いつもいつでも 頭の中はフライフィッシング♪♪ 月一ペースの釣行記 ♪♪


by chuta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

カテゴリ

全体
四方山話
フライフィッシング
フライタイイング
タックル
キャスティング
芦ノ湖
中禅寺湖
八千穂レイク
丸沼
犀川
本栖湖
海(サーフ)
加賀フィッシングエリア
FISH-ON 鹿留
食べる

イベント
未分類

最新の記事

2017.06.17 中禅寺..
at 2017-06-22 20:13
2017.06.10 中禅寺..
at 2017-06-18 06:30
2017.06.10 中禅寺..
at 2017-06-15 19:51
2017.05.14 中禅寺..
at 2017-05-20 21:25
2017.05.13 中禅寺..
at 2017-05-18 20:45

最新のコメント

takiさん お疲れ様..
by chu_tarou at 21:05
お疲れ様でした~。会心の..
by takitarou at 21:50
我が家のwooもエラーが..
by よっぴー at 12:28
タコさん コメントありが..
by chu_tarou at 08:24
takiさん お疲れ様..
by chu_tarou at 08:18
往きも帰りもロングドライ..
by takitarou at 21:34
takiさん お疲れ様で..
by chu_tarou at 01:40
お疲れ様でした~。 や..
by takitarou at 00:31
takiさん こんばんわ..
by chu_tarou at 20:09
お疲れ様でした~。ストレ..
by takitarou at 08:41

お気に入りブログ

Dream Streams
杉ちゃんのFF日記
渓流の近くで一泊
気ままにFF&t-made
Down & Across
Kano‐FF‐Trio
つっちーのフライフィッシ...
Friend of Wa...
毛鉤人のViva,FF
扉の向こう 
k-style
二子玉川 で FF
いないなのホビーハウス
江戸のゴリ松毛鉤釣り 其の弐
坂の上の湖
~BQイッチー フィール...
まこぶー遊々録
酒の肴にフライフィッシン...
yagami’s‐style
自動車生活応援サイト R...
渓流太 きっとどこかでフ...
Spey中毒

お気に入りブログ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

検索

記事ランキング

画像一覧

タグ

ブログジャンル

釣り

<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

最後の運動会

f0199881_21525476.jpg
今日は仕事に行くより早起き(^^ゞ

今年も姪っ子、甥っ子の運動会に招待されたので行ってきました♪

去年はメチャクチャ寒かったのですが、今年はポカポカ陽気(^^♪ おかげで顔は真っ赤かぁ!! 日焼けしてしまいました!(^^)!

姪っ子は6年生! 今年最後の運動会です!

女の子ですから6年生にもなれば、おませになり、オジサンなんてウザったく構ってくれない年頃になりますが、まだまだ懐いて来てくれて可愛いですね♪

まぁ~ 来年、中学に上がれば、もう構ってくれることも無いでしょうね。。。。。

甥っ子はあと数回、小学校の運動会が残っています。

日に日にヤンチャになり、生意気になります!! 男の子ですからしょうがない事です。。。

とは言え、甥っ子も可愛い奴です♪

そんな2人の雄姿を見て、カミさんは涙目。。。感慨深いものが有るのでしょうね!


大勢の子供たちを見ていると、こんな時代が自分にもあったのだなぁ~と、不思議な気持ちになります。

また、その彼らが自分達と同じように大人になっていく事を想像すると、、、


彼らから見れば私はオジサン。。。大の大人に見られているのですが、、、

本当に自分は大人に成りきれているのだろうか? ただ単に歳を重ねているだけじゃないか? もっと、しっかりしなくては!! と、、、再認識させられます。

元気いっぱいの子供たちを見ていると、大切な『何か』を教えられているような気がします。。。

[PR]
by chu_tarou | 2010-10-23 22:29 | 四方山話 | Comments(0)

180,000㎞

f0199881_062060.jpg

私のマイカー。。。

気が付くと、もう180,000キロに達しました!

20万キロまであと少し!! 恐らく、それまで乗ることでしょう♪

セルモーターがダメになり、、、修理。

プラグコードがダメになり、、、修理。

ラジエータがパンクして水漏れ!!! もちろんダメになり修理。

他、、、 数々。。。

初度登録から13年も経つので、各部にガタが来るのは当然!

おまけに年に一度の自動車税も割り増し料金に!!!

知ってますか? なんと初度登録より13年超の車両に対しては、10%割り増しになるんですよ(-_-;)

私の車は四駆なので重量があり、年間5万円以上+10%増しですからね~!!!!!
ほ~んと!意味が解りません!
(訂正! 自動車税は重量じゃなかったですね!排気量の間違いです!どちらにせよ、排気量2500cc越の車両なので5万円以上に変わりはないのですが・・・)

13年経過だと、車体も古く、エンジンもボロボロ、排ガスも汚くなるから!環境等に良くない!!みたいなことが理由のようですが・・・

キチンと整備して走ればまったく問題も無く、排ガスだって撒き散らしていないのに、!

そこいらの市営バスのほうがよっぽど黒煙撒き散らして走っているのを見ますから、どちらがエコなんだか? まったく解らなくなりますね!

私のマイカー♪ 今でも絶好調です♪ 車中泊、河原への突入!山道!雪道!ワインディングと、いろんなところで大活躍してくれる、頼もしい相棒です(^^♪

相棒の具合が悪くなれば、ほとんど自分で直しちゃいます。工賃も掛からず部品代だけで済むので、ずーっと乗り続けられるのでしょね?

結構、新車から5年で買い替え。 ちょっと調子悪いと、これを機に買い替え。などなど。。。直ぐに買い替える方が多いような・・・?

車も人間と一緒!調子も悪くなります。。。

具合が悪いから、即買い替えとは、、、人間ならそうはいかないです。キチンと治療しますよね?

車も同じ、修理(治療)すれば完全復活ですよ~!

・・・・・・・・・・。

まぁ~ 私のボヤキにしか聞こえないのですが、色々な車に乗り換えたいのも事実! しかし、現実は・・・・・なかなかねぇ~(苦笑!)

それが出来る方はうらやましぃ~かぎりです!

私は当分、相棒と一緒ですね♪♪♪





[PR]
by chu_tarou | 2010-10-16 19:06 | 四方山話 | Comments(4)

秋の芦ノ湖へ!!!・・・・!?

秋の芦ノ湖へ釣行♪♪♪

そのハズでしたが・・・・・・

土曜日は急遽!仕事で中止です(泣)

朝だけ釣って、そのまま仕事へ。。。そうも一瞬考えましたが、そこまで気合が足らず今回は断念です。
f0199881_215282.jpg
日曜日にリベンジと考えたのですが、この日は前々から予定していた、久々の釣友と近場の管釣りへ。。。

前日から大雨予報でしたが、そこは釣り馬鹿どもの集まりです。もちろん雨天決行!

案の定、朝から大降りで、オープン直後は我々だけ!

しかし、直ぐにお日様も出て、途端に夏日。天気が良ければ、皆さんお出掛けモードに! 昼前には満員御礼状態です!!

ここはダブルハンドもOKな場所。(当然、混み具合により任意で使用禁止に、あくまでも自己管理となっています。)
前回は振りましたが、なんせ狭い釣り場です。今の自分なら対岸に届いちゃいます!(自慢じゃないですよ!!! これでも少しは上達してますからね♪)

これからここではダブルは封印しようかと・・・
わざわざここで振ることもないですからね!(^^)!

今回は意外な収穫がありました。
っと、言うのも、、、最近めっきりご無沙汰のECHO ED 6100ED-4X 10'0" #6 グリップ改
を持ち出しての釣行。

グリップを改造してバッドエンドの取り外しが出来るようになっているので、外観はシングルにもスイッチロッド風にもなります。

アクションはいたってシングルのディスタンスモデルですが(笑)

今までこのロッドではデルタシューティングヘッドを使用していて、今回もデルシューからスタートしたのでが久々のシングルスペイ!! な~んかうまくキャスティングできないんですよねぇ~(^^ゞ

以前、使用していたLOOP オプティストリームを巻いたリールもあったので、こちらにチェンジ。。。

そしたら、、、
意外にもこれがシックリくるんです! このラインはアンダーハンド用に開発されたラインでWFですが、規格以上に重さのあるラインです。(規格番手より1~2番手ほど重さがあるでしょうか?)
ただ単に重いだけでなく、アンダーハンドもオーバーヘッドも出来る重さに開発されているようです。

とは言え、オーバーヘッドはぶっ飛び感があり、確かにテイクバック一振りでフルラインですが、オーバーターン気味になるのでフォルスキャストはかなりやりにくくお勧め出来ませんが・・・・

ダブルハンドをする以前に購入したものなので、そのころはオーバーヘッドのみで使用してました。
その頃はアンダーハンドなんて!もちろん出来ませんから、ぶっ飛ばしのみで使用・・・
アンダーハンドの意味すら解らず使用してましたね。(シングルでのアンダーハンドなんてなおさら『んっ?』状態でしたね。)

今回、久々に使ったのですが、これが『新発見!!』 いい感じでスイッチキャスト、スペイ風にキャストが出来ちゃうんです♪ 

今までの練習の成果か?
シングルハンドでもリフト⇒スイープ⇒アンカー(リーダータッチ?)⇒ロンチ(ドリフト?)⇒シュートとイケちゃいます!

さらに左手でホールを入れると気持ちよく飛んでいきます!

ダブルハンドの練習の成果がこんなところで発揮されるとは!?練習の甲斐がありました!(^^)!

お次はスイッチロッド風にグリップを変更し、セミダブルでスイッチキャストをすると・・・これがまたかなりイケてます♪

ガンガンキャストしまくり!!! 釣りどころの騒ぎじゃなくなりました!! 気持ちの良いキャストが嬉しくて、半分キャス練になってましたね(^^♪

そしてさらに新発見・・・・
シングル用の低番手#6~#7のシューティングヘッドを付けただけでも、今まで出来なかったペリーポークでのキャスト、シングルスペイ風のキャストが簡単に出来るのです!

決してスペイ用の重いラインを使っているわけではないのですが、意外に綺麗に飛んで行ってくれます♪
そし、ショートライン&ショートロッドなだけに取り回しがかなり簡単に感じるのです!

こんなキャスティングが出来るようになったのも、きっとスペイの練習でDループの感覚が掴めるようになったからだと思います♪

道具も大切ですが、『練習は大切なんだ!』と感じる瞬間でしたね♪ 

LOOPラインはデルシューとはまた違ったフィーリングです。どちらかと言うと今の自分はLOOPの方が好きですね♪

ダブルハンド用のLOOPラインも気になってきちゃいます♪ しかし、、、LOOPのラインは何故か?異常に値段が高いような気がするのですが・・・・・?

これだったら、、、高番手のWFラインでも同じことが出来るんじゃないか?と、、、

いろんなことを考えてキリがありません!! でも、これが楽しいんですよね(^^♪
 


ロッド  ECHO ED 6100ED-4X 10'0" #6 グリップ改
ライン  LOOP オプティストリーム #6 ティップにランニング部のライン2mをプラス
      エアフロ ポリリーダー各レート 9ft
リール グレイン セノーテⅢ



[PR]
by chu_tarou | 2010-10-11 23:14 | フライフィッシング | Comments(2)

練習です。

色々と忙しくブログをサボリ気味。。。

久々の更新です。

先週は加賀FAまで行ってきました♪
f0199881_23211012.jpg
一日練習しまくって、次の日はゆっくりと。。。いつもなら連休に行くのですが、今回は日曜休みの一日で『半弾丸釣行』で行ってきました!(大した距離じゃないので弾丸ではないのですが、寝不足釣行の次の日が結構堪えちゃうんですよね~)

スペシャルポンドはまだ閉鎖(再開は11月になるそうです。)今回も一般ポンドで練習を・・・

釣果は?・・・・・・・聞かないでください(-_-;) ここでは釣果はどうでもいいのです(^^ゞ

釣れれば『御の字』ですから!!(ちょっと負け惜しみか?)

って、ことで、釣果はイマイチでした!!!

練習はというと、、、
まずはいつものライン。シューティング系ラインでの練習。もう一本のロッドにはトラディショナルなスペイラインと・・・ 取っかえ引っかえで練習。。。

自分にはシューティング系が合ってるのかなぁ~ っと思う今日この頃・・・ ドカン!と飛んでくラインがたまりません(^^♪

どちらのスタイルも使いこなす事が目標ですが、まずは湖での1本と考えるとシューティング系の方が自分には合っているかと・・・

新調したラインに少し慣れてくると、、、次はこのラインかぁ! あれもこれも使ってみたい衝動に駆られ毎日ネットでにらめっこの日々(-_-;)

気になるラインを次から次へと買っちゃうと、すべてが中途半端になりそうで怖いのですが・・・(汗)
これって釣り人の性? 仕様がないことなのでしょうか?

色々試すのは勝手ですが、先ずは『ドカン!』っと遠投ができること!!
そしてなにより・・・芦ノ湖で一本あげることが当面の目的であります!(^^)!

練習も大事ですが、まずは皆さんのように釣り場に通うことですね!


ロッド   TSR DSP1378  DSP131108
ライン   CND GPS 8/9F   バリバススリーセクション 7/8  RIO AFS ホバー7/8
リール  VISION KOMA VK78
リーダー パーフェクション 3X 12ft + ティペット 4ft
フライ   etc・・・
[PR]
by chu_tarou | 2010-10-11 21:25 | 加賀フィッシングエリア | Comments(0)