いつもいつでも 頭の中はフライフィッシング♪♪ 月一ペースの釣行記 ♪♪


by chuta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
四方山話
フライフィッシング
フライタイイング
タックル
キャスティング
芦ノ湖
中禅寺湖
八千穂レイク
丸沼
犀川
本栖湖
海(サーフ)
加賀フィッシングエリア
FISH-ON 鹿留
食べる

イベント
未分類

最新の記事

2017.04.16 中禅寺..
at 2017-04-19 07:37
2017.04.15 中禅寺..
at 2017-04-18 20:16
2017.04.02 中禅寺..
at 2017-04-07 20:06
2017.04.01 中禅寺..
at 2017-04-04 21:53
2017.03.20 芦ノ湖3。
at 2017-03-21 20:38

最新のコメント

takiさん こんばんわ..
by chu_tarou at 20:09
お疲れ様でした~。ストレ..
by takitarou at 08:41
takiさん こんにちは..
by chu_tarou at 07:40
あれから続々と解禁情報が..
by takitarou at 11:39
私もL37-XP03で5..
by タコ at 11:01
タキタロウさん こんば..
by chu_tarou at 19:52
お疲れ様でした! 解禁..
by takitarou at 23:01
akiranさん おは..
by chu_tarou at 07:19
こんばんは。 最終テス..
by akiranspey at 23:00
takitarouさん ..
by chu_tarou at 07:22

お気に入りブログ

Dream Streams
杉ちゃんのFF日記
渓流の近くで一泊
気ままにFF&t-made
Down & Across
Kano‐FF‐Trio
つっちーのフライフィッシ...
Friend of Wa...
毛鉤人のViva,FF
扉の向こう 
k-style
二子玉川 で FF
いないなのホビーハウス
江戸のゴリ松毛鉤釣り 其の弐
坂の上の湖
~BQイッチー フィール...
まこぶー遊々録
酒の肴にフライフィッシン...
yagami’s‐style
自動車生活応援サイト R...
渓流太 きっとどこかでフ...
Spey中毒

お気に入りブログ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

検索

記事ランキング

画像一覧

タグ

ブログジャンル

釣り

<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2013年 芦ノ湖5 あれれっ!?

今週もまたまた芦ノ湖に行って参りました!

今回はYagamiさん鶴造さん、M谷さんとの釣行です♪

かなり早すぎの集合時間にもかかわらず、駐車スペースは既にいっぱい!!

釣れてる情報のある某ポイントですから、考えてることは皆同じなんでしょうね(笑)

日の出前の、真っ暗な湖面からロッドを振る音が聞こえ始めました!!! 気合入り過ぎですね!
f0199881_1844378.jpg
今シーズン、初めてご一緒させてもらった鶴造さん。

トーナメンターのキャスティングは凄いの一言!!

見ているだけで、勉強になります♪

今回は、ご指導もしてもらって、有り難う御座いました(^^♪

魚も早々にキャッチされて♪ 午後にはビックフィッシュを!!

残念ながら寸前でバレてしまいましたが、、、

『やっぱキャスティングで結果がついてくるんだなぁ~』っと改めて実感した一日でした!
f0199881_1945912.jpg
そして、yagamiさん。

低番手なロッドでも超~ロングキャスト!! いつ見ても圧巻です♪

『キャスティング距離はライン&ロッド番手じゃないんだよなぁ~』っと、いつも思っちゃうのですが。。。

自分は腕がないので、、、高番手ロッドで、ごまかし対応。。。(笑)

それでも、yagamiさん、鶴造さんより飛距離が出ない(泣) もっと練習しないとです!!
f0199881_1951337.jpg
そして、いつもご一緒くださるM谷さん。

すみません。。。(汗)

今回は釣るのに必死で写真はまったく・・・

M谷さんの勇姿を撮るのを忘れちゃいました!!


そして、この日の芦ノ湖の釣果はと言うと・・・・・

これまた厳しい状況で・・・

どの方に聞いても、朝の一発だけ。。。 湖全体での釣果はどこも厳しいとの事!!

まぁ~ 放流魚とは言っても、湖に放たれれば大自然の魚です!! そう簡単には釣らせてくれないですね!

っと、、言うことで、、、、、

あれれっ?の一日でした。

自分はこの一匹のみ!! 1バラシ!! アタリはほんの数回と・・・
f0199881_1953245.jpg
厳しい一日ではありましたが、いつもの楽しいメンバーで帳消しです♪

ご一緒した皆さま、お疲れ様でした♪ また宜しくお願い致します

DVD撮影は順調♪
[PR]
by chu_tarou | 2013-03-24 19:06 | 芦ノ湖 | Comments(2)

2013年 芦ノ湖4 春の予感♪

先日の釣行でやっとリベンジを果たし、ようやく『釣れ出したかな』感の出てきた芦ノ湖。

日曜は地元の釣友と、またまた芦ノ湖に行って参りました♪

暗いうちからポイントに入って暗がりの湖面を覗くと、、、杭が2本立ってる??

いえいえ、、、既にフライマンがロッドを振っていました!!! はやッ!!

隣の空いているスペースに釣友と入ってキャスティング開始です。

本日の風予報は風力2。 一日穏やかに振れる予報です。

湖面は無風でベタ凪状態。 ライズも見られます♪

今までの反省と教訓から。。。

いきなりのキャストで湖面を『ビチャッ!!』っとしないで、静かなキャストを心がけます(笑)

しばらくすると、結構な引き重りを感じて。。。 『グッ』っと引っかかるような感触が!!

『根掛かり?』・・・

数投げると、また同じ感触が!! お次は『グググッ~』っと!!

首を『ガンガン』振る感触が伝わってロッドも弓なりに♪ なかなか寄って来ません!!

久しぶりの大型の引きにドキドキ! ググッと来た瞬間に思わずロッドを高く立ててしまい・・・

指で押さえてたラインを思わず放してしまって。。。。。バレちゃいましたぁ~(泣)

気を取り直して(実は結構凹んでました)、、、次を!!

数分後、、、またまた『ゴンッ』と!! お魚が!!

今度は慎重に! 心臓はバクバク状態(笑)

プリプリのブラウンが来てくれましたぁ~♪
f0199881_9472710.jpg
休むことなく、次のキャストへ!

『ゴンッ』と当たりらしきものは有るのですが、、、 たまに来るのは、いつもの枝&枯葉攻撃で(笑)

それでも頻繁に当たりらしき感触が手元に何回も♪

隣のフライマンが休憩に入った途端に、、、その場所でライズが始まりました!!

明らかにブラちゃんです♪

慌ててそのポイントと平行線上にフライをキャスト!! リトリーブを何度も何度も繰り返していると・・・

何かに引っ掛かって動きません。。。

『あちゃ~』と思ってラインを引っ張ると、ゆっくりと何かが動き出します!!

根掛かりじゃなくて魚です!!

『さっきよりも重いぞ~♫』

バラシ恐怖症気味なので(笑) 焦らずゆっくりと格闘してなんとかランディング!!

ネットを両手で抱えてのランディング♪ ジャケットびしょびしょもお構いなし!それより魚!!(笑)

大きな虹ちゃんが来てくれましたぁ~!
f0199881_9474626.jpg
その後も引っ張りまくりますが、当たりも止まって、ノーピク状態。。。


そして、朝から入っているmotoさんと途中で合流♪

しばしの休憩。。。そして、キャスレ状態。。。(笑)
f0199881_948962.jpg
風力2の予報だったのに、、、結構な風!! それも強風になってきました!!

風裏求めて。。。

motoさんを置き去りに、自分達は場所移動を!
(motoさん、次回は朝からご一緒しましょう♪ 鮎が始まる前に行きましょ~う♪)


春の芦ノ湖(通年かな?)は強風になってしまうと、どこもかしこも向かい風になるような・・・


どこへ逃げても風が前から追っかけてきます(笑)

ですから、、、覚悟を決めて向かい風との戦いのキャスティングとなります。

このポイントも風を背にすれば『ビュー』っと左に流れて遠くまで飛んでいくのですが、あいにくそっち方向に投げて引いてきても、あまりいい感じではなく・・・

どこが良いかと言えば、やはり向かい風側に投げないと釣れないのです、、、

ですから、、、頑張って投げ切る事に!!
f0199881_9481948.jpg
沖のボートはコンスタントに釣れてるようです。

この向かい風で、魚が寄ってきてくれることを期待して投げ続けること数時間。。。

やっと掛けたのですが、またまたバラシてしまい・・・

そして、昼食を挟んで、数時間。。。

やっと、掛かってくれました♪ 小さいですが良く引いてくれました♪
f0199881_9483019.jpg
そして、日が傾き、山側に太陽がそろそろ隠れそうな時に、、、

もう一匹追加して納竿としました♪
f0199881_9485099.jpg
ようやく釣れ始めたのですが、本調子まではあともう少しかな?と・・・

水温もまだ低いですし。。。

春分の日を境に、また少し気温が下がるようなので、今週末の動向も気になるところですね!!

『行ってみないと』&『釣ってみないと』判らないこの時期。。。

天気予報と睨めっこしてるだけじゃ答えは出ませんので、また近いうちに行ってきます♪

毎回毎回、、、

『なにか起こってくれ~』って期待しながら、毎回向かうのですが。。。

なかなかね~(笑)

春は着々と近づいてきましたね♪

・ロッド ・・・・・・ TSR DSP146910  TSR DSP121089
・リール ・・・・・ Marquis Salmon No.1  T-made Classic 3.7
・ライン ・・・・・・ アトランティックサーモンSH #8/9 int バリバス スリーセクションズSH #8/9
・フライ ・・・・・・ いつものマラブー&ちょっと改なマラブー
[PR]
by chu_tarou | 2013-03-21 00:33 | 芦ノ湖 | Comments(8)

2013年 芦ノ湖3 リベンジ戦!!

超!! 撃沈・・・

完敗に終わった、芦ノ湖特別解禁2Days。。。

速攻リベンジをと予定していたのですが、諸事情でなかなか行くことが出来ず・・・

巷では、何やら『釣れ出した!!』との情報も・・・

3月1日の解禁日に行った釣友は爆風の中。。。『ブラウン含めて、7本捕ったどぉ~!!』って!!

そ~んな連絡が入るもんだから・・・

『早く行かなくちゃ誰かに釣られてしまう!!』そんな、感覚に襲われ、、、

行きたくって!行きたくって!(汗) おバカな衝動に駆られる2週間を過ごしたのです!!

そして、先週末は芦ノ湖リベンジ戦に!

しかし・・・

前日の予報で風力6!! こりゃまた爆風に襲われる。。。

一瞬止めようかとも思ったのですが、どうしても釣りたい! このまま、また数日間を過ごしたくない!!

もちろん決行してきました♪
f0199881_2392766.jpg
5時過ぎに到着するも駐車場はほぼ満車!!  流石!『釣れ出した・・』情報は流れているんだなーっと・・・

思うポイントになんとか入って、リベンジ戦のスタートです!!

追い風予報を計算して入ったはずのポイントも、結局は向かい風(笑)

幸いにも左からの風なので、まだまだ余裕(ホッ)

(しかし、水温は5度!! さらに下がったんじゃないのか???)

ここはラインのピックアップ寸前で、油断すると、、、直ぐに根掛かりするポイントです!!

早々に、フライのロストの始まりです!! (笑)

ですが、、、 そんなポイントでは必ず何か起こるぞ!っと。。。

想像で『そこにはゴロタ石が沢山転がっている。』そう信じて同じ場所を何度も何度も通しては根掛かり。。。通しては根掛かり(泣)

たまに、『コツン』っとくるのですが、ローリングしながら小枝が上がったり!! 水草が絡んだりの連続。。。

石に挟まったかな?っと想像して、ラインをゆっくりと引っこ抜きながら根掛かりを回避。

『ゴンゴン』と来たかと思うと、またまた根掛かりしたりで、、、、アタリなのか?根掛かりなのか?

既に明るくなって数時間がたったでしょうか・・・ またまた『ゴンゴン』とラインに感触が!!

『グッ』っと来て、フッっと軽くなり、、、そのままリトリーブでまたまた『ググッ』っと!!

ブルブルっと生命感が♪ 追い喰いしてくれたんですね♪

『バレるなよ~!』、、、心臓はバクバク(笑)

放流の小柄な虹ちゃんですが、2013年芦ノ湖解禁を漸く向かえることが出来ましたぁ~♪
f0199881_2394551.jpg
祝2013年 芦ノ湖解禁♪

ありがとね♪ 虹ちゃん♪
f0199881_23101582.jpg
今年もリベンジ釣行からM谷さんがお付き合いしてくれました♪

今年もお付き合い宜しくお願いします(^^♪

M谷さんは今のところノーピク状態・・・

自分もこの一匹から暫らくノーピク状態が続きます・・・

釣れたライン上を中心に左右をしつこく探って!!  次を信じて引っ張りますが後が続きません・・・

ポイントを休める意味も含めて、ランチタイムの時間となりました。。。
f0199881_231016.jpg
TSRのロッドが2本、、、

木に成っておりましたぁ~(笑)

ささっとカップ麺&おにぎりを掻きこんで、午後の部のスタート!!

午前と同じ場所を丹念に探ります。 やはり根掛かる場所はいつも同じ位置で、、、

ゆっくり引いてくるとズルッと抜ける感覚があります。。。

何度も何度も根掛かり覚悟で通していると・・・ ズルっ!ググッっと!!

サイズは小さいですが、結構引いてくれました♪
f0199881_23103738.jpg
調子こいて同じ場所を通すと・・・

またまた虹ちゃんが顔を出してくれました♪
f0199881_2310489.jpg
本日はピンポイントでこの場所が良いんでしょうね♪

ゴロゴロゴロタの石に魚が付いてるのかな~?、、、想像ですけどね(笑)

相変わらず風は強く、時折、突風にもなって! キャストしたラインがピューっと自分に戻ってくる瞬間も多くなったりで、、、

2人で頑張って振り倒します!!

『帰ろうか?』なぁ~んて言ったりもしたのですが、M谷さんが釣ったら終了とするも、その後がなかなか続かなくなってしまいました。。。

16時過ぎ。。。 突然、風が穏やかになった時、、、

ゴリゴリ、、、スルッ、、、ゴンゴン!! と、今までと違う当たりが来ました!!

ブルブルと手元に重たい感じの引きは???  

今年も目標のブラちゃんです♪

ちょっと小ぶりですが、嬉しい一匹で本日は大満足♪
f0199881_2311064.jpg
その後は。。。

M谷さんにも虹ちゃんがヒットなのですが、目の前でポロッとバレてしまい、、、

しばらくして、またもやM谷さんにヒット!!  ブラちゃんゲットです♪
f0199881_23111166.jpg
その後も、虹ちゃん掛けたりバラシたりと、、、17時過ぎまで2人でフリフリ♪

お互いに釣って、しかも〆にブラウンで! 本日はOKモードで終了です♪

放流サイズの魚でも、やっぱ釣れると嬉しいものですね♪

そろそろ気温も上がり始め、水温も上がってくるかと思います。

ワカサギも現れだしたら、さらに賑やかになってくるでしょうね~♪

今週末も期待できるのではないでしょうか(^^♪

Bigな魚達が岸寄りに上がってくることに期待して、次回の釣行も楽しみになってきましたね♪


・ロッド ・・・・・・ TSR DSP146910   TSR DSP 131108
・リール ・・・・・ マーキスサーモン No.1  T-made Classic 3.7
・ライン ・・・・・・ アトランティックサーモンSH #8/9  バリバス スリーセクション #7/8
・フライ ・・・・・・ いつものマラブー&ちょっと改なマラブー
[PR]
by chu_tarou | 2013-03-16 00:22 | 芦ノ湖 | Comments(4)

2013年 芦ノ湖 特別解禁2Days!!

先週末は。。。

待ちに待った! 2013年芦ノ湖特別解禁に行って参りました♪

今年も大所帯で挑む芦ノ湖は雪景色の中のスタートです!!
f0199881_2232106.jpg
エアホーンの開始合図と共に一斉にキャスティングが始まり、静寂だった湖がザワつくような感覚に襲われます。

当然!数分で誰かしらのロッドが弧を描くであろう。。。

誰もが想像いていた事だと思うのですが・・・・・誰一人としてロッドが曲がりません!!

時折感じる湖底からの感触!! 枝なのか?岩なのか?ゴミなのか?もしかしたら魚なのか?

自分は枝ばかり掛かる結果に!!

毎年の事なのですが、この枝がいい引きをしてくれるので、たまに『ドッキ』とさせられます(笑)
f0199881_22322457.jpg
数時間が経過したのですが、相変わらず自分は根掛かりの連発です!!

もう何個ロストしたことでしょう。。。

ノーピク状態が続く中、お昼寸前にと♫ yagamiさんに待望のニジちゃんがヒット!!

サイズこそ小さいですが、この一匹は貴重です!!

どうやら皆が感じていた根掛かりのような僅かな『コツン』は当たりの様です。。。
f0199881_22324888.jpg
この一匹でやる気が復活!!

ランチを取ってすぐさまキャスティングの再開です!

フローティングにソフトハックルをリトリーブした、inaxさんがニジちゃんを速攻キャッチ♫

僅かな期待を胸に引き倒したのですが、最後までノーピクで終了となってしまいました!!

当たりが一回もない特禁なんて・・・ 初めてかも知れません。。。
f0199881_2233697.jpg
今回は特禁2日間のチャレンジということで、、、

今宵は小さなお宿に宿泊です♪

源泉かけ流しの湯で冷えた体を温めた後は・・・
f0199881_22331562.jpg
お楽しみの宴会です。

料理を食した後は。。。

数時間の釣り談義を♪

そして、、、撃沈。。。
f0199881_22332747.jpg
翌日は初日の釣果情報を頼りにポイントを大移動!!

場所が特定できず、ちょっぴり遅れ気味のスタート。

各々、振り始めるのですが、この日は朝から嫌な風が吹いていて、、、、
f0199881_2233395.jpg
そして、お日様は山からなかなか顔を出してくれない日陰のポイント!!

そして向かい風も時々吹いてきて。。。

それでも、気温が上がってきたせいか?

風も徐々に弱くなり、なんだか釣れる雰囲気が漂ってきます♫
f0199881_223457.jpg
でもやっぱり、ここは日陰ポイント!!

気が付くと、ガイドが凍ってるし・・・

富士山から吹き下ろす風が、顔を突き刺し首筋がブルブルっと!!

やっぱ寒いっ!!
f0199881_22341856.jpg
富士の山頂は風で雪が舞っています!!

お昼を過ぎる頃には、風は益々強くなって、湖面のウサギがドンドン増えてきました!!
f0199881_22343071.jpg
とうとう、芦ノ湖は海のように(笑)
風はびゅーびゅー!! 波はザブンっと!!

リフトで抜いたラインは波に引っかかり、アンカーは定まらないし。。。

もちろん力み過ぎるキャストではヘッドは飛んでいかないし・・・

プレキャストしたラインの全長より、シュートしたヘッドは手前に落ちるわで、ストレスが溜まっていきます!!

波立った湖面でのラインの引き抜き方、バックキャストの高さなど、、、考えながら何度も打ち返しちゃって(笑) 後半はほぼキャスレ状態でした!!!
f0199881_22344219.jpg
そんな状態でも、左からF井さん、そして、inaxさんと順番に一匹づつゲット♫

次は自分だ!!

なぁ~んて・・・ プレばっかりやってちゃ魚は回ってきませんので自分はノーピクが続いちゃいます。。。

結局最後まで、湖底からの反応は無し!!

波も弱まることなく終了時間となってしまいました!!
f0199881_22345846.jpg
今期の芦ノ湖は悔しいスタートとなってしまいました(泣)

ご一緒したみなさま、有り難う御座いました♪

自分は直ぐにでもリベンジに参ります(笑)


・ロッド ・・・・・・ TSR DSP121089   TSR DSP1378
・リール ・・・・・ マーキスサーモン No.1  T-made Classic 3.7
・ライン ・・・・・・スリーセクション#8/9  スリーセクション#7/8改 アトランティックサーモンSH INT
・フライ ・・・・・・マラブー 各種
[PR]
by chu_tarou | 2013-03-01 00:07 | 芦ノ湖 | Comments(12)