いつもいつでも 頭の中はフライフィッシング♪♪ 月一ペースの釣行記 ♪♪


by chuta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
四方山話
フライフィッシング
フライタイイング
タックル
キャスティング
芦ノ湖
中禅寺湖
八千穂レイク
丸沼
犀川
本栖湖
海(サーフ)
加賀フィッシングエリア
FISH-ON 鹿留
食べる

イベント
未分類

最新の記事

2017.03.20 芦ノ湖3。
at 2017-03-21 20:38
2017.03.18 芦ノ湖2。
at 2017-03-19 07:42
2017.03.11 芦ノ湖..
at 2017-03-13 21:12
2017.02.12 TSR..
at 2017-02-15 20:57
2017.01.08 本栖湖..
at 2017-01-09 11:17

最新のコメント

私もL37-XP03で5..
by タコ at 11:01
タキタロウさん こんば..
by chu_tarou at 19:52
お疲れ様でした! 解禁..
by takitarou at 23:01
akiranさん おは..
by chu_tarou at 07:19
こんばんは。 最終テス..
by akiranspey at 23:00
takitarouさん ..
by chu_tarou at 07:22
お疲れ様~! こんなに..
by takitarou at 22:15
takitarouさん ..
by chu_tarou at 11:16
お疲れ様~。まずは一本!..
by takitarou at 21:06
ひろさん まだまだ..
by chu_tarou at 13:11

お気に入りブログ

Dream Streams
杉ちゃんのFF日記
渓流の近くで一泊
気ままにFF&t-made
Down & Across
Kano‐FF‐Trio
つっちーのフライフィッシ...
Friend of Wa...
毛鉤人のViva,FF
扉の向こう 
k-style
二子玉川 で FF
いないなのホビーハウス
江戸のゴリ松毛鉤釣り 其の弐
坂の上の湖
~BQイッチー フィール...
まこぶー遊々録
酒の肴にフライフィッシン...
yagami’s‐style
自動車生活応援サイト R...
渓流太 きっとどこかでフ...
Spey中毒

お気に入りブログ

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

検索

記事ランキング

画像一覧

タグ

ブログジャンル

釣り

<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

反復練習。。。

今週は、ずーっと放置プレイだった、ボーボーの髪を切りに床屋へ。

午後はそのまま川原へ直行です!!

前回の練習での感覚を忘れないうちに、次の練習が早くしたくって!!

お借りした練習用ラインで振りましたが、やっぱ感覚忘れかけてる。。。(泣)

一つ一つの動作を思い出し、考えながら振って。。。

一時間ほど振り続けたでしょうか。。。

ベリーを出しきった状態で振ることが出来るようになって!ライン先端までターンさせることも出来ました♪

苦手とする、打ち返しもなんとか出来るようになり。。。(ってこの日だけかもしれませんが!)

それでも、まだまだ。。。腰を十二分に使えてないので、、、右腕がパンパンに!!

まだまだ、、、腕で振る癖が取れてない証拠ですね?
f0199881_22233867.jpg

後半は131108にスリーセクションを通して練習を。

実は。。。 今までスリーセクションのキャストがイマイチで・・・

ティップまで綺麗にターンさせるのが、なかなか出来ずでして・・・

練習用ラインで振り続けたせいか? なんなく先端までターンしてくれて♪

あれだけリフト~バックキャストで重く感じていたスリーセクションが、軽々と感じられ、めちゃくちゃ飛んでくれて!!

今まで、いかに間違ったフォームでキャスト(力任せのキャスト)していたのか!! 理解出来た瞬間でした!!

やっぱり練習は大事ですね!!

練習の成果が答え(結果)として返ってきて、キャスティングが楽しくってたまりません(^^♪

ようやく、つっちーさん&いないなさんのアドバイスの意味が解ってきたみたいです♪

今回の収穫(解ったこと)は?・・・・・ 『バックキャスト&アンカーの大切さ』です!!

てな、感じで夕方までフリフリしてきましたぁ~♪

まだまだ、自己評価の域。。。 チェックしてもらったら?ダメだし連発でしょうけど・・・(^^ゞ

湖解禁まで残り一ヶ月! もっともっと練習して体に叩き込まないといけません!!
f0199881_22235823.jpg


次の日は。。。
[PR]
by chu_tarou | 2012-01-30 21:30 | フライフィッシング | Comments(12)

これで釣れるかな?

昨日は。。。

相模の国一之宮 寒川神社』へ行ってきました。

毎年、ここにも初詣に来るのですが、今回は重要な目的がもうひとつあったのでした!
f0199881_1281138.jpg

って言うのも、、、

よくよく考えてみると・・・ 今年は『本厄』じゃない!?!?!?

調べてみると・・・・・ ドンピシャの本厄です!!

って、事で一路寒川へと向かったのでした!

受付を済ませ、一時間弱の順番待ちです。。。

いつもなら待たされる事は大嫌いで、イライラの原因なのですが、こうゆう時は何故だか?イライラもせずで(笑)

ゲンキンなものですね!!
f0199881_128252.jpg

↓ の御本殿に入って。 白い服(何て言うのかな?)着て。 お清めして。 そして、祈祷してもらい。

御札や御守もキチンと頂き、厄を祓って参りました♪ 
f0199881_1284029.jpg

自宅でキチンと方角合わせて、丁寧に祭らせて頂きます。
f0199881_1285534.jpg

よし! これでOKでしょ♪

年始の相棒(車)の事件は残念でしたが、これで回りに迷惑も掛けず、自分自身も健康な一年でありますように♪

こじつけですが・・・・・

今年になって魚の顔を見てなかったし、ご一緒した皆様の釣果もイマイチだったような。(笑)

って事で、次回はお魚ちゃんを見れる(釣れる)事でしょう~!!


その後は。。。

相棒を探しに知人から紹介されたお店へ!

次の釣り道具(相棒)を決めてきちゃいました♪ 再来週には我が家に♪♪

これから10年以上のお付き合いになることでしょう♪

新しい相棒と走り回るぞー!!


PS
厄は祓いましたから、釣り場で釣れないのは自分のせいじゃないですからね~(笑)
[PR]
by chu_tarou | 2012-01-23 21:41 | 四方山話 | Comments(10)

上州詣。。。食の旅?

週末は。。。

いないなさんとご一緒に、つっちーさんの地元上州まで遊びに行ってきました♪

先ずは腹ごしらえとして、とんかつを食べて♪

この日のメーンイベントへと向かいました!!
f0199881_024493.jpg

メーンイベントとは?

丹生湖にてワカサギ釣りを♪

ワカサギ釣りは小学生のとき河口湖で一回やったっきり! その時はあまりの寒さに直ぐに止めてしまい、一匹ゲットした記憶があります・・・

今回は簡単に沢山釣れるでしょー!! 簡単簡単♪

そんな感じで、自分は軽く考えて・・・・・ ロッドはトラウト用のULロッドで! 仕掛けも適当に釣具店で入手!

釣れたワカサギ用にと大きなボールまで持参して、挑んだのですが・・・・・

まったく当たりが取れず(泣) プルッと当たっても時既に遅し・・・な!感じで。。。。

結局、最後はつっちーさんにTakaSugisaka Wakasagi Rodをお借りして。。。数回の当たりが有ったのですが乗せきれず・・・・・っと言うか、釣り方がまったく解らずで・・・

結局、お凸での終了となりました(泣)!!  って、言うか。。。 ワカサギ釣りしたっけなぁ~?????

よって・・・ お魚写真はまたまた御座いません!!

詳細はこちらこちらで。。。。。
f0199881_024207.jpg

夕方まで、ワカサギ釣りをやって♪

つっちーさん宅にお邪魔して、渓流ロッドのフリフリ会を♪
f0199881_0244296.jpg

熱~ぃ温泉で汗を流した後は。。。

焼肉屋さんにて美味しいお肉を肴に、師匠二人の熱~ぃトークを聞いて♪ 
f0199881_024521.jpg

〆はつっちーさんお勧めのラーメンを♪ 美味しかった~♪
f0199881_025478.jpg

翌日は。。。

今年のシーズンインの前にキャスティングの矯正をお願いしました!

皆で思い思いのロッドを振って♪ ラインあわせもして♪
f0199881_025155.jpg

k-styleさんも合流して♪

自分は師匠に徹底的に特訓をお願いして!! 悪い癖を指摘してもらいキャスティング矯正を!!

余計な力が入りすぎて腕はパンパン! まだまだ出来てない証拠ですね・・・

良いフォームを忘れないうちに、さらに練習を続けないとです!
f0199881_0252893.jpg
(撮影 いないなさん)

お昼過ぎまで練習して終了となりました♪

ランチは鳥めし店へ行って。 

定番メニューの鳥めし松重を♪

これまた、タレが最高で美味しかったです♪
f0199881_0253788.jpg

ちょっとお気に入りになっちゃったので、我が家にお土産にとお弁当を買って! その晩もまたまた鳥めしを食してしまいました♪

お気に入りの松重が売り切れてたので、竹重を買って帰ったのですが、こちらも美味しく頂けました♪
f0199881_0254719.jpg

つっちーさん、いないなさん、2日間ありがとうございました♪

k-styleさん、次回はワカサギもご一緒しましょうね&芦ノ湖解禁に向けて共にキャス練頑張りましょう!!

PS.芦ノ湖解禁まで『 釣り禁止 』発令中!!!!! よって、週末はキャス練です!! (笑)

あ~ 車もなんとかしなくては!! 釣りも一回くらいは行っちゃうと思いますが(^^ゞ
[PR]
by chu_tarou | 2012-01-17 06:56 | キャスティング | Comments(20)

新年会 ♪ そして 初釣行。。。。。

この週末は。。。。。

新年会のお誘いを頂き、夕方から ここ ↓ へ♪

美味しい食事と楽しい話題で、夜まで盛り上がりました♪
f0199881_2361198.jpg

翌日は。。。。。

つっちーさんいないなさんギダさん、と伊豆まで飛んで! 某湖にて初釣りでした♪

今年お初ゲットのハズだったのですが・・・

自分には、まったっくアタリがございません(泣)

魚信を感じず、そのままランチタイムへ突入です!!
f0199881_2362770.jpg

昼食は現地合流した狩野川三人衆&ジン君が、ご馳走を作ってくれて♪

体の芯から温まるキムチスープ&ラーメンを!

ご馳走様でした♪ 美味しかったです♪
f0199881_2363616.jpg

そして・・・

午後からももちろん!!  日が暮れるまで頑張ったのですが・・・ ノーバイト!!

って! ことで、、、 お魚の写真はございません(泣)

お魚ゲットは次回釣行までおあずけです(笑)

帰りは温泉で汗を流して。。。

その後は、ラーメンDinnerを♪ 
f0199881_2365263.jpg

帰りは目立った渋滞も無く、快調に帰路に着けました。

新年会&釣行と、ご一緒させて頂いた皆様、有難うございました♪

本年、そして、これからも宜しくお願い致します♪
[PR]
by chu_tarou | 2012-01-10 23:07 | フライフィッシング | Comments(8)

初詣 芦ノ湖

本日で休みも最後・・・

昨日はマイカーが新年早々のアクシデントに見舞われ不動に!! 夜な夜な自分でレッカー作業するはめになってしまい。。。(泣)

結局、車はかなりの出費が掛かりそうで・・・ 廃車かなぁ~。。。

まぁ~ 譲ってもらった車だし・・・ 15万㌔越えだし・・・ 壊れるのも時間の問題だったし、、、

先日もエアコンのコンプレッサー逝っちゃって、修理に数万円。。。

自分で直せるからまだ良いのですが・・・ もうこれ以上、お金掛けたくないのが本音!!

廃車にしようかなぁ~。。。。。

っということで!(笑) まぁ~ 腐ってても先に進まないので、代わりの車借りて♪

本日は朝から芦ノ湖に行ってきました♪
f0199881_0152548.jpg

日の出前からフリフリして♪

一投目からビックなブラウンが釣れちゃいましたぁ~♪

????????????

なぁ~んて(笑) 今は禁漁期!!

釣りは数ヵ月後を楽しみにして♪

本日は箱根神社へ初詣です!
f0199881_0183455.jpg

朝の9時に自宅を出て、新道を登って、箱根駅伝のゴール地点から地獄が!!

箱根神社まで大渋滞!!

少しは覚悟していたのですが、まさか!こんなに渋滞の列が伸びているとは!!

結局、セブンイレブン前を抜けるのに一時間程掛かってしまいました!
f0199881_0222712.jpg

去年、無事に楽しい釣行をさせてもらったお礼。 そして、今年もそれ以上の釣果を出せるようにお願いして来ました♪

これで、今年も良い釣りが出来る事と思います。(笑) 楽しみだなぁ~♪

お参りを済まし、じゃがバター食べて箱根を後にします。

帰りは来た道を戻ったのですが・・・ 反対車線の渋滞はさらにのびのびに!! それはそれは!もの凄い事に!!

渋滞の最後尾はどこまでだと思います?

。。。。。

なんと! 山道登って箱根新道まで繋がっていました! ここから神社までたどり着くのに、何時間掛かることやら・・・

『早起きは三文の徳』。。。 早く来て良かったー♪

帰りは厚木に寄って、いつものお蕎麦屋さんへ♪
f0199881_0345991.jpg

美味しく頂いて、対面のアウトドアワールドに寄って、、、何も買わずに帰ってきました(笑)

さぁー!! 明日は仕事初め! 気持ちを仕事モードに切り替えないと!!

あ~ 車。。。 どーしよーかなぁ~。。。。。(悩)
[PR]
by chu_tarou | 2012-01-04 23:29 | 四方山話 | Comments(8)

新年、あけましておめでとうございます。

2012年 元旦。

新年、あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いいたします。
f0199881_22161046.jpg

本年も素晴らしい方々と出会える年でありますように♪
[PR]
by chu_tarou | 2012-01-01 00:00 | 四方山話 | Comments(26)