いつもいつでも 頭の中はフライフィッシング♪♪ 月一ペースの釣行記 ♪♪


by chuta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
四方山話
フライフィッシング
フライタイイング
タックル
キャスティング
芦ノ湖
中禅寺湖
八千穂レイク
丸沼
犀川
本栖湖
海(サーフ)
加賀フィッシングエリア
FISH-ON 鹿留
食べる

イベント
未分類

最新の記事

2017.03.20 芦ノ湖3。
at 2017-03-21 20:38
2017.03.18 芦ノ湖2。
at 2017-03-19 07:42
2017.03.11 芦ノ湖..
at 2017-03-13 21:12
2017.02.12 TSR..
at 2017-02-15 20:57
2017.01.08 本栖湖..
at 2017-01-09 11:17

最新のコメント

私もL37-XP03で5..
by タコ at 11:01
タキタロウさん こんば..
by chu_tarou at 19:52
お疲れ様でした! 解禁..
by takitarou at 23:01
akiranさん おは..
by chu_tarou at 07:19
こんばんは。 最終テス..
by akiranspey at 23:00
takitarouさん ..
by chu_tarou at 07:22
お疲れ様~! こんなに..
by takitarou at 22:15
takitarouさん ..
by chu_tarou at 11:16
お疲れ様~。まずは一本!..
by takitarou at 21:06
ひろさん まだまだ..
by chu_tarou at 13:11

お気に入りブログ

Dream Streams
杉ちゃんのFF日記
渓流の近くで一泊
気ままにFF&t-made
Down & Across
Kano‐FF‐Trio
つっちーのフライフィッシ...
Friend of Wa...
毛鉤人のViva,FF
扉の向こう 
k-style
二子玉川 で FF
いないなのホビーハウス
江戸のゴリ松毛鉤釣り 其の弐
坂の上の湖
~BQイッチー フィール...
まこぶー遊々録
酒の肴にフライフィッシン...
yagami’s‐style
自動車生活応援サイト R...
渓流太 きっとどこかでフ...
Spey中毒

お気に入りブログ

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

検索

記事ランキング

画像一覧

タグ

ブログジャンル

釣り

<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ラスト釣行そして練習を。

今年も残すところ、本日1日となりました。
と、、、言うことで今年最後の締めは、やはりここでしたね♪
朝の気温-4℃!
先日購入した、メリノウールのアンダーにインナーのダウンそしてトップと3レイヤー武装でのスタート!
ウール=チクチクのイメージがあり、昔からセーター類を避けてきたのですが、今回着てみて一変しました!
メリノウールは最強です!チクチク感もまったくなし!『触ってごらん。。。ウールだよ』って、逆に肌ざわりが良く快適ですね~♪(これ分かる人アラフォー以上確実かな?)
f0199881_22431922.jpg
さすがに風が吹くと顔に風が突き刺さり、寒さが身に染みましたが、中盤はそんなこと眼中にない程体がポカポカに。。。
それというのも、昨日はいつも以上に投げ込みを行いました!

今回はシューティングヘッド系を封印! トラディッショナルスペイに専念しました!
GPS8/9をいつもの131108に吊るし、ひたすらシングルスペイの投げ込みです!!!!!

PS.
先日購入のDH用シューティングヘッド#10ですが、試したのですが、今回はダメでした!ターンはオーバーターン気味。。。返りもはやく、色んな長さで試したのですが自分なりの良い結果が得られず断念。。。。。寒さも手伝って切った貼ったの作業は、やる気ゼロ!モードで終了です。
次回もう一度チャレンジしたいと思います。

スペイロッドに持ち替えて、早1年程が経過しました。 雑誌、ビデオ、イベントデモなど様々ななプロの方をお手本に、ほぼ独学で練習してきました。

何が悪く、何が良いのか?そして正しいのか? 毎回が手探り状態でした。
形はどうであれ、『実釣が出来るかな?』的範囲までは飛ばせるようになって来たので、そろそろ答えを知りたく・・・

今回、お話をする機会があったので、加賀のインストラクターK沼さんにレクチャーをお願いしたところ、、、、社交辞令だと思いますが『綺麗に出来てるじゃないですかぁ~』と嬉しいお言葉を♪(トーナメンターとして第一線で活躍されている方から、このお言葉は社交辞令でも嬉しいものです!)
現状のロッド&ラインのバランスを診て頂きましたが、これならOKとのこと♪
注意点としてGPSラインは商品ロット毎にブレが有るそうなので、ベリー部の判断はけっして色の境で判断せず、自分で投げやすい箇所を探し自分の感覚で判断することが大切だそうです。(細かく言えば重さも量ったりするそうですが・・・)海外製品はこんな感じなんですかね?

今回は2ティップ分ラインを引き込んでのキャストがVeryグー(^^♪だそうです。良い勉強になりました♪
色々ご教授して頂き、自分の考えている事が間違っていないことなど(もちろん間違いもありましたが)確信が持て少し自身が付きました♪♪♪ まだまだ課題は山積です。。。また機会があれば色々聞いていようと思います!(^^)!
f0199881_0442750.jpg
釣果はマズマズ。スピードファイバーマラブーも釣れました♪ 水温も落ち着いて活性も上がってきた様です! 管釣りはこれからですね(^^♪

先日、放流されたイトウも結構あがってました。(私には来ませんでしたが・・・)

釣り場でお話させて頂いた方のロッドをご厚意で少々フリフリさせて頂きました。
高番手のGルーミスのトラディッショナルロッド(10番相当だったかな?)フリフリさせて頂きましたが、さすがブランクはぶっとく粘り感がありました! ゆったりゆっくりと振るだけでドーンっと飛んでいきます! 今回はシューティングヘッドでしたが、ロングベリーのスペイラインを乗せて振ってみたいですね♪ どんな感じなんでしょうか(^^♪
おかげで高番手ロッド、、、練習用に1本欲しくなっちゃいました!!!!!!(フリフリやめときゃよかった~!)

そ~んな感じで本日は終了時間までアッという間! 気温は3℃と寒い一日でしたが充実した一日となりました♪

今年の釣りもおしまい。。。 来年もフリフリ練習の年になることでしょう! 芦ノ湖リベンジもありますし! 先ずは一匹目標です!(^^)!

つたないブログに訪問、コメントして頂いた方々。。。本当に有難うございました(^^♪
ブログ更新の良き励みになります!(変な使命感も出ちゃいますが〝笑〟)

来年もご指導の程、宜しくお願いいたします。
[PR]
by chu_tarou | 2010-12-31 11:28 | 加賀フィッシングエリア | Comments(2)

♪ Merry Christmas & Happy Birthday ♪

毎年お呼ばれしているクリスマスパーティー♪

今年は1日過ぎてしまいましたが本日26日に開催♪

そしてもうひとつ、、、今日は姪っ子の誕生日。
クリスマスと誕生日がいっぺんに来てしまい、姪っ子には少々残念な12月かな?
f0199881_2133618.jpg
今日で12歳。来年はもう中学生です。
彼女にとって、きっと良い6年間だったことでしょう。
そして“良き出会い”“良き親友”と“良き思い出”がたくさん出来たでしょね(^^♪
これから、もっともっと多くの出会いが待っていることでしょう。。。その出会いを大切にね♪

毎年、姪っ子&甥っ子の出し物。ゲーム。プレゼントと楽しそうな笑顔が見られ、お兄ちゃんは感激です♪♪♪(アラフォーですが、まだまだお兄ちゃんと呼んでもらってます!(^^)!)

今日のBirthdayCakeはつくし野にあるママン・ラトーナのケーキを♪
そんなに甘くなく上品な味。  大好評でした♪
私的にはもう少し甘くても良かったかなー?

今日はご招待ありがとね♪ また、遊んでくださいね(^^♪
[PR]
by chu_tarou | 2010-12-26 20:56 | 四方山話 | Comments(4)

お遊びライン♪

昨日は一日予定もなく年賀状準備を片したら、S川にでもキャス練に行こうかな~? な~んて思っていましたが、昼過ぎに宅急便が。。。
某オークションで格安ラインを販売しているタ〇〇ルマ〇クさんからオーダー品が到着。
早速開封してみると・・・ジップロックに包装されたラインが。
おかげで午後から内職が始まってしまいました(^^♪
f0199881_23595163.jpg
今回注文した物はダブルハンド用シューティングライン インタミ #10 12m 38グラム & リッジランニングライン フローティング 20lb.110ft.の2種を購入♪
タ〇〇ルマ〇クさんは代理店契約などの問題があるのでしょうか?あえてブランドを明かさずオリジナルラインとして販売しているようです。
見る人が見れば分かると思いますが、エアフロ社のラインだと思うのですが・・・
仕入れ形態がどうであれ、格安で購入できることは、こづかい制サラリーマンフィッシャーには大変ありがたい事です(^^♪
f0199881_00015.jpg
このシューティングライン。
両端にブレイデットラインでループが作られ、綺麗に溶着されています。
シューティングラインは何処のものなのか? 私には分かりませんが・・・(笑)
溶着された箇所は(およそ5㌢程)かなり硬く、このままでは使い辛そう。。。
TSR1378か131108で使用したいのでラインはカットの予定。ループ部はその時に作り直す感じですかね。
f0199881_001792.jpg
話は変わって、もうひとつのランニングライン。。。
リッジランニングラインなのでしょうか? ランニングラインってレベルラインのはず? 片方に貼られたラベルに『REEL END』って、なんで?正規品にも貼られているんでしょうか? もしくはWFラインのランニング部をカットした『余りもの』?
まぁ~ 安いですから、そこはご愛嬌ということで(^^♪ 使えればいいんです(^^)/~~~
f0199881_002457.jpg
今回の内職は、以前スリーセクションライン用にと購入したRIOのシンクティップ#7が最近使用せずにベンチ入り。
このラインの後端の太さに合わせシューティングライン先端をカット!リアテーパー側を9m程になるようにカットするはずでした。。。。
しかし、このライン12m長で38グラム。 9m分を切らずに重量を測ってみると30グラム前後もあります! シンクティップを繋げたら36グラム強です!
今まで使用してきたラインは27~30グラムですので、ちょっくら重過ぎの感が・・・(このラインDH用ですから少々重いのは仕方ないか。。。#9にしとけば良かったかなぁ。。。)

とりあえず不安が残るので、今回のカット作業はパス!
とリあえず12mのままぶら下げてみて、使い勝手を確認しながらカットしてみようと思います。

7/8番ロッドにシューティングヘッド38グラムはオーバーヘッドでは重すぎ? シングルスペイ的に限定すれば調度いいのかな?
ただ、リフトからスイープに引き抜く時に、ロッドに負荷が掛かり過ぎる予感があるのですが、、、

まずは使ってみてからのお楽しみです♪ 考えを巡らせているだけでたのしぃ~(^^♪
[PR]
by chu_tarou | 2010-12-24 23:09 | タックル | Comments(4)

最後の最後で。。。これですよぉ~!

本日は最終の芦ノ湖へ!明日からは禁漁期間に入ります。

よって先週のリベンジへと! 前晩から準備をし、本日朝の3時に起床! ところが。。。ところがです!

持病の時限爆弾が発動!!!!! そうです・・・ 腰痛がやってきました!

先週から少し、左足(左腰)がピクピクと、、、、

昨晩も結構痛かったのですが、動けばなんとかなるだろうと軽く考えていたのです。
今回は左側!歩くたびに腰に痛みを感じ、おまけに筋肉が張って、左足が少々しびれている感じです。

今回はこれでも軽いほうなんです。 一週間もすれば良い感じに直っちゃうと思うのですが・・・

毎回そうなんですが、大型連休前に爆弾が破裂し、せっかくの連休を棒に振ってしまうことがシバシバ。。。

最後の芦ノ湖!

メチャクチャ行きたかったのですが、ここは大事をとって中止としました(泣)

今、この瞬間も左腰と足の痛みに耐えながらのブログアップをしています・・・

と、言うことで今日は家でタイイングをやってました!横にばかりなっていると余計痛みが酷くなるので、姿勢正しく椅子に座りタイイングです。
f0199881_22291537.jpg
先日仕入れた、マラブーとスピードファイバーを使ってマラブーストリーマーを巻いてみました!

基本はボディーとテールを同色系で。 アンダーに使うシュニールの色を何種類か使い、仕上がりがどう変わるか?試しに巻いてみました! 

痛みに耐えて、休憩しながらの数十本を巻き巻きです。
f0199881_2236112.jpg
スピードファイバーは今回初めて使用しました。
某湖?な~んて、大抵の方が知っていると思いますが、中禅寺湖で人気のマテリアルのようですね!

ビニール系のヒラヒラが独特の感じです! 仕上がりはヒラヒラが四方八方に広がり、雑に巻いた様な仕上がりでイマイチなかぁ~んじ。。。

水の中で泳がせたらどんな感じになるのでしょうか? 乞うご期待♪
色は同色で仕上げたほうが見栄えは良いですね! ファイバーのキラキラ感を引き立てるには、シュニールは黒系が良い感じ♪

テナ感じで一日机に向かってました(^^♪

窓からの眺めは、天気も良く、風もそよそよと。。。。。 絶好の最終日だったような。。。(T_T)

結局、振り返ると、、、、芦ノ湖にそれほど行けなかったですねぇ~ とにかく通うことが魚への近道なのに。。。。。

来年の解禁まで、2ヶ月おあずけですね! 来年はもう少し通い込もうと思う次第でございます♪

今年もあと2週間です。

新巻?スピードファイバーも試したいし。キャスレンもしたいので、年末は最後の納竿をしに定番の『あそこ』へ出かけちゃいましょうかねぇ~(^^ゞ

しかし・・・・・ 芦ノ湖、行きたかったなぁ~(泣)。。。。。
[PR]
by chu_tarou | 2010-12-19 23:07 | フライタイイング | Comments(6)

絶滅魚 クニマス?!

昨日、朝日新聞記事で『クニマス発見』なる記事が載ってました!
f0199881_11565197.jpg
クニマス? 田沢湖にいたマスのようで70年前くらいに絶滅したとされる魚のようですね。

それがまったく別の西湖で見つかるとは!!!
f0199881_1293613.jpg
発見にきっかけとなった人が、あの『さかなクン』だって言うから面白いですよね!

詳しい内容はこちらでどーぞ。

昨日のメディアでも一部報道されていたようですが、西湖にどーっと人が押し寄せ、乱獲されなければよいのですが。。。。。

ブーム好きな日本人ですからねぇ~

日本人の悪いところが露呈されなければ良いのですが。。。
[PR]
by chu_tarou | 2010-12-16 09:34 | 四方山話 | Comments(4)

芦ノ湖。。。強風です!

『今年最後の芦ノ湖』と決め、先週はずーっと『その日』を迎えるべく準備をしていたのですが、前日の予報は快晴♪ しかし、、、南風が入りかなりの強風(暴風?)になるとの事。

この日のために一週間ウズウズしていたので、行かない訳には行かず、、、
とりあえず朝の釣行は無しとして「夕方なら風も止むのでは?」そう言い聞かせてイブニングだけでもと。。。

風が弱まっている事を祈って、様子見に行ってきました!
f0199881_10193953.jpg
予報の南風を避け、白浜へ。
車も5~6台。スペイをやられていた方一人とすれ違ったのですが、どうやらお昼休憩のご様子。
浜までの林道は暴風状態!!! 葉っぱと小枝が飛びまくってる始末!
果たして釣りが出来るのかぁ~?
f0199881_10282766.jpg
浜に到着すると、釣り人はまったく居ません!
真田浜方面奥にえさ釣りの方何名か見える程度。

南風のはずが向かい風も! 四方八方から風が吹き、湾内で巻きまくっています! 水面には白ウサギちゃんが何匹もピョンピョンと!

この時点で『戦意喪失』 あきらめました(泣)

風の中のキャスティングも練習になるのですが、、、、、
やってる最中に強風になったのならやりきるのですが、行ったとたんこれでは、さすがにやる気になりません。準備もせず浜に行ったのでなおさらでした。
f0199881_10434546.jpg
強風の中、カワセミがパタパタとホバリングしてました。 私のバカチョンコンデジではまったく撮影できず。。。(立木の真ん中にポツンと停まっているのが分かりますかねぇ~)

と、言うことでこの日は退散!!

もう、箱根自体がシーズンオフに向っているようです。
国道1号線もまったく渋滞無し。冬の到来を感じさせます。

少し遠回りして厚木方面へ。アウトドアワールド&ワイルド1へ買出しに寄りながら帰路に着きました。

今日も良い天気。現時点で風も強くなさそう。。。さすがに今日は行きませんよ~! 年末の準備もしなくては行けないですからね!

残るは来週のみ! 果たしてリベンジ出来るでしょうか?
[PR]
by chu_tarou | 2010-12-12 11:10 | 芦ノ湖 | Comments(4)

2010 FLYFISHING TROUT FESTA in Kawagoe

今日は早起きして、カミさんと川越まで行って来ました!
目的は2010 FLYFISHING & TENKARA TROUT FESTA in Kawagoe
f0199881_18552923.jpg
普段、雑誌や映像でしか見たことのない有名プロの方や業界の方面々。。。
ベテラン勢に圧倒され、私のような初心者には少し敷居が高かったような・・・
全体の印象はダブルハンド中心かな? 生つばゴックンものでした(^^♪

朝一でデモロッドも沢山あって、振り放題状態ですが、試す程の技量も自信も無く(本音!勇気が出ません!!)本日は指をくわえたまま見学のみでした(汗)
早く試し振りなんかして、評価できるようになりたいものですね~。。。まだまだ練習です・・・
f0199881_1911692.jpg
朝一に行った理由はやはりこの方が目的です! 楽しいトークとキャスティングデモであっという間の時間でした♪

ウチのカミさんなんて! 生の杉坂さん観て『かっこいい!』の連発♪ (写真は追っかけて撮るし、自家用車のハマーまで撮っちゃってました!) 確かにあの渋さがカッコいいですね~♪ 夫婦でミーハーになり過ぎ!!!

フェスタに出店されている、スペイおじさんの面々。。。皆さん、じつに渋くカッコいい方が多いですね♪
 
私もそんなオヤジになりたいものです。

その後、各ブースを一周して、早めの退散。

帰りは、、、入間アウトレット ⇒ 町田でランチ(町田のランチはココで。 自家製パスタはモチモチ♪ ピザがサイコーに旨いですよ♪)⇒ それからグランベリーモールへとハシゴ。

グランベリーのモンベルで久々の大人買い(無駄使いかな・・・)
冬季に向けてメリノウールのインナーと靴下。中間着用でダウン。フリース手袋と買っちゃいました!なんだかんだで、結局は釣りなんですけどね~(^^ゞ

初めてメリノウール着用しましたが、暖かいですねー!! フィールドで使用するのが楽しみです♪
[PR]
by chu_tarou | 2010-12-05 19:48 | イベント | Comments(2)