いつもいつでも 頭の中はフライフィッシング♪♪ 月一ペースの釣行記 ♪♪


by chuta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
四方山話
フライフィッシング
フライタイイング
タックル
キャスティング
芦ノ湖
中禅寺湖
八千穂レイク
丸沼
犀川
本栖湖
海(サーフ)
加賀フィッシングエリア
FISH-ON 鹿留
食べる

イベント
本流
未分類

最新の記事

2017.08.12 中禅寺..
at 2017-08-17 19:33
2017.08.11 中禅寺..
at 2017-08-17 07:32
2017.07.15〜16 ..
at 2017-07-26 20:38
2017.06.17 中禅寺..
at 2017-06-22 20:13
2017.06.10 中禅寺..
at 2017-06-18 06:30

最新のコメント

L37-XP03皆さんが..
by 0358 at 21:14
お疲れ様でしたぁ〜! い..
by chu_tarou at 19:12
お疲れ様でした~! 強..
by takitarou at 19:17
takiさん お疲れ様..
by chu_tarou at 21:05
お疲れ様でした~。会心の..
by takitarou at 21:50
我が家のwooもエラーが..
by よっぴー at 12:28
タコさん コメントありが..
by chu_tarou at 08:24
takiさん お疲れ様..
by chu_tarou at 08:18
往きも帰りもロングドライ..
by takitarou at 21:34
takiさん お疲れ様で..
by chu_tarou at 01:40

お気に入りブログ

Dream Streams
杉ちゃんのFF日記
渓流の近くで一泊
気ままにFF&t-made
Down & Across
Kano‐FF‐Trio
つっちーのフライフィッシ...
Friend of Wa...
毛鉤人のViva,FF
扉の向こう 
k-style
二子玉川 で FF
いないなのホビーハウス
江戸のゴリ松毛鉤釣り 其の弐
坂の上の湖
~BQイッチー フィール...
まこぶー遊々録
酒の肴にフライフィッシン...
yagami’s‐style
自動車生活応援サイト R...
渓流太 きっとどこかでフ...
Spey中毒

お気に入りブログ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

検索

記事ランキング

画像一覧

タグ

ブログジャンル

釣り

<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

押入れから、復活!?

フライフィッシングでも水温計使ってみようと、、、以前使っていた事を思い出し、押入れをゴゾゴゾ。。。
バスフィッシング用のタックルを引っ張り出し、BOXの中から発見!! すると、、、他にも色々なものがわんさか!!
f0199881_8102120.jpg
ルアーはもちろん、ラバージグやスピナベなど、当時、有名所の品が沢山出土しました。(笑)
いつの日か。。。また使う日が来るのでしょうか?
さすがに思い入れがあり、これだけはオークションなどで処分できません!!
他にもロッドとリール達が部屋の片隅に眠っております。。。
f0199881_810336.jpg
そんな中、ワームフックがごっそりと出土!! 当時流行ったタイニー系のグラブに使用していたフック。
良く見ると、、、んっ、、、使えるか? 何に・・・ そうです! キール系ストリーマーに使えるのでは?
ワーム用ですが、元々この形のフックはグラブのスイミングで使用すると、フックのゲイプ部が下になり、グラブがピロピロと綺麗に泳いでくれたような記憶が・・・
(グラブ。。。ピロピロ。。。と解る方には解るでしょね♪ ゲーリヤ〇モト 河辺プロです!今はヤバイブランド?の方が通っているのかな?)
f0199881_8105019.jpg
おまけにフックアイとフックポイントが一直線上にありフッキングも抜群のはず!! 大きさも3㌢程と調度良い大きさ♪
ものは試しと、遊び半分で巻いてみました!
f0199881_8111162.jpg
ワイドゲイプなのでマラーブーを巻く軸部分がありません。
杉坂プロ考案のフラッシュボーンストリーマーを参考にマラブーを通したマイラーチューブでボディーを形成。
あとは手元にあるマテリアルでヘッドを作ってみました。
f0199881_8112219.jpg
こちらはヘッドをフラッシュ系マテリアル、フラッシャブ-で。。。 張りがありすぎ? ちょっとヘッドに使うには太すぎかな?
f0199881_8113933.jpg
ウーリーバガー用ハックルでヘッドを。。。 自分的には好きになれない形です・・・格好が良くない!!

あとはヘッドにパートリッジを試してみようと思いますが、今回はこれまで!!

果たして、、、釣れるでしょうか? 次回の釣行で試してみます♪


[PR]
by chu_tarou | 2010-05-29 12:47 | フライタイイング | Comments(0)

思いついたことを。。。

週末は釣り場や仕事してて『ふっ』と思いついたことの実践と練習を!
また、こちらにお世話になってしまいました♪
f0199881_12262297.jpg
管釣りでの釣果は釣れて当たり前!!! もうブログでアップするほどのネタではないような・・・^^;
ここもだいぶ水温が上がっているようで、渋かったです。。。そろそろ10月までクローズされるのかな?

今日は日頃、思いついたことを試したく、釣果よりも、そちらを優先♪
シングルハンドで使って、たまっているシューティングヘッドをDHに流用♪ この番手はどうか? シンクティップを付けて長めにしたらどうか?
色々と試したのですが、結果は・・・・・ 番手が軽すぎでした!
オーバーターンどころか軽すぎてロッドに重さが乗らないし、ラインにもパワーが繋がらないわで、お試しは全てボツでしたね!!

『餅は餅屋』! きちんと計算されたラインを使わないとダメみたいですね♪

実際、釣り場でお試しをする余裕(余裕というよりはまず魚優先になるので、、、)は無いですから、こういった管釣りで色々な事が出来るのが、ここの良いところ(^^♪ 近くの川でも良いのですが、やはり、練習しながら魚も釣りたいですからね!!

もうひとつはランニングラインの処理について!
手繰ったラインの処理。 皆さんはどうしているのか?

一般的に言われるのは、湖などの止水域ならそのまま。。。川など流れのあるところは、ラインの指掛けと・・・
しかし、今春の強風続きの芦ノ湖で・・・・ 風が強いと湖にも流れが起こります!!! ラインを繰り終わると、足元にあるはずのラインが下流に!!! 当然、そのままではラインは飛んでいかず、ランニングラインを足元に引っ張りなおすか?もう一度、強引に打ち返して、ランニングを引き抜いたりと、、、 フローティングタイプのラインはこうなりますよね!

ですので、、、、
指掛けの練習をしたのですが、10~20回毎のリトリーブで左指に掛けを・・・ 結構、難しく指からポロッっと落っこちてホールドするのが大変(ーー;)
感覚をつかむことが出来ず、次回に持ち越し。。。 再練習です!!

良かったことは、先日、ブログにコメントを頂いたmotoさんからの助言♪
スペイの合間にラインのヨレを取るため、ラインストレッチ後にロッド先端をクルクルと、、、ラインのヨレが取れ、キャスティング途中でのラインの『モシャッ』が激減しました!!!(右利きの場合、反時計回りにクルクルで良かったでしょか?)
今回はモノフィラのランニングも用意していたので、試したところいい感じ♪ 当然、PVCタイプのラインにも絶好調でした♪
諸先輩からの助言!!! 勉強になります♪
f0199881_13223683.jpg
これから猛暑シーズンに突入。。。次回はどこへやら。。。

[PR]
by chu_tarou | 2010-05-23 13:45 | 加賀フィッシングエリア | Comments(2)

今春最後の芦ノ湖!!

今春最後の芦ノ湖に行ってきました♪
前日3時の出発! 早朝4時30分、本日も湖尻キャンプ場下からスタート! 今週降った雨の影響か?水位がまたまた増えていました!
f0199881_22461698.jpg
今日こそは!と意気込んでのスタートでしたが、、、 時、既に遅し。。。と、いった感じで、魚っ気まったくなし・・・
釣り人も少なく、駐車場もガラガラ・・・  ウェーディングしている人も一人しか会わず・・・
もう時期が過ぎているのを常連さんは知っているのでしょうね。。。

朝から少々風もあり、7時を過ぎた頃には向かい風が強くなり、自分のへたっぴなキャスティングではまったく前に飛ばず、、、益々、自信が無くなってしまいます。。。 それでも何とかへこたれずにキャスト!! 当りはなく、根ががりばかり、、、
f0199881_22555452.jpg
向かい風が強くなりすぎたので、椿の鼻に移動。。。 こちらは右からの風に襲われ、前回同様、厳しいキャスティングでした!
風の合間をぬって、何とかブレイクラインまでキャストしますが、当りはナシ・・・ 風が止めば、岬先端方向へキャスト!風があれば風に任せて、斜め左方向に無理無理キャスト! 試行錯誤で頑張りましたが、自分のレベルでは最後まで芦ノ湖は微笑んでくれませんでした。。。
と、言うことで今日も完敗です・・・(ToT)/~~~
f0199881_2312742.jpg
ブレイクまで飛ばそうと、増水対策で脚立まで導入しましたが、風には勝てませんでした! まぁ~ 自分の技量がまだまだなのですが・・(ーー;)
f0199881_23251713.jpg
今日は午前中までの釣行と決めていましたので、11時半に納竿です。
風も強くなったので丁度良かったかと・・・(未練ナシ!!と言い聞かせ!) 帰りの西湘バイパス、国府津沖の釣り船も荒波にもまれている様で、釣りになったのでしょうか?


湖の前半戦を終えて・・・・・感じたこと。。。

管釣りでの練習と違い、腰近くまでのウェーディングのキャストは本当~にムズカシイ!!!
もう少し竿が長い方がやり易いのかな~と、、、 そして、スペイ初心者にはもう少しパワーのあるロッドの方がストレス無くキャスティングの感覚を覚えることが出来るのか?、、、
まぁ~ これもなかなか上達できない自分の言い訳に過ぎないのですが、、、(^^ゞ

さて! 今秋の芦ノ湖までにレベルアップのため、練習に励まないといけませんね!
しょっちゅう釣りに行く余裕もないので、近所の川で練習でしょうかね!

今春、芦ノ湖は微笑んでくれませんでしたが、スペイに対する現場(釣り場)での貴重な体験ができたかと思います♪
毎回毎回、行く度に課題が出てきますので、良い勉強になりました♪

さぁー 秋の芦ノ湖、、、後半戦が楽しみです♪



ロッド    TSR DSP1378
ライン    バリバススリーセクション 7/8   RIO AFS ホバー7/8
リール   VISION KOMA VK78
リーダー  パーフェクション 3X 12ft

[PR]
by chu_tarou | 2010-05-16 22:39 | 加賀フィッシングエリア | Comments(4)

モシャモシャ!

連休最終日はタックルの片付け、ラインの清掃を!
久々にシングルを振ったので、再びシューティングラインのキャスティングもやろうかと・・・
片してあったランニングラインを引っ張り出してきました。
f0199881_0314767.jpg
スプールに巻き戻してあったため、糸よれの嵐!!! モシャモシャとラインが絡んでいきます。。。
糸よれを取ろうとラインストレーナーでテンションを掛けると、よれが溜まってさらにグシャグシャに!!! この糸よれを解くのに1時間位掛かってしまいました・・・・
ようやく解けたランニングラインをリールに巻きなおして、セット完了です♪ 次回はシングルのシューティング復活かな?

糸よれが取れやすいフラットビームのはずでしたが。。。
意外とこのライン、、、釣行時にも思っていたのですが、糸よれが頻繁に起こります・・・ 私の使い方がなっていないのか?
f0199881_0321328.jpg
ついでにラインの繋ぎ目のループ作りを。。。 ブレイデットラインでループを作った頃もありましたが、今はほぼこの方法でループを作っています。
溶着がブームのようですが溶着は意外と準備が面倒、、、何度か職場のヒーティングガンを拝借して作った頃もありましたが、やっぱり面倒です。。。
タイイングスレッドで『サッ』巻いてしまった方が私にはあってるようです。この方法でループの結びが解けたことは一度も無いので、強度に問題はないようです!
f0199881_032247.jpg
しかし、スレッドを巻いているだけですから、結びが擦れて解けやすいのは事実! 釣行時、こまめに点検をしなくてはならない場合もありました。
瞬間接着剤を染込ませただけですと、そこが硬くなり、ガイドに何度も擦れると糸がほつれ気味になることがあります。 UVノットシーラーなども試しましたが、シーラーの食いつきがイマイチ(シリコン系だからか?)で『ポロッ』とシーラーが剥がれる事も・・・
雑誌等で良く紹介されている、ボンド ウルトラSU 乾いても柔軟性がありコーティング部が滑らか!! 難を言うと乾いてもコーティング部が微かにベトベト・・・
このベタツキ感は成分の「ワックス」「シリコン」が浮き出てきているものですので、最後にアセトンやシリコンオフなどの溶剤で一拭きしてあげれば解消されます。
ですが、このために大量の溶剤を買うのも考え物です・・・ 私は職場から拝借ですが!(^^)!

ラインシステムを組むにあたり、色々な方法があり、賛否分かれるところではありますが、自分がやり易く、自分にあったものであれば、どれも遜色は無いような気がします・・・

結局は自己満足の世界でしょうね♪

本当なら溶着法が見た目にもカッコいいので、これにしたいのですが、準備の面倒くささと、自分の未熟な完成度では強度的に不安があるのでボツとしました。

しばらくは、スレッドでのループ作りになりそうです。 溶着はもう少し練習です。。。


[PR]
by chu_tarou | 2010-05-06 23:30 | タックル | Comments(6)

GW 強行釣行!

先日の芦ノ湖で完敗したので。。。ちょっとお魚の引きを味わいたく・・・GWですが、混むのを覚悟でドライブにここに行って来ました!
いつものように、SAで仮眠後、5時過ぎに駐車場の列へ。。。
着いた時は5~6台ほど・・・混まないのか?と、思いきや、、、続々と車が来て、凄い列になってました!!! 初めての経験です。さすがゴールデンな週ですね!!!(笑)
f0199881_22482825.jpg
皆さんルアーの人が多い様で、1、2、3号池と凄い人!!! フライマンは少ないのか?SPはのんびりとしてました♪ (SPは逆にいつもの日曜日より空いていた方です。)
いつもなら朝っぱらからスペイの練習を始めるのですが、今日はのんびり気分ですので、朝の涼しいうちはドライから・・・
まぁまぁ、フライに出てくれます♪
久々のシングルハンドでラインはテーリングしまくりでした!(笑) 
f0199881_22485682.jpg
陽が昇り、ドライの反応が鈍くなったところで、スペイの開始です!!
芦ノ湖で針先を曲げまくったストリーマーも先日買ったシャープナーで研いだので復活♪ 曲がったものも直して使えば経済的です♪ まずは復活ストリーマーを装着です。
今日は管釣りポンドでのスペイ・・・前アンカーでないとフライを持っていかれます! 前アンカーを意識すると、これまた状況が変わり、しばらく四苦八苦です。。。状況に応じたキャスティング能力が必要ですね!
先ずはスリーセクションから引き倒したのですが、当たりはあるが乗らない!! 乗っても直ぐにバレてしまう始末。。。 フライを調べると特に変わった様子はないのですが・・・ 針先の研ぎが少し甘いのか?再度、研ぎ直してみたところ、キチンとフッキングすることが出来ました!!!『針先はをキチンと研ぎましょう!!!』またまた教訓です!!!
f0199881_22491317.jpg
一緒に来たカミさんは風邪が悪化し、昼頃から車の中でダウン。。。 ですが、17時まで釣りをさせてもらいました。(カミさん、ありがとう♪)
夕方、ポツポツと釣れた頃、加賀FAのマスコット? ノラちゃんが私の周りをウロウロ、、、来る度によく寄って来るのですが、今回は椅子の下でお腹を上にしてゴロンとくつろいでいました!
どうやら釣れた魚をおねだりしている様でした。
お魚はあげれませんでしたが、記念撮影を♪ 

カミさんの体調不良もあり、早く帰宅したかったので、夕方の帰省ラッシュ覚悟で高速へ!!!
ですが、、、途中30分程の渋滞を抜けると、横浜までほとんど渋滞もなく順調に帰宅出来ました♪

前半の芦ノ湖、今回の加賀FAと 今年のGWは釣り三昧の休日でした♪

(タックル)
ロッド    ECHO ED 6100ED-4X 10'0" #6 グリップ改   TSR DSP1378 
ライン   SA エキスパートディスタンス #6 CND GPS 5/6 バリバススリーセクション  
RIO AFS 7/8 ホバー
リール   グレイン セノーテⅢ    ビジョン KOMA VK78


[PR]
by chu_tarou | 2010-05-06 00:36 | 加賀フィッシングエリア | Comments(0)

リベンジ 芦ノ湖 完敗。。。

今日はリベンジのため、芦ノ湖へ単独釣行♪
自宅から一時間ちょっとと4時半には現地へ。
もう春のシーズンは終わり? 駐車場は意外と空いていました・・・
早々と準備をし、キャンプ下へ!
f0199881_19142777.jpg
釣り場にも殆ど人が居ません・・・ さすがの連休!キャンプに来ている家族連れの方が多かったのでは?(笑)

釣り場は相変わらずの増水。。。 定位置の石の上に立ちたいのですが、水位が高いため、そこまで行くことが出来ません・・・

仕方なく手前の不安定な石の上で開始です♪ 今日の本題は弛んだベリーの矯正&アンカー(ロンチ)の練習の成果をチェック!?
結果は・・・・? いいんじゃないでしょうか♪ 練習の成果が出ていると思います!! まだまだ、たまに水きり音はしてしまいますが、結構な飛距離を出せるようになってきました♪
f0199881_1915066.jpg
朝一は無風で凪状態。練習にはもってこいですが、ピチャピチャとラインの音が響き、魚が釣れる気がしません。
陽が高くなり、暖かくなるにつれて、予報どおりの南南西の風が吹いてきました。昼には強い風が吹くとの予報でしたので、それまでになんとか一匹はGetしたい・・・ と、頑張ったのですが・・・
ダメでした・・・

向かい風が強くなり、キャスティングも厳しくなったので、場所移動。。。。。

向かい風をよけ、場所を変えましたが、お次の風は右からの強風!!! ラインが自分の方に流れる始末。。。
それでも風の合間を抜って、頑張りましたが、お魚ちゃんは出迎えてくれません・・・

当りらしきもの(岩?根がかり?)はあるのですが、フッキングに至らず・・・ 根がかりも多数。。。 キールタイプのストリーマーを使用しているのですが、どうやら岩の間に挟まってしまうようで・・・?
強引にラインを引っ張り、根がかりを回収すると、針先が曲がって上がってきます。
曲げを直し、丸まったフックポイントを修正、、、、、 のはずが・・・・・ 実はフックシャープナーを持っていないんです。(泣。。。) 
お恥ずかしいことに、今までは曲がってしまったら新しいものに変えるのが殆ど、、、
でも、ウェーディングで釣りをすると、フック交換より、ささっと曲がった針先を修正した方が手返しが良い様な気がして・・・(水に立ちこんでのフライ交換は結構面倒だし、気を使いませんか?)

と、言うことで、明日は早速、シャープナーを買いに行ってきます。

今日は曲がった針先の修正が出来ず、何個?フライを消費したことか・・・ 明日は少なくなったフライBOXの補充もしなくてはなりません(^_^) 
f0199881_19151317.jpg
午後は風も強くなり、風の止む時も少なくなってきたので14時に納竿しました。

と、、、言うことで今日の釣果は・・・ ボッ! でした・・・  またまた完敗です。

お魚ちゃんの写真は撮れなかったので、芦ノ湖の風景でご勘弁を(^_^;)


GW前半に芦ノ湖に行かれた方のブログを拝見すると、皆さん良い釣果だったみたいですが、私はまだまだ修行が足りないみたいです・・・(ーー;)

春のシーズン、あと一回くらいはリベンジしたいところですね!!!

釣りに行く度に 『ああ、したい! こう、したい!』 と、色々な面で、気付かせられる事が多々あります。。。
明日はその点を改良すべく、買出しと実行の一日になりそうです!


ロッド    TSR DSP1378
ライン   バリバススリーセクション 7/8  CND GPS-F 各種シンクティップ
リーダー  パーフェクション 3X 12ft


[PR]
by chu_tarou | 2010-05-02 22:23 | 芦ノ湖 | Comments(0)