いつもいつでも 頭の中はフライフィッシング♪♪ 月一ペースの釣行記 ♪♪


by chuta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

全体
四方山話
フライフィッシング
フライタイイング
タックル
キャスティング
芦ノ湖
中禅寺湖
八千穂レイク
丸沼
犀川
本栖湖
海(サーフ)
加賀フィッシングエリア
FISH-ON 鹿留
食べる

イベント
未分類

最新の記事

2017.06.17 中禅寺..
at 2017-06-22 20:13
2017.06.10 中禅寺..
at 2017-06-18 06:30
2017.06.10 中禅寺..
at 2017-06-15 19:51
2017.05.14 中禅寺..
at 2017-05-20 21:25
2017.05.13 中禅寺..
at 2017-05-18 20:45

最新のコメント

タコさん コメントありが..
by chu_tarou at 08:24
takiさん お疲れ様..
by chu_tarou at 08:18
往きも帰りもロングドライ..
by takitarou at 21:34
takiさん お疲れ様で..
by chu_tarou at 01:40
お疲れ様でした~。 や..
by takitarou at 00:31
takiさん こんばんわ..
by chu_tarou at 20:09
お疲れ様でした~。ストレ..
by takitarou at 08:41
takiさん こんにちは..
by chu_tarou at 07:40
あれから続々と解禁情報が..
by takitarou at 11:39
私もL37-XP03で5..
by タコ at 11:01

お気に入りブログ

Dream Streams
杉ちゃんのFF日記
渓流の近くで一泊
気ままにFF&t-made
Down & Across
Kano‐FF‐Trio
つっちーのフライフィッシ...
Friend of Wa...
毛鉤人のViva,FF
扉の向こう 
k-style
二子玉川 で FF
いないなのホビーハウス
江戸のゴリ松毛鉤釣り 其の弐
坂の上の湖
~BQイッチー フィール...
まこぶー遊々録
酒の肴にフライフィッシン...
yagami’s‐style
自動車生活応援サイト R...
渓流太 きっとどこかでフ...
Spey中毒

お気に入りブログ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

検索

記事ランキング

画像一覧

タグ

ブログジャンル

釣り

<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

キャスレン釣行

芦ノ湖釣行で、キャスレンの良い結果が出たことに気を良くし『紅葉狩り』称してここまで行ってきました♪
f0199881_1546418.jpg
朝一はCND GPS 8/9FをTSR DSP1378にセット。バットから簡単に曲がるこの竿はスペイ初心者の私にはお似合いかと・・・
スタート早々向かい風(北風)!反対側に行けば良いのですが、今日の予報は西方向のはず・・・ 向かい風も良い勉強ですから、この場所で頑張りましたがラインがまっすぐに伸びてくれず、途中でクシャッと。。。力めば力むほど飛んでくれません。
リフト。スイープ。ロンチ。アンカーの着水確認。シュート。とチェックするべき箇所は多数。考えてばかりいると一連の動きがギクシャクしてきます!! 

今回のテーマは・・・
閉めすぎていた脇を開き、肘を直角に。
左グリップを常に体の中心に構え、シュート時は肘を伸ばしすぎず手首を閉じて確実にロッドストップ!左グリップの高さは胸あたりでと・・・

芦ノ湖のウェーディングで気づいたのですが、、、
要は今までロッドを低く構えすぎていたのでは?
ロッドも弧を描くようにダラーっと振っていたような・・・?
だからDループ形成時、ベリーが水面にベターっと付いてしまうのではないか? 動作に変な癖が付いているのではないか?

癖が付く前に・・・チェック!
もっと動作にメリハリをつけ、ロッドストップをして、しっかりロッドのしなりを利用すること。
きちんとロッドに仕事をさせてあげないといけないのでは?と。。。

一つ一つ確認しながら丁寧に練習。
どうやらこの考えは間違いではなかったようです!
アンカーがビシッと入ってくれます。そして、脇を開いたことでラインコントロールが容易に。
アンカーも落としたいところで落とせるようになって来ました(^^♪

練習も飽きてきちゃうので、その合間でお決まりのシューティングヘッド系で息抜きを♪
釣果は管釣りですのでいつもの感じです♪(写真はあえて載せませんよ~)

再びGPSで。。。DSP1378には#8/9ラインは少々重いのか?
いいえ。。。きっと私の技量不足でしょう・・

では? 張りのあるDSP1311ではどうなのかと?
ちょっとラインを乗せてみると・・・なんか良い感じです♪♪ 距離も確実に伸びています!

何が良いかといえば、ゆったりと全ての動作に余裕を持てるようになりました。
特にロンチ⇒アンカーに移った後、しっかりとDループの形成を待てる様になり、キャスト時のアンカー切れも起こらなくなりました♪
パワーがあるぶんスイープも楽に! 妙な力を入れなくなった事が要因でしょうか?
ロッドも色々試さないと分からないものですね~!

TSRはシューティングヘッド系のロッドというイメージが強いようですが、王道スペイもなんなくこなせるロッドだと思います。
な~んて、私自身まだまだ修行の身!ロッドの良し悪しなんて、まだまだです!
ロッドインプレはいつかベテラン勢に聞くこととします(^^ゞ どなたか宜しくお願いしま~す!
f0199881_16324036.jpg
休み休みですが10時間近く振りまくったので疲れましたぁ~!!
ただのキャス練だったらこんなに長時間練習できません!
魚が釣れるところでないと、ここまで長時間の練習は無理でしょうね(^^)/~~~ ついつい来てしまう理由はここにあるのかも♪

来月は芦ノ湖!リベンジが待っています!



 
[PR]
by chu_tarou | 2010-11-28 15:40 | 加賀フィッシングエリア | Comments(4)

芦ノ湖 秋の陣。。。

日曜日は午前中釣行となりましたが『秋の芦ノ湖』に行って来ました♪

朝の4時に出発。。。
新西湘~西湘~箱根新道と無料期間中でしたので自宅から1時間とアッという間の到着です!
箱根新道が無料なのは、ほんと助かりますね~♪

箱根の山間部はわずかに霧が出ており、芦ノ湖畔に入ると結構な霧でした。
日の出前、車で準備をし6時からのスタート♪  今回も湖尻キャンプ場下での挑戦です!!

秋のシーズンはまだ早いのか? ルアーマンが一人。 他には誰も居ません!
(山間部側が良いとの情報もあるみたいなので、そちらに流れているのか?)
f0199881_22122592.jpg
朝一はベタ凪と霧。 前が見えませーん。。。 暗い中、恐る恐る水に浸かっていくと意外と前に入っていけます。明るくなって分かりましたが、水位が30~50㌢程下がっていました。春にこの位水位が下がっていてくれれば良かったんですがねぇ~(^^ゞ

水深5㍍のブレイクラインまで、沖に25m弱。。。私の技量で届くのか?練習の成果が試されるところです、、、、

結果は?

余裕で届きましたぁ~(^^)/~~~ 春釣行とは比べ物にならないくらい気持ちよく飛んでいきます♪練習に通いつめた甲斐がありました!

ただ、腰までのウェーディングですので、水面とロッドティプとの高さが低く、陸地での練習とはかなり感覚が違います。
なるべくロッドを高く持ち、バックでベリーが水面に落ちないようにするのが一苦労(汗)
これを怠ると、シュート時にもの凄いロングアンカーになり、水飛沫!! 水切り音!!のオンパレード♪もちろん綺麗に前には飛んで行ってくれません。。。飛距離もでません!

実践で初めて分かる問題点も多々ありました!

そうして・・・朝から2時間経過。。。
少し風も吹き始め、水面もザワザワといい感じ。カゲロウのハッチも時々あり、ライズもしばしば!『ボコッ!』っとブラウンらしきライズも!! (なーんて 鯉かもしれませんが・・・)

『モソッ』っと手元に当たりらしきものが来るのですが、生命観は感じられません。。
ブレイクラインで根掛かりも頻繁に起こるので、しっかりと底を取れてはいるようですが・・・・水草がたまに掛かってくるので『モソッ』は当たりじゃ無いようです。。。

そして3時間経過。
水中からのコンタクトは未だ無し・・・ エンジン船の出船が始まりボートフライマンが多数。
驚いたことに私の目の前を横切って行きます!! 
『おーい!あなた達が横切っている、その真下がブレークライン!回遊コースですよ~(-_-;)』心の中で叫んじゃいます!!
マナーは相変わらずです。。。
ブレーク沿いを走る船がいるもんだから、水中の水草も船外機のペラで巻き上げられ、そこいら中に水草の切れ端が漂い・・・・・アンカーも打ちにくい状態になり、時々、水草も一緒に『ぴゅー』っと飛んでいく始末・・・

ボート屋さんももう少しポイントのアドバイスと船の走らせ方(流し方)をお客さんに指導してくれたらいいんですが・・・

そんなこんなで戦意喪失気味。。。

残り3時間も経過。。。
杭になりきって引き倒しましたが、結局、『幸運の女神♪』は微笑んでくれませんでした!結果はボッです!
f0199881_2115471.jpg
今回は『練習の成果』を確認出来たことが一番の成果?でしょうか。。。

まだまだ課題はありますが、いい気分で納竿となりました♪
芦ノ湖の魚達にはいつになったら出会えるのでしょうかねぇ~?
お恥ずかしいかぎりです。m(__)m ブログアップも嫌になります(T_T)

でも、芦ノ湖釣行はいつも不思議な事に?釣れなくても気分が良く、楽しいですねぇ~♪

気温・・・・・・・・4℃(朝6時) 15℃(日中)
水温・・・・・・・・3℃(日中岸際表面) 
ロッド・・・・・・・TSR DSP131108
ライン・・・・・・・バリバススリーセクション7/8 RIO AFS ホバー7/8
リール・・・・・・VISION KOMA VK78
リーダー・・・・3X 12ft + ティペット 4ft
フライ・・・・・・・etc
[PR]
by chu_tarou | 2010-11-23 10:45 | 芦ノ湖 | Comments(4)

今回も練習です。

芦ノ湖か?! それとも練習釣行か?!
かなり迷ったのですが、芦ノ湖はもう少し先で・・・

と、言うことで今回もドライブ釣行に行ってきました(^^♪

先月末からスペシャルポンドも再開。今回はかなりのんびりと練習釣行が出来ました♪

まだまだ、スペシャルポンドに来る人はいないのか? オープン直後は自分一人だけ! 日中になっても数人ほどでした!

最近のSPはだいぶ渋いですから、敬遠しちゃうんでしょうか?

周辺の湖も禁漁前のラストスパートだし、管釣りはまだまだなんでしょうね!

最近の加賀はフライよりルアーをする方が多いような? ほとんどの方がコンスタントに釣れている1号、2号池に集中していました!

まぁ~ 私にはそんなのお構い無し(^^♪ 釣り人が少ない方が思う存分練習ができます♪♪

管釣りですから魚も釣れた方が良いのですが、練習重視の釣行ですので釣果はご愛嬌♪
f0199881_0223165.jpg
今回はいつものロッド2機種にCND GPS8/9Fラインを乗せ、トラディショナルなスペイの練習をと、、、午前中はこれオンリーでやり通すことに。。。

実は先日、FF誌のバックナンバー記事で日本のスペイ先駆者、CND野寺氏の記事に『ロングベリーのスペイが出来るようになれば、他のキャスティング法も簡単に出来るようになる。すべての基本はスペイに集約されている。』的なことが書かれていました。

と、言うことで、、、 ならば徹底的に練習してみようと試みたのですが。。。。。

やっぱ!ロングベリーを綺麗に投げるのはホント難しいですね~!! 止水域だと一度投げ損ねると、ラインストレッチをするだけでも一苦労です・・・ 

流れの有る場所ならラインも伸ばせ、ティップもスッっと入ってスイープもし易いんでしょうね?

試行錯誤でやり通しましたが、納得のいく結果は得られず・・・
f0199881_022558.jpg
午後からはカッ飛び仕様のシューティングラインに変更!

止水はやはりシューティング系でしょうか? こちらは気持ち良くブッ飛び、練習の度に飛距離が伸びていくのを実感。
うぬぼれで自画自賛しちゃってます!(^^)!

魚はポツポツ。。。たまに息抜きでミッジのサイトで数本。。。魚の引きも味わいながらの練習でした♪

さて、そろそろ本番! 秋の芦ノ湖。 果たして練習の成果が発揮されるのでしょうか?


ロッド   TSR DSP1378  DSP131108
ライン   CND GPS 8/9F   バリバススリーセクション7/8 
      RIO AFS ホバー7/8改+15ftティップ接続
リール   VISION KOMA VK78
リーダー  パーフェクション 3X 12ft + ティペット 4ft
フライ   etc・・・
[PR]
by chu_tarou | 2010-11-16 23:39 | 加賀フィッシングエリア | Comments(4)

YOKOHAMA APEC 2010

今週の7日~14日まで横浜MM21地区で『YOKOHAMA APEC 2010』が開催されてますね!
巷では盛り上がっているようですが。。。一般市民の私にはまった~く関係ないです。。。
本来なら、社会人としてキチンと勉強しなくてはいけないのですが・・・

横浜市の盛り上がりの反面、周辺の道路は規制され、高速道路も時間帯により大渋滞に!
毎日、仕事で走るドライバーさん達にはいい迷惑です!!

そんな私も車を走らす機会が多いので渋滞にハマるとイライラです。。。
f0199881_1302444.jpg
そんな中、、、昨日も横浜横須賀道路をかっ飛ばしていると、左車線前方に赤灯をクルクルと回しながら走る車が、、、

黒塗りの車を真ん中に、白バイ数台!パトカー数台!SP (security police)らしき車が数台と、、、列をなして走行していました!

要人警護任務中なのでしょうか?

SPらしき車はランクルの真っ黒仕様! 映画に出てきそうな威圧感です!! アメ車っぽくてカッコ良かったですよ~(^^♪
そんな軍団ににビビッているのか? 一般車両は皆、減速、、、ノロノロに、、、まったく!渋滞の原因です、、、
要人警護で我々を取り締まる余裕は無いのですから、皆さん!いつものように走ってもらいたいものですね!
なかなか見られる光景じゃないので、写メを『カシャッ』っと。。。
運転中の携帯は禁止だし、走りながらカメラ向けてるのを見られたら捕まる?っと、ちょっとビビッてしまい、うまく取れませんでした! (意外と小心者です。。。。。)

今週は規制が厳しく交通渋滞が予想されますので横浜方面にお出かけの方はお気を付け下さい!

PS.しばらく竿をフリフリしてません・・・・・竿。。。振りたいなぁ~ (ToT)/~~~
[PR]
by chu_tarou | 2010-11-10 22:18 | 四方山話 | Comments(0)