いつもいつでも 頭の中はフライフィッシング♪♪ 月一ペースの釣行記 ♪♪


by chuta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
四方山話
フライフィッシング
フライタイイング
タックル
キャスティング
芦ノ湖
中禅寺湖
八千穂レイク
丸沼
犀川
本栖湖
海(サーフ)
加賀フィッシングエリア
FISH-ON 鹿留
食べる

イベント
未分類

最新の記事

2017.04.16 中禅寺..
at 2017-04-19 07:37
2017.04.15 中禅寺..
at 2017-04-18 20:16
2017.04.02 中禅寺..
at 2017-04-07 20:06
2017.04.01 中禅寺..
at 2017-04-04 21:53
2017.03.20 芦ノ湖3。
at 2017-03-21 20:38

最新のコメント

takiさん こんばんわ..
by chu_tarou at 20:09
お疲れ様でした~。ストレ..
by takitarou at 08:41
takiさん こんにちは..
by chu_tarou at 07:40
あれから続々と解禁情報が..
by takitarou at 11:39
私もL37-XP03で5..
by タコ at 11:01
タキタロウさん こんば..
by chu_tarou at 19:52
お疲れ様でした! 解禁..
by takitarou at 23:01
akiranさん おは..
by chu_tarou at 07:19
こんばんは。 最終テス..
by akiranspey at 23:00
takitarouさん ..
by chu_tarou at 07:22

お気に入りブログ

Dream Streams
杉ちゃんのFF日記
渓流の近くで一泊
気ままにFF&t-made
Down & Across
Kano‐FF‐Trio
つっちーのフライフィッシ...
Friend of Wa...
毛鉤人のViva,FF
扉の向こう 
k-style
二子玉川 で FF
いないなのホビーハウス
江戸のゴリ松毛鉤釣り 其の弐
坂の上の湖
~BQイッチー フィール...
まこぶー遊々録
酒の肴にフライフィッシン...
yagami’s‐style
自動車生活応援サイト R...
渓流太 きっとどこかでフ...
Spey中毒

お気に入りブログ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

検索

記事ランキング

画像一覧

タグ

ブログジャンル

釣り

<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今回もここへ

今回も加賀フィッシングエリアへ♪
今月初の釣行です!自然フィールドに行かず、ここばっかり来てしまいます。ベテランフライマンの方が見ていたら『管釣りばっか行くな!』と言われそうです・・・
でも・・・ここは結構、手ごわいと思いますよ!!! 料金払ってるのになかなか釣れない!! 管釣りの意味が無いような・・・ 逆にそれだから、面白くて、つい来てしまいます♪
広くてのびのびとキャスティングが出来て、最高です♪
f0199881_0383723.jpg
今日は開門から多くの人達が来ています。
スペシャルポンドも結構いっぱいです。自分は前の晩から来るので、いつもの場所に入れました♪
今日もECHOロッドにCND GPSラインで♪♪♪
ここは広いので思いっきり飛ばせるぞ!・・・ と・・・  意気込んだのですが・・・ 広すぎてまったく飛んでいない気がします!!!
確かに、まだまだ甘い飛距離!!!
シングルハンドを改造したロッドでは飛距離はこんなもんなのでしょうけど・・・
f0199881_0384762.jpg
シングルスペイ(ジャンピングロールキャスト)の練習。。。
スイープ→ロンチ→シュート~!!! とスペイロッドではありませんが、基本の動作をじっくり練習。。。
たまにロングキャストが決まるのですが、何が良かったのか?さっぱり把握出来ません・・・ 経験のある方に教わらないといけないですね!!!
f0199881_0385520.jpg
お魚ちゃんもたまに遊んでくれます。
練習しながら魚の引きも味わえる・・・ 管釣りは、そこが魅力ですね♪ 入漁料は場所代と授業料です♪
f0199881_039388.jpg
産卵時期らしく魚体の色もいい感じでまっかっか♪
釣上げた魚のお尻から卵がポンポン出てきました!!!(イクラならぬマスコですね!)

夕方となりに来た方がスペイロッドでフリフリ♪ 簡単そうにロングキャストをされていました!!

もう・・・・・・・・・っ!!! 我慢の限界!!! スペイロッドを振ってみたい!!!

 
そろそろ、買っちゃおうかな♪♪♪



[PR]
by chu_tarou | 2009-11-16 00:39 | 加賀フィッシングエリア | Comments(0)

紅葉狩り

今日は谷川岳に紅葉を見に行ってきました。

本当なら早起きして行くつもりでしたが、前の晩寝るのが遅すぎた為、少し遅めの起床に・・・

関越道が混むのを覚悟でいざ出発!!
川越インターまで16号を抜けて行きましたが、十数年前スキーに通っていた頃の道とはすっかり変わってしまい、横田基地周辺の道路は拡張され、広々とスイスイ流れるようになっていてビックリ!!

関越道もスイスイ♪ 谷川岳まで混雑もなく到着しました♪
f0199881_22133327.jpg
ロープウェイに乗って谷川岳へ・・・
昔スキーに来たことがありますが、乗車券こんなに高かったっけ?
2人分の往復で管釣りに行けちゃいます!!(今日は釣りの事を考えちゃいかん!!!)

残念ながら時期が少し遅すぎました!!!
インターから谷川岳までの渓は真っ赤に色付いていましたが、ここまでくると殆ど葉っぱが散ってしまい、裸山状態・・・(-_-;)
f0199881_0215524.jpg
せっかくなのでリフトに乗り山頂まで・・・ 上りより下りの方が高く感じ、少々ビビリました!!

谷川岳の周辺は他に見るところも食べるところもなく、ちょっと残念・・・ 途中、道の駅によってそのままとんぼ返り!!! 昼飯はSAでラーメンを♪ 地元で買い物をして帰宅です。
忙しいドライブでしたが、今日も良い一日でした♪

(途中、丸沼の標識が!!! 一度は行ってみたいものです♪)



[PR]
by chu_tarou | 2009-11-08 22:05 | 四方山話 | Comments(0)

エポキシアイ

インフルエンザから開放され、釣りの事ばかりが頭から離れないので、今日は少なくなってきたストリーマーの材料補給を。
買うと結構な出費になるエポキシアイを自作してみました。
f0199881_20234644.jpg
先ずはエポキシ接着剤。透明なものを100均で購入。
f0199881_2025436.jpg
アイのベースとなる部分はホログラムシールを4㎜のポンチでくり貫き、真ん中をマジックでダルマの目を書くように書くだけ。

これも100均で購入です。
ポンチは近所の手芸店ユザワヤで。(ユザワヤ利用しているフライマンも多いのでは?)
f0199881_20333334.jpg
ポンチでくり貫いたホログラムシートはラベル製作シールの土台紙?(シールを剥した後の残りのツルツルした紙の方です。)に貼り付けて作るとタイイングの時、簡単に剥すことが出来ます♪

作り始めて間もないので、まだ勝手が分かりませんが何とか格好になっているかと・・・

エポキシは混ぜると気泡が入りやすく、そのまま使うと泡泡の目になってしまいます。ライターなどでサッとあぶると柔らかくなり気泡が入りにくいですよ♪

ホログラムシールにマジックで書くときはあまり大きく書かず、真ん中にチョンっと書く位がベスト!!
エポキシを盛り付けると、盛ったエポキシがレンズのようになり、真ん中の黒目が大きく拡大されるので、問題ありません。
大きく書くと逆に真っ黒なオメメになり、ホログラムシールの意味がなくなっちゃいますよ(笑)
f0199881_2042111.jpg
出来上がりはこんな感じです。少し泡が入ったアイですが、先ずはこんな感じでもいいかな・・・
もう少し研究しなくては!!! 
不格好ですが、自分で作ったフライに魚が食いつくと嬉しくなりますね♪


[PR]
by chu_tarou | 2009-11-06 22:45 | フライタイイング | Comments(0)

インフルエンザに

インフルエンザに掛かってしまいました!!!

先週の24日、姪っ子と甥っ子の運動会を観に行ったのが原因か?

次の日・・・ カミさんは喉が痛いと・・・

休みが明けの月曜日に姪っ子が『インフルエンザに掛かった』と連絡があったのでした!!!

火曜日、カミさんは朝から少し寒気がと・・・ 私はこの時点では異常なしでした・・・

火曜日の今日から2日間ですが、仕事で研修があり、数名の方たちを指導しなければならないのですが、昼ごろから、自分にも嫌~な、悪寒が・・・

夕方、カミさんからTELがあり、熱が38度越えた!!!との連絡。
自分も筋肉痛が出てきて悪寒も酷くなってきた!! やばい予感が・・・

少し帰りを早め、カミさんの実家に寄り、薬・食事・その他インフルグッズを用意してくれたので、いただきに。
姪っ子はダウン状態の模様!!!

家に帰り、2人して真っ赤な顔をして食事・・・ 食欲はまったく落ちませんでした!
その日は就寝。

さて次に日・・・
熱が凄く、寝床から立ち上がれない!!

2人で病院へ・・・

カミさん 陰性。 私も陰性でしたが、症状から恐らくインフルエンザだろうと、タミフルを処方してもらいました。
カミさんはその時熱が37度台に下がっていたので、恐らく風邪だろうと・・・


ところが・・・
[PR]
by chu_tarou | 2009-11-03 09:01 | 四方山話 | Comments(0)