のViva,FF
扉の向こう 
k-style
二子玉川 で FF
いないなのホビーハウス
江戸のゴリ松毛鉤釣り 其の弐
坂の上の湖
~BQイッチー フィール...
まこぶー遊々録
酒の肴にフライフィッシン...
yagami’s‐style
自動車生活応援サイト R...
きっとどこかでフライフィシング
Spey中毒

お気に入りブログ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

検索

記事ランキング

画像一覧

タグ

ブログジャンル

釣り

<   2013年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2013.07.27 初サーフ!! 初青物ゲット♪

暑~い猛暑日が続く中、週末の釣りは何処へ行ったら良いのやら・・・

毎年、7月~9月頃は頭を悩ませる季節です。。。

南関東に住む自分がフライフィッシングとなると、どうしても北上を余儀なくされるのです。

フライにこだわらなければ、どんな釣りでも成立するのですが、、、

お馬鹿な自分は、なぜかフライにこだわってしまうのです!!

じつは、数年前から地元のサーフで”青物が熱い!!” 沖に出ればキハダマグロまで釣れているとのこと!

とは言っても、ルアー&サーフトローリングでの話しですが・・・(笑)

ネットで調べても、関東近県でサーフのフライフィッシング情報は皆無・・・

ルアー&サーフトローリングでは80m~100mオーバーは投げないとダメ!! なんて書いてあるし、、、

そんな曖昧な情報ばかり仕入れていた矢先、、、取引先の営業マンと話をしていると、、、

海釣りの話になって、、、、、

『ルアーでやってますが、結構、青物は近くに寄りますよ!フライでもイケるのでは?』

その彼の一言に後押しされ、『サーフdeフライ』を決行してきました!!
f0199881_14181223.jpg
日の出前に到着したのですが、既に釣り場は満員御礼!!

あとで分かったのですが、先週かなりの青物が上がったらしく、その情報が広がったようで。。。

各地からルアー&弓角師が集まったそうです。(某ネット情報)

開いている端っこに入れてもらって準備開始。。。
f0199881_9335351.jpg
この日はFB友のZ間氏との釣行♪

一人では心細いので、強引にお付き合いして頂きました!!(笑)

もちろん、この場所でフライも持ち出したのは自分等2人のみ!!

『なにが始まった? なに投げてんだぁー?』 そんな感じで周りの釣り人から注目の的(笑)

完全なアウェイ状態で、実釣開始です!!
f0199881_934268.jpg
道具はいつも使ってる湖のまんま!!

オーバーヘッドでの釣りになるので、ラインのみウェイトを合わせて、、、

あとはそのまんまです。。。

ラインバスケットも準備して気合だけは十分です!(笑)

沖に出るはずの釣り船も近くにいるということは、、、群れは近いはず!!
f0199881_9341161.jpg
先ずは、、、

飛ばせるだけ飛ばして、沈めて引っ張ったり、即引っ張ったり、、、

リトリーブは、、、あ~して、こーして、、、 考えられることを順番にやってみたりして。。。

なんせ、まったく情報もないままですから、試行錯誤です!!

手繰ったラインを、どうバスケットに入れるか? どの角度でバスケットを保持すればリトリーブがやり易いか?

などなど・・・ 課題は山積みです。。。

波にラインが揉まれたり、気が付いたら波でラインが打ち上げられてたりと、、、散々でしたが、、、
なんとかリズムに乗れたのか?

テンポ良くキャスティングが出来るようにまではなってました・・・(笑)

Z間氏が仕事との事で早上がり。。。。。

自分はもう少しやっていこうと、、、1時間ほど投げていると・・・

突然、ナブラが沖合いに発生!! 暫らくすると届く範囲にナブラが近づいて!!

そして、目の前にナブラが寄ってきたので、そこへキャストすると!!

ガツン!! と手元にきて、グイグイとロッドを曲げてくれます!!

波に揉まれながら、なんとかランディング!!

ワカシが釣れちゃいました♪
f0199881_9344427.jpg
正直、釣れるのか? 半信半疑でやっていたので、嬉しすぎて手が震えます!!

アウェイ的に冷ややかな視線を感じながら投げ続けていたので、、、

今の気分は、『どーだーっ!! 釣れるんだぞー!!』って感じでしたね♪ (笑)

周りの釣り人は、まったく釣れていなかったので、余計に気分良かったですよ~(^^)v
f0199881_14183419.jpg
そんな感じで、また数分投げていると、ナブラが右に左にと再び始まって!!

もう一匹、追加出来ました♪

残念なことに今回はきちんと準備してこなかったので、ゲットしたワカシはリリース。。。

刺身にしたら旨かっただろーなー・・・・・ 残念。。。

その後は、、、時合も過ぎたのか、ナブラもなくなり静かになたので終了としました!

フライで釣れる!! それが分かったので大きな収穫です♪

青物を釣る目的&キャスティング距離を優先するのであれば、ルアー&投げをすれば良いのですが、、、

自分としては『フライdeサーフ』、『フライde青物』、『フライde釣る』に意義がありました♪

釣れたから言えるんですけどね、、、(笑) 釣れなかったらブログアップもしてないでしょうし・・・(笑)

当面の課題は『キャスティング距離!』ですね、、、どんなラインがベストなのか?

親方&エキスパートな方々に聞いたりして情報集めですね。。。

そして、あと数回通って答えが少しでも出てくれれば嬉しいのですが。。。(^^)v

夏の楽しい遊びを、もうひとつ見つけちゃいました♪

7/27(土) 4:30~10:00
晴れ
中潮
干潮 01:20 60cm
満潮 07:05 160cm
干潮 13:20 40cm
満潮 19:50 170cm
水温 ?
風 ?
日出/日没 04:47 / 18:50

・ロッド ・・・・・・ TSR DSP1408C-Lab  TSR DSP146910
・リール ・・・・・ VISION KOMA78
・ライン ・・・・・・ 試行錯誤中
・フライ ・・・・・・ これも未開拓、試行錯誤中
[PR]
by chu_tarou | 2013-07-30 12:47 | 海(サーフ) | Comments(8)

2012.07.15 野反湖釣行。

7月の中旬は野反湖に行ってきました。

関東の下界は猛暑の連日だと言うのに・・・

ここは相変わらずの寒さ! おまけに朝は雨まで降って、ジャケットを羽織らないと寒くて居られません。

残念ながら朝一の天空の湖の眺めはイマイチでした。 風ももちょっと強く心配です・・・
f0199881_7291398.jpg
ポイントについて早速投げなじめると、、、

早々に根掛かり?のようなコツン?が・・・

しかし、強風も吹いてラインが流されるため当たりなのか何なのか判断できない状態に!

何度か同じ感触を感じたので、半信半疑で合わせを入れると・・・・・

可愛い虹ちゃんのお出ましです♪  これでは当たりはコツンと小さいはずですね♪
f0199881_7292638.jpg
風は益々強くなり、おまけに向かい風!!

空には厚い雲が物凄い勢いで流れています!!!
f0199881_7293964.jpg
それでも何とか投げ続けると、コツンコツンと当たりは続くのですが、乗らずで・・・

上がってくるのは、オチビちゃんばかり!

釣れないよりは良いのでしょうけど・・・ ちょっと小さいですね。。。。。

お父さんお母さん連れてきて~(笑)
f0199881_7295560.jpg
久しぶりにご一緒した gnndtさん
f0199881_730552.jpg
この日はつっちーさんのDVD撮影も行われました!

あいにくの強風向かい風ですが、それでもいつもながらのキャスティングでぶっ飛ばしておりました!!
f0199881_7301910.jpg
野反湖、初のk-styleさん

あいにくの爆風で釣りに集中できませんね~(泣)

けっして海で釣りしてる訳ではないですよ~(笑)
f0199881_7303068.jpg
爆風と向かい風でもはや竿を出すことも困難になってきて、ここでの釣りは中止!!

風裏を求めて場所移動です。
f0199881_730439.jpg
野反湖恒例の心臓破りの登り坂!!

行きは、らくらくと下るだけなのですが、、、帰りはもう大変!! 心臓が破れると思いました!!

運動不足です。。。。。(苦笑)
f0199881_7305559.jpg
場所を移動すると、あの風はなんだったのか? 穏やかな感じに。。。

風も穏やかでTシャツ一枚でOK♪

初めからこちらでやってればと・・・後の祭りです。(笑)
f0199881_731115.jpg
ランチタイム♪

夏だと言うのに、ここ野反湖では涼しいので、カップラーメンが美味しく頂けます!! 
f0199881_7312621.jpg
DVD撮影も終盤に♪

順調に撮影が進められています。

面白い画を撮ってました♪
f0199881_7314047.jpg
夕方まで引き倒してましたが、オチビちゃんばかり(笑)

最後にガツンと重たい当たりが合ったのですが、自分のチェックミスでラインブレイク!!

結構、デカかったのになぁ~!! 悔やまれます。。。

これにて、野反湖釣行は終了となりました。

オチビちゃんが大きくなるのももう少し先の事でしょうか?

この子達が大きくなたら・・・ 野反湖は凄いことになるのでは!!


・ロッド ・・・・・・ TSR DSP1408C-Lab  TSR SWITCH1145
・リール ・・・・・ セント・ジョン 3-7/8”    VISION KOMA78
・ライン ・・・・・・ アトランティックサーモンSH #7/8 int  3M スープラ EXPフローティング WF8/9F
・フライ ・・・・・・ いつものマラブー&ちょっと改なマラブー  ドライフライ各種
[PR]
by chu_tarou | 2013-07-18 23:01 | フライフィッシング | Comments(2)