いつもいつでも 頭の中はフライフィッシング♪♪ 月一ペースの釣行記 ♪♪


by chuta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
四方山話
フライフィッシング
フライタイイング
タックル
キャスティング
芦ノ湖
中禅寺湖
八千穂レイク
丸沼
犀川
本栖湖
海(サーフ)
加賀フィッシングエリア
FISH-ON 鹿留
食べる

イベント
未分類

最新の記事

2017.06.17 中禅寺..
at 2017-06-22 20:13
2017.06.10 中禅寺..
at 2017-06-18 06:30
2017.06.10 中禅寺..
at 2017-06-15 19:51
2017.05.14 中禅寺..
at 2017-05-20 21:25
2017.05.13 中禅寺..
at 2017-05-18 20:45

最新のコメント

タコさん コメントありが..
by chu_tarou at 08:24
takiさん お疲れ様..
by chu_tarou at 08:18
往きも帰りもロングドライ..
by takitarou at 21:34
takiさん お疲れ様で..
by chu_tarou at 01:40
お疲れ様でした~。 や..
by takitarou at 00:31
takiさん こんばんわ..
by chu_tarou at 20:09
お疲れ様でした~。ストレ..
by takitarou at 08:41
takiさん こんにちは..
by chu_tarou at 07:40
あれから続々と解禁情報が..
by takitarou at 11:39
私もL37-XP03で5..
by タコ at 11:01

お気に入りブログ

Dream Streams
杉ちゃんのFF日記
渓流の近くで一泊
気ままにFF&t-made
Down & Across
Kano‐FF‐Trio
つっちーのフライフィッシ...
Friend of Wa...
毛鉤人のViva,FF
扉の向こう 
k-style
二子玉川 で FF
いないなのホビーハウス
江戸のゴリ松毛鉤釣り 其の弐
坂の上の湖
~BQイッチー フィール...
まこぶー遊々録
酒の肴にフライフィッシン...
yagami’s‐style
自動車生活応援サイト R...
渓流太 きっとどこかでフ...
Spey中毒

お気に入りブログ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

検索

記事ランキング

画像一覧

タグ

ブログジャンル

釣り

<   2012年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

憧れの阿寒湖へ。

幼い頃から釣りに夢中になり色々な釣りを経て、、、(アニメは釣りキチ三平! 釣り番組はとびだせ釣り仲間!そんな世代。)
そして、自身にとってフライフィッシングはかなり遅咲き。。。
そんな遅咲きのフライフィッシングに今はどっぷりハマってしまい、、、特にダブルハンドは面白くってたまらない毎日♪
そんな、どっぷりのFF。 今まで雑誌等で、ずーと垣間見ていた北海道の釣り。。。
去年はオホーツク海で初の北釣行を! 釣果は残念でしたが思い出に残る釣り旅でした。

そして今年は。。。♪
憧れのアメマスの湖。 阿寒湖についに!行くことが出来ましたぁー!!
f0199881_2313405.jpg
今回は師匠、M谷さんと3人で前日の最終便で出発!!
現地空港にはコマさんがお迎えに来てくれて。 今回の案内&運転手まで引き受けて頂きました。

関東はこの週、台風4号の上陸!?!?!!
おまけに後からもうひとつ台風5号まで接近していて、北の大地まで影響が出るかどうか?
当日までドキドキの日々を過ごしましたが、なんとか北へ向かうこともできて♪
いよいよ憧れの地へ到着です!!
f0199881_23135180.jpg
『 初日 』

空港から3時間ちょっと走り、現地に着いたと同時にスタートフィッシング!!
貫徹状態ですが興奮で眠気は吹っ飛んじゃいました(笑)
現地ではもうお一方。今回サポートして下さる、師匠の釣友のS藤さんと合流です♪

さっそっくポイントに入って実釣開始!!
沖まで浅瀬が広がりその先はドンッと落ちるブレイクのポイント!
これが、雑誌、DVDで見た、あの場所かぁー♪ 憧れの場所だけあって思いも一塩に(笑)

なーんて思っていたら、師匠は第一投目でドラワカにヒット!! 燃えてきましたぁー!!!!!
f0199881_21264233.jpg
阿寒湖に来たら・・・・・
もちろん! モンカゲの釣りです! これがしたかったぁー♪
数は少ないですが、ハッチもあります。
阿寒湖出発の日まで、、、、、見よう見まねで大急ぎで巻き貯めたフローティングニンフ、黒カディス、アント、その他モロモロ。。。
自宅でコップに浮かべてチェックはしたのですが、浮き方がまったくなっていないフライもあったりで、まだまだ勉強不足なフライ達(笑)
f0199881_2314407.jpg
それでも、そんなフライにもパクッと遊んでくれる魚が出てきてくれますが、フッキングまでは至らず・・・

隣のコマさんのフライにも沢山チェイスがあり、フックアップしてきたのはイワナちゃんです♪
魚っ気ムンムン♪

ライズが単発に起きる中、自分伝巻いてきたフローティングニンフを投入!! しかし、数分で沈没してしまいます(笑)
そんな、見えにくいインジケーターを凝視していると、突然ボコッっと!!
慌てず一呼吸おいてフックアップ!! 
f0199881_23145025.jpg
上がってきたのは、あと50にもう少しのレインボーです♪

阿寒湖、初の魚!!
嬉しいメモリアルフィッシュとなりました♪ もうサイコー♪♪♪

沖合いのブレイクも、にわかに騒がしくなっているようでS藤さん、師匠も熱くなっています!!
f0199881_2315059.jpg
そうこうしていると、師匠のウキウキにヒット!!
ロッドが弓なりに曲がって。 上がってきたのは、こちらは50UPのレインボーです!!
流石は師匠! やっぱり違いますねぇ。。。
f0199881_2325171.jpg
師匠からウキウキモンカゲロウをひとつ頂き、アドバイスをもらいキャスト!

すると、、、
一投目でガバッと炸裂!! ギラッと光る魚体はまさしくアメマスです!!♪
f0199881_091274.jpg
(撮影 師匠)

人生初のアメマス!! メチャクチャ引いてくれます!
近くに寄せてもラインを緩めると沖へ突っ走って!!
引きを思う存分味わいます♪ (内心、バレるなよ~って、ドキドキでした。)

黄金に輝く、阿寒湖のアメマス♪ 綺麗ですねー♪
最高の一匹です。
f0199881_2315933.jpg
初のアメマスを十二分に撮影してリリース。
次のキャストへ移り、数投すると。。。
これまた、ドカンっと出て!! 連発のアメマスをゲット♪
f0199881_23151654.jpg
いいですねー阿寒湖!!
この湖の魅力に既にハマったかも♫

M谷さんにもアメマスがガボッとヒット♪
f0199881_23152335.jpg
魚の引きを満喫して、お昼休憩。
フィッシングランド阿寒にて『わかさぎの天ぷら丼』を。 美味しかったぁ~♬
f0199881_23153266.jpg
後半戦に突入し、淡い期待を胸に再び狙いますが、出てくれたのは小さなイワナちゃん♪
自分は同じ場所で時間一杯まで頑張りましたが、待望のアメマスはその後、出てはくれませんでしたー!

一足先に駐車場に戻った、師匠とコマさん、、、ドラワカで狙ってますが結果は・・・?
f0199881_23154171.jpg
そして、初日はこれにて終了です。

初阿寒湖。。。
遠方から沢山のフライフィッシャーが訪れてます。 毎年訪れている方でも、なかなかタイミングが合わずモンカゲロウの釣りが成立しないと聞いている中、3本も捕れてしまい、最高のスタートになったと思います(^^♪

今回滞在のホテルに戻り温泉に浸かって冷え切った体を温めて・・・
f0199881_23211786.jpg
そして、夕食です♪
ビュッフェスタイルの夕食です♪
奥に見えるのは焼き蟹♪ 食べ放題ですよー!! もう!お腹一杯!!
f0199881_23155014.jpg
部屋に戻り、この日は皆、撃沈となりましたぁー(笑) さー!明日は2時起きです!!



『 次の日 』

昨晩、撃沈したかと思ったら、も~う朝!!(笑)
しかし、眠気より釣り気? パッと起きれちゃうのはなぜでしょうか?(笑)

本日はまた違ったポイントに案内してもらいます。
ベタなぎの中、ちょっと沖目ですがライズも確認出来るのですが・・・
まったく出てくれません・・・

本日より合流のMADさんによると、先週が良かったとのこと!
こればっかりは何処のフィールドも同じで、自然には敵いません。。。

しばらく振り続けるも魚信はなく・・・ 前日同様、寒くってブルブル状態!!
実は・・・『もう、6月だから平気でしょ?』って感じで、ウェーダーはネオプレーンでなく、透湿ウェーダーで。。。 風が吹くと、極寒状態!!
f0199881_23155865.jpg
そんな時、大きく移動して偵察に行ってくれたMADさんから魚務連絡が!
なにやら良いサイズのサクラが出たと!!

皆で急いで移動♪

行ってみるとライズしまくってます!!!

ここから自分は引っ張りにチェンジして、、、、 隣で同じく引っ張りをするS藤さんは早々にヒット♪ そして連発!!
S藤さんに阿寒湖スペシャルなフライを頂いて、引っ張ると。。。来てくれましたー♪
アメマスって!何度見ても綺麗な魚体ですねー♪
f0199881_2316877.jpg
お次を狙って再びキャスト!!
当たりはゴンゴン!! と、有るのですが、なかなか乗らずで・・・
苦戦を強いられます。。。 やっとこさ乗せて、もう一匹追加です♪
一匹一匹、模様が違って綺麗な魚体に見とれちゃいます。
f0199881_23161715.jpg

今回、ご一緒したメンバー♪

阿寒湖は超~地元♪ 今回、自分はお世話になりっぱなしでした!! S藤さん。
f0199881_23162993.jpg


ドラワカの先駆者! こだわり抜いたシステムをつらぬく!! コマさん。
f0199881_2316413.jpg


毎回もご指導有り難う御座います! 今回も結果を出させてくれた♪ 師匠。
f0199881_231776.jpg


ラン&ガンが印象的♪ でかフライ&莫大な情報量を持つ! MADさん。
f0199881_23165333.jpg


いつもご一緒してくれて、楽しい釣りを♪ 今回もご一緒で! M谷さん。
f0199881_23172442.jpg

お昼はMADさんお薦めのお店で、味噌ラーメンを♪
f0199881_23173776.jpg

お昼をとって、休憩もせず、、、
MADさん、M谷さんと3人。。。 Switch1145部隊でポイントへ突入!!!

行ってみると、、、ハッチしまくり! ライズもボコボコに!!!
ハッチする虫を食べに、ツバメも凄い数!!

自分達も大興奮で打ちまくりますが、フライには出てくれません。。。
落ちたフライの横でドカン!!とライズばかり、、、、完全に見切られてるのか?

S藤さんも合流で、あっち行ったりこっち行ったりで振り倒しましたが、結果は。。。
見向きもしてくれませんでした(笑)

最後に引っ張ったマラブーにイワナが掛かって終了です。
f0199881_2318149.jpg

少し早めに自分達はあがって、早々に温泉に浸かってゆっくり、まったりモード♪

外を眺めると、まだまだ皆さんやってますねー♪
f0199881_23182542.jpg
今晩も、カニを喰いまくって♪
明日に備えて、寝るつもりが・・・
話が盛り上がってしまい、、、時計の針は0時を軽く回っておりました(笑)
(MADさん、コマさん。 貴重な話題を有り難う御座いました♪ 勉強になりました!!)

さぁー! 明日は最終日。 今宵は3時間しか寝れないぞ~!!!!



『 最終日 』

昨日、良かった場所に本日も入ります。
MADさんに教えて頂いた、マル秘ポイントに入り、早々に釣るつもりが・・・

M谷さんに先を越されてしまって(笑)
f0199881_23193196.jpg
当たりらしきものは手に伝わってくるのですが、乗りません。
あっち行ったり、こっち行ったり、右往左往!!
f0199881_2318354.jpg
皆の所へ、合流すると、、、結構、良い釣りをされていたようで。。。 自分も仲間に入れてもらうのですが、、、今日はまったく当たりが有りません。。。
MADさんは隣で連発してるのに、自分には・・・

自分のやってることが違うんでしょうねー?
f0199881_23202034.jpg

師匠もさっきからアメマス連発!!
50オーバーのアメマスも掛けて楽しんでるし・・・
アドバイスを受けて、同じことをしてるのに、数回の当たりのみで・・・ まったく・・・
f0199881_23203782.jpg
結局、ここではゲットならずで、お昼となりました。
本日もラーメン♪
坦々麺を食しました♪
f0199881_2320511.jpg

後半戦は場所を変え、モンカゲの釣りをしに、とあるポイントへ♪
自分はまだ釣れてないので、自分にとって鉄板な引っ張りの釣りを続行!!!
なのですが、、、まったく魚信は伝わらず。。。根掛かりばっかで、フライをロストしまくり(泣)
おまけに嫌~な風も出てきてしまい、遠投が効かず。。。

飛行機の時間を考慮して、タイムリミットまでやり倒すも、、、結局、ゲットならずで納竿の時間となってしまいました!!!
f0199881_2321285.jpg
やりきった感はあったので十分満足でしたが、あるポイントで師匠から『やってみたら?』と言われ、半分諦めで振り始めた3投目にして、手元にガツンっと!!
まさかのキンピカアメちゃんが!!
f0199881_22275372.jpg
半信半疑でバックもネットも持たず状態だったので(笑) コマさん、S藤さんに手伝ってもらい無事ランディング♪
最後の最後に、ゲットできて、ホッと一安心♪ これにて終了となりました。
f0199881_23214574.jpg

3日間を終えて。。。。。

3日間とも無事、、魚をゲットすることが出来ました♪ 
これも、師匠、コマさん、S藤さん、MADさんのサポートのお陰でゲットできた魚だと思います!

憧れの阿寒湖で初アメマスをゲット♪ 最高の3日間を過ごせました♪

そして、、、阿寒湖の魅力に完全にハマりましたね~♪

綺麗な魚と美しい自然。。。
 
よく言われる、、、、『 北海道の雄大さを肌で感じる 』とは、まさにこのことでしょうか?

今回、ご一緒したみなさま。

貴重な時間を過ごさせて頂き、ありがとうございました♪

来シーズンもきっと訪れますので、宜しくお願いいたします!!



PS.
今回の釣行で 『 こだわり 』 と 『 自分流(style) 』 と言うものを、改めて認識させられた3日間でした!

自分ももっともっと精進して、『 自分流 』を確立していけたら思います。
[PR]
by chu_tarou | 2012-06-29 23:41 | フライフィッシング | Comments(20)