いつもいつでも 頭の中はフライフィッシング♪♪ 月一ペースの釣行記 ♪♪


by chuta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
四方山話
フライフィッシング
フライタイイング
タックル
キャスティング
芦ノ湖
中禅寺湖
八千穂レイク
丸沼
犀川
本栖湖
海(サーフ)
加賀フィッシングエリア
FISH-ON 鹿留
食べる

イベント
未分類

最新の記事

2017.03.20 芦ノ湖3。
at 2017-03-21 20:38
2017.03.18 芦ノ湖2。
at 2017-03-19 07:42
2017.03.11 芦ノ湖..
at 2017-03-13 21:12
2017.02.12 TSR..
at 2017-02-15 20:57
2017.01.08 本栖湖..
at 2017-01-09 11:17

最新のコメント

私もL37-XP03で5..
by タコ at 11:01
タキタロウさん こんば..
by chu_tarou at 19:52
お疲れ様でした! 解禁..
by takitarou at 23:01
akiranさん おは..
by chu_tarou at 07:19
こんばんは。 最終テス..
by akiranspey at 23:00
takitarouさん ..
by chu_tarou at 07:22
お疲れ様~! こんなに..
by takitarou at 22:15
takitarouさん ..
by chu_tarou at 11:16
お疲れ様~。まずは一本!..
by takitarou at 21:06
ひろさん まだまだ..
by chu_tarou at 13:11

お気に入りブログ

Dream Streams
杉ちゃんのFF日記
渓流の近くで一泊
気ままにFF&t-made
Down & Across
Kano‐FF‐Trio
つっちーのフライフィッシ...
Friend of Wa...
毛鉤人のViva,FF
扉の向こう 
k-style
二子玉川 で FF
いないなのホビーハウス
江戸のゴリ松毛鉤釣り 其の弐
坂の上の湖
~BQイッチー フィール...
まこぶー遊々録
酒の肴にフライフィッシン...
yagami’s‐style
自動車生活応援サイト R...
渓流太 きっとどこかでフ...
Spey中毒

お気に入りブログ

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

検索

記事ランキング

画像一覧

タグ

ブログジャンル

釣り

<   2012年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ソースカツど~ん!!

週末は、お彼岸ですので両親を連れてお墓参りに。

母親の故郷。 群馬県、桐生市までドライブです!!

せっかくのドライブ予定が、朝から大雨・・・!! しかし、ご先祖様へご挨拶を約束してますから決行~!!

雨のせいか? 高速は渋滞もなく、休憩しながらの~んびりと運転♪

現地に着いても雨足は変わらず・・・ ご先祖様へのご挨拶も早々に。。。

そして、この日の最大の目的はこちらか(笑)

桐生と言えば? 『うどん』?・・・そう思っていたのですが、桐生と言えばもうひとつ!『ソースカツ丼』が名物だとか。。。♪

今まで両親が居るのでカツはちょっと重いかな?と、、、躊躇して、必ずと言っていいほど『うどん』で〆ていたのですが、今回は両親が逆に乗り気で。。。(笑)

と、言うことで桐生のソースカツ丼と言えば、とある店だと!! さっそく、そのお店に行ったのですが・・・・・・

イベントか?何かの為、本日はテイクアウトのみで臨時休業状態。。。。。代わる代わるお客さんが引き返して行って・・・・・どおりで、駐車場が空いていると思いましたぁ!!

しかし!! お腹は既にソースカツ丼モード!!!!! 食べない訳には行きません!!

ってことで、桐生ソースカツ丼の2大有名店のもうひとつ!! 『藤屋食堂』さんへ行っちゃいました♪
f0199881_19283180.jpg
既に店は満席状態! あっちのお店がやってないから余計に混んでたかもしれませんね。

親戚も加わってのプチ大所帯でしたので、ちょっと待っちゃいましたが、無事に座敷に案内してもらって。

メニューはこんな感じ。
f0199881_19284639.jpg
自分はカツと言ったらロース派なので、ロースカツの乗った”ソーストンカツ丼ジャンボ”を注文♪

サックッとあがって、ジューシーなお肉♪ 油っぽいのかと思いきや?まったく、しつこさが無くって、最後まで美味しく頂いちゃいました♪
f0199881_19285770.jpg
ペロッと完食!!

ご馳走様でした♪
f0199881_1929822.jpg
帰りに、いつも行く和菓子屋さんのお母さん曰く。。。

『好みはありますが、私はあっちの方がいいかなぁ~♪ お肉がまったく違いますよ~♪』って!!

次回は必ず! こっちのお店で食べてやるぞぉ~(^o^)/

でも、こちらのお店もすごーく美味しかったですけどね♪

そーんな、日曜日でした。。。
[PR]
by chu_tarou | 2012-09-24 22:14 | 食べる | Comments(2)

TRUE CAMP 2012 in 八千穂レイク

この連休中は長野県八千穂高原にて、NORTH FACE / A&F COUNTRY さん主催のTRUE CAMP 2012が開催されていたので、M谷さんと遊びに行ってきました♪
当然ながら、自分達は釣りが目的なんですけどね!!

前回の釣行は雨に降られましたが、この日は朝からイイ感じの天気に♪
朝一は細糸修行を開始です!

3日間のイベントにフル参加のつっちーさんと朝の僅かな時間、釣りをご一緒に♪

しかし、なかなか反応してくれず・・・ そして、ベタ凪、、、、ライズも殆んどなく、細糸修行を断念して、自分はDHに変更。。。
f0199881_20454124.jpg
つっちーさんから”朝一の〇〇な引き方が”良いと聞いて試すも、なーんも無し!!
色んな層を『あーでもない!こーでもない!』と試すのですが、八千穂の魚は答えてくれません・・・(泣)

そんなこんなしてると、、、、、この数ヶ月間、撮影で忙しく、スペイはめっきりご無沙汰の、つっちーさん!!

自分のロッドを奪われてしまい・・・(笑)
いつものようにかっ飛ばして!! (暫らく振ってないのですから、もう少し飛ばなくても良いのに、、、と、思うのですが・・・)

ドッカン!キャスティングを楽しんで数投で。。。。。
デカニジを余裕でゲット!! サーっと釣って、引きを楽しんで、イベントへお勤めに行っちゃいました!
f0199881_20455435.jpg
散々、投げてた自分。。。しかも、付いてるフライもそのまま(システムそのまま)なのに・・・・・
やっている事が違うんです・・・(ーー;) これで、またまた釣れない言い訳は”自分自身”になってしまいました!

数時間、試行錯誤でやっと!手繰るラインに当たりらしきものが!!
同じコースをもう一度引いてくると・・・・・

良いサイズのニジちゃんが、ヒット!! なかなか上がらず、最高のファイトをしてくれました♪
f0199881_20461220.jpg
その後も当たるのですが、乗せきれず。。。。。
沈黙の時間が再来・・・・・

空は青く! 白い雲がモクモクと! しかし、お日様は隠れることなく、ジリジリと肌を刺してきます!!
f0199881_20462635.jpg
お昼まで振り倒して、くそ暑い中のラーメンタイム♪ しかも、辛そうな坦々麺を(^^ゞ
お日様の下でのカップ麺は、も~サイコー!! で、なく、、、サイアクでした。。。。。(汗)
f0199881_20463953.jpg
後半戦もDHで♪
TSRの名刀 131108 & T-made Classic リール。
この組み合わせがサイコーにお気に入り!! カッコいい~でしょ♪
f0199881_20465035.jpg
午後になり、風も穏やかになりつつあるので、細糸修行を再開!
しかし、なかなか出てくれません。。。
よそ見をすると水面が『モワッ』っと!! 時すでに遅し。。。

本日、ドライにこだわるM谷さんは、夕方に何度かドライに炸裂!! 掛けるのですがフックアウトの連発。。。

日が暮れて、フライが見えなくなるぞ~って直前にゲット♪
これにて、終了となりました。

結局、自分は午前の一匹のみでした~。 まだまだですねぇ~!!
f0199881_2047485.jpg
そして、夜は。。。

隆さんスライド&トークを♪ イトウについての熱~い話を聞きました♪

イトウに対する情熱が伝わってくるお話でした!!
f0199881_20472577.jpg
その後、会場をあとに、、、
渋滞の緩和した高速を仮眠しながら、のーんびりと帰路に着きました~。

つっちーさん、M谷さん、お疲れ様&有り難うございました♪

次回もまた、じっくりと八千穂の魚と対話しましょう♪ 憧れのソースカツもできたら是非!!
[PR]
by chu_tarou | 2012-09-18 22:11 | 八千穂レイク | Comments(10)

ここんとこ & 芦ノ湖 13 !?

お盆前後から、ちょっと釣りはご無沙汰。。。

友人の付き合いで、実は・・・ 暑ーい本栖湖にも行ってたりしていたのですが・・・ ネタになる様な出来事もなく。。。(笑)
(夏の本栖の湖岸道路はウィンドサーファーの車で埋め尽くされ車のすれ違いがやっと!!)

毎年、この時期はどちらかと言うと・・・
春の釣り三昧に対する、、、罪滅ぼし(オトシマエ??)の期間でして。。。

もちろん、秋の釣り再開に対してのサービス的行事も含んでるんですけどね♪

そんな感じで、休日は・・・ 携帯買いに行ったり、、、

次の週は銚子まで一走りしたりして♪
かみさんの友人で料理人さんが居るのですが、『金目鯛は伊豆じゃなくって、やっぱ銚子でしょ!!』っと聞いてきたもんだから、、、
銚子では『銚子つりきんめ』と言われ、銚子沖で一年中、脂ののったキンメが捕れるらしい、、、そして一匹一匹を釣って漁をするそうです。

そうなれば、行っちゃいますかぁ~っと!!
f0199881_12582818.jpg
仕事の日より早起きして、湾岸飛ばして、、、東関道の終点。潮来までまっしぐら!!
そこからさらに南下~!!
f0199881_12584584.jpg
銚子港に到着!!
道が空き過ぎで、予定時刻より2時間も早く着いたりして・・・(笑)
ここも震災のとき、津波の影響を受けた場所でしたね!

朝飯もろくに食べずに向かったので、、、もー!! 腹がへって、腹がへってグーグーです。。。

ネットで大人気のお店もあるのですが、今回は料理人さんお勧めのお店へ♪
f0199881_12585839.jpg
漁港前の『魚料理 みうら』さん。

震災前は3階建のお店だったようですが、津波にやられ、すべて壊し1階建てに再建したそうです。
復興を願うばかりですね!

そして~ 目的の金目鯛のヅケ丼。 今が旬だった生磯カキもあったので、奮発して注文♪
カキはまさに海のミルク♪ かき独特の臭みがまったくない磯かきでした♪
f0199881_12591618.jpg
写真の通り、最高に旨かったですよ~♪ 銚子まで来た甲斐がありました~♪

キンメと言ったら・・・・・? 皆さん! 銚子ですよ~!!
f0199881_12593244.jpg
そして、銚子港を後にして、再び南下!! 房総半島の縦断の始まりです!海を見ながら南下して。
この日は少し風が強く、波しぶきが霧状になって道路は霧状態! 窓を開けると潮の匂いがプンプンでした~。(写真の右端、、、波しぶきでガスってるの判りますか?)

一般道で2時間近く、ずーと南下!! 途中からは西へ!! 今度は房総半島を横断です!!

木更津のアウトレットモールに来ちゃいました~♪
f0199881_12595746.jpg
自分はあまり目的がないのですが、モンベル寄って、NORTH寄って、、、結局は、なーんも無しでしたが(笑)
f0199881_1301881.jpg
お土産屋さんが入っているので、地のお土産を買って、アウトレットをあとにしました♪

帰りはアクアラインを抜けて、横浜へ!!
なんだかんだで、ぐるーっと房総を回って、楽しいドライブが出来たかな~?

翌週は地元の川で半日キャス練なんかをして。。。

そして、先週は・・・・???
知人が、船舶免許を遅咲きながら取得したと言うので・・・・・ボートに乗りたいと!!
夕方の待ち合わせだったのですが、自分はと言うと・・・朝一から芦ノ湖入りを!!

もちろん! 釣れないと解っているのですが、もしかしたら?なんて淡い期待も抱いて♪

朝の気温は18度。 さすがにTシャツでは肌寒く。。。
f0199881_1302951.jpg
しかし、それも朝のうちだけ!!
太陽が出たとたんに、日差しがお肌を刺してきます(笑)

魚っ気はありますが、Bassと鯉かなー?? 時折、ニジらしい魚体も見えるのですが・・・

昼間で当りは一切無し!!! 当たり前と言えば当たり前!! お蔭でいいキャス練が出来ました~(笑)
f0199881_1303993.jpg
正午前に一旦駐車場へ。
この時期はやっぱ暑過ぎなんでしょうね? 駐車場に車も殆んど停まっていません。

一人さびしく、カップ麺をすすって。。。 夕方の約束時間まで車で、ふて寝でーす♪
f0199881_1305324.jpg
夕方、友人と合流で、イブニングで再び開始です。
とは言っても、やっぱり真夏!! 夕方も暑く、水温は変わらずで、温水状態!! あらゆる稚魚は泳ぎまわってますが、お父さんお母さんクラスは遥か沖に!!

やっと、ラインに伝わってきたアタリは・・・・・ コバッチー(笑)
f0199881_131819.jpg
本日の釣りはこれにて終了。。。
今晩は旅館に一泊。。。 近所の中華屋さんで乾杯♪
f0199881_1311819.jpg
テレビでも紹介された?
仙石原にある中華料理『ちゃいなハウス』さん。 ここのお店は餃子が自慢みたいですよ~♪
色んな具の入った、変わり餃子メニューがありました!! 自分はノーマルで!

閉店間際でしたが、お客さんも沢山入って、穴場的な人気店のようですよ~。 御殿場経由でお帰りの際は是非行ってみて下さい!! 駐車場も完備ですよ~。。。

注) 中華屋さんなんですが、、、チャーハンは何故か?やってません!! 『ご飯は白いご飯のみです!』とのことでした。(笑)
f0199881_1312614.jpg
”ローソン第三新東京市南店”で、宿の宴のお買い物を!!
さすがは箱根!!
エヴァンゲリオンで町興しですね♪ エヴァンゲリオン。。。。。きらいじゃないです(笑)
f0199881_1313742.jpg
翌日はちょっと遅めで・・・ 5時半出船で(決まりですから!)

対岸まで渡してもらって、らくちんラクチン♪ いつもなら1時間近く歩くところを、ピューっと10分位でした~♪
f0199881_1314740.jpg
山から太陽が出るまでが勝負??? ライズは正直有りませんです。。。。。
開始から沈めて、ブレイクを探りますが・・・・・ 根掛かり多発!! なんか沈んでるぅ~!!!!!
綺麗な藻が群生していて、雰囲気はアリアリなのですが・・・アタリはなかなか。。。
f0199881_132681.jpg
藻の中を引っ張って、ズルズルやってると?(半分、バス釣り感覚ですが・・・) ググッとラインが!!
藻かな?っと思った瞬間!! ゴンゴンと感触が!! ラインが緩み、”あっ”と思った瞬間にデカニジちゃんがジャンプ!! 一発でバレちゃいました~・・・・・

まぐれなアタリでしょうが、居るんですねー!! きっと朝一の回遊魚?だったのでしょうか?
f0199881_1321751.jpg
その後は、暑くてグダグダ。。。
呑めない酒を、、、昨晩飲んだもんだから、ちょっと頭も痛くって日陰で一休み♪
風が気持ち良い?を通り過ぎて、半袖で寝てるとブルブルと寒い!! 風は秋の到来を感じさせますね~。

結局、魚信はそれっきり!! 一回のアタリで友人二人と興奮して、振り続けましたが、まだまだシーズンは早過ぎるみたいです。。。
水温は24度!! まだまだ表面は温水プールです、、、『当たり前体操』ですねぇ~♪

しかし、釣れなくってもフライは楽しいですね~♪ 魚にたどり着くまでの過程に魅力がある!! いつも感じます♪

いいキャス練になった、休日でした。。。。。 

完・・・
[PR]
by chu_tarou | 2012-09-15 01:02 | 芦ノ湖 | Comments(4)