いつもいつでも 頭の中はフライフィッシング♪♪ 月一ペースの釣行記 ♪♪


by chuta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
四方山話
フライフィッシング
フライタイイング
タックル
キャスティング
芦ノ湖
中禅寺湖
八千穂レイク
丸沼
犀川
本栖湖
海(サーフ)
加賀フィッシングエリア
FISH-ON 鹿留
食べる

イベント
未分類

最新の記事

2017.03.20 芦ノ湖3。
at 2017-03-21 20:38
2017.03.18 芦ノ湖2。
at 2017-03-19 07:42
2017.03.11 芦ノ湖..
at 2017-03-13 21:12
2017.02.12 TSR..
at 2017-02-15 20:57
2017.01.08 本栖湖..
at 2017-01-09 11:17

最新のコメント

私もL37-XP03で5..
by タコ at 11:01
タキタロウさん こんば..
by chu_tarou at 19:52
お疲れ様でした! 解禁..
by takitarou at 23:01
akiranさん おは..
by chu_tarou at 07:19
こんばんは。 最終テス..
by akiranspey at 23:00
takitarouさん ..
by chu_tarou at 07:22
お疲れ様~! こんなに..
by takitarou at 22:15
takitarouさん ..
by chu_tarou at 11:16
お疲れ様~。まずは一本!..
by takitarou at 21:06
ひろさん まだまだ..
by chu_tarou at 13:11

お気に入りブログ

Dream Streams
杉ちゃんのFF日記
渓流の近くで一泊
気ままにFF&t-made
Down & Across
Kano‐FF‐Trio
つっちーのフライフィッシ...
Friend of Wa...
毛鉤人のViva,FF
扉の向こう 
k-style
二子玉川 で FF
いないなのホビーハウス
江戸のゴリ松毛鉤釣り 其の弐
坂の上の湖
~BQイッチー フィール...
まこぶー遊々録
酒の肴にフライフィッシン...
yagami’s‐style
自動車生活応援サイト R...
渓流太 きっとどこかでフ...
Spey中毒

お気に入りブログ

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

検索

記事ランキング

画像一覧

タグ

ブログジャンル

釣り

カテゴリ:四方山話( 39 )

2015.05.03 ゴールデンウィーク。

今年もゴールデンウィークは暦通りのお休み。。。

土曜日は休みでは無かったので、完全な赤いだけ休みでした。

今年は釣りに行く予定は無し。

渋滞に巻き込まれ、釣り場で混雑は面白くないですからね!

そして、芦ノ湖も例の地震の影響なのか?釣れなくなったし…

まぁ~芦ノ湖の前半戦は、もはや終了してますからね〜!

って!ことで今回は家族サービスと地元でのんびりのお休みという事に。

初日はちょいと遠出をしました。
f0199881_12285032.jpg
茨城県は『国営ひたち海浜公園』に行ってきましたよ〜♪

最近テレビでこの公園がよく出ますが、ネモフィラって言う花が丘一面に咲いているらしいのです。

とにかく駐車場待ちで大渋滞になるというので、7時30分の開園を目指して朝4時に自宅を出発!!

渋滞も無く朝6時頃には到着したのですが、もう既に駐車場待ちの車で大渋滞に!

なんとか穴場的な駐車場の列へ入れて、朝一番の入園をすることが出来ました♪
f0199881_12322741.jpg
朝からこんなにも沢山の人!!

これでもまだまだ空いてる方なのかと…
f0199881_15270651.jpg

f0199881_15281069.jpg

f0199881_12332174.jpg

f0199881_12334527.jpg

f0199881_12341480.jpg
圧巻ですね~♪
f0199881_12345085.jpg
カミさんは大喜び♪

家族サービスして良かったな〜の瞬間です(笑)
f0199881_12354762.jpg

f0199881_12361109.jpg
海に近く、バーベキューも出来るようです。

広〜い園内を2時間ほど散歩して、公園を後に…
f0199881_12373234.jpg
入り口を出てビックリ!!

物凄い人の数!!

これはチケット買う人の列ですよ〜!!

何時間掛かるんだろうか… ディズニーランドの入場より凄いんでは?

そして大洗に向かって…
f0199881_12394765.jpg
めんたいぱーくに!

当たり前なんだけど、明太子しか売ってません(笑)

昼食は大洗の市場で海の幸を♪
f0199881_12404933.jpg
高速下り線の大渋滞を横目に、スイス〜イと家路に向かいました♪
f0199881_12420377.jpg
アクアラインの渋滞にちょいとハマりましたが、ここを過ぎて順調に帰ってきちゃいました♪

早起きは三文の徳!! これって本当ですね〜(^^♪

後半のお休みは地元でダラ〜っと過ごした連休でした(笑)

[PR]
by chu_tarou | 2015-05-06 12:23 | 四方山話 | Comments(0)

2015.01.11 寒川詣出。

日曜は鉄板の寒川神社への初詣でした。
f0199881_1931123.jpg
恒例のねぶたのお飾り!

f0199881_1931952.jpg
迫力満点ですね〜!

毎年、干支に合わせたお飾りのようです♪


あれれ? 蛇だなぁ~(笑)
f0199881_1932222.jpg
人出は多かったですよ〜!

並んで、厄除けする人たちは大行列でした!!
f0199881_12535207.jpg
帰りは最近ハマりのラーメン屋さんへ♪

今回は鶏ベース&魚系ラーメンを♪

旨かったですよ〜♪

さぁ〜! これでお詣りも全て終了したので、あとは釣りに出掛けるだけですね〜(笑)

[PR]
by chu_tarou | 2015-01-14 22:03 | 四方山話 | Comments(0)

2015.01.03 初詣。

毎年の初詣。

必ず決まった場所に行くのですが、なぜだか去年はココに来なくって…

だから、釣果がイマイチだったのかと…

と、言う事で、何はともあれ!先ずはここから!!
f0199881_1919277.jpg
箱根神社です。

自分のホーム【 芦ノ湖 】と言えば、ここにお詣りは外せませんね〜!
f0199881_12340800.jpg
この日は箱根駅伝の復路が開催された日。。。

普通なら敬遠する日なのですが…

なに気に午後からは箱根周辺は道が空くので、隠れた穴場なのですよ!

そうは言っても、箱根新道から降りて、ドンつきの芦ノ湖から箱根神社までは大渋滞になります。

私たちは箱根駅伝ミュージアムのある無料駐車場へ停めて、そこから歩きます。
f0199881_12391167.jpg
普段釣りばっかりで、湖畔をゆっくり歩くこともないので、かみさんと景色を観ながら、のんびりと歩いて約40分。。。
f0199881_12405877.jpg
良い運動になります♪

それでも、恐らく車で行ってたら、まだまだ渋滞の列に並んでることと思います(笑)

歩くが勝ち!!
f0199881_19195771.jpg
いい感じに日が暮れてきて、雰囲気抜群!!

流石に神社は混んでますね〜!
f0199881_12441137.jpg
お詣り渋滞に並んで、今年の爆釣祈願を(笑)

f0199881_12451019.jpg
お隣の九頭龍神社でパワーを貰って!!

ここは金運! 商いの神様てす!
f0199881_12462470.jpg
最高の景色♪

やっぱ芦ノ湖はイイなぁ〜♪

これで今年は爆釣間違いなし!!

だったらいいなぁ〜(^_^)
f0199881_12474667.jpg
帰りは、夫婦で今ハマってる、鶏白湯スープのラーメン屋さんへ♪

スープが濃厚でたまんないです!!

コラーゲンでお肌かツルッツルに(笑)

今週末は…

恒例の寒川神社へお詣りです!

[PR]
by chu_tarou | 2015-01-07 22:28 | 四方山話 | Comments(0)

2014.11.24〜27 沖縄初上陸♪ 仕事ですけど…

f0199881_18480900.jpg
芦ノ湖2daysの翌日は…

出張で朝一番のフライトの為、昨日よりも早い起床で羽田空港へ!!

仕事だと早起きが辛いのはなぜなんでしょう…(笑)

人もまだまばら、朝飯を食べようと思ったら、売店はまだOPEN前!

空腹のままで搭乗です。
f0199881_18532108.jpg
観光地へのフライトなのですが、意外にもお客さんが少なく、飛行機は窓側しか人が乗ってない状態。

連休最終日だからなのでしょうか?
f0199881_18564774.jpg
羽田から約3時間チョイ。

やってきたのは…
f0199881_18583808.jpg
沖縄〜♪

仕事ではありますが、初の沖縄です!

羽田でスーツ一枚では寒くってブルブルでしたが、こちらは既に20℃と、日中はもっと気温が上がるとか…

夏大好きな、自分にとっては大歓迎な陽気です♪

そして、直ぐ様仕事の開始です。
f0199881_19031309.jpg
今回は、とある自動車整備の会社の技術指導に入らせて頂きました。

自分の固定観念なのですが、沖縄 = のんびり、まったり感。だったのですが…

仕事に対する姿勢はどこも一緒! 皆さん真剣です!

誤った考え! 大きな間違いでした!! (^^ゞ

終了時間まで、ビッチリ仕事して、本日はこのままホテルに直行。

朝が早かったですからね〜(笑)
f0199881_19075955.jpg
そして翌日。。。

ホテルからの眺め♪ 今日も暑くなりそうです!!

一日みっちりと研修を行って、この日も終了です。

この日は歓迎会を開いて頂きました♪
f0199881_19121478.jpg
オリオンビールに泡盛と…

普段呑まない自分も雰囲気でいっちゃいました(^^♪

楽しい宴を満喫です!! この時は仕事とは無縁で皆さん大盛り上がりでした〜♪

今回、一つ目的が個人的にあって…

沖縄料理が食べたいのです!! しかし、この日は食べることが出来ませんでした〜^^;

そして更なる翌日は。。。

日中はもちろん皆さんと仕事して! 少し早めの終了。

お客様に車に乗せられ向かったのは。。。
f0199881_11515538.jpg
美ら海水族館です♪

お客様のご好意で、初めての沖縄である自分のために、観光に連れて行ってもらっちゃいました!!

まさか、来れるとは思ってませんでしたので、嬉しかったですねぇ〜♪
f0199881_12325152.jpg
どぉ〜んと、ジンベエザメ!! デカイですねぇ〜!!

f0199881_12341101.jpg
帰りは念願の沖縄料理を♪

名護市内の食堂に連れてってもらい…

f0199881_12385827.jpg
ソーキそば定食をメインに。

f0199881_12412009.jpg
ヤギのお刺身!

地元の方も苦手な人がいるようですが、自分は全然オッケー!!

深い〜お味♪
f0199881_12433220.jpg
そしてポピュラーなラフテー。

関東では角煮になるのかな〜? 

美味しかったですよ〜♪
f0199881_12455067.jpg
そして最後は、沖縄の人も滅多に口にしない、名護市独特の料理!

何だかわかります?

ピトゥ料理と言って、ピトゥとはイルカのこと!!

名護市では明治時代にはイルカの追い込み漁が盛んに行われていてイルカを食す文化があり、今も残っているとか…

味はというと…  
血合い部分は独特の血生臭さで、癖がありました。

おかわりは要らないかなぁ〜(笑)

と、沖縄料理を満喫して、今日の終了となりました!
f0199881_14525276.jpg
そして最終日も夕方ギリギリまで仕事して。

最終便でのフライト。

最後に、またまたご馳走になってしまい。
f0199881_14541881.jpg
やっぱり!最期はステーキですね〜♪

柔らかくてサイコ〜♪

関東で食べる、同じ種類のお肉より柔らか〜い!
f0199881_19044497.jpg
お腹いっぱい! 大満足で帰路に着きましたぁー♪

初めての沖縄。。。 次回は観光でゆっくりと来たいものですね〜♪



[PR]
by chu_tarou | 2014-11-28 22:17 | 四方山話 | Comments(0)

2014年 明けましておめでとうございます♪

f0199881_222155.png

[PR]
by chu_tarou | 2014-01-01 06:30 | 四方山話 | Comments(4)

2013年 宜しくお願いいたします。

新年、明けましておめでとうございます。

本年度も宜しくお願いいたします♪
f0199881_23525486.jpg

[PR]
by chu_tarou | 2013-01-01 00:00 | 四方山話 | Comments(14)

ちょっと小細工。。。 日立Wooo L37-XP03

『春分の日』の休日は、久しぶりに家でのんびりとしてました♪

とはいってもタックルの整理、フライの巻き足し、時間があればキャスレでも行こうかと。。。

計画は色々あったのですが・・・

芦ノ湖釣行のブログアップをして・・・ ちょっと飽きちゃったブログスキンを少々リニューアルしたりして。。。

ほぼ午前中を費やしてしまいました。。。

残りはタイイング?キャスレ? それも良しだったのですが・・・ そういえば・・・

我が家の地デジ対応テレビ『 日立Wooo L37-XP03 』が・・・!!

今となっては古いモデルになってしまいましたが・・・ (当時は最新だったんですけどね~)

完全地デジ化になるちょっと前、エコポイントを使ってHDD内臓の、この機種を買って楽しんでいたのですが・・・

2~3年経った、ここ最近、録画した番組を見ていると、、、

途中で停止したり。。。

画面に『HDDにアクセスできません』なんて文字が出て停止したり、、、

最終的には録画自体も途中で停止したりと、おかしな状態が頻繁に起こるようになっていました!!

某家電ショップのヤ〇ダ電機で購入して保障は? んっ? 保障書見当たらない!! 何処行った!!

おまけにヤ〇ダさんの保障だとHDD系は保障対象外のようだし・・・

結局、、、自己負担の自費修理か!!?

HDDを自分で入れ替えちゃおうかなー?と考えるも、HDDは日立独自のIVDRという特殊ディスクで入換えただけでは動作しない様子。。。

そのあとに何やら設定をいなくてはいけないらしい・・・

だからと言って、修理依頼すると数万円掛かっちゃうみたいだし・・・

いろいろネットでググッたりして調べてみると・・・・・ HDDかIVDR基盤の不良による仕業だと。。。

基盤なら数千円で購入できて、後は自分で交換できるぞ!!と、、、

色々調べると、『え?』っと思える、記事を発見!! これならとりあえずタダ!! やるしかないと・・・

てな、感じで以下のことをやってみました~


先ずはモニター外して。。。
裏返して。。。
f0199881_23415479.jpg

30数本あるビスを外して、バックパネルを開けちゃいます!
右上に見える四角い弁当箱がハードディスクです。。。
f0199881_2342594.jpg

何をどーするかというと。。。
ハードディスクの四辺に通常は固定ビスを止めるネジ穴が開いているのですが、この機種の固定は左下の一箇所のみネジで固定されています。
f0199881_23421412.jpg

こちらですねー! ホコリもたまってるのでついでに掃除も(^^ゞ
そして、、、ここのネジを取っちゃいます!!
f0199881_23422398.jpg

そのネジを移動させるのです。。。
今度は右上に移動。。。
しかも! 軽くネジを締めたあとに1.5回転~3回転緩めるとのこと・・・
これは新たにIVDR基盤を購入すると、付属の説明書に絶対条件で書いてあるとのこと・・・

実はこれだけで直っちゃうらしいのです!!(断言は出来ないようなので、直っちゃうかもということで!!)
f0199881_23423386.jpg

こちらに移動して完成!!
あとは、パネルを元に直して完了♪
f0199881_2342434.jpg

これで直ったらありがたいのですが・・・

今のところ様子を見ているのですが、まったく変な症状が現れず。。。直っちゃってるんじゃない?(笑)

録画の早送り、巻く戻しなどHDDに負担を掛けるような動作をしても、まったく異常ナシです♪

しばらく、様子を見てみますが、たぶん直っちゃったかもです!!

こんな簡単な対策でOKなんて!! 理由は解りませんが、ネジを緩めに固定するのがミソの様ですね!

業者に頼んだら、基盤まで交換されて、知らん顔してネジ位置移動して。。。ハイ!数万円!!

よーく調べといて良かったです♪

たぶん、工場出荷の初期不良なんだろーなー・・・・・

車みたいにリコールとか、ないんでしょうかねぇー!!



PS

ここ最近、この記事にアクセスする方がなぜか?増えてきました!

皆さん、同じ悩みを抱えている方が多いのでしょうね?

と、言うことで2012年8月現在の結果を報告させて頂くと・・・

まったく異常なし!! あれから警告の文字も一回も出てません♪

快調に動作しております♪

完全に直ったと判断していいかも!!

同じ症状に、悩んでる方が居られましたら試す価値、大ですよー!!

数万円、取られる前に是非!! 簡単ですから!!

ハードディスクのコネクターはちょっと外れにくいので、あえて外すことは無いと思います。

ビスの入替だけでOKですよ♪

[PR]
by chu_tarou | 2012-03-23 21:51 | 四方山話 | Comments(32)

これで釣れるかな?

昨日は。。。

相模の国一之宮 寒川神社』へ行ってきました。

毎年、ここにも初詣に来るのですが、今回は重要な目的がもうひとつあったのでした!
f0199881_1281138.jpg

って言うのも、、、

よくよく考えてみると・・・ 今年は『本厄』じゃない!?!?!?

調べてみると・・・・・ ドンピシャの本厄です!!

って、事で一路寒川へと向かったのでした!

受付を済ませ、一時間弱の順番待ちです。。。

いつもなら待たされる事は大嫌いで、イライラの原因なのですが、こうゆう時は何故だか?イライラもせずで(笑)

ゲンキンなものですね!!
f0199881_128252.jpg

↓ の御本殿に入って。 白い服(何て言うのかな?)着て。 お清めして。 そして、祈祷してもらい。

御札や御守もキチンと頂き、厄を祓って参りました♪ 
f0199881_1284029.jpg

自宅でキチンと方角合わせて、丁寧に祭らせて頂きます。
f0199881_1285534.jpg

よし! これでOKでしょ♪

年始の相棒(車)の事件は残念でしたが、これで回りに迷惑も掛けず、自分自身も健康な一年でありますように♪

こじつけですが・・・・・

今年になって魚の顔を見てなかったし、ご一緒した皆様の釣果もイマイチだったような。(笑)

って事で、次回はお魚ちゃんを見れる(釣れる)事でしょう~!!


その後は。。。

相棒を探しに知人から紹介されたお店へ!

次の釣り道具(相棒)を決めてきちゃいました♪ 再来週には我が家に♪♪

これから10年以上のお付き合いになることでしょう♪

新しい相棒と走り回るぞー!!


PS
厄は祓いましたから、釣り場で釣れないのは自分のせいじゃないですからね~(笑)
[PR]
by chu_tarou | 2012-01-23 21:41 | 四方山話 | Comments(10)

初詣 芦ノ湖

本日で休みも最後・・・

昨日はマイカーが新年早々のアクシデントに見舞われ不動に!! 夜な夜な自分でレッカー作業するはめになってしまい。。。(泣)

結局、車はかなりの出費が掛かりそうで・・・ 廃車かなぁ~。。。

まぁ~ 譲ってもらった車だし・・・ 15万㌔越えだし・・・ 壊れるのも時間の問題だったし、、、

先日もエアコンのコンプレッサー逝っちゃって、修理に数万円。。。

自分で直せるからまだ良いのですが・・・ もうこれ以上、お金掛けたくないのが本音!!

廃車にしようかなぁ~。。。。。

っということで!(笑) まぁ~ 腐ってても先に進まないので、代わりの車借りて♪

本日は朝から芦ノ湖に行ってきました♪
f0199881_0152548.jpg

日の出前からフリフリして♪

一投目からビックなブラウンが釣れちゃいましたぁ~♪

????????????

なぁ~んて(笑) 今は禁漁期!!

釣りは数ヵ月後を楽しみにして♪

本日は箱根神社へ初詣です!
f0199881_0183455.jpg

朝の9時に自宅を出て、新道を登って、箱根駅伝のゴール地点から地獄が!!

箱根神社まで大渋滞!!

少しは覚悟していたのですが、まさか!こんなに渋滞の列が伸びているとは!!

結局、セブンイレブン前を抜けるのに一時間程掛かってしまいました!
f0199881_0222712.jpg

去年、無事に楽しい釣行をさせてもらったお礼。 そして、今年もそれ以上の釣果を出せるようにお願いして来ました♪

これで、今年も良い釣りが出来る事と思います。(笑) 楽しみだなぁ~♪

お参りを済まし、じゃがバター食べて箱根を後にします。

帰りは来た道を戻ったのですが・・・ 反対車線の渋滞はさらにのびのびに!! それはそれは!もの凄い事に!!

渋滞の最後尾はどこまでだと思います?

。。。。。

なんと! 山道登って箱根新道まで繋がっていました! ここから神社までたどり着くのに、何時間掛かることやら・・・

『早起きは三文の徳』。。。 早く来て良かったー♪

帰りは厚木に寄って、いつものお蕎麦屋さんへ♪
f0199881_0345991.jpg

美味しく頂いて、対面のアウトドアワールドに寄って、、、何も買わずに帰ってきました(笑)

さぁー!! 明日は仕事初め! 気持ちを仕事モードに切り替えないと!!

あ~ 車。。。 どーしよーかなぁ~。。。。。(悩)
[PR]
by chu_tarou | 2012-01-04 23:29 | 四方山話 | Comments(8)

新年、あけましておめでとうございます。

2012年 元旦。

新年、あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いいたします。
f0199881_22161046.jpg

本年も素晴らしい方々と出会える年でありますように♪
[PR]
by chu_tarou | 2012-01-01 00:00 | 四方山話 | Comments(26)