いつもいつでも 頭の中はフライフィッシング♪♪ 月一ペースの釣行記 ♪♪


by chuta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
四方山話
フライフィッシング
フライタイイング
タックル
キャスティング
芦ノ湖
中禅寺湖
八千穂レイク
丸沼
犀川
本栖湖
海(サーフ)
加賀フィッシングエリア
FISH-ON 鹿留
食べる

イベント
本流
未分類

最新の記事

2017.11.18 芦ノ湖5
at 2017-11-21 22:32
2017.11.11* 芦ノ湖4
at 2017-11-19 07:18
2017.09.16 長野プ..
at 2017-09-27 20:25
2017.09.10〜11*..
at 2017-09-25 22:14
ちょっと小細工 Part2。..
at 2017-09-06 19:28

最新のコメント

> takitarou ..
by chu_tarou at 08:59
お疲れ様~! 久しぶり..
by takitarou on off at 00:02
takiさん 乱入!した..
by chu_tarou at 22:19
国内遠征&海外遠征お疲れ..
by takitarou at 23:40
> Pontaさん コ..
by chu_tarou at 10:44
> 0358さん こん..
by chu_tarou at 10:38
> よっぴーさん 直っ..
by chu_tarou at 10:34
はじめまして!家のテレビ..
by Ponta at 17:24
L37-XP03皆さんが..
by 0358 at 21:14
お疲れ様でしたぁ〜! い..
by chu_tarou at 19:12

お気に入りブログ

Dream Streams
杉ちゃんのFF日記
渓流の近くで一泊
気ままにFF&t-made
Down & Across
Kano‐FF‐Trio
つっちーのフライフィッシ...
Friend of Wa...
毛鉤人のViva,FF
扉の向こう 
k-style
二子玉川 で FF
いないなのホビーハウス
江戸のゴリ松毛鉤釣り 其の弐
坂の上の湖
~BQイッチー フィール...
まこぶー遊々録
酒の肴にフライフィッシン...
yagami’s‐style
自動車生活応援サイト R...
きっとどこかでフライフィシング
Spey中毒

お気に入りブログ

以前の記事

2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

検索

記事ランキング

画像一覧

タグ

ブログジャンル

釣り

<   2012年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

八千穂レイクでトレーニング。

このお盆休みは家族サービスなど、何だかんだで消費され、充実した休みを過ごし て♪

残りは?と言うと・・・・・ 近所でダラダラもしたのですが。。。

釣りに行かないハズもなく(笑)  M谷さんと八千穂レイクまで渋滞覚悟で行ってきました ♪

北に向かうにつれて、空からポツポツと雨が降ってきて・・・

現地に着いたら、結構な雨になってるじゃないですか~!! 野反湖に続き、、、今回も雨・・・
f0199881_9455869.jpg
ある方の洗車のご利益もあって(笑) より一層激しくなってきちゃうし。。。(泣)

普通なら、止めちゃおうかな~? なのですが・・・ 止めるわけないですよね~(笑)

しばらく待ってると、、、小降りになって、空も明るくなってきたので実釣開始です♪
f0199881_95812.jpg
とは言っても、さすが山上湖!! 外の気温は18度。
雨も降ってるせいか? ジャケット一枚では少々寒さを感じました。

今回の目的は?

今までは、とにかく数多くの魚を釣るのが目的!! そこに大きな魚が絡めば、なほ良し!! と、、、言う感じで、先ずは魚の顔を拝みたいと。。。。。実釣に挑んできたのですが・・・

これも一つの過程で自分のモチベーションの一つですが、今回はテーマを変えて。。。

『 細糸で、でかい魚を捕る!! 』 がテーマです ♪

本番で、でかい魚に出遭った時の余裕のランディング!! これは釣り人の想いだと思います。

ましてや、、、でかい魚を本番でバラシた時のあの悔しさ(残念さ)は、その後の釣りにかなり響くほど、心折れる瞬間でもあります!!

ここ八千穂レイクは、そのトレーニングで出来る場所!! でかい魚! コンディションの良い魚の宝庫! だからと言って、そんな簡単に釣らせてくれる場所でもなく。。。

渋い状況で如何に口を使わせるか? 掛かれば、どうランディングまでもって行くか? 一石二鳥のトレーニングが出来るのが、ここ八千穂レイクですね!!

兼ねてより、つっちーさんより勧められた『 細糸でのトレーニング 』を開始!!

ダブルハンドをあえて封印し、久々のシングルハンドにティペットは細軸7Xに挑戦!! そして、糸の先にはミッジ一歩手前?の#18のフォームフライを結んで・・・

雨で波立つ水面に浮いた?(浮いてるの?) そんなフライを見つけるだけで一苦労・・・ 雨で寒くってブルブル・・・ 目を凝らしてチカチカ(笑) と、、、、、心折れそうな瞬間が何度も訪れて・・・(笑)

つっちーさんにアドバイスをもらうため、電話連絡をしたら、、、時間が出来たとのことで急遽駆けつけてくれて ♪
f0199881_10504180.jpg
『 細糸トレーニング 』の講習会が始まりました。
開始早々のつっちーさん!! 早くも魚を掛け、捕り込みのレクチャーを!! 喋りながらの色んなアドバイスをしてもらったのですが・・・ つっちーさんのティペットは8X! 余裕じゃないと思うのですが・・・(笑)

クリック式リールでのドラッグの掛け方。。。これは目からウロコでした!!

数分のレクチャーランディングで50オーバーをゲット!! 捕れちゃうんですね~ ♪

って、ことでM谷さんと、再び実釣開始です。
f0199881_10431788.jpg
雨も止んでくれて、フライも見えやすくなって、練習にはもってこいの条件になってくれました~。

ライズも出てきて、雰囲気満々! やる気も満々!

ライズの捕り方。 誘い方。 ラインさばきなど。。。 色々レクチャーしてもらい。
f0199881_1054365.jpg
7X !! でなんとか捕ることが出来ましたぁ~ ♪
45㌢程ですが・・・ 自分には上出来です ♪

続いて・・・
f0199881_10551827.jpg
M谷さんもランディング!! もちろん! 7Xです!

今回はM谷さん絶好調 ♪ 何本捕ったでしょうか?(^^♪
f0199881_10561892.jpg
その後、お日様も出てきて、気温も上がり、ライズがパタッと止まり・・・
つっちーさんと歩き回り、少ないライズを探し回り、叩くのですが・・・

モソッと出るのですが、日頃の癖?なのか、思いっきりロッドを煽ってフッキングさせちゃうので、、、捕れるはずもなく(笑)

そんな時の対処方法も教わって! 結果は・・・・・でしたが・・・・・(汗)
f0199881_1103081.jpg
イブニングに突入し、ライズ捕りに頑張りましたが、数回のチェイスのみで、捕るまでには至らず。。。。。

暗くなってきて、見えなくなる直前での納竿となりました!!

1本のみの釣果ですが、、、 大満足でした ♪

今回は釣果より結果!! そしてなにより、そこに行き着くまでの過程を楽しみました ♪

釣りですから、魚を釣ってなんぼ!! です。 しかし、Flyfishingはそこまでの過程が楽しく、そこで捕れた魚はさらに喜びも大きくって!! (これはどんな釣りでも一緒なんでしょうね?)

釣れない時の良い訳!!(笑) 今回は良い訳ではないですよー♪

生意気にもそんな想いが今回の釣行でした。

次回の八千穂はこのトレーニング方法でさらに本数を狙っていけたらサイコーですね!!

M谷さん、今回もお付き合い有り難う御座いました ♪

そして、、、

つっちーさん、忙しい中、レクチャー有り難う御座いました ♪

お陰様で目標の1本も捕れて、一歩前進です ♪

次回がまた楽しみです!!

他の日は?
[PR]
by chu_tarou | 2012-08-16 11:43 | 八千穂レイク | Comments(12)

これは旨い ♪

野暮用も重なり、ここ数週間、、、釣りはお預けで・・・

先週末は横浜へ買い物に行ってきました。

普段、横浜駅周辺に買い物へ行くことはないのですが・・・(駅周辺は百貨店ばかりで自分には、まったく縁がない場所。。。行く時はSANSUIさんくらいですね~)

今回はちょっと用があり、久々の駅周辺散策へ!!

車の混雑と、駐車料金もバカにならないので今回は電車でGO♪

だから?なに? って、買い物ブログを書くつもりもなく・・・(笑)

じつは・・・

ふと思い出し。 『そう言えば・・・確かこの店の支店があったなぁ~?』

って事で・・・

去年、強行の旅に行った時にハマったお店!! 『骨付鳥 一鶴』 横浜店へ、行ってきました♪
f0199881_12463837.jpg

四国、香川と言えば? うどんなのですが、もうひとつ!丸亀市には名物:骨付鳥 というものがあるらしく、ネットで即上位の有名店『一鶴』さんを発見!!

そのウマそ~うな写真に惹かれ。。。訪れて、、、そのウマさにハマったのが去年のこと。。。
f0199881_12462994.jpg

メニューは骨付鳥を売りにしているため少ないのですが、この鳥で十分でしょ♪

ケンタッキーと比べるのも何なんですが・・・ それとは違ったウマさが!!

表面パリッと! 皮は香ばしく! 身はふっくらとジューシー♪

さらにお皿に敷かれたタレ(ほぼ油ですが)を付合せのキャベツに付けて食べたり、、、♪ おにぎりに浸して食べたりして♪

食事として召し上がるのは、もちろん!! ですが、酒の肴で食べるのがお勧めなのかなぁ~?

普段、お酒を殆んど飲まない自分も、ついビールなんか呑んじゃって(笑) お酒を飲む方は、鳥をつまみに何杯もいっちゃうんでしょうねぇ~♪

実際、14時過ぎの来店にも関わらず・・・ 年配の方々は、鳥をつまみに何杯も飲んでました!! (ハーフ&ハーフが大盛況でした!)

って、事で、、、

なんか宣伝チックになってしまいましたが、この美味しさが忘れられず。。。ついブログのネタに・・・(笑)

機会があれば、ご賞味下さい(^^)v
[PR]
by chu_tarou | 2012-08-09 12:47 | 食べる | Comments(12)