いつもいつでも 頭の中はフライフィッシング♪♪ 月一ペースの釣行記 ♪♪


by chuta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
四方山話
フライフィッシング
フライタイイング
タックル
キャスティング
芦ノ湖
中禅寺湖
八千穂レイク
丸沼
犀川
本栖湖
海(サーフ)
加賀フィッシングエリア
FISH-ON 鹿留
食べる

イベント
本流
未分類

最新の記事

ちょっと小細工 Part2。..
at 2017-09-06 19:28
2017.08.14 中禅寺..
at 2017-08-21 07:15
2017.08.13 中禅寺..
at 2017-08-20 12:03
2017.08.12 中禅寺..
at 2017-08-18 19:33
2017.08.11 中禅寺..
at 2017-08-17 07:32

最新のコメント

> Pontaさん コ..
by chu_tarou at 10:44
> 0358さん こん..
by chu_tarou at 10:38
> よっぴーさん 直っ..
by chu_tarou at 10:34
はじめまして!家のテレビ..
by Ponta at 17:24
L37-XP03皆さんが..
by 0358 at 21:14
お疲れ様でしたぁ〜! い..
by chu_tarou at 19:12
お疲れ様でした~! 強..
by takitarou at 19:17
takiさん お疲れ様..
by chu_tarou at 21:05
お疲れ様でした~。会心の..
by takitarou at 21:50
我が家のwooもエラーが..
by よっぴー at 12:28

お気に入りブログ

Dream Streams
杉ちゃんのFF日記
渓流の近くで一泊
気ままにFF&t-made
Down & Across
Kano‐FF‐Trio
つっちーのフライフィッシ...
Friend of Wa...
毛鉤人のViva,FF
扉の向こう 
k-style
二子玉川 で FF
いないなのホビーハウス
江戸のゴリ松毛鉤釣り 其の弐
坂の上の湖
~BQイッチー フィール...
まこぶー遊々録
酒の肴にフライフィッシン...
yagami’s‐style
自動車生活応援サイト R...
渓流太 きっとどこかでフ...
Spey中毒

お気に入りブログ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

検索

記事ランキング

画像一覧

タグ

ブログジャンル

釣り

<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

竿納め

竿納めに、加賀フィッシングエリアに行ってきました!!
年末だからか釣り人は多かったですね!!!
f0199881_11463178.jpg
釣果は・・・・?

聞かないでください・・・・・・・(ToT)/~~~  駄目でしたね~!!!!

スペシャルポンドは殆ど釣れていませんでしたね・・・

まぁ~ 腕のせいもあるのですが・・・・・(^^ゞ
f0199881_11475058.jpg
とりあえず小ぶりですが、何匹かゲットはしましたが・・・

TSR DSP1378を一日中、フリフリ♪ ラインはスリーセクションで!!!
浮気せずに今回はこれ一本で、一日練習することに決めてました!!!

自分なりに何かをつかめたようで・・・・
イライラしない程度の距離は飛ばせるようになったのではないでしょうか?

アンカー切れを防止するには、スイープを低めに直線的に振ること! 腕を振ってスイープするのではなく、脇を絞めて、腕を体に引き付けるようにすること・・・
ロンチポジションは肘を耳の高さあたりまで高く上げること・・・

等等・・・

飛ばすことも大切ですが、格好良く振ることも頭に入れて練習を!!!

今回もカミさんに付き合っもらい、カミさんは釣りの時間、昼寝と読書で車の中でお留守番状態・・・(自分だけ楽しんで申し訳ない感じ・・・)。。。

『格好になってる?』 聞いては見たものの、カミさんに一言『杉坂さんには程遠いよ!』 思いっきりダメだし!!!!
まだまだの様です・・・・・・・(~_~;)

結果として、気持ちよく飛ばすには、ヘッドをティップに仕舞い込んでのスイープより、オーバーハングを1m程出してのスイープ。そこからのキャストの方が自分なりには合っているかと。。。

これが正解かは分かりませんが、キャスト時、いい感じでロッドに加重が掛かっている様な気がします・・・

釣果は○○○でしたが、練習は十二分に出来た一日でした♪
f0199881_12191263.jpg
帰りは付き合ってくれたカミさんに感謝の意を込めて(大げさ。。。)足利フラワーパークへ♪
少し遅いクリスマスですがイルミネーションを見に行ってきました。
凄い電飾の数!!!!! 圧巻です!

ETC割引、1000円が適応されないので、帰りはドライブがてら下道での帰宅を決行!!!!

年末で意外と空いていました。 途中、古いカーナビに振り回され、ウロウロしてしまいましたが、地元まで4時間程で帰って来れました!!! (目標は3時間でしたが!)

今年の釣りはこれでおしまい。 今日は大晦日。。。 紅白観て、蕎麦食べて、日付が変わったら近所の神社にお参りの予定です。

今年は景気が悪く、仕事はイマイチでしたが、趣味の釣りは満喫できたのかな。。。。 もう少し回数を重ねたいですが・・・・・

練習がてらの管釣り釣行が多い一年でしたが、来年は芦ノ湖通いを計画中!!!!!

趣味にばかり時間を取ることもなかなか出来ませんが、わずかな時間でも釣行できるような一年にしたいですね♪

来年も良い年になりますように♪

[PR]
by chu_tarou | 2009-12-31 11:35 | 加賀フィッシングエリア | Comments(2)

竿納め行ってきます。。。

今日から年末年始の休みに入りました。

午前中は大掃除の手伝いを! 午後は時間が空いたので、少なくなりつつあるフライボックスの補給を・・・

先日、エポキシアイを作ったので、フラッシュボディーストリーマーもどきを作りました♪
f0199881_21453616.jpg


早速、明日、竿納めに加賀フィッシングエリアまで行ってきます!!!
TSR DSP1378の使用も二回目ですので、思いっきり練習してこようかと思います♪

これから出発です♪ 行ってきまぁ~す(^^♪

結果は明日のお楽しみ!!!

[PR]
by chu_tarou | 2009-12-29 21:45 | フライフィッシング | Comments(0)

やられました・・・

やられました・・・・

本当なら今頃、釣りをしているはずなのですが・・・

一昨日からちょっと喉と鼻がヒリヒリ・・・

昨日は鼻の奥がツーンとして目が充血、涙がボロボロ止まりません!!!

どうやら風邪にやられたようです・・・・

今朝、4時半起き! とりあえず起きたのですが前日と症状が変わらず・・・

大事を取って。。。 釣りに行くのを断念!!!

今年最後の予定でした。。。

あと、一回!!!!

行かずにはいられません!!!

年末の休みに入ったら一回は行きたいものです・・・

管釣りになりますが・・・・・・


[PR]
by chu_tarou | 2009-12-20 11:42 | Comments(0)

練習と実釣

昨日も加賀フィッシングエリアまで行ってきました♪
ここへは2連休の土曜に来るのがいちばん!! 人もそれほど多くないし、体力的にも次が日曜日なのでゆっくり出来ます・・・

いつものように前夜から出発!! 朝5時半には第二駐車場へ!
6時の開門時間が近づくにつれ、車は続々と順番待ちの列へ・・・車はいつもより、少し多かったようですが、スペシャルポンドでの釣り人はいつもと変わらない感じでした♪
f0199881_23453688.jpg
今回は先週買った、バリバスのスリーセクション・スペイ・シューティングヘッド7/8の初試しです♪ TSRで開発されたラインですから、期待大です♪♪♪
早朝、まだ日が出る前からの準備♪準備♪ DSP1378に初ラインをセット!!! 早る気持ちを抑えながら準備しましたが、体半分はもう水際に向かっている状態♪
早速、ヘッドとランニングラインの継ぎ目をティップから出るあたりまで引き出し、ラインストレッチのためのロールキャストで水面にシュート。。。 7/8と初めて体験する重さでしたので少し重いかなー?って感じですが、スルスル~っとロールキャストなのに伸びていきます!!
ロッド番手に合ったラインはこうなんですね!!! 今までその場しのぎの適当なラインでしたので、『番手に合ったラインの選択』の大切さを実感♪

さぁ~ ここからが本番!!!!

リフト→スイープ→ロンチ→アンカー→シュートー!!!!! のはずが・・・・

スイープしたつもりが、アンカーも入らず、バックに飛んでいってしまいました!!!!!!
バックに飛ばさないよう、次はスイープをゆっくりと・・・・ 今度はリフとしたつもりのラインの先端が沈んでいるためにスイープに大きな抵抗が!!!!

竿先がグニャっと・・・・・

弓なりになった竿先がラインをスパァーンと水面から引っ張り上げ、勢いで同じくバックにまたまた飛んでいってしまいました!!!(言葉で表現するのは難しいです・・・)

ん~ むずい・・・ 

何度かやっているうち格好にはなってきましたが、フローティングラインとは扱いが違うみたいですね!!!

一日では覚えきれるものではありませんので、一連の動作をきちんとやることに徹しました。。。

シンキング系ラインは一度、引き上げストレッチで水面に浮かせてから、すばやくスイープに持っていかなくてはならないようなので、忙しい!!! 頭で考えていると動作が遅れます!!! 何事も基本が大事です。。。。。
f0199881_23455210.jpg
何度も何度も繰り返し練習を・・・
ストリーマーを引き倒すも、初めはランニングラインが10mも出ない状態!!! リトリーブするも直ぐにヘッドが来てしまいます。。。
13m弱のヘッドもリトリーブしてしまった方がいいのか? ロッドティップにヘッドが戻ってきたら、打ち返しを開始したらいいのか? 臨機応変なんでしょうか?

色々考えながら、引いていると、いきなり根がかり?のような当りが!!!
ずっしりとした重い引きが・・・
はじめはコイかソウギョウでも掛かったのかと思ったのですが、魚体を良く見るとニジ!!!?ではありませんか!!!
あっち行ったり、こっち行ったり、でなかなか寄ってきませんでしたが、DSP1378で余裕のやり取りです♪
f0199881_2346238.jpg
上がってきたのはぷりぷりのニジちゃん♪ ドナルドソンでしょうか? (家に帰って写真から竿の長さを比べると63センチありました!)管釣りですが大きいと嬉しいものです♪
泥だらけのニジちゃん!!! 撮影の瞬間に一暴れされて泥が魚体についたまま・・・ 綺麗にしてから撮影すれば良かったです・・・
f0199881_23461130.jpg
何度も訪れているのですが、ここのランチを食べるのは今回が初めて♪ 他の方のブログでここのランチが美味しいと知ってはいたのですが、『飯より釣り!!!』精神でなかなか・・・
今回初でしたがなかなか♪グー♪じゃないですか!!! おまけに栃木だからかお米も抜群にうまい♪
次回からここでランチすることにします♪ もうコンビの弁当と釣りしながらのパンまるかじりは卒業です!!!

夕方4時半まで、存分に練習を!!! (明日は日曜なのでギリギリまで練習しました♪)
今日の釣果は7匹と少ないですが、ここは釣果よりキャスティングの練習で来ているので、大満足♪

帰る頃にはだいぶコツもつかめてきたのか、ランニングラインも20m強、出るようになりました。

ただ・・・・ 綺麗にキャスティングが出来ているのか・・・?
ジャンピングロールキャストの形になっているのか・・・?

分かりませんが・・・・・

自己流ですが、一日、十二分に練習が出来たので大満足です♪

帰りは仮眠を取りながら、渋滞を避けての帰宅でした。。。

追伸・・・・・
釣り場でくわえタバコをしながらスペイをするご年配の方がいました。
くわえるまでは良いのですが、吸い終わったタバコを『ぺッ』っと・・・ おまけに足で踏んづけておしまい・・・
その吸殻は最後までそこに残ったままでした!!! マナーの悪い方が目立ちます!!!
きっとどこの釣り場に行っても、捨てるんでしょうね? 格好は立派なフライマンなだけに残念です。。。

(使用タックル)
ロッド  : TSR DSP1378
ライン : バリバス スリーセクション 7/8 オリジナル
リール : グレイン セノーテⅢ

[PR]
by chu_tarou | 2009-12-13 11:37 | 加賀フィッシングエリア | Comments(0)

Three Sections Spey Shooting Head !!!

TSRにはやっぱ、これですかね~?

Three Sections Spey Shooting Head !!!

買いました♪ (またまた財布が軽くなっていくぅ~・・・)
f0199881_23435760.jpg
TSRを手に入れて、次はラインを・・・ どれをチョイスしてよいのやら・・・
右往左往している状態でしたので、考えているより、その道の達人に聞いたほうが!!!
TSRのつっちーさんにメールで問い合わせ♪

ラインについてご教授して頂きました♪

DSP1378のような短めのロッドでスペイを覚えるなら、まずはショートベリー(55ftヘッド)位のフローティングラインからと・・・
これが基本のようです!!!

スリーセクションもノーマルのまま十二分に楽しめるラインとのこと♪

さーここで悩む・・・ CND GPS 5/6F をしばらく使って練習し、スリーセクションを購入するか? 番手に合ったラインを購入するか?

結果・・・・ スリーセクションを買ってしまいました♪
インタミラインでフローティングではありませんが、沈めて→引っ張って→『ガツンッ!!』が好きなので、こちらに手が出ちゃいました!!!

基本を覚えるのが肝心・・・・ 本当なら基本の習得からスリーセクションでしょうけど・・・・・

分かっているのですが、あの『スパーンっ』と飛んでいく杉坂プロの映像、つっちーさんの動画などを見ていると、買わずにはいられませんでした!!!

性格上、いつも、あれもこれもと頭デッカチになり、中途半端になってしまうので今回はじっくりと練習するつもりです!!!

もちろんフローティングラインは来月に購入する予定です!!

スリーセクション・・・早く、使ってみたい♪♪♪  次回の釣行が楽しみです!!!

(しばらくは、金欠状態が続く予感です・・・・・・・)


[PR]
by chu_tarou | 2009-12-06 23:42 | タックル | Comments(0)

ひさびさの人混みへ

今日は夕方から池袋へ行ってきました。仕事関係のお客様へご挨拶。池袋に来たのは何年ぶりだろうか?10年以上来ていないのでは・・・?
もともと人込みが苦手なので大都会(大都会って・・・自分はどこの田舎者だ!!!)にはあまり行かないのですがこれも仕事・・・
おまけに今日は久しぶりの雨!!! こんな時に降らなくても・・・・・
職場のある横浜から電車に揺られ1時間ちょっと。電車に乗るのも久しぶり!!!普段の通勤は車、仕事時間も車です・・・
f0199881_2005490.jpg
長い時間、電車に揺られて来たのですが、ご挨拶はたったの15分ほど・・・ 直ぐに会社にUターンです!!
f0199881_201569.jpg
世間はクリスマスムード一色です。。。
夕方五時半が過ぎ、池袋もよりいっそう人が多くなってきました。

自分は帰省ラッシュにはまり、久しぶりの満員電車を体験!!!

スーツ着て・・・ ラッシュにもまれ・・・

スーツ組みのサラリーマン達は凄いです!!! これが毎日ですもんね!!!

普段は作業着の自分には考えられません・・・

まぁ~しばらくは、池袋に来ることは無いと思いますが・・・


[PR]
by chu_tarou | 2009-12-03 22:59 | 四方山話 | Comments(0)