いつもいつでも 頭の中はフライフィッシング♪♪ 月一ペースの釣行記 ♪♪


by chuta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
四方山話
フライフィッシング
フライタイイング
タックル
キャスティング
芦ノ湖
中禅寺湖
八千穂レイク
丸沼
犀川
本栖湖
海(サーフ)
加賀フィッシングエリア
FISH-ON 鹿留
食べる

イベント
本流
未分類

最新の記事

2017.08.14 中禅寺..
at 2017-08-21 07:15
2017.08.13 中禅寺..
at 2017-08-20 12:03
2017.08.12 中禅寺..
at 2017-08-18 19:33
2017.08.11 中禅寺..
at 2017-08-17 07:32
2017.07.15〜16 ..
at 2017-07-26 20:38

最新のコメント

L37-XP03皆さんが..
by 0358 at 21:14
お疲れ様でしたぁ〜! い..
by chu_tarou at 19:12
お疲れ様でした~! 強..
by takitarou at 19:17
takiさん お疲れ様..
by chu_tarou at 21:05
お疲れ様でした~。会心の..
by takitarou at 21:50
我が家のwooもエラーが..
by よっぴー at 12:28
タコさん コメントありが..
by chu_tarou at 08:24
takiさん お疲れ様..
by chu_tarou at 08:18
往きも帰りもロングドライ..
by takitarou at 21:34
takiさん お疲れ様で..
by chu_tarou at 01:40

お気に入りブログ

Dream Streams
杉ちゃんのFF日記
渓流の近くで一泊
気ままにFF&t-made
Down & Across
Kano‐FF‐Trio
つっちーのフライフィッシ...
Friend of Wa...
毛鉤人のViva,FF
扉の向こう 
k-style
二子玉川 で FF
いないなのホビーハウス
江戸のゴリ松毛鉤釣り 其の弐
坂の上の湖
~BQイッチー フィール...
まこぶー遊々録
酒の肴にフライフィッシン...
yagami’s‐style
自動車生活応援サイト R...
渓流太 きっとどこかでフ...
Spey中毒

お気に入りブログ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

検索

記事ランキング

画像一覧

タグ

ブログジャンル

釣り

<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

丸沼釣行。そして、振り出しへ・・・

前日から雨が降り続き、、、当日も雨の予報でしたが、どうやら午後から止むらしい・・・
とは言っても、雨ぐらいで中止になるメンツではなく・・・!!
ちょっぴりハプニングもありましたが(笑)大粒の雨が降る高速をひた走り、丸沼まで行ってきちゃいました♪
f0199881_1241882.jpg
現地に着くまでに少しは止んでくれるだろうと、、、期待と一抹の不安を抱え、現地に着きましが雨は止まず・・・音をたてて降っています。
一抹の不安。。。なにが不安か? これは後ほど!!

今回はつっちーさんinaxさん、M谷さんとご一緒で!
久々の3セク、引っ張りモードの釣りとなります!
f0199881_12525229.jpg
各々、ポイントに入り、雨の中スタート! かなりの減水でブレイク&リバーチャンネルのスリットなど、魚が回遊してくるであろう場所まで簡単に届きそうな感じです。
つっちーさんにベストな立ち位置を教わり、フリフリタイムの始まりです!
f0199881_1255946.jpg
↑↑↑ 簡単に届く?。。。。。

先週の特訓。『つっちー道場』の成果が現れれば、まったく問題なし!
目的位置の向こ~うまで届いちゃうでしょ~う♪♪♪
一週間前を思い出し、さ~!キャスト開始です! とりゃ~っ!!! 。。。。。 んっ? 飛ばない! もうイッチョー~!!!。。。。。 あれっ? 前と変らんぞ!
そうです! 一抹の不安・・・ すっかりGoodキャスティングを忘れてしまっています・・・6時間の練習が~!! 全て消え去っています(泣) 『ウェーディングで少しばかり水に浸かっているから感覚が違うんだろう・・・』そんな考えは甘すぎ!完全に体が忘れてしまっていました!
横で師匠にダメだし連発! 暑い中、せっかく特訓してもらったのに。。。情けないです・・・

こればっかりは、練習しかないですね。。。
頭で覚えず、体に覚えさせるしかないようです・・・『つっちー道場』再入門決定!! キャスティングは振り出しです。(ガックリ。。。)
来期に向けてコツコツやるしかありません!

と、まぁ~ キャスティングはダメダメで・・・! 釣りはと言うと・・・

こちらも当りはまったく無し。。。 3時間ほど振り続けた頃でしょうか? 遠くでなにやら!M谷さんが魚をGET! ようやく回ってきたか? つっちーさんにも魚信が♪ しかし、自分はなぁ~んも無し。

『M谷伝説』復活か?! しかし、まだまだ時間はたっぷり、余裕モードです♪

少し場所を変え、流れ込みのスリット沿いを狙います。 しかし、ここでも魚信は伝わらず。。。
同じくポイント移動していたつっちーさんに待望のHIT♪
f0199881_1257359.jpg
 しかし・・・痛恨のバラシ!遠くから見ても1311がクニャーっと曲がって、大物だったのが伺えます。

雨は依然、降ったり止んだり。。。ここも天空の湖? 雲が迫れば、霧に包まれ、霧雨&時には大粒の雨も・・・
f0199881_1311611.jpg
もう夏も終わりでしょうか? 大木に夏の落し物を発見♪ パチリと撮ったらピンボケです(笑)
f0199881_1332334.jpg
写真撮ってる間に、なにやら横でバシャバシャと聞こえます! 木の向こうに居る、つっちーさんを見れば、バラシ直前から数分で一匹GETです・・・『さっきのより小さいよ!』 でも、魚は魚!
うらやますぃ~っ。。。
f0199881_1363494.jpg
魚が回ってきたようで、同じ場所を釣らせてもらうも、数回のバイトのみでフッキングには至らず・・・ このショートバイト・・・自分には交通事故的フッキングでないと掛けることは難しいのでは?!!!!!
結局、、、ここでも魚の顔は見れず。。。。。
そうこうしてると、なにやら対岸で・・・M谷さん!またまた2匹目をGETしております! 『M谷伝説』降臨。。。焦るぅ~(汗) ここでお昼休憩となりました!

昼食後、再び水に浸かりフリフリ開始! この時点で釣れてないのは自分&inaxさん!!
午前中の場所で頑張るも、水中からのコンタクトはまったく無し。。。

そうこうしていると、、、休憩もせず、流れ込みで振り続けるinaxさんロッドが曲がっています!
これで釣れてないのは自分一人に・・・・・

釣れない自分を気遣ってくれた、つっちーさん&inaxさん(^^ゞ
一番のベストポイントを譲ってくれて。。。 しばらくして、魚信が伝わりフッキング、待望の1匹に焦る自分・・・ ロッドの立て過ぎでテンションフリーに。。。。。あえなくさよならとなってしまいました~(泣)
その後も何度か魚信があり、くわえ込むのですがフッキングまで至らず・・・
隣ではinaxさんに当り!ヒット!バラシ!など最終的にはちゃんとゲットしたりで・・・
f0199881_1319993.jpg
そうかと思えば、後ろで昼ねするつっちーさんが・・・ヒョコっと起きて、昼寝後の第一投!! 『釣っちゃうよ~』の一言で1匹ゲット(-_-;)

たぶんこれが、その写真。。。 自分の後姿が悲しすぎますよ~(泣)
f0199881_1964086.jpg
つっちーさんブログから拝借です!)

エキスパートなお二人はきちんと仕事をされ。。。終了!やっぱり凄い!

皆さん、最後まで自分に付き合ってくれましたがタイムアウト! 16時の納竿となりました。
結局、魚は遊んでくれませんでした!

キャストもダメダメ。。。釣果もダメダメ。。。 凹み、落ち込みの帰路となり、帰宅後もずーっとブルーな気分。。。 翌日はドーッと疲れが出たのか? 体調も宜しくなく。。。

また一から振り出しです!出直しで頑張らないと(泣。。。) 釣りは楽しくやらないといけないんですけどねぇ~?

最後までお付き合い頂いたつっちーさん。そしてinaxさん、M谷さん。有難う御座いました! また頑張りますのでお誘い下さいませ(汗)

自分の本日の収穫はこれかな~(^^ゞ
f0199881_2014129.jpg
お味は? ん~・・・(苦笑)。。。

PS. 先日、購入したt-madeさんに作ってもらった『TTコラボ』ですが、、、入魂できず。。。 次回に期待です♪
[PR]
by chu_tarou | 2011-08-23 20:31 | 丸沼 | Comments(16)

上州鏑川道場に入門!

日曜は『全国的お盆休み』の最中、渋滞を回避しながら群馬へと向いました。

目的は。。。 『綺麗なループで投げたい!』

そのためにキャスティングの特訓・・・ へたっぴスタイルの矯正・・・ 次にロッドに合うライン合わせ・・・ そしてタイイングレッスンと・・・

わがまま要望を聞いて頂くため『上州鏑川道場』に入門してきました!
師匠はもちろんこの方! 忙しい中、自分の無理なお願いを聞いて頂きました!(^^)!
f0199881_21201775.jpg
朝っぱらからの押しかけ!
早朝7時から特訓開始です! 師匠の『鬼のシゴキ』が始りました(笑)
スイッチキャストで自分の現在の投げ方を見てもらいます。 そして、、、徐々に一つ一つ欠点を矯正してもらいます。。。リフト~ロンチまでの動きを一つ一つ指導してもらい、一つ出来たら徹底的に投げ込み! それが出来たら次の動きを矯正、、、そしてまた投げ込み!
自分が思っていた動作より、もっと!もっと!オーバーに動いても、まだまだ足りないほど体を動かしていないことが、よーく分かりました!
徹底的に矯正してもらい、投げ込むこと数時間。。。。。も~う汗だく!腕もパンパンに、、、(汗) 『綺麗なループ』の為、泣き言は無しです!
f0199881_21441168.jpg
いつも釣り場でチラ見して参考にしていた『つっちーキャスト』。今回はマンツーマン!目の前でじっくりと見ることが出来ました♪
練習の合間でライン合わせもしてもらい。。。ベリーグットなラインまで作ってもらい♪

色々な話を聞きながら6時間ほどの特訓でした。自分の中で何かが弾けた感じ! レベルアップをハッキリ実感することが出来ました♪
ズトーン!と飛んでいくループ! 力を入れなくてもロッドを振り回せる体の使い方! 何でこうなるのか?その理由と・・・全ての疑問と結果がやっと繋がったような気がします。。。

一番の実感は・・・
特訓終了間際には結構な向かい風が吹いていたのですが、その向かい風である事にまったく気が付かないほどラインが前に飛んで行き、ループも展開していたことです!
自分の苦手の一つだった向かい風もこれで少しは克服出来そうです!(^^)!

まだまだ、粗削り! 課題は山積みですが、何かが変わった瞬間でした♪
自分の目標とする。。。『ループが空中でターンしてフワッと落ちる』。。。あのキャストをマスターするために・・・
特訓で習得した感覚を忘れない為にも、早めの再練習をしないといけませんね!

後半は。。。
[PR]
by chu_tarou | 2011-08-15 23:06 | キャスティング | Comments(14)

源流釣行 吸血の渓へ!

先日の台風と今週の雨でいくらか水量も増えているのか? 逆に増えすぎでドチャ濁りになっているのか?
ラジオの予報ではひっきりなしに『今晩から大雨が・・・レジャーの方は危険ですので気をつけて下さい!』と。。。そんな予報なのに・・・馬鹿ですね~(^^ゞ 近所の源流に視察釣行に行ってきました♪
前回とはちょっとだけ違った沢を視察に。今回も車止めからウォーキングの開始です。暗いうちから源流に向かいましたので先行者は居ないようです。 一時間ほど歩いて目的の川へ到着! 今のところ小雨で♪ いい感じです。
川に降りると水量はOK♪ 濁りもまったく無く、澄み過ぎてる位でした。
ライズは無いですが、そーっと覗けば魚影を確認できます。しかし、前回同様、パーッと散ってしまいます・・・
この場所もほぼ森林トンネル状態! キャスティングは難しく・・・ 今回は7㌳ロッドを上席T氏よりお借りしたので幾分取り回しは楽チンかと。。。
馬鹿の一つ覚え?ニンフを打って、登っていきました。 2時間ほど登り、第一堰堤に到着。
ここまで当りは無く・・・ 無くしたニンフが少々・・・ 
f0199881_23505275.jpg
第一堰堤を越え、次の川筋を釣りあがります。
ここは岩肌をえぐったような川筋で両側は岩盤。グランドキャニオンの様です!(行ったことありませんが・・・)岩盤をよじ登りながらの釣り上がりとなりました。
ニンフを流し、岩の間を流していくとひったくるような当たりが数回あったのですが、聞き合わせのし過ぎでフッキングまでには至らず。。。
ここで事件が、、、首筋にチクッと痛みが、無意識に持って手の先になにやら。。。ムニュっと感触が! ビヨーンとした感じ! 引っ張っても首から離れない! そうです!ヤマビルが首に噛み付いて離れません(泣)
しまいに血を吸い始め、吸われる感覚が伝わってきます!! 虫除けスプレー吹き掛けてなんとか退治。。。本日の雨模様、ジメジメ模様ですから、足元には沢山のお客様が!! シャクトリムシのようにヤマビルがウジャウジャ歩いてるじゃないですか~!! 立ち止まらずに歩き続けるしか有りませんでした! 
そんなドタバタ劇も脱して、第二堰堤まで到着! ヒットに至らず。。。
f0199881_23511136.jpg
第二堰堤を登り、次の川筋へ。
ところどころ小さなプールがあり、落とし込んでいきますが無反応。。。これだけシビアな状況では、『ここだ!』と思ったポイントは目視した段階で、既にポイント潰しちゃってるような・・・ もっと遠くから狙わないと魚は捕れないんでしょうね?
一つ一つ丁寧に狙ったつもりですが、生い茂る木々と、くもの巣で満足な結果は得られずでした・・・
途中、人の足跡を発見! どうやら前日に人が入っているようです。。。残念。。。(泣)
第三堰堤まで登りましたが、結局、魚はゲットならず・・・です。。。
f0199881_23512620.jpg
この先の堰堤上も狙えるのですが、川幅も狭く、雨足も強くなり、ジャケットの中も結露でビチョビチョに!
この時点で、7時間の沢登で足もパンパン!
林道を下り、最後はバックウォータの流れ込みで一振りしましたが・・・・・
今回は凸凸で終了となりました。
魚には会えませんでしたが大自然での釣行で気分は最高♪ ストレス発散♪
しかし、今回もやはり筋肉痛が襲ってきました。。。現時点で既に痛み消えているので、少しは鍛えられたかと・・・
しかし体力作りは毎日が基本なので・・・ 次回の釣行では、体は元に戻っているんでしょうね(^^ゞ

家に帰って。。。
[PR]
by chu_tarou | 2011-08-02 23:20 | フライフィッシング | Comments(14)