いつもいつでも 頭の中はフライフィッシング♪♪ 月一ペースの釣行記 ♪♪


by chuta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
四方山話
フライフィッシング
フライタイイング
タックル
キャスティング
芦ノ湖
中禅寺湖
八千穂レイク
丸沼
犀川
本栖湖
海(サーフ)
加賀フィッシングエリア
FISH-ON 鹿留
食べる

イベント
本流
未分類

最新の記事

2017.11.18 芦ノ湖5
at 2017-11-21 22:32
2017.11.11* 芦ノ湖4
at 2017-11-19 07:18
2017.09.16 長野プ..
at 2017-09-27 20:25
2017.09.10〜11*..
at 2017-09-25 22:14
ちょっと小細工 Part2。..
at 2017-09-06 19:28

最新のコメント

> takitarou ..
by chu_tarou at 08:59
お疲れ様~! 久しぶり..
by takitarou on off at 00:02
takiさん 乱入!した..
by chu_tarou at 22:19
国内遠征&海外遠征お疲れ..
by takitarou at 23:40
> Pontaさん コ..
by chu_tarou at 10:44
> 0358さん こん..
by chu_tarou at 10:38
> よっぴーさん 直っ..
by chu_tarou at 10:34
はじめまして!家のテレビ..
by Ponta at 17:24
L37-XP03皆さんが..
by 0358 at 21:14
お疲れ様でしたぁ〜! い..
by chu_tarou at 19:12

お気に入りブログ

Dream Streams
杉ちゃんのFF日記
渓流の近くで一泊
気ままにFF&t-made
Down & Across
Kano‐FF‐Trio
つっちーのフライフィッシ...
Friend of Wa...
毛鉤人のViva,FF
扉の向こう 
k-style
二子玉川 で FF
いないなのホビーハウス
江戸のゴリ松毛鉤釣り 其の弐
坂の上の湖
~BQイッチー フィール...
まこぶー遊々録
酒の肴にフライフィッシン...
yagami’s‐style
自動車生活応援サイト R...
きっとどこかでフライフィシング
Spey中毒

お気に入りブログ

以前の記事

2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

検索

記事ランキング

画像一覧

タグ

ブログジャンル

釣り

<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

川魚料理を食しました。

今日はいつもより少々遅めの起床。。。

午後からキャス練に行こうかどうか?思案中でしたが、お腹も空いてきたのでちょっくら変った昼食を。。。
f0199881_22475721.jpg
相模原市、原当麻駅近くの田園風景の中にポツンとたたずむ『飄禄玉 (ひょうろくだま)』と言う川魚料理を食べさせてくれるお店に行ってきました!

厚木で仕事をしていた頃、抜け道でよく近くの畦道を通っていたのですが、こんなお店があることは知りませんでしたね~!
結構な老舗みたいで、知る人ぞ知る隠れ家的お店みたいです。
f0199881_2255142.jpg
メニューはシンプル! これだけ! それとソフトドリンク&お酒のみです。
f0199881_22563741.jpg
からあげは、白いお皿にポツンと載ってお洒落感はないですね~(笑)
f0199881_22564879.jpg
定番?(ってこれだけですが・・・)
『ますのからあげ』『むぎとろめし』『こいのあらい』『こいのみそしる』を注文です♪
鱒はニジマスですね~。 鹿留クラスの小ぶりサイズでしたが、二度揚げされ骨までポリポリ食べれちゃいます。付けあわせの大根おろしを乗っけて食べます。
久々の『こいのあらい』も綺麗な水で育てているようで、臭みはまったく無し!にんにくの効いた味噌ダレで戴きます。 ほんのり油がのっていて身はプリプリ♪
『こいのみそしる』はこいのあらいで出たアラをベースに作った感じです。鯉こくとは違ってあっさりな感じでした。おいしかったですよ~(^^♪
f0199881_2391059.jpg
横浜近辺に住んでいる方には『ここが神奈川?』と思っちゃうほどのド田舎田園地帯ですね~(^^ゞ
私は通り慣れた土地。半地元人なのでなんにも感じませんが。。。
一歩国道をそれれば、まだまだ神奈川は自然がいっぱいです♪
f0199881_23125722.jpg
T見川の鯉じゃないですよ!
湧き水?井戸水でしょうか?綺麗な水の入った3箇所ほどのイケスがあり。鯉がいっぱいです。これを食べちゃうんだ~!!!! フライで釣っちゃいけませんよ! 虹ちゃんは見当たらなかったな~

せっかくここまできたので、もちろんキャス練もするつもりで道具一式持って来ましたが、川原は風が強く、おまけに今日は雪も県内でチラホラ降ったようで。。。空には雪雲っぽい雲が・・・気温も5℃と寒かったので、屁たれな私は練習中止です(ToT)/~~~

アウトドアワールド厚木店にちょっくらよってマテリアルと足りない備品を購入。
これにバイトしてしまったので、早速巻いてみようかと。。。シルエットが素敵です(^^)v
yukinochandesuさ~ん個人レッスンしてくださ~い!!!!!

ドライブがてらの川魚料理でしたが、たまにはいいかな(^^♪

実は。。。 あたくし。。。 釣るのは好きですが、、、食べるのはあまり好きじゃないんですよね~(汗)まだまだ肉が喰いてぇ~(笑)
嫌いじゃないんですが、食べなくても平気な感じです。。。 刺身は大好物ですけどね♪


 
[PR]
by chu_tarou | 2011-01-30 23:45 | 食べる | Comments(6)

少々。。キャス練。。。

f0199881_15233434.jpg
土曜は管釣りに初釣りの予定でしたが、予報で昼から強風とのこと・・・
急遽、取りやめです。(実際はそれほど強風でなかったような・・・ 後悔先に立たずです!)
でも・・・どおしても竿振りがしたかったので、お昼過ぎから河原に短時間のキャス練に行ってきました!
神奈川南部は強風の予報はありませんでしたが、河原に行くと、結構な風。。。おまけに向かい風!
対岸で出来る場所もまだ開拓していないので、向かい風の場所で練習開始です!

向かい風を避けてばっかりいても練習になりませんからね(^^ゞ

しかぁ~し!! やっぱり向かい風はキツイ(-_-;)

リフト~キャストまでメッチャクチャ!!!!! 一気にへたくそに逆戻り・・・ 凹みますねぇ~!

先日、いじくり倒したラインも持ってきたので、こちらも試してみました。
ティップの延長はというと・・・・ 大成功のようです!(^^)! 着水時のインパクトも滑らかに♪  結構、綺麗にターンしてくれました♪

ただ、、、ベースラインがまだ重いような。。。
ベースラインとなるシューティングヘッドの後端を切っただけですので、ズトーンっと飛んで、かろうじて、最後にティップがクルっとターンしているだけのイメージ・・・
もっと、綺麗にターンするようにしたいのですが、このラインでの改良はもう限界(T_T) これ以上やったらラインがなくなっちゃいます(笑)

これはこれで。。。これから遊んでみようと思います♪

今日の午前中は久しぶりの休日出勤でした。(ToT)/~~~ これからフライ巻き巻きでもしましょうかね(^^♪
[PR]
by chu_tarou | 2011-01-23 15:44 | キャスティング | Comments(4)

寒川神社&蕎麦

今日は風が強かったですね~!

寒川神社周辺は砂ぼこり!! もの凄い事に!
前が見えなくなるほどの吹雪ならぬ吹砂!!?でした!

と、言うことで本日は毎年恒例の寒川神社へのご挨拶へ行ってきました。
f0199881_1828463.jpg
相変わらずの凄い人です!
昼食時の時間に参拝に行ったので、いつもなら『じゃがバター』『たこ焼き』etc. 出店で食べて帰るのですが、今日はここまで来たので、もうひとつ目的が。。。
f0199881_1832065.jpg
厚木市愛甲にある『手打蕎麦 萬陣』さんでの昼食です♪
ここのお店・・・じつは厚木のアウトドアワールドさんのまん前にあるお店なんです。
以前、買出しの時、買い物のついでに、なんとな~く入ったのですが、これが結構イケまして、今では厚木にきたら昼食はココで取るようになりました(^^♪

今日はお客さんがたくさん!満席状態! おいしいお蕎麦と天婦羅を戴きました♪ 
お蕎麦の写真は取り忘れてしまったので、またの機会で(^^ゞ

もちろん食後は『アウトドアワールド』と『WILD-1厚木』によってマテリアルを少々補充。。。

S川寄って先日作成したライン(ティップをちょっと延長しました。)を試したかったのですが、出かける前から強風でしたので今日は中止です。

ぐるーっと、買い物をして帰路に着きました。

追加改造ラインは来週試してみる予定です♪(たぶん加賀行っちゃうかもです♪)

が、、、、、

昨年からの小爆弾がまたまた破裂してます(T_T) 治るかな~ぁ。。。
[PR]
by chu_tarou | 2011-01-16 18:47 | 食べる | Comments(6)

キャス練とライン合わせに。。。

10日は午後から風が強く吹き始め、おまけに寒かったのですが、夕方から町田方面へ行く用がありましたので、ちょっくらその前にと。。。
S川にてキャス練と先日購入した、あまり良くなかったシューティングヘッドのライン合わせを再度やってきました。。。
風がピューピュー上流側から吹いていましたが、幸運にも左岸に立っていましたので右利き初心者の私にはちょうど追い風です!ラッキーでしたので練習を強行!!!
普段の練習は加賀ですのでバックはいつも陸地。他の釣り人が居なければ横になげるのですが、それもなかなか出来ません。。。
バックが陸地だとDループがどんなに垂れ下がろうと、キャストしてしまえばラインは前に飛んで行ってくれます。
しかし、、、バックが水面だとそうはいかないです!!!(バックが陸地。これが結構な落とし穴でした!以前、いい感じで練習し自信満々で湖に行ったはいいが、バックでバシャバシャ! Dループは垂れ下がり、ロングアンカー状態に!当然ラインは飛ばず、撃沈状態で帰ってきたことがありました!)

Dループ形成の練習は、やはり!ごまかしの利かない"前も後も水面の場所"での練習に限りますね♪
f0199881_23291173.jpg
まずはいつもの1311&GPS仕様で練習を! やっぱりバックでヘンテコアンカーが利いちゃいます! もちろん飛ぶはずもなく・・・
スイープのスピードと高さ。 ロンチの高さ。 シュートのタイミング! などなど色々考え、試行錯誤で何とか形にはなりました(^^♪ ん~ なったのかなぁ~? まだまだ修正は必要ですが・・・
ショートヘッドにすれば簡単に飛ぶんでしょうが、、、ここは天邪鬼的に『ミッドベリー、ロングベリーラインが投げられるようになりたい』ので・・・

かれこれ1時間ばかり投げ続け汗だくに。。。良い運動になります!

後半は例のシューティングヘッドの調整を。
こちらは1378でライン合わせをし、手返し重視のライン作りが目的なのですが。。。
先ずは、、、12mノーマルヘッドのままで・・・単なる『重りライン』を投げてる感じでした! オーバーターンして水面にボチャーン!!! このままでは綺麗なターンは望めそうに有りません(-_-;)
先端にあまりもののRIOシンクティップを付けたいのですが、ヘッド12mで38g+シンクティップ15ftで6.5gではメチャクチャ重過ぎ!長さは自分好みなのですが、重量の調整は必須です!

ロングラインを手元に寄せながら、投げやすい長さを探します。。。
結果、自分なりの程よい長さは後端5mカットのヘッド長7mに決定♪ シンクティティップは15ftのまま接続。
全長11.5m。 ティップの返りがまだ早すぎるのでもう少しティップを延長したかったのですが材料も無いので、今日はここまで!

3時間ほどの練習&ライン合わせでした。

帰宅後、調整ラインの重量を計測してみると・・・・・
ヘッド7mは24.5gに RIOのシンクティップ#7は6.2gですので総重量は30.7gの計算のはずが!
シンクティップを計測してみると、、、なんと!8.5gもあるじゃありませんか!!!!!
これだとメーカー番手で#9ティップと同じ重量です!設計ミス?製造ミス?RIO(海外製品)はこんなもんなんでしょうかねぇ~?
当初このティップは3セクションの軽量ティップのつもりで購入したのですが、これでは3セク付属ティップより重いのです!(3セクティップは7gです。)
どおりでこれをつけるとティップの返りが早すぎるはずです! メーカー表示を信用せず、きちんと計量しないとイケないですね(^^ゞ

結果。。。
全長11.5m 総重量33gのラインになりました。 まだまだ改良の余地あり。現場で使いながら(遊びながら)調整してみたいと思います(^^♪

なんだかんだ考えてみると。。。 このスペックはRIO AFS8/9辺りと変わらないのでは?
ラインいじりをしないのなら、初めからこちらを買ったほうが良かったですね~(笑)
まぁ~ AFSはフルインタミのヘッドは販売されていないので、結果オーライと言うことで(^^♪

ラインいじりの良い勉強にもなりましたしね♪

車いじりにも共通するのですが、結局は考え抜かれた『万人受け』のノーマルが1番!だったりして。。。。。
[PR]
by chu_tarou | 2011-01-11 22:53 | キャスティング | Comments(4)

コリアンタウンへ

9日は久しぶりにコリアンタウンへ!
場所は、ここのところ再び人気再沸騰中の新大久保です(^^♪

4~5年前は『冬のソナタ』などの韓流ドラマが大人気に。。。
そして、、、〝ぺ・ヨンジュン〟〝イ・ビョンホン〟〝パク・ヨンハ〟〝チャン・ドンゴン〟など数々の韓流スターブームで新大久保はご婦人の団体様で大混雑でした!

実はうちのカミさんも韓流好き♪ その頃から私も新大久保に連れて行かれてました!???
。。。って言うか、意外と私も韓流ドラマにハマってしまい、かなりの数、観っちゃてますね~♪
(カミさんは、去年、亡くなったパク・ヨンハ氏の大ファンです!演技も歌も上手く、これからだったのに。。。残念です。。。)

お蔭様で、韓流スターの名前も結構詳しくなっちゃいましたよ!(韓国語も単語の意味程度なら少しは解っちゃいますし・・・)

ここに来る目的は何と言っても韓国料理です♪ メチャクチャ美味しいですからね♪
本場の韓国料理はここに来ないと食べれませんから、つい来てしまうのが本音です。
コリアンタウンの独特の雰囲気も最高ですしね!(私は本場に行ったこともないし、、、もちろん本場の味も知りませんが・・・ カミさん曰く本場韓国料理に似ていると・・・)
f0199881_2328327.jpg
と、、、まぁ~、あれから数年。。。
今まさに!第二波韓流ブームが新大久保に押し寄せているようです!しかし、しかしですよ。。。以前と違う点がひとつ。。。
それは、年齢層がグ~~っと下がりましたね♪ 小中高生の女の子が多く、まるで原宿の様です!もちろんご婦人も相変わらず沢山ですが(^^ゞ
今はK-POPが大人気で男性グループはもちろん!女性グループでは『少女時代』『KARA』などが女の子にも人気のようです。(このグループ名、知ってますか?)
姪っ子もKARAが大好き♪『新大久保に行ってみたい!』の一声で家族総出で行ってまいりました~(^^♪
f0199881_23284234.jpg
もちろん、一番の目的は韓国料理です。
甥っ子、姪っ子のリクエストは『ソルロンタン』、事前リサーチでここのお店にしました(^^♪
コリアンタウン定番のサムギョプサル、トッポギなども一緒に♪♪♪ いやぁ~ 旨かったですなぁ~(^.^)
サムギョプサルだけならもっと美味しい店はあるんですけどね~ 『味ちゃん』ってお店は最高ですよ♪
食後は街中をウロウロと。。。 屋台でホットク食べて。。。これがまた最高に旨い!ホットケーキの比じゃないですよ!!!
機会があればご賞味下さい♪ そんな感じの一日でした♪
[PR]
by chu_tarou | 2011-01-11 18:36 | 食べる | Comments(0)

今年のお願いに。

昨日の夕方は
今年一年のお願いに、箱根神社に初詣へ行って参りました♪
f0199881_15502045.jpg
箱根駅伝も終わり、あの賑やかさはまったく無し!
夕方の元箱根は寂しいものです!

箱根神社だけは駐車場にずらーっと車の列が・・・ここだけは賑やかです。

今年一年のお願い・・・・・
それはもちろん『なんとか一匹釣らせて(^^♪』 と 『去年は無事に釣りができた事のお礼と、、、今年も無事に釣行できるように』とのお願いです。

そして・・・箱根神社と九頭竜神社の良い気(パワー)を頂いてきましたぁ~!

毎年の恒例行事になりそうです!(^^)!

明日から仕事始め。。。。。 休みボケのリセットが出来るでしょ~ぅか!!!!!
[PR]
by chu_tarou | 2011-01-04 16:09 | 四方山話 | Comments(4)

2011年 今年も宜しくお願い致します。

明けましておめでとうございます。
ブログを訪問してくださる皆様。 いつも有難うございます。
今年も宜しくお願い致します。
f0199881_124415.jpg
私生活、仕事以上にフライフィッシングばかり考えてしまう去年でしたが、今年はそれ以上にもっと偏る年になることでしょう。 V(^0^)

私生活、仕事があっての趣味ですから、今年も頑張らなくてはいけませんね!(^○^)

バカの一つ覚え。。。 ダブルハンド&スペイ一本の年で頑張りたいと思います!

先ずはあ・そ・こ・で一本!

皆様の釣り人生(^^♪ さらに、良い年になりますように。。。
[PR]
by chu_tarou | 2011-01-01 12:12 | 四方山話 | Comments(2)