いつもいつでも 頭の中はフライフィッシング♪♪ 月一ペースの釣行記 ♪♪


by chuta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
四方山話
フライフィッシング
フライタイイング
タックル
キャスティング
芦ノ湖
中禅寺湖
八千穂レイク
丸沼
犀川
本栖湖
海(サーフ)
加賀フィッシングエリア
FISH-ON 鹿留
食べる

イベント
本流
未分類

最新の記事

ちょっと小細工 Part2。..
at 2017-09-06 19:28
2017.08.14 中禅寺..
at 2017-08-21 07:15
2017.08.13 中禅寺..
at 2017-08-20 12:03
2017.08.12 中禅寺..
at 2017-08-18 19:33
2017.08.11 中禅寺..
at 2017-08-17 07:32

最新のコメント

> Pontaさん コ..
by chu_tarou at 10:44
> 0358さん こん..
by chu_tarou at 10:38
> よっぴーさん 直っ..
by chu_tarou at 10:34
はじめまして!家のテレビ..
by Ponta at 17:24
L37-XP03皆さんが..
by 0358 at 21:14
お疲れ様でしたぁ〜! い..
by chu_tarou at 19:12
お疲れ様でした~! 強..
by takitarou at 19:17
takiさん お疲れ様..
by chu_tarou at 21:05
お疲れ様でした~。会心の..
by takitarou at 21:50
我が家のwooもエラーが..
by よっぴー at 12:28

お気に入りブログ

Dream Streams
杉ちゃんのFF日記
渓流の近くで一泊
気ままにFF&t-made
Down & Across
Kano‐FF‐Trio
つっちーのフライフィッシ...
Friend of Wa...
毛鉤人のViva,FF
扉の向こう 
k-style
二子玉川 で FF
いないなのホビーハウス
江戸のゴリ松毛鉤釣り 其の弐
坂の上の湖
~BQイッチー フィール...
まこぶー遊々録
酒の肴にフライフィッシン...
yagami’s‐style
自動車生活応援サイト R...
渓流太 きっとどこかでフ...
Spey中毒

お気に入りブログ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

検索

記事ランキング

画像一覧

タグ

ブログジャンル

釣り

<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ご先祖様へご挨拶。

芦ノ湖解禁から、週末の度に釣りに出かけておりましたが、今回は一呼吸。。。

3月に行くつもりが、先の地震で延期のままになっていたお墓参りに、家族総出で桐生まで行ってきました。

桐生のメジャーフィールド? 渡良瀬川を渡り、桐生市内へ。。。
f0199881_22285127.jpg
渡良瀬川で釣りをした事はありませんが、いつかは挑戦してみたいですね♪

お墓参りと称して、こちらが目的なんじゃないの?的な場所が・・・
行くと必ず、寄る場所があります。
f0199881_22345643.jpg
地元でも結構有名処?
うどんの『第三山本』さんでお昼をするのが恒例となっています♪
当たり前ですが、うどんをメインとしたシンプルなメニューのみ。今回は『冷やし揚げナスうどん』を食べました♪
f0199881_22395138.jpg
写真は『もりうどん』です。
麺は太く、モチモチの食感がたまりません! ボリュームがあり、うどんだけで満腹です♪

昼食後、ご先祖様にご挨拶を済ませ、桐生を後に。。。

帰りは先々月に生まれた、従姉妹の赤ちゃんの顔を見に行きました♪
前回はお猿さんみたいな赤子でしたが、、、もう顔つきも変わり、可愛らしい女の子になってましたね♪
これからが楽しみです♪


帰りの首都高から見えるスカイツリーもほぼ完成? 先端まで既に完成しているようですね。
f0199881_22531994.jpg
神奈川から群馬へ。そして群馬から神奈川へとドライブ。
雨雲に追いつき、追いつかれ! 大降り小降り&晴れたり曇ったりの一日でした。

さぁ~ 来週はゴールデンウィーク♪
果たしてゴールデンな週になるんでしょか? 
[PR]
by chu_tarou | 2011-04-25 23:00 | 四方山話 | Comments(14)

カープフィッシング♪

本日はいないなさんにお誘い頂き、初のマルタ&カープフィッシングを体験してきました♪
場所は・・・ いないなさんホームグランドの多摩川です!
今回は全て、いないなさんに"おんぶに抱っこ〟です(^^♪
殆ど釣りもせず、ガイド業に徹してもらった感じです。。。
サーチパンを使い、鯉のいる場所をひたすら案内してもらいます!
f0199881_21573368.jpg
まずは手堅く、プールでたわむれる鯉を狙い撃ち! とはいうものの、、、なかなか口を使ってくれません(泣)
ジックリ待って、『パクッ!』っと出たところでフッキング!!! 60㌢オーバーをゲットです♪
初めての鯉ちゃん!良い引きしてくれますね~!(^^)! 沖に突っ走る引きがたまりませんでした!
f0199881_2224162.jpg
この後、もう一匹を掛けたのですが、数分の格闘後、、、『パツン!!』っとフックアウト!ゲットならず。。。

とりあえずの一匹を釣ったので、お次はマルタを探しにちょっくらお散歩。。。。しかし、本日は見当たらないようです・・・
マルタは全てがタイミングのようです。。。 っと言うことで本日は諦め。。。 またの機会で!

午後からは和さんも合流。 さっそく鯉ちゃんをゲットしちゃってます。
f0199881_2215916.jpg
当りも遠のいてきたので、いないなさんと下流域へ。。。
またまたサーチパンでポイントを探してもらったところ、、、数匹がパクパクやってます。

ちょっと遠めでしたが、数投の末。。。やっと良い流れに乗せられ・・・・・そして『パクッ』っと!
10分以上格闘したでしょか?
f0199881_2217226.jpg
やっとこさ、いないなさんにアシストしてもらいランディング!
お次は75㌢のおデブちゃんでした♪ この一匹は気持ちの良い、出方をしてくれましたね~(^^♪
カープフィッシング。。。ハマっちゃったかな?(^o^)/
f0199881_22184547.jpg
2匹ゲットっで満足モード! 向かい風ではありましたが、ちょっくらキャスティングの練習も・・・しかし、初のカープフィッシングで練習どころではなく、お次はDHで流心狙いを・・・こちらは良い結果は得られずでした!

終了直前、ガイド業に徹してもらった、いないなさんも鯉&亀吉(笑)をゲット!
f0199881_22315390.jpg
カープフィッシング!
夕方17時過ぎまで、夢中でやりまくり、あっという間の一日でした♪
これはアリかも♪ ハマりますね~(^^♪

いないなさん和さん、そして、現地でお会いしたきむらさん、本日はお疲れ様でした♪
そして、有難う御座いました!
また多摩川に、ご一緒下さいませ♪
[PR]
by chu_tarou | 2011-04-17 22:03 | フライフィッシング | Comments(18)

芦ノ湖 4

今回はいないなさん、M谷さん、にお誘い頂き、芦ノ湖にまたまた行って参りました♪
朝の箱根新道に入った途端!もの凄い霧に!芦ノ湖に下っても濃霧は変わりません。。。
f0199881_0365754.jpg
うっかり!! デジカメを忘れしまい、携帯カメラでの撮影・・・
昼頃まで霧は晴れず、こんな↑↑↑感じで!
暖かくなるだろう?と薄着で水に浸かるも、寒くて寒くて。。。
ダウンに着替え直し、冬支度に逆戻りでした!

開始早々、M谷さんGET! おまけにブラウンです!!! ちょっと状態の良くない魚体だったようですが、ブラウンには変わりません。 
私の目標のブラウン! M谷さんに、もって行かれちゃいました。。。(泣)

型は小さいですが、周りのFFMもポツポツとあがっています。
これに続けと振り倒しますが、一回当ったっきり、、、後が続きません。

たまにブラウンらしきライズが『ボコッ』っと! 接岸しだしたワカサギを捕食しているようです。しかし、まだまだライズの数は多くありませんね。
f0199881_037684.jpg
ユスリカもポツポツ出ていたので、ちょっと小さめのソフトハックルとフローティングラインにチェンジ!
やっとのことで塩焼きサイズをGETです。。。
このあと2本目もGETですが、またまた塩焼きサイズです・・・



昼食後。。。

振り倒すもほとんど当り無し、、、たまの『モソッ』当りもフッキング出来ず。。。
そうこうしていると・・・・ お隣でなーんかやり取りしちゃってる人がいます!

あがって来たのは、綺麗なブラウンちゃんです!

またまた、いないなさんにやられてしまいました!(泣)

そして・・・夕方17時まで頑張って振り倒すも、結局追加成らず。。。
今回は塩焼き2本での納竿となりました!

本日はいないなさん!M谷さん!にブラウンを持って行かれた一日でした♪
次回はブラウンゲット!!するぞ~!(^^)!

いないなさん、M谷さん、本日はお疲れ様でした♪ またご一緒下さいませ(^^♪
[PR]
by chu_tarou | 2011-04-11 01:23 | 芦ノ湖 | Comments(16)

お初。。。中禅寺湖。

3日の日曜は初の中禅寺湖に行ってきました♪
南関東は芦ノ湖。北関東といえば、やはり中禅寺湖ですよね?
と、言うことで期待に胸膨らませ、和さんと行って参りました!
f0199881_21145173.jpg
勝手分からずのフィールドです。
前日入りしていた、つっちーさん、F井さん、M谷さんに合流させて頂きました♪
f0199881_21355395.jpg
中禅寺湖の気温はマイナス! 5人並んで、次々とキャスト開始!
あまりの寒さでガイドは一気に凍っていきます。。。5投に1回?ペースでロッドを水に浸け、凍ったガイドの処理をしながらのキャストです!
ガイドが凍るのは何度か経験してますが、今回はランニングラインまでカチンコチン!初めての経験でした(^^ゞ
そうこうしていると、隣で振っていたF井さんにレインボーがヒット♪ 『これに続けぇ~』と私も振り続けますが当りはなぁ~にも無し。。。

『湖の流れ&風の方向』から立ち位置とキャスト方向をつっちーさんに指導してもらい、何投かしていると、、、
f0199881_21442452.jpg
(撮影協力 つっちーさん)

来ましたぁ~ 待望の中禅寺湖初のお魚ちゃんです♪
ググっと『根掛りか?』と思うような重たい当り!そのあと、ゴゴンっとラインに振動が来て初めて当りだと・・・!(正直、、、まったく当りだと判断できませんでした!)
『バレるなよ~っ!』っとドキドキしながら無事にランディングです♪
f0199881_2149568.jpg
ヒレは残念な形でしたが、サイズは45㌢位のニジちゃんです。
中禅待望の1匹で、ようやく一安心(ホッ。。。)

ライズが始まり、お次はブラウン!と気合も入りキャスティングを繰り返しますが・・・
あっという間のライズは一瞬だけ、、、風の方向も悪くなります。(今回の収穫は湖流と風の関係を教わった事です。)
昼まで振り倒しましたが、その後、ノーバイト・・・ そんな中でもF井さんはもう1本追加してました♪

昼食後、最後の2時間は、レイク、ブラウンの出る、つっちーさんポイントへ案内してもらいます♪ (良い写真が沢山あるのですが、ここは割愛させて頂きますね!)

そこはシャローフラットな場所で、しばらくするとライズが!! つっちーさんと2人で打ち込みます!
早々、つっちーさんにヒット! いい感じの引きです!沖合いに走り大きなジャンプで、、、残念ながらバラシてしまいました。。。
遠目からでも分かる、金色に輝く大きなブラウンと確認できました!残念です。(泣)

私はというと・・・
ここでも、まったく当り無し・・・ 目の前のライズを捕る事は出来ませんでした。

終了直後、つっちーさん1本ゲット! 結局、最後はきっちりたたみ掛ける所は流石です(^^♪

15時終了予定でしたが、和さんと2人、少しだけ延長して粘ります。
が・・・ 結局、私はダメでした。。。和さんは最後に1本仕留め、午前中のバラシの仮を返して、納竿としました。

初めての中禅寺湖遠征で一本捕れたので、良しとしましょう(^^♪ 欲を言えば、ブラウン捕りたかったですけど・・・

今回、ご一緒して頂いた皆々様、ありがとうございました♪
また宜しくお願い致します♪

これで芦ノ湖に続く、フェイバリットLakeが一つ増えました!
ちょっぴり遠いですが、また行きたいと感じさせるフィールドです♪

今回もまたまた大満足かな(笑)


 

 
[PR]
by chu_tarou | 2011-04-05 00:01 | 中禅寺湖 | Comments(22)