いつもいつでも 頭の中はフライフィッシング♪♪ 月一ペースの釣行記 ♪♪


by chuta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
四方山話
フライフィッシング
フライタイイング
タックル
キャスティング
芦ノ湖
中禅寺湖
八千穂レイク
丸沼
犀川
本栖湖
海(サーフ)
加賀フィッシングエリア
FISH-ON 鹿留
食べる

イベント
本流
未分類

最新の記事

2017.08.14 中禅寺..
at 2017-08-21 07:15
2017.08.13 中禅寺..
at 2017-08-20 12:03
2017.08.12 中禅寺..
at 2017-08-18 19:33
2017.08.11 中禅寺..
at 2017-08-17 07:32
2017.07.15〜16 ..
at 2017-07-26 20:38

最新のコメント

L37-XP03皆さんが..
by 0358 at 21:14
お疲れ様でしたぁ〜! い..
by chu_tarou at 19:12
お疲れ様でした~! 強..
by takitarou at 19:17
takiさん お疲れ様..
by chu_tarou at 21:05
お疲れ様でした~。会心の..
by takitarou at 21:50
我が家のwooもエラーが..
by よっぴー at 12:28
タコさん コメントありが..
by chu_tarou at 08:24
takiさん お疲れ様..
by chu_tarou at 08:18
往きも帰りもロングドライ..
by takitarou at 21:34
takiさん お疲れ様で..
by chu_tarou at 01:40

お気に入りブログ

Dream Streams
杉ちゃんのFF日記
渓流の近くで一泊
気ままにFF&t-made
Down & Across
Kano‐FF‐Trio
つっちーのフライフィッシ...
Friend of Wa...
毛鉤人のViva,FF
扉の向こう 
k-style
二子玉川 で FF
いないなのホビーハウス
江戸のゴリ松毛鉤釣り 其の弐
坂の上の湖
~BQイッチー フィール...
まこぶー遊々録
酒の肴にフライフィッシン...
yagami’s‐style
自動車生活応援サイト R...
渓流太 きっとどこかでフ...
Spey中毒

お気に入りブログ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

検索

記事ランキング

画像一覧

タグ

ブログジャンル

釣り

<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ふりだし。。。

シングルスペイキャストのふりだしです。。。(ーー;)
と、言うのも・・・ 先日の芦ノ湖。。。

キャスティングがメチャクチャ!!! 『こりゃ、キャスティング練習のやり直しだ!!!』 と、、、

と、言うことで、先週末もココに行ってきました!!
f0199881_031589.jpg
シーズン突入(解禁)&土曜日ということもあり、比較的空いていて、のんびりと思いっきり振り倒してきました♪

今回の思うところ。。。

やはり一番のポイントはアンカーですね!!!

バックストローク時にDループが出来るのですが、肝心のベリー部が水面に落ちてしまい、チョー!ロングなアンカーを作ってしまいます・・・
水切り音は凄いし、当然!!飛距離も出ませんね。。。(ToT)/~~~

自分なりに何が悪いのか。。。 考えた結果は・・・・・ ロンチとなりました!!

ロンチのタイミングを色々と試行錯誤!! 色々やってみましたがイマイチ・・・

遠目で見ているカミさんに『腕が低いんじゃないの?』『杉さんはもっと上で振ってるよ!』と指摘される始末。。。
(暇さえあれば録画した番組を繰り返し見ているので、カミさんも意外と詳しくなって来ちゃいました!!)

指摘を謙虚に受け止め、それでは?と、、、

グリップ部を耳の高さ以上まで上げる様に意識して振ってみると・・・ おっ♪ 高くするのが良いみたい。。。♪ いいんじゃない!!

イヤな水切り音もなくなり、ベリーも落ちることがなく、おまけに上手くいった時は力んでシュートしなくてもラインが綺麗にターンして飛距離が出ます♪

『飛ばそう!』と意識しない方が良いみたいですね!!!

結果。。。ロンチを意識するとアンカーも自然に入ります。 慣れてくると落としたい所で落とすこともしばしば、、、結構、出来ましたよ(^^♪
あとはひたすら振り倒しです!!!!!
f0199881_033052.jpg
練習しながら釣れるので、これもまた楽しい♪ ここが管釣りの良いところですね♪
f0199881_033935.jpg
最終的に昼食を取る以外は、ずーっと振り倒していました!

夕方になり、ようやく何かを掴めた!! って感じです。。。 自分なりには満足のいくキャスティングが出来たと思います!

6時~17時まで休憩抜いて、約10時間の練習♪ スペイキャスティングは面白すぎて、まったく飽きませんね♪ どんどん深みにハマっていきます(~o~)

と、、、、言うことで、、、あとは芦ノ湖リベンジです!!!!!!

帰りは佐野アウトレットに寄って、ショッピングして帰りました。

 
ロッド   TSR DSP1378
ライン   バリバススリーセクション 7/8
リーダー  パーフェクション 3X 12ft 


[PR]
by chu_tarou | 2010-04-27 00:04 | 加賀フィッシングエリア | Comments(0)

芦ノ湖の現状・・・・・

昨晩は、半分寝ぼけたままブログを更新。。。

書き忘れた事が・・・

芦ノ湖の現状。。。。 と、言うか、今の釣り人の現状なのか?

マナーが悪すぎ!!!

浜に打ち上げられたゴミの数と種類! 釣りをして、そのままにして帰った昼飯の残骸!

至る所にゴミが捨ててあります。。。。

昨日も私の斜め対岸方向に入ってきた、ビッシッと格好を決めたスペイマン・・・ タバコを口にくわえての入水。。。 そのタバコ。。。 吸い終わったらどうするのか?

湖面で火を消し、吸殻は湖面にポイ!! 『えッ?』一瞬目を疑いましたが、明らかに捨てていましたね!!

ウェーディングエリアの岸際に生える木々の枝には昼飯をしたのであろう?ゴミの入ったコンビニ袋が所々にぶら下がったまま!! ゴミのクリスマスツリー状態!!!

これが現状です・・・・湖尻のワンドはロケーションが良いのにゴミが物凄い!!! 残念です。。。

漁協の方も努力していると思いますし、困っていることでしょう、、、ちょっとゴミが凄すぎます。。。

漁協関係の方だけでなく芦ノ湖周辺の観光関係の方の対策も願うところです。

ですが、、、その前に、、、ここに訪れる我々がもっと自覚を持って対応しなくてはならないのでは?

このままでは将来的に、釣り禁止になってしまうのでは?

管釣りでもそうですが入漁料は、あくまでもその場所で遊ばせてもらう対価として支払っているはず!!!

ゴミ掃除の分は入っていないですよ!!!!!

『誰も見ていないからいいや!』 『金払ってんだろ!』的な考えはもう止めましょう。。。

昨日は夜釣りをしているヤカラも居て(夜釣り禁止のはず・・・)帰った後はゴミの山!! 当然、魚券は買っていないでしょう!! 結構年配の集団。。。 もう。。。 いい大人なのに、、、 どうなってんでしょう『最近のオヤジ』達は、、、

浜の緑地は良い昼寝の場所♪ ですが・・・ 周りを見渡すと、フンだらけ!!! 犬のフン? 人のフン? 獣のフンではないはず!! 文章書いているだけで気分がめいってきます・・・・・

常識の無い人が多すぎます。 私も自信を持って常識人を名乗ることは出来ませんが、釣り場のゴミくらいは持って帰ります。

釣りに訪れる全ての人たちがゴミを持って買えれば、汚くなることは無いのですが、、、

ゴミの問題は永遠の課題なのでしょうか?

 

[PR]
by chu_tarou | 2010-04-12 05:38 | 芦ノ湖 | Comments(3)

今年の芦ノ湖は。。。

先月の芦ノ湖釣行は強風のため断念。。。
やっとのことで今日行くことが出来ました♪
結果から申し上げると・・・・

ダメでした、、、、、、

釣友数名と現地で待ち合わせ。 朝4時には到着。

嫌な風が西側から吹いています。 まあ~ 釣りに風は付き物。 風があった方がいい釣りが出来ます。
ですが。。。 スペイ初心者の私には朝からツライ洗礼です。。。
f0199881_221858.jpg
西からの風ですので、まずは椿の鼻からスタート。 他の釣友は皆ルアーマン、少々風があろうと、どこでもお構いなしにキャスティングしちゃってます!!!

私はというと。。。。
南西の風に遊ばれました・・・(ToT)/~~~
気温が上がり、雲も取れ、陽が出てきた頃に風が弱まりましたが、それも数分・・・・ 風は衰えるどころか、ますます強くなる一方・・・・・

ベテランな方はこのくらいの風は、どおって事無いのでしょが・・・ 私には痛い洗礼でした!!!!!!

昼になり、次は向かい風! もう、、、どうすることも出来ません。

練習の成果・・・・? 今までの練習が無意味だったのか? 少し凹んでます、、、、、 
おまけにゴロタ石につまづき、水中で腕立て伏せ状態!!! 肘までびしょ濡れ(ーー;) 
幸いウェーダーまで水が入ってこなかったので良かったのですが・・・・ 散々でした、、、

気になってたDループの垂れ!!! 恐れていた通り、水中に『!ボトン!』 物凄いアンカーと、物凄い水きり音!!
管釣りでの練習だけではまったく太刀打ちできない状態!!!!! 完敗です。。。

それなりに、飛ばすことは出来たので釣りにはなったのですが、、、 自分の中では消化不良。。。 納得できん!!!

私一人、昼には納竿となりました。 出直してきます。。。 そう自然は甘くないですね!

ルアーの釣友は私が帰った後に、『ブラウンを釣り上げた!』と、写メールが入りました。。。

益々、凹みます(-_-;)

次回リベンジです!  待ってろよ~ 芦ノ湖!!! (待っててね。。。芦ノ湖かな?)
f0199881_222065.jpg
帰りは七曲経由で帰路へ!久々の七曲。ブツケまくった、あの頃が懐かしい(^^ゞ


[PR]
by chu_tarou | 2010-04-11 22:04 | 芦ノ湖 | Comments(0)

ストレス発散!!!

日曜日は加賀FAへ強行釣行!!! 
月曜は仕事・・・
一日休みで、ここまで来るのは寝不足気味になり、少々キツイのですが、ここ最近の釣行不発もあり、ここまで来てしまいました♪
魚の引きも味わいたいし・・・ ラインも思いっきりブッ飛ばしたいし・・・
やはり! それなら、ここに限りますね♪
実は先週も法事で桐生に。。。 今回で3連続の群馬・栃木方面の遠出です。
f0199881_20513650.jpg
全国の解禁も相まって、朝の駐車場の列は少なく、直前になって、ようやくゾロゾロと車が増えた感じです。1~3月に比べると少ないです。
今回もSPをメインに、いつもの場所で。。。
水位も満水、いい感じです。 朝方はドライでの反応が良かった様で、常連の方々は皆、ドライで。。。
私はというと・・・ 性懲りも無く、朝から、スリーセクションで! ドライでの釣りも面白いのですが、ここには練習の為に来ているので、釣れている方々を横目にひたすらジャンピングロールキャストを。。。
アンカの取り方がまだまだですが、コンスタントに飛ぶようにはなってきました。
釣果はホドホド、飽きない程度に釣れました♪
f0199881_21124594.jpg
ここ最近気になることが・・・ スペイの練習をやっているのですが、バックは陸地!! と・・・ 言うことで、Dループのラインは常に地面に乗っかっている状態? ミスをしても、地面にのっているので、キャストすれば『ヒョイ』と前に飛んでいってくれます。
周りに人が居ないとき、たまに水面を利用して、バックにDループを作ると、シンキングラインのベリーが水面に!!! キャストをすると、大きなアンカが掛かり『ブシューッ』と物凄い水きり音が!! もちろんラインにブレーキが掛かり、思ったように前に飛んで行ってくれません、、、
きちんとロンチ→アンカと Dループが下がらないように意識しないといけません・・・・
またまた課題がひとつ。。。
ウェーディングして水面との高さが近づいたら、益々、出来ないのでは? 不安が残ります。
次回からは、これも課題として練習しなくては!!!
次回はいよいよ、芦ノ湖釣行の予定♪ 果たして練習の成果はあるのでしょうか?
はたまた・・・・ 垂れ下がるDループの悪魔が微笑むのでしょうか、、、、、

[PR]
by chu_tarou | 2010-04-09 22:44 | 加賀フィッシングエリア | Comments(0)