いつもいつでも 頭の中はフライフィッシング♪♪ 月一ペースの釣行記 ♪♪


by chuta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
四方山話
フライフィッシング
フライタイイング
タックル
キャスティング
芦ノ湖
中禅寺湖
八千穂レイク
丸沼
犀川
本栖湖
海(サーフ)
加賀フィッシングエリア
FISH-ON 鹿留
食べる

イベント
未分類

最新の記事

2017.03.20 芦ノ湖3。
at 2017-03-21 20:38
2017.03.18 芦ノ湖2。
at 2017-03-19 07:42
2017.03.11 芦ノ湖..
at 2017-03-13 21:12
2017.02.12 TSR..
at 2017-02-15 20:57
2017.01.08 本栖湖..
at 2017-01-09 11:17

最新のコメント

私もL37-XP03で5..
by タコ at 11:01
タキタロウさん こんば..
by chu_tarou at 19:52
お疲れ様でした! 解禁..
by takitarou at 23:01
akiranさん おは..
by chu_tarou at 07:19
こんばんは。 最終テス..
by akiranspey at 23:00
takitarouさん ..
by chu_tarou at 07:22
お疲れ様~! こんなに..
by takitarou at 22:15
takitarouさん ..
by chu_tarou at 11:16
お疲れ様~。まずは一本!..
by takitarou at 21:06
ひろさん まだまだ..
by chu_tarou at 13:11

お気に入りブログ

Dream Streams
杉ちゃんのFF日記
渓流の近くで一泊
気ままにFF&t-made
Down & Across
Kano‐FF‐Trio
つっちーのフライフィッシ...
Friend of Wa...
毛鉤人のViva,FF
扉の向こう 
k-style
二子玉川 で FF
いないなのホビーハウス
江戸のゴリ松毛鉤釣り 其の弐
坂の上の湖
~BQイッチー フィール...
まこぶー遊々録
酒の肴にフライフィッシン...
yagami’s‐style
自動車生活応援サイト R...
渓流太 きっとどこかでフ...
Spey中毒

お気に入りブログ

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

検索

記事ランキング

画像一覧

タグ

ブログジャンル

釣り

カテゴリ:犀川( 1 )

2016.04.16~17 犀川本流釣行。

中禅寺湖も気になるのですが・・・

急遽、『犀川へ遠征するよ!』って、地元仲間から連絡をもらったので、有給取って便乗しちゃいました。
f0199881_1250538.jpg
今回は全て、仲間にお任せ状態でスタート!

だって!本流釣行はこれで2回目!

前回の初めて釣行は当然の如く・・・撃沈!!

撃沈と言うよりは、『本流の釣り』が全く分からずで、あっと言う間に2日間が終わってしまっただけ(笑)

今回も予習はしているのですが、実際にどう?釣るのか分からず仕舞いです。

タックルも見よう見まねで準備して、取りあえずは川岸に立ってみました!

投げては見るものの・・・ 適当な感じ(笑)

流したラインが下流に行くが、『これでいいの???』

自問自答しながら下って行きましたが・・・

当たりがどれなのかも分からず、、、時間は過ぎて行きます。
f0199881_12542573.jpg
お次のポイントへ。。。

仲間に『どーやんの?』って釣り方聞いても・・・

『流してれば、そのうちガツンっとくるから!』の連れない返事(笑)

ラインの流れを想像して、上に投げたり、斜めに投げたり、真似っこでメンディングしたりと・・・

一流しすると、あっと言う間に2時間くらい経っちゃってますね(笑)

はい! 午前中はあっと言う間に終了です。

仲間も掛けたがバレっちゃったり、当たりだけ感じたりと、ノーカウント。

当たり感じるだけいいじゃん!! 別に俺なんて・・・(自虐ネタ)

そして、お昼はお蕎麦屋さんへ!
f0199881_1412735.jpg
穂高まで車で移動。。。

せっかく長野に来てますから、美味しいお蕎麦屋さんまで連れて来てもらいました♪。

何て? 蕎麦だったかなー?
f0199881_1444193.jpg
山菜と大根の細切りがのって、美味しいお蕎麦でした♪

そして、戻って午後の部にチャレンジしましたが、な~んも無く終了でした(笑)

すんません!!

なんせフライ流すことに夢中で写真なんか(この際、写真なんか!!って言っちゃいます!)撮ってる暇がありませんでした!!

今宵はお泊り。 白馬まで足を延ばして・・・
f0199881_14173019.jpg
『山や』さんへ。

ここのご主人のY氏は某誌にも掲載をしていたことがある、バリバリのフライフィッシャーです!!

もちろん犀川にもかなり精通しているとのこと。
f0199881_14203194.jpg
ボリューム満点な食事とお酒を♪

完徹ですからアルコールがバチっと効いてきます!
f0199881_14214546.jpg
今宵はアンコウ鍋♪

まさか白馬で食べれるなんて!

でも冷静に考えると日本海は直ぐなんですよね!

そして、Y氏は現在フライより海釣りの方が大好きらしいです・・・(笑)
f0199881_14234539.jpg
冷え切った体に最高♪

f0199881_14235769.jpg
アン肝最高でしたよ~♪

食後はご主人に本流のレクチャーをお願い!

ここぞ!とばかしに色々と釣り方を聞いちゃいました♪

でも、、、結局は『行かなきゃ釣れん!回数を重ねて覚えていってね!』だそうです。。。

どの釣りも一緒!

情報だけに頼るのではなく、自分自身で通って、答えを出すしかありませんね!!

そして、あっと言う間の撃沈モード。。。 おやすみなさい。。。

翌日はゆっくりスタートで、久々にゆっくり宿で朝食をしたような・・・
f0199881_1425444.jpg
朝もボリューム満点でした!

そして、昨晩のレクチャーと、お薦めポイントに行ってみましたが・・・

この日は、朝からもの凄い風と雨で、普通なら釣りしない状況でしたが、せっかく来たし湖と違って、投げれれば後は流すだけなので、自分は早々にポイント入り。

普段の湖と違って、流せば釣りが成立するので、余裕余裕(笑)

そして、念願の当たりが!!

かわいいサイズですが、ニジマスらしき姿を確認! 初ヒットに心臓バクバク(笑)

ネットを握って、寄せたところ・・・ プルンとバレちゃいました~(泣)

せっかくの記念する1匹がぁ~!!

そして、釣りに夢中で本日も写真が御座いません。。。

しばらく、つまらない文章が続きます・・・

そして、場所移動で、2つ目のお薦めポイントへ!

藪を漕ぎ分け、ポイントに入り、1番手で入らせてもらい流し始めます。

何度も何度も流して、、、今もなを流し方が分からない状態ですが・・・

ランを半分ほど流したところでしょうか?

流すラインに当たり! そして手元にガツンと伝わって!

魚の感触が伝わってきました!

バレるなよ~って、心臓バクバク状態でランディングに成功♪
f0199881_1439223.jpg
この際、サイズはご勘弁で!

記念すべき本流第一号をゲットすることが出来ました♪

釣り方分からず、、、流し方分からず、、、でしたが、確実にスイング中の当たりを取りフッキング!!

自分の中では納得の1匹です! 満足満足♪

信じきれてない自分の釣りに確信が持てて良かった~(^^)/

そして、引き続き流しましたが、終了の時間となってしまいました。。。

(本流は時間経つの早すぎですよ~!!)

1匹ですが、本日は大満足の目標達成♪
f0199881_14451196.jpg
帰りはまた穂高の奥まで走って、もう一軒の美味しいお蕎麦屋さんで反省会。

f0199881_14454750.jpg
鉄板のおおもりそばを堪能♪

旨かった~♪ 目標達成で更に美味しさ倍増でしょ~(笑)
f0199881_14501367.jpg
食後は牧場直売のお店でソフトクリーム♪
f0199881_14504713.jpg
これがまた濃厚で旨いのなんのって!

チーズを食べてるような濃厚さで、今までに食べたことないソフトクリームでした。

腹も満たされ、気分も満たされ、帰路につきました。

本流の課題はまだまだありますが、一つ自分の中で消化された感じです。

次回は次の課題を持って挑みたいと思います!!

ご一緒した、地元仲間に感謝です♪

●ロッド TSR DSP1267コンポジット
●リール T-made Classic3.8
●ライン VARIVAS スリーセクションズSH改 シンクティップ変更仕様
●リーダー VARIVAS オールパーパス 12f 2X
●フライ 色んなウェットフライ
[PR]
by chu_tarou | 2016-04-20 22:45 | 犀川 | Comments(2)