いつもいつでも 頭の中はフライフィッシング♪♪ 月一ペースの釣行記 ♪♪


by chuta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
四方山話
フライフィッシング
フライタイイング
タックル
キャスティング
芦ノ湖
中禅寺湖
八千穂レイク
丸沼
犀川
本栖湖
海(サーフ)
加賀フィッシングエリア
FISH-ON 鹿留
食べる

イベント
未分類

最新の記事

2017.06.17 中禅寺..
at 2017-06-22 20:13
2017.06.10 中禅寺..
at 2017-06-18 06:30
2017.06.10 中禅寺..
at 2017-06-15 19:51
2017.05.14 中禅寺..
at 2017-05-20 21:25
2017.05.13 中禅寺..
at 2017-05-18 20:45

最新のコメント

タコさん コメントありが..
by chu_tarou at 08:24
takiさん お疲れ様..
by chu_tarou at 08:18
往きも帰りもロングドライ..
by takitarou at 21:34
takiさん お疲れ様で..
by chu_tarou at 01:40
お疲れ様でした~。 や..
by takitarou at 00:31
takiさん こんばんわ..
by chu_tarou at 20:09
お疲れ様でした~。ストレ..
by takitarou at 08:41
takiさん こんにちは..
by chu_tarou at 07:40
あれから続々と解禁情報が..
by takitarou at 11:39
私もL37-XP03で5..
by タコ at 11:01

お気に入りブログ

Dream Streams
杉ちゃんのFF日記
渓流の近くで一泊
気ままにFF&t-made
Down & Across
Kano‐FF‐Trio
つっちーのフライフィッシ...
Friend of Wa...
毛鉤人のViva,FF
扉の向こう 
k-style
二子玉川 で FF
いないなのホビーハウス
江戸のゴリ松毛鉤釣り 其の弐
坂の上の湖
~BQイッチー フィール...
まこぶー遊々録
酒の肴にフライフィッシン...
yagami’s‐style
自動車生活応援サイト R...
渓流太 きっとどこかでフ...
Spey中毒

お気に入りブログ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

検索

記事ランキング

画像一覧

タグ

ブログジャンル

釣り

カテゴリ:加賀フィッシングエリア( 21 )

今年のベストライン決定!

芦ノ湖用に購入したアトランティックサーモンシューティングヘッド。
前回は試投がメインとなり、色々な使い方を試行錯誤!
本日はあれから色々と思いを巡らせ、気になる方法を試してみました♪
f0199881_2139337.jpg
                         (ロッドフリフリ♪ 釣り馬鹿2人、、、戯れるの図♪)

しかし、今日は結構な人。人。人。。。DHを振れないほどではありませんでしたが、先着順の場所取り状態です!
私はいつものオープニングからのスタートですので問題ありませんでしたが、、、(^^♪

ここでロッドはTSR1378か?131108か? 決めかねていたのですが、やはりバットの強い1311に決定!!! (1378は近距離戦専用になっちゃうかな?!)

今回は既に考えている事が、、、それは・・・(何てことない)ポリリーダーの使用です。
シンクティップか?ポリリーダーか? 迷うところでしたが、このラインの良いところを殺したくなかったのでポリリーダーの選択を! 8ftのインタミを使用しました。

前回の試投で自分には短すぎる?的ラインでしたのでリーダーを長めに設定したのですが、少々、、スイープでの引抜が軽すぎる感があり、ボツ!

お次はポリリーダーと通常リーダーを付けての試投。。。
引抜きもわずかに抵抗が掛かり良い感じでロッドが曲がります。アンカーもGood♪良い感じで飛ぶのですが、ポリリーダー部に空気抵抗が発生するのか?
ポリリーダーから先がフワッ!・・・クシャ!っと落ちてしまいます。
これはまだまだ私の下手くそキャスティングも大きな要因ではあるのですが・・・ 取りあえずボツ!

最後にポリリーダーとティペット2ヒロほど接続しての試投。。。
引抜き、アンカー、キャスト、と良い感じです♪ 飛んでいくループの形はまだまだ練習の余地あり、、、大きな課題が残りますが、私的にはGoodでありました♪

満足の行くライン調整が出来ましたので、今年の芦ノ湖はこれで決まり! あとは忍耐と根性で一匹を手にしたいものです(^^♪
f0199881_21394171.jpg
釣果はまずまず。。。当りは多数。。。バラシは連発!!!! なんでかなぁ~・・・?フックポイントがまん丸です!チェックを怠るといつもフックがおかしくなってますね~((^^ゞ 本番はこうならないよう気をつけないと・・・ あがってくる魚はどれも型がよくスペポンらしさが戻ってきているようです! イトウもまだまだあがっている様です!
f0199881_21395095.jpg
本日の当りFlyは、、、? やはりこれ!『アオミドロ』でした! このフライ恐るべしですよ~♪ 単純な作りのくせに『何か』が秘めています! 明日から巻き貯めをしなくては!(^^)!

先日、お知り合いになったUさんと暫しタックル談義を、、、お互いのタックルをフリフリ。。。『あーでもない、こーでもない!』と釣り馬鹿達は話が弾みますねー♪
スタッフK沼さんからもスペイに関する四方山話をお聞きして、ますます気合が入ります♪

そして、、、Uさん!今月散財(笑)のB&Wを初めて振らせていただきましたが、これまたスローな感じで、ゆっくりモーションで丁寧に降らないと、飛んでくラインにキャスティングの粗が全て現われます! ん~ ムズカシイ(T_T)

いよいよ、来週は芦ノ湖(^^♪  今年こそは1本上げなければ!!! すげぇー プレッシャーですよ~(ToT)/~~~
[PR]
by chu_tarou | 2011-02-20 21:40 | 加賀フィッシングエリア | Comments(10)

初釣行&NEWライン試投!

やっとの事で、今年お初の釣行が叶いました(^^♪
私の定番。 加賀フィッシングエリアからのスタートです! この日はいつもより混んでましたね~!
f0199881_21405363.jpg
今回は、Newライン『SAアトランティックサーモンシューティングヘッド INT 7/8』の試投が目的です♪
芦ノ湖で使用したいので、TSR131108にぶら下げての試投から。。。

シングルスペイから試してみます。
リフトでのラインの抜きはスーっと引き上げられ、変なロッドティップへの抵抗は殆どありません。
フロントティップの細い作りが影響しているようです?(あくまでも比較対象がAFSになってしまいますのでご了承を。。。)
全長11.2mですので、バンク(後ろが陸地の場合)からのキャスティングでは少々ラインが短く感じます。
前アンカーを常に意識してスイープを行わないと、ラインが後ろへ吹っ飛びです!(逆にウェーディングでの釣行ならこの長さはちょうどいいかも!)
リーダーはナイロン15ftを繋げましたが、しばらくはスイープで後ろへ吹っ飛んでしまう事が多発!!!!! 途中、ポリリーダーに変更。。。アンカー切れも収まりました! 管釣りではポリリーダーの接続をお勧め致します。
(とは言うもののトータル的にまだまだ私の練習不足が原因でしょうが・・・)

全体的なターン性能はかなり良い感じですよ~♪
予想通り、ティプの返りもソフトで、先端まで綺麗に着水します。

ラインもしなやかで、朝の気温マイナス2℃のなかでもラインは硬くなりませんでした♪ 変な糸癖にムカつかなくて済みノーストレスです(^^)v

14ftクラスのロッドでしたら、ゆっくりロッドを立ててラインを寄せ、ポーンっとロールキャストをするだけで飛んで行きますよ~♪
わざわざジャンピングロールキャストをしなくても良い感じです!近距離ならこれで十分かも? 
力んでキャストするとループの返りが早く、形が崩れます。ゆっくりモーションで十分飛んでいきます!

釣果はと言うと・・・先端にはフライを付けて練習しましたが、この時点で当りは無し!お魚ちゃんはゼロ。。。

10時過ぎても風がなく、当日はスペイの練習日和でしたのでGPSに替え、基本スペイの練習に変更。
f0199881_2151696.jpg
GPSフローティングで練習中、頻繁に当り! ようやくお魚ちゃんの登場! 相変わらずスペシャルの魚は良い引きです! 1311が結構ひん曲がり楽しめます♪ どうやら今回は表層パターンが良かったみたいです♪
f0199881_2154489.jpg
たまに、ネットに入りきらない大型も混ざり、キャス練が退屈知らず! やっぱ魚が釣れる所がいいですね~(^^ゞ
f0199881_21573019.jpg
ヒット連荘フライは。。。これ。。。水に濡れたらこんなに品祖!!?? 巻き方の問題もありますが、こんな汚く巻いたフライが今回のヒット商品です!
正体は・・・・・『アオミドロ』! 綺麗に巻けてる他のフライを試したのですが、殆ど当らず・・・今回は『アオミドロ』にだけ軍配です♪ yukinochandesuさん!いつも有難う御座います!(^^)!

お昼前、スタッフのK沼さんが様子を見に来てくれて、2人でフリフリ♪ スペイの疑問点をここぞとばかりに質問しまくり!!!(爆) 競技会のお話。業界の面白話。などなど・・・ 色々聞かせて頂きました♪
『アトランティックサーモンSH』の話をすると。。。デモラインで同INT8/9が巻かれたリールがK沼さんのポケットから出現!!(笑)『試してみます?』もちろん!付け替えて試投させて頂きました!7/8との差は4gですが軽く一振りで『スコーン』っと飛んでいきます。

こちらは131108では少々重いとの結論が、、、中間で32g位がいいかもしれません。
8/9のままでも特に使いにくいという事はありません。ゆっくりモーションで軽く振るだけで、30m以上飛んでいきますので実釣では必要十分な距離だと思います。

私が投げても飛んでいきますから間違いないでしょうね(笑)

色々試してみましたが、14ftクラスのロッドならシングルスペイよりもペリーポークの方が簡単にキャスト出来るみたいです。距離も殆ど変わりませんでした。(あくまでも1311に8/9の場合です。)

K沼さんが投げると綺麗にターンし、ぶっ飛びます。『これリーダー短くて不十分!』なんて言ってますが、やっぱり腕の問題なんですね~!!!
同じもの振ってるのに、こんなにも違うとは! まだまだ修行が足りないようです(ToT)/~~~

『ロッドの曲がり特性によって振り方を考えて練習する。』『綺麗なDループを作る事を意識して、スイープ⇒ロンチを下から上へ描いてやる。動きは止めないこと。決して下には振らないこと!』『オーバーヘッドの様ように真上で振り切らないこと。アンカー時のライン上にティップ軌道が来る様に振ることがベスト!』今回はかなり勉強になりました♪ いい収穫でした! スムーズスムーズを心がけての練習あるのみ♪

経験豊富な方に教えを請うことは大切です。上達への一番の近道ですね!K沼さん、また宜しくお願いします!(^^)!

最後にTSR1378にぶら下げてみました! 結果・・・こちらの方が良いかも(^^♪ ラインの長さもベスト! 重量はまったく気にならず。
1378はバットから曲がる(パラボリックなのかな?)アクションですので、ゆっくりと振るだけでバットから自然と曲がり、後はシュートアウトするだけでロッドが勝手にラインを飛ばしてくれます! 力むとループがメチャクチャになるので、飛ばそうとせず、ゆっくりと。。。それだけでOKでした! 今期芦ノ湖は1378再復活かもです♪

また、色々なお話の中で、伝統的パラボリックアクションなロッドに興味深深。。。CND、CLAN等々。。。振ってみたいですね~。

色々な方に接近し、色々な教えを請わなくては! このまま、一人で腐っても上達しないぞ~。。。きっと。。。たぶん。。。 もっと貪欲にならないと(^^ゞ
[PR]
by chu_tarou | 2011-02-07 23:23 | 加賀フィッシングエリア | Comments(10)

ラスト釣行そして練習を。

今年も残すところ、本日1日となりました。
と、、、言うことで今年最後の締めは、やはりここでしたね♪
朝の気温-4℃!
先日購入した、メリノウールのアンダーにインナーのダウンそしてトップと3レイヤー武装でのスタート!
ウール=チクチクのイメージがあり、昔からセーター類を避けてきたのですが、今回着てみて一変しました!
メリノウールは最強です!チクチク感もまったくなし!『触ってごらん。。。ウールだよ』って、逆に肌ざわりが良く快適ですね~♪(これ分かる人アラフォー以上確実かな?)
f0199881_22431922.jpg
さすがに風が吹くと顔に風が突き刺さり、寒さが身に染みましたが、中盤はそんなこと眼中にない程体がポカポカに。。。
それというのも、昨日はいつも以上に投げ込みを行いました!

今回はシューティングヘッド系を封印! トラディッショナルスペイに専念しました!
GPS8/9をいつもの131108に吊るし、ひたすらシングルスペイの投げ込みです!!!!!

PS.
先日購入のDH用シューティングヘッド#10ですが、試したのですが、今回はダメでした!ターンはオーバーターン気味。。。返りもはやく、色んな長さで試したのですが自分なりの良い結果が得られず断念。。。。。寒さも手伝って切った貼ったの作業は、やる気ゼロ!モードで終了です。
次回もう一度チャレンジしたいと思います。

スペイロッドに持ち替えて、早1年程が経過しました。 雑誌、ビデオ、イベントデモなど様々ななプロの方をお手本に、ほぼ独学で練習してきました。

何が悪く、何が良いのか?そして正しいのか? 毎回が手探り状態でした。
形はどうであれ、『実釣が出来るかな?』的範囲までは飛ばせるようになって来たので、そろそろ答えを知りたく・・・

今回、お話をする機会があったので、加賀のインストラクターK沼さんにレクチャーをお願いしたところ、、、、社交辞令だと思いますが『綺麗に出来てるじゃないですかぁ~』と嬉しいお言葉を♪(トーナメンターとして第一線で活躍されている方から、このお言葉は社交辞令でも嬉しいものです!)
現状のロッド&ラインのバランスを診て頂きましたが、これならOKとのこと♪
注意点としてGPSラインは商品ロット毎にブレが有るそうなので、ベリー部の判断はけっして色の境で判断せず、自分で投げやすい箇所を探し自分の感覚で判断することが大切だそうです。(細かく言えば重さも量ったりするそうですが・・・)海外製品はこんな感じなんですかね?

今回は2ティップ分ラインを引き込んでのキャストがVeryグー(^^♪だそうです。良い勉強になりました♪
色々ご教授して頂き、自分の考えている事が間違っていないことなど(もちろん間違いもありましたが)確信が持て少し自身が付きました♪♪♪ まだまだ課題は山積です。。。また機会があれば色々聞いていようと思います!(^^)!
f0199881_0442750.jpg
釣果はマズマズ。スピードファイバーマラブーも釣れました♪ 水温も落ち着いて活性も上がってきた様です! 管釣りはこれからですね(^^♪

先日、放流されたイトウも結構あがってました。(私には来ませんでしたが・・・)

釣り場でお話させて頂いた方のロッドをご厚意で少々フリフリさせて頂きました。
高番手のGルーミスのトラディッショナルロッド(10番相当だったかな?)フリフリさせて頂きましたが、さすがブランクはぶっとく粘り感がありました! ゆったりゆっくりと振るだけでドーンっと飛んでいきます! 今回はシューティングヘッドでしたが、ロングベリーのスペイラインを乗せて振ってみたいですね♪ どんな感じなんでしょうか(^^♪
おかげで高番手ロッド、、、練習用に1本欲しくなっちゃいました!!!!!!(フリフリやめときゃよかった~!)

そ~んな感じで本日は終了時間までアッという間! 気温は3℃と寒い一日でしたが充実した一日となりました♪

今年の釣りもおしまい。。。 来年もフリフリ練習の年になることでしょう! 芦ノ湖リベンジもありますし! 先ずは一匹目標です!(^^)!

つたないブログに訪問、コメントして頂いた方々。。。本当に有難うございました(^^♪
ブログ更新の良き励みになります!(変な使命感も出ちゃいますが〝笑〟)

来年もご指導の程、宜しくお願いいたします。
[PR]
by chu_tarou | 2010-12-31 11:28 | 加賀フィッシングエリア | Comments(2)

キャスレン釣行

芦ノ湖釣行で、キャスレンの良い結果が出たことに気を良くし『紅葉狩り』称してここまで行ってきました♪
f0199881_1546418.jpg
朝一はCND GPS 8/9FをTSR DSP1378にセット。バットから簡単に曲がるこの竿はスペイ初心者の私にはお似合いかと・・・
スタート早々向かい風(北風)!反対側に行けば良いのですが、今日の予報は西方向のはず・・・ 向かい風も良い勉強ですから、この場所で頑張りましたがラインがまっすぐに伸びてくれず、途中でクシャッと。。。力めば力むほど飛んでくれません。
リフト。スイープ。ロンチ。アンカーの着水確認。シュート。とチェックするべき箇所は多数。考えてばかりいると一連の動きがギクシャクしてきます!! 

今回のテーマは・・・
閉めすぎていた脇を開き、肘を直角に。
左グリップを常に体の中心に構え、シュート時は肘を伸ばしすぎず手首を閉じて確実にロッドストップ!左グリップの高さは胸あたりでと・・・

芦ノ湖のウェーディングで気づいたのですが、、、
要は今までロッドを低く構えすぎていたのでは?
ロッドも弧を描くようにダラーっと振っていたような・・・?
だからDループ形成時、ベリーが水面にベターっと付いてしまうのではないか? 動作に変な癖が付いているのではないか?

癖が付く前に・・・チェック!
もっと動作にメリハリをつけ、ロッドストップをして、しっかりロッドのしなりを利用すること。
きちんとロッドに仕事をさせてあげないといけないのでは?と。。。

一つ一つ確認しながら丁寧に練習。
どうやらこの考えは間違いではなかったようです!
アンカーがビシッと入ってくれます。そして、脇を開いたことでラインコントロールが容易に。
アンカーも落としたいところで落とせるようになって来ました(^^♪

練習も飽きてきちゃうので、その合間でお決まりのシューティングヘッド系で息抜きを♪
釣果は管釣りですのでいつもの感じです♪(写真はあえて載せませんよ~)

再びGPSで。。。DSP1378には#8/9ラインは少々重いのか?
いいえ。。。きっと私の技量不足でしょう・・

では? 張りのあるDSP1311ではどうなのかと?
ちょっとラインを乗せてみると・・・なんか良い感じです♪♪ 距離も確実に伸びています!

何が良いかといえば、ゆったりと全ての動作に余裕を持てるようになりました。
特にロンチ⇒アンカーに移った後、しっかりとDループの形成を待てる様になり、キャスト時のアンカー切れも起こらなくなりました♪
パワーがあるぶんスイープも楽に! 妙な力を入れなくなった事が要因でしょうか?
ロッドも色々試さないと分からないものですね~!

TSRはシューティングヘッド系のロッドというイメージが強いようですが、王道スペイもなんなくこなせるロッドだと思います。
な~んて、私自身まだまだ修行の身!ロッドの良し悪しなんて、まだまだです!
ロッドインプレはいつかベテラン勢に聞くこととします(^^ゞ どなたか宜しくお願いしま~す!
f0199881_16324036.jpg
休み休みですが10時間近く振りまくったので疲れましたぁ~!!
ただのキャス練だったらこんなに長時間練習できません!
魚が釣れるところでないと、ここまで長時間の練習は無理でしょうね(^^)/~~~ ついつい来てしまう理由はここにあるのかも♪

来月は芦ノ湖!リベンジが待っています!



 
[PR]
by chu_tarou | 2010-11-28 15:40 | 加賀フィッシングエリア | Comments(4)

今回も練習です。

芦ノ湖か?! それとも練習釣行か?!
かなり迷ったのですが、芦ノ湖はもう少し先で・・・

と、言うことで今回もドライブ釣行に行ってきました(^^♪

先月末からスペシャルポンドも再開。今回はかなりのんびりと練習釣行が出来ました♪

まだまだ、スペシャルポンドに来る人はいないのか? オープン直後は自分一人だけ! 日中になっても数人ほどでした!

最近のSPはだいぶ渋いですから、敬遠しちゃうんでしょうか?

周辺の湖も禁漁前のラストスパートだし、管釣りはまだまだなんでしょうね!

最近の加賀はフライよりルアーをする方が多いような? ほとんどの方がコンスタントに釣れている1号、2号池に集中していました!

まぁ~ 私にはそんなのお構い無し(^^♪ 釣り人が少ない方が思う存分練習ができます♪♪

管釣りですから魚も釣れた方が良いのですが、練習重視の釣行ですので釣果はご愛嬌♪
f0199881_0223165.jpg
今回はいつものロッド2機種にCND GPS8/9Fラインを乗せ、トラディショナルなスペイの練習をと、、、午前中はこれオンリーでやり通すことに。。。

実は先日、FF誌のバックナンバー記事で日本のスペイ先駆者、CND野寺氏の記事に『ロングベリーのスペイが出来るようになれば、他のキャスティング法も簡単に出来るようになる。すべての基本はスペイに集約されている。』的なことが書かれていました。

と、言うことで、、、 ならば徹底的に練習してみようと試みたのですが。。。。。

やっぱ!ロングベリーを綺麗に投げるのはホント難しいですね~!! 止水域だと一度投げ損ねると、ラインストレッチをするだけでも一苦労です・・・ 

流れの有る場所ならラインも伸ばせ、ティップもスッっと入ってスイープもし易いんでしょうね?

試行錯誤でやり通しましたが、納得のいく結果は得られず・・・
f0199881_022558.jpg
午後からはカッ飛び仕様のシューティングラインに変更!

止水はやはりシューティング系でしょうか? こちらは気持ち良くブッ飛び、練習の度に飛距離が伸びていくのを実感。
うぬぼれで自画自賛しちゃってます!(^^)!

魚はポツポツ。。。たまに息抜きでミッジのサイトで数本。。。魚の引きも味わいながらの練習でした♪

さて、そろそろ本番! 秋の芦ノ湖。 果たして練習の成果が発揮されるのでしょうか?


ロッド   TSR DSP1378  DSP131108
ライン   CND GPS 8/9F   バリバススリーセクション7/8 
      RIO AFS ホバー7/8改+15ftティップ接続
リール   VISION KOMA VK78
リーダー  パーフェクション 3X 12ft + ティペット 4ft
フライ   etc・・・
[PR]
by chu_tarou | 2010-11-16 23:39 | 加賀フィッシングエリア | Comments(4)

練習です。

色々と忙しくブログをサボリ気味。。。

久々の更新です。

先週は加賀FAまで行ってきました♪
f0199881_23211012.jpg
一日練習しまくって、次の日はゆっくりと。。。いつもなら連休に行くのですが、今回は日曜休みの一日で『半弾丸釣行』で行ってきました!(大した距離じゃないので弾丸ではないのですが、寝不足釣行の次の日が結構堪えちゃうんですよね~)

スペシャルポンドはまだ閉鎖(再開は11月になるそうです。)今回も一般ポンドで練習を・・・

釣果は?・・・・・・・聞かないでください(-_-;) ここでは釣果はどうでもいいのです(^^ゞ

釣れれば『御の字』ですから!!(ちょっと負け惜しみか?)

って、ことで、釣果はイマイチでした!!!

練習はというと、、、
まずはいつものライン。シューティング系ラインでの練習。もう一本のロッドにはトラディショナルなスペイラインと・・・ 取っかえ引っかえで練習。。。

自分にはシューティング系が合ってるのかなぁ~ っと思う今日この頃・・・ ドカン!と飛んでくラインがたまりません(^^♪

どちらのスタイルも使いこなす事が目標ですが、まずは湖での1本と考えるとシューティング系の方が自分には合っているかと・・・

新調したラインに少し慣れてくると、、、次はこのラインかぁ! あれもこれも使ってみたい衝動に駆られ毎日ネットでにらめっこの日々(-_-;)

気になるラインを次から次へと買っちゃうと、すべてが中途半端になりそうで怖いのですが・・・(汗)
これって釣り人の性? 仕様がないことなのでしょうか?

色々試すのは勝手ですが、先ずは『ドカン!』っと遠投ができること!!
そしてなにより・・・芦ノ湖で一本あげることが当面の目的であります!(^^)!

練習も大事ですが、まずは皆さんのように釣り場に通うことですね!


ロッド   TSR DSP1378  DSP131108
ライン   CND GPS 8/9F   バリバススリーセクション 7/8  RIO AFS ホバー7/8
リール  VISION KOMA VK78
リーダー パーフェクション 3X 12ft + ティペット 4ft
フライ   etc・・・
[PR]
by chu_tarou | 2010-10-11 21:25 | 加賀フィッシングエリア | Comments(0)

ついでと言うか?こちらが目的?!

毎日暑い日が続きます。。。

お盆に入り、昨日は母方のご先祖様のお墓参へ桐生まで行ってきました。

やはりここまで来たのですから、いつもの場所へ!

っていうか。。。お墓参りは言い訳?・・・ こちらが目的っだったような・・・(^^ゞ
f0199881_2111037.jpg
炎天下での釣りを覚悟していたのですが、昨日は雲が厚く、太陽も遮られ、気温はありましたが過ごし易い一日でした♪
いつものスペシャルポンドはこの時期クローズ。。。今回はルアー&フライポンドで! サイズこそ望めませんが、適度な釣果です♪
f0199881_212085.jpg
水温は上昇してますので、お魚ちゃんもグッタリのご様子。ストリーマーなどの引き倒し系での反応はイマイチ。。。
ソフトハックル&ウェット系をゆっくりとロングストロークでリトリーブすると、ポツポツといい反応。
今回の早引き系はまったくダメでしたね・・・

釣果はともかく、今回もキャスティングの練習がメインです♪
実は新しい竿を手に入れ今回初めて使用。(竿おろしとでも言いましょうか(^^♪ )実は早く振りたくてウズウズしていたのでした!!! 新しい竿のネタはまた今度♪
f0199881_2124722.jpg
クローズ中のスペシャルポンドはアオコなのか?前面緑色の池に!!! このポンドは湧き水が少ないのか?無いのか?水の動きが無いんでしょうね?完全に水が死んでいる様子でした!! 水温の下がる10月以降に期待です♪

夕方まで遊んで、竿納後は桐生まで! ご先祖様にご挨拶をして帰路に着きました♪
渋滞に巻き込まれたくないので、途中SAで仮眠を。。。4時間近く爆睡!! 深夜の帰宅となりました。

まだまだ暑い日が続くと思いますが、秋のシーズンまでもう少しですね♪



[PR]
by chu_tarou | 2010-08-14 15:37 | 加賀フィッシングエリア | Comments(0)

思いついたことを。。。

週末は釣り場や仕事してて『ふっ』と思いついたことの実践と練習を!
また、こちらにお世話になってしまいました♪
f0199881_12262297.jpg
管釣りでの釣果は釣れて当たり前!!! もうブログでアップするほどのネタではないような・・・^^;
ここもだいぶ水温が上がっているようで、渋かったです。。。そろそろ10月までクローズされるのかな?

今日は日頃、思いついたことを試したく、釣果よりも、そちらを優先♪
シングルハンドで使って、たまっているシューティングヘッドをDHに流用♪ この番手はどうか? シンクティップを付けて長めにしたらどうか?
色々と試したのですが、結果は・・・・・ 番手が軽すぎでした!
オーバーターンどころか軽すぎてロッドに重さが乗らないし、ラインにもパワーが繋がらないわで、お試しは全てボツでしたね!!

『餅は餅屋』! きちんと計算されたラインを使わないとダメみたいですね♪

実際、釣り場でお試しをする余裕(余裕というよりはまず魚優先になるので、、、)は無いですから、こういった管釣りで色々な事が出来るのが、ここの良いところ(^^♪ 近くの川でも良いのですが、やはり、練習しながら魚も釣りたいですからね!!

もうひとつはランニングラインの処理について!
手繰ったラインの処理。 皆さんはどうしているのか?

一般的に言われるのは、湖などの止水域ならそのまま。。。川など流れのあるところは、ラインの指掛けと・・・
しかし、今春の強風続きの芦ノ湖で・・・・ 風が強いと湖にも流れが起こります!!! ラインを繰り終わると、足元にあるはずのラインが下流に!!! 当然、そのままではラインは飛んでいかず、ランニングラインを足元に引っ張りなおすか?もう一度、強引に打ち返して、ランニングを引き抜いたりと、、、 フローティングタイプのラインはこうなりますよね!

ですので、、、、
指掛けの練習をしたのですが、10~20回毎のリトリーブで左指に掛けを・・・ 結構、難しく指からポロッっと落っこちてホールドするのが大変(ーー;)
感覚をつかむことが出来ず、次回に持ち越し。。。 再練習です!!

良かったことは、先日、ブログにコメントを頂いたmotoさんからの助言♪
スペイの合間にラインのヨレを取るため、ラインストレッチ後にロッド先端をクルクルと、、、ラインのヨレが取れ、キャスティング途中でのラインの『モシャッ』が激減しました!!!(右利きの場合、反時計回りにクルクルで良かったでしょか?)
今回はモノフィラのランニングも用意していたので、試したところいい感じ♪ 当然、PVCタイプのラインにも絶好調でした♪
諸先輩からの助言!!! 勉強になります♪
f0199881_13223683.jpg
これから猛暑シーズンに突入。。。次回はどこへやら。。。

[PR]
by chu_tarou | 2010-05-23 13:45 | 加賀フィッシングエリア | Comments(2)

今春最後の芦ノ湖!!

今春最後の芦ノ湖に行ってきました♪
前日3時の出発! 早朝4時30分、本日も湖尻キャンプ場下からスタート! 今週降った雨の影響か?水位がまたまた増えていました!
f0199881_22461698.jpg
今日こそは!と意気込んでのスタートでしたが、、、 時、既に遅し。。。と、いった感じで、魚っ気まったくなし・・・
釣り人も少なく、駐車場もガラガラ・・・  ウェーディングしている人も一人しか会わず・・・
もう時期が過ぎているのを常連さんは知っているのでしょうね。。。

朝から少々風もあり、7時を過ぎた頃には向かい風が強くなり、自分のへたっぴなキャスティングではまったく前に飛ばず、、、益々、自信が無くなってしまいます。。。 それでも何とかへこたれずにキャスト!! 当りはなく、根ががりばかり、、、
f0199881_22555452.jpg
向かい風が強くなりすぎたので、椿の鼻に移動。。。 こちらは右からの風に襲われ、前回同様、厳しいキャスティングでした!
風の合間をぬって、何とかブレイクラインまでキャストしますが、当りはナシ・・・ 風が止めば、岬先端方向へキャスト!風があれば風に任せて、斜め左方向に無理無理キャスト! 試行錯誤で頑張りましたが、自分のレベルでは最後まで芦ノ湖は微笑んでくれませんでした。。。
と、言うことで今日も完敗です・・・(ToT)/~~~
f0199881_2312742.jpg
ブレイクまで飛ばそうと、増水対策で脚立まで導入しましたが、風には勝てませんでした! まぁ~ 自分の技量がまだまだなのですが・・(ーー;)
f0199881_23251713.jpg
今日は午前中までの釣行と決めていましたので、11時半に納竿です。
風も強くなったので丁度良かったかと・・・(未練ナシ!!と言い聞かせ!) 帰りの西湘バイパス、国府津沖の釣り船も荒波にもまれている様で、釣りになったのでしょうか?


湖の前半戦を終えて・・・・・感じたこと。。。

管釣りでの練習と違い、腰近くまでのウェーディングのキャストは本当~にムズカシイ!!!
もう少し竿が長い方がやり易いのかな~と、、、 そして、スペイ初心者にはもう少しパワーのあるロッドの方がストレス無くキャスティングの感覚を覚えることが出来るのか?、、、
まぁ~ これもなかなか上達できない自分の言い訳に過ぎないのですが、、、(^^ゞ

さて! 今秋の芦ノ湖までにレベルアップのため、練習に励まないといけませんね!
しょっちゅう釣りに行く余裕もないので、近所の川で練習でしょうかね!

今春、芦ノ湖は微笑んでくれませんでしたが、スペイに対する現場(釣り場)での貴重な体験ができたかと思います♪
毎回毎回、行く度に課題が出てきますので、良い勉強になりました♪

さぁー 秋の芦ノ湖、、、後半戦が楽しみです♪



ロッド    TSR DSP1378
ライン    バリバススリーセクション 7/8   RIO AFS ホバー7/8
リール   VISION KOMA VK78
リーダー  パーフェクション 3X 12ft

[PR]
by chu_tarou | 2010-05-16 22:39 | 加賀フィッシングエリア | Comments(4)

GW 強行釣行!

先日の芦ノ湖で完敗したので。。。ちょっとお魚の引きを味わいたく・・・GWですが、混むのを覚悟でドライブにここに行って来ました!
いつものように、SAで仮眠後、5時過ぎに駐車場の列へ。。。
着いた時は5~6台ほど・・・混まないのか?と、思いきや、、、続々と車が来て、凄い列になってました!!! 初めての経験です。さすがゴールデンな週ですね!!!(笑)
f0199881_22482825.jpg
皆さんルアーの人が多い様で、1、2、3号池と凄い人!!! フライマンは少ないのか?SPはのんびりとしてました♪ (SPは逆にいつもの日曜日より空いていた方です。)
いつもなら朝っぱらからスペイの練習を始めるのですが、今日はのんびり気分ですので、朝の涼しいうちはドライから・・・
まぁまぁ、フライに出てくれます♪
久々のシングルハンドでラインはテーリングしまくりでした!(笑) 
f0199881_22485682.jpg
陽が昇り、ドライの反応が鈍くなったところで、スペイの開始です!!
芦ノ湖で針先を曲げまくったストリーマーも先日買ったシャープナーで研いだので復活♪ 曲がったものも直して使えば経済的です♪ まずは復活ストリーマーを装着です。
今日は管釣りポンドでのスペイ・・・前アンカーでないとフライを持っていかれます! 前アンカーを意識すると、これまた状況が変わり、しばらく四苦八苦です。。。状況に応じたキャスティング能力が必要ですね!
先ずはスリーセクションから引き倒したのですが、当たりはあるが乗らない!! 乗っても直ぐにバレてしまう始末。。。 フライを調べると特に変わった様子はないのですが・・・ 針先の研ぎが少し甘いのか?再度、研ぎ直してみたところ、キチンとフッキングすることが出来ました!!!『針先はをキチンと研ぎましょう!!!』またまた教訓です!!!
f0199881_22491317.jpg
一緒に来たカミさんは風邪が悪化し、昼頃から車の中でダウン。。。 ですが、17時まで釣りをさせてもらいました。(カミさん、ありがとう♪)
夕方、ポツポツと釣れた頃、加賀FAのマスコット? ノラちゃんが私の周りをウロウロ、、、来る度によく寄って来るのですが、今回は椅子の下でお腹を上にしてゴロンとくつろいでいました!
どうやら釣れた魚をおねだりしている様でした。
お魚はあげれませんでしたが、記念撮影を♪ 

カミさんの体調不良もあり、早く帰宅したかったので、夕方の帰省ラッシュ覚悟で高速へ!!!
ですが、、、途中30分程の渋滞を抜けると、横浜までほとんど渋滞もなく順調に帰宅出来ました♪

前半の芦ノ湖、今回の加賀FAと 今年のGWは釣り三昧の休日でした♪

(タックル)
ロッド    ECHO ED 6100ED-4X 10'0" #6 グリップ改   TSR DSP1378 
ライン   SA エキスパートディスタンス #6 CND GPS 5/6 バリバススリーセクション  
RIO AFS 7/8 ホバー
リール   グレイン セノーテⅢ    ビジョン KOMA VK78


[PR]
by chu_tarou | 2010-05-06 00:36 | 加賀フィッシングエリア | Comments(0)