いつもいつでも 頭の中はフライフィッシング♪♪ 月一ペースの釣行記 ♪♪


by chuta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
四方山話
フライフィッシング
フライタイイング
タックル
キャスティング
芦ノ湖
中禅寺湖
八千穂レイク
丸沼
犀川
本栖湖
海(サーフ)
加賀フィッシングエリア
FISH-ON 鹿留
食べる

イベント
本流
未分類

最新の記事

2017.08.14 中禅寺..
at 2017-08-21 07:15
2017.08.13 中禅寺..
at 2017-08-20 12:03
2017.08.12 中禅寺..
at 2017-08-18 19:33
2017.08.11 中禅寺..
at 2017-08-17 07:32
2017.07.15〜16 ..
at 2017-07-26 20:38

最新のコメント

L37-XP03皆さんが..
by 0358 at 21:14
お疲れ様でしたぁ〜! い..
by chu_tarou at 19:12
お疲れ様でした~! 強..
by takitarou at 19:17
takiさん お疲れ様..
by chu_tarou at 21:05
お疲れ様でした~。会心の..
by takitarou at 21:50
我が家のwooもエラーが..
by よっぴー at 12:28
タコさん コメントありが..
by chu_tarou at 08:24
takiさん お疲れ様..
by chu_tarou at 08:18
往きも帰りもロングドライ..
by takitarou at 21:34
takiさん お疲れ様で..
by chu_tarou at 01:40

お気に入りブログ

Dream Streams
杉ちゃんのFF日記
渓流の近くで一泊
気ままにFF&t-made
Down & Across
Kano‐FF‐Trio
つっちーのフライフィッシ...
Friend of Wa...
毛鉤人のViva,FF
扉の向こう 
k-style
二子玉川 で FF
いないなのホビーハウス
江戸のゴリ松毛鉤釣り 其の弐
坂の上の湖
~BQイッチー フィール...
まこぶー遊々録
酒の肴にフライフィッシン...
yagami’s‐style
自動車生活応援サイト R...
渓流太 きっとどこかでフ...
Spey中毒

お気に入りブログ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

検索

記事ランキング

画像一覧

タグ

ブログジャンル

釣り

<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

芦ノ湖 3

先週末は久々の芦ノ湖に行ってきました(^^♪
急なお誘いに快く同行して頂いた、いないなさん、そして、当日芦ノ湖入りしていた、つっちーさん、M谷さん、S藤さんとご一緒させて頂きました♪

前日は雪が降ったようで、箱根新道は所々雪が残り、路面は銀ピカ!半アイスバーン状態!
スタッドレスのままで、ほ~んと良かったです(^^ゞ
f0199881_23375148.jpg
6時頃から実釣開始!
朝は風も無く穏やかな水面! ライズもポチポチ♪ 雰囲気は釣れそーな感じ♪
予感的中♪
つっちーさんは一投目から速フッキング!! 写真も撮らず速攻リリースです!!
今日はいけるぞー!と自分の活性もあがりますが。。。
ところがどっこい・・・ まったく自分には当たりすらありません・・・ そう簡単に釣らせてはくれないかぁ~(汗)

結局、午前中は当り無し、釣れたのは芦ノ湖の湖底ばっかりです。。。
お昼前にポイント移動!
一発、当りがあり重たい感触が! 『やっときた!』と思いもつかの間・・・痛恨のバラシ。。。フッキングできてなかったですねぇ~(ToT)/~~~

しばらくウロウロ、ポイント移動しながら釣っていると・・・

後のほうで、いないなさんのロッドが曲がっています!
f0199881_23375950.jpg
数分の格闘! 上がってきたのは65㎝の大きなニジちゃん!
丸々とした体高にびっくりです。
f0199881_12455233.jpg
そして、ここでも当り! またまた、つっちーさんのランディング。

つっちーさんがちょっと一服の間。 ポイントを譲ってもらい、キャスティングを数回。。。

リーダーまで綺麗にターンしてフライが落ちた瞬間か?。。。。。 コツッ!
f0199881_2338840.jpg
とうとう来ましたぁー♪
遠くで跳ねた魚体にビビリ、心臓バクバク!
駆けつけてくれた、つっちーさんにランディングの手解きを受けながら、最後はつっちーさんにランディングのサポートを!
53㎝の綺麗な綺麗なニジちゃんを捕ることが出来ました(^^♪
f0199881_23381764.jpg
夕方から雪も降り出し、後にも先にも、当りは計2回。。。そのうちの1回がこれでした!

快くポイントを譲ってくれたつっちーさんに感謝です♪(ありがとうございました!)

正直、雪も降り、寒くて心折れそうになりました。。。
しかし、あきらめずに最後まで引き倒すことが出来ました!
きっと、一人で来ていたら、早々とあきらめて帰っていたことでしょう!

同じ目的、同じ思いでロッドを振り続ける同士が居てくれたからこそ!ゲットできた魚だと思います(^^♪

一日、付き合って頂いた皆さん。有難うございました♪
また、お付き合い下さいませ♪

最高の一日でした!

PS。。。
S藤さん、、、『緑のたぬき』ご馳走様でした(笑)
[PR]
by chu_tarou | 2011-03-29 21:34 | 芦ノ湖 | Comments(23)

朗報。。。

被災地は寒波到来の為、厳しい寒さに見舞われているようです。

ただでさえ寒い避難所の中、、、

毛布1枚で丸まっている姿を見ると心痛みます。

会社&自宅では節電の為、暖房を点けずに頑張っておりますが、その頑張りは被災地の方に比べれば、頑張りのうちに入らない事を感じてしまいます。

『寒さに絶えられなければ、最後はいつでもスイッチを点けられる!』という安心感が私たちには残っていますからね!

被災地の灯油、ガソリンも底を尽きはじめ、暖房器具が使えない状態に。
全国のローリーが応援に向かっているようですが供給がまだ間に合わないようです。

被災地以外ではマスコミの煽りからか?ご存知の通り、スーパーやガソリンスタンドに長蛇の列です。。。

『この厳しい状況下で日本人は規律正しく、パニックにならず、懸命に頑張っている!』と諸外国から絶賛の声を聞きます。

正にそうだと思います! これこそ日本人!改めて日本人で良かった!誇りに思う瞬間です!

が、、、しかし、、、長蛇の列へ、脇道からの横入りなどで言い争いをしている光景をよく目にします。この程度の争いですから、諸外国からみればなんでもないことなのでしょうけど。。。

被災しなかった我々は、動揺せず、普通に生活さえしていれば、これほどガソリン不足になっていなかったような気がします・・・

この厳しい難局を皆で助け合って復興に向っていくこと!今こそ日本人のパワーを見せ付けるチャンスでもありますしね!

話はそれましたが、GSに勤める後輩から朗報が!!

このガソリン不足。。。
どうやらまだ製油所がフル稼働していないのが原因だそうです。
供給が追いつかない訳ではないみたいですね。
製油所のフル稼動は、来週から開始するそうです!

『来週にはバンバン!ローリーが来ますよ!ガソリン余っちゃうくらいになりますから、安心して下さい! 今、慌てて入れなくてもいいですよ!』っと、嬉しい連絡が♪

実際、突然の停電などで機能がストップしてしまっている会社も多いそうです。本格的に世の中が動き出すのは来週からかもしれませんね!

この朗報がぬか喜びにならぬことを祈って、給油もギリギリまで我慢し、通勤と仕事を頑張ろうと思います♪
 
頑張れ被災地!!! 負けるな日本!

私自身は復興に向けて何が出来るのか?

実際は遠くで見ていることしか出来ません。。。
ですが、『自分の持ち場』を再認識し、『自分の持ち場』を責任を持って勤めようと思います。


(後輩は電話で怒ってました!並んで入れるお客の大半が満タンに近い状態で入れに来ていると・・・・・ 実際20㍑も入らない車がほとんどだそうです!本当に困っている車に優先的に入れてあげたいと嘆いておりました!)
[PR]
by chu_tarou | 2011-03-18 17:54 | 四方山話 | Comments(10)

地震! 皆様の安否が心配です。。。

大変な事になりましたね!

職場は大騒ぎでした。プレハブ造りの社屋は揺れが増幅するため2階の事務所は凄い事に。。。

テレビは落ちるは、ロッカーは倒れるは、隣の会社の給水タンクは足がへし折れ、水が吹き出る始末。。。

人生で初めての揺れを体感し震えが来ました!
道路は渋滞、、、やっとの事で自宅に戻ってきました。

家族、親類に怪我は無く一安心ですが、東北地方の被災は大変な事になっていますね。

人ごとの様にテレビを見ている自分が少々恥ずかしいですが、明日はわが身!
いつ何が起きるか分かりません・・・危機管理の大切さを改めて思い知らされる出来事ではないでしょうか?

まだまだ、油断の出来ない状態です。
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。


明日の出撃予定は自粛致します。
ブログでお世話になっている皆々様。。。 大丈夫でしょうか? 心配です・・・
[PR]
by chu_tarou | 2011-03-12 00:29 | 四方山話 | Comments(6)

芦ノ湖 2

本日は午後からの予定で芦ノ湖へ!
先週の余韻冷めぬうち、是非とも、もう一度と調子づけに行ってきました!
f0199881_22141974.jpg
朝から良い天気。途中富士山も顔を出し、良い雰囲気です♪

しかし、結果は。。。。
箱根新道に入った頃から、なんか変? 周りの木々が結構揺れてます。。。
これはまた風が強いのか湖尻に着くと。。。
f0199881_2215507.jpg
こんなんでした~!
ボート屋さんで漁券を購入。 聞いてみると、今日は朝の8時頃から強風になり、ますます強くなるとのこと。
せっかくここまで来たし、先週も強かったから今日も楽勝でしょう~♪ それはそれは甘い考えでしたが(^^ゞ 

さっそうと準備し、浜に到着! すると、、、すんごい強風です!
釣り人をよーく見ると。。。先週、一緒に来た友人2人が来ていました!
状況を聞いてみると、、、あまり宜しくないとの事。朝から来て、それぞれ2~3本。ですが、、、そのうちの1本は45㌢程のサクラマス。奥のフライマンも先ほど推定60㌢程のレインボーを揚げていたと。。。気合が入ります!

強風のせいか釣り人は他3名とまばら、、、横に入らせてもらいキャスト開始です。
風はどんどん強くなり、おまけに右からの風!そして向かい風! キツイですね~(^^ゞ 風の合間をぬってキャストを繰り返します。

しばらくして、後ろから呼ぶ声が! 振り向くと、、、先週、お会いした和さんでした(^^♪
朝からの釣行のようで、やはり厳しい模様。。。 先ほど1本捕ったとの事でした♪ 挨拶もそぞろに私も頑張ります!

斜め右からの風はますます強くなり、ラインはグチャグチャ(泣)もう半分キャス練モード突入です(ToT)/~~~

ゆっくりリフト⇒スイープ⇒ロンチとここまでを、あせらず、ゆっくり、ゆったりとアンカーを確認しながら行いました。
波立つ水面の中でのスイープとアンカーは難しいですね~! これも実践練習です! くじけず頑張りました~!
アンカーを確認するまで辛抱強く待ち、そこからシュートと、、、決まると強風下でも結構飛んでいきます♪ もちろんアンカーが決まれば、Dループのラインの重さも感じる事が出来ました♪

久々のスリーセクションで感覚も鈍ってましたが、なんとか飛ぶようになりました!
Dループでのベリーの垂れも去年に比べれば少なくなったような・・・
少しは去年からの練習の成果が出ているのかと。。。しかし、まだまだ練習ですね~(^^ゞ

『必殺!! スカート、スーッとめくる様に。。。』(さ~ 何のことでしょうか?)意外と難しいですね~(^^♪

和さんも帰られ、私もあと30分と。。。強風のなか綺麗に飛んでいったキャストを丁寧にリトリーブ。。。
そして、やっと・・・
f0199881_22594815.jpg
塩焼きサイズですがきちんとショートバイトを頂いちゃいました♪
本日はこれでお終い! 短時間の釣行でしたが、1本捕れてよかったぁ~(^^♪

魚の大小も大切ですが、、、
キャスティング決まった~ ⇒ リトリーブ集中! ⇒ ショートバイト感じて ⇒ ヒット!

この過程が大切だと思います♪ ⇐ そう自分に言い聞かせて納竿(笑)

来週も行っちゃおうかな~♪


 
[PR]
by chu_tarou | 2011-03-06 22:16 | 芦ノ湖 | Comments(16)

芦ノ湖 祝 解禁♪

週末の26日は特訓
27日は2011年度、芦ノ湖特別解禁(二日目)に友人と5人で行ってきました!
解禁は初めてで、駐車場が早く行かないと満車になるほど!と聞いていたし、今年は某誌の影響で(笑)凄い人になるのかなぁ~と・・・
覚悟はしていたのですが、朝4時に駐車場に行っても車は数台。。。あれ?少ない!初日の方が凄い人だったのでしょか?
f0199881_221365.jpg
6時の合図と共に釣りの開始です!友人5人一斉にキャストが始まりました。(^^♪
5人のうちフライは私一人・・・他は一人両刀使いが居るだけですが、結局、皆ルアーなんです(泣)
そうこうしている暇もなく、友人一投目からHIT! 45㌢サイズをゲット!
横並びの友人ルアー勢が順番に次々とHITして行きます!!!!! どうやら沖あい30㍍ラインに朝一溜まっているようです。
私だけ釣れない。。。かなり焦りました~ おまけに一投目から根掛り・・・結び直して2投目も根掛り・・・
焦る焦る(汗)力みすぎてラインは飛んでいかないし。。。。。ついでにスタートからもの凄い強風だし・・・ 約1時間、友人たちがバンバン揚げている中、私だけノーヒット。
腕の差なんですよね~きっと!ルアーのヒットポイントまで、あと数メートル届かないし・・・
明るくなってきて水面を見ると、私の目の前には小さなブイが3本プカプカ浮いています!ロープが沈んでいるのか?ここめがけてキャストしていたようです。これでは根掛るのは当然ですね(泣)
f0199881_23373267.jpg
しかし・・・ついに待望の一匹が来ました!去年からのリベンジ、やっと1本揚げることができました♪ 放流塩焼きサイズですが、それでも嬉しい芦ノ湖の1本です!(^^)! これでやっとプレッシャーから開放されたのか?肩の荷が下りたのか?その後、順調に釣れ始め、サイズも45㌢位にサイズアップです♪
しかし、ボート軍団がポイント真上に・・・ ピタっと当りが止まります。。。
しばらくして、回遊しているのでしょうか?こんなのが来ちゃいました~♪
f0199881_23514954.jpg
ジャジャ~ン!!!!! 52センチのブラウンです♪
なぁ~んて! 釣ったのは私じゃないです(^^ゞ 友人のルアーにHITでした~(T_T) ブラウンは、この後、ルアーでもう一本揚がりました。こちらの方が大きかったかな?(残念ですがルアー勢は皆、ゲット派!リリースはしませんでした。。。
私は?もちろんリリース派です(^^)v)
f0199881_22142916.jpg
そして、、、本日は芦ノ湖の一本より? 嬉しい出逢いが。。。
TSRのつっちーさんと偶然お逢いしました♪ せっかくの解禁を楽しみに来ていたと思うのですが、『こんなチャンスは二度と無いぞ~』とばかり、意を決してキャスティング見たさに近くまでストーキング(笑)
私は半あきらめモードの強風だったのですが、つっちーさんは普通にキャスト! 綺麗なターンでロングキャストキメテいます! 同じ道具のはず? なんでこうも違うの~?
そんな私に気づいてくれたのか『一緒にやろーよ!』と嬉しいお言葉♪ お言葉に甘え、並んでキャストを♪
この日はDH&芦ノ湖デビュー戦のinaxさんもご同行、初めて数日?!とは思えないほどのスペイキャストです!強風にめげず黙々とキャストしておられました!流石です!

私と言えば・・・・つっちーさん本人を目の前にキャスティングがコチンコチン!!! 固まってます(笑) いくつかアドバイスを頂き、キャスティングの矯正を。。。本日の収穫は『左手の使い方』。これを教えて頂いたとたん!私の今の課題のループが少し綺麗に♪ それよりも驚きなのは、あの強風下で思った以上に飛距離が出るようになっちゃいました♪
そしてオリジナルのキールフライまで戴いちゃいました。 このフライ最後まで使ったのですが、ロストすること無く、根掛り皆無でした♪
f0199881_22155812.jpg
そんな中、inaxさんにHIT! 芦ノ湖初の一本だったでしょうか? クールに引き上げ、クールにリリースです。

後半3時間、ますます風が強くなる一方でしたが、『左手のキャスティング』のお陰で、めげること無くキャストを繰り返しました!
f0199881_0305416.jpg
追加の一本。 せっかくのキールフライ。。。 使いすぎてテールが無くなっちゃいました!!!

そんなこんなで、終わってみれば、12本のランディングを♪ 当りは多数、ショートバイトの連発でしたが、つっちーさんのフライのお陰で、そのショートバイトを捕ることが出来ました(^^♪ 後半7本は全てこのフライでゲットしちゃいました♪(フライ有難う御座いました♪)

去年の悪夢の連敗が嘘のようです。。。サイズは望めず、念願のブラウンは捕れませんでしたが、そこは贅沢というもの。 私にしては出来すぎ?まぐれ?的な結果だと思います! 大変満足です♪

一緒に行った友人。そして、お誘いをして頂きました、つっちーさん。inaxさん。いないなさん。M谷さん。k-styleさん(現場でご挨拶もろくにせず申し訳御座いませんでした!)和さん

お疲れ様でした♪ まだまだ芦ノ湖もこれからです! また機会が御座いましたらご一緒下さい♪

ほーんと。 良い一日♪ 嬉しい出逢い。 サイコーの一日を過ごせました(^^)v


 
[PR]
by chu_tarou | 2011-03-01 01:12 | 芦ノ湖 | Comments(22)