いつもいつでも 頭の中はフライフィッシング♪♪ 月一ペースの釣行記 ♪♪


by chuta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
四方山話
フライフィッシング
フライタイイング
タックル
キャスティング
芦ノ湖
中禅寺湖
八千穂レイク
丸沼
犀川
本栖湖
海(サーフ)
加賀フィッシングエリア
FISH-ON 鹿留
食べる

イベント
未分類

最新の記事

2017.04.16 中禅寺..
at 2017-04-19 07:37
2017.04.15 中禅寺..
at 2017-04-18 20:16
2017.04.02 中禅寺..
at 2017-04-07 20:06
2017.04.01 中禅寺..
at 2017-04-04 21:53
2017.03.20 芦ノ湖3。
at 2017-03-21 20:38

最新のコメント

takiさん こんばんわ..
by chu_tarou at 20:09
お疲れ様でした~。ストレ..
by takitarou at 08:41
takiさん こんにちは..
by chu_tarou at 07:40
あれから続々と解禁情報が..
by takitarou at 11:39
私もL37-XP03で5..
by タコ at 11:01
タキタロウさん こんば..
by chu_tarou at 19:52
お疲れ様でした! 解禁..
by takitarou at 23:01
akiranさん おは..
by chu_tarou at 07:19
こんばんは。 最終テス..
by akiranspey at 23:00
takitarouさん ..
by chu_tarou at 07:22

お気に入りブログ

Dream Streams
杉ちゃんのFF日記
渓流の近くで一泊
気ままにFF&t-made
Down & Across
Kano‐FF‐Trio
つっちーのフライフィッシ...
Friend of Wa...
毛鉤人のViva,FF
扉の向こう 
k-style
二子玉川 で FF
いないなのホビーハウス
江戸のゴリ松毛鉤釣り 其の弐
坂の上の湖
~BQイッチー フィール...
まこぶー遊々録
酒の肴にフライフィッシン...
yagami’s‐style
自動車生活応援サイト R...
渓流太 きっとどこかでフ...
Spey中毒

お気に入りブログ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

検索

記事ランキング

画像一覧

タグ

ブログジャンル

釣り

ちょっと小細工。。。 日立Wooo L37-XP03

『春分の日』の休日は、久しぶりに家でのんびりとしてました♪

とはいってもタックルの整理、フライの巻き足し、時間があればキャスレでも行こうかと。。。

計画は色々あったのですが・・・

芦ノ湖釣行のブログアップをして・・・ ちょっと飽きちゃったブログスキンを少々リニューアルしたりして。。。

ほぼ午前中を費やしてしまいました。。。

残りはタイイング?キャスレ? それも良しだったのですが・・・ そういえば・・・

我が家の地デジ対応テレビ『 日立Wooo L37-XP03 』が・・・!!

今となっては古いモデルになってしまいましたが・・・ (当時は最新だったんですけどね~)

完全地デジ化になるちょっと前、エコポイントを使ってHDD内臓の、この機種を買って楽しんでいたのですが・・・

2~3年経った、ここ最近、録画した番組を見ていると、、、

途中で停止したり。。。

画面に『HDDにアクセスできません』なんて文字が出て停止したり、、、

最終的には録画自体も途中で停止したりと、おかしな状態が頻繁に起こるようになっていました!!

某家電ショップのヤ〇ダ電機で購入して保障は? んっ? 保障書見当たらない!! 何処行った!!

おまけにヤ〇ダさんの保障だとHDD系は保障対象外のようだし・・・

結局、、、自己負担の自費修理か!!?

HDDを自分で入れ替えちゃおうかなー?と考えるも、HDDは日立独自のIVDRという特殊ディスクで入換えただけでは動作しない様子。。。

そのあとに何やら設定をいなくてはいけないらしい・・・

だからと言って、修理依頼すると数万円掛かっちゃうみたいだし・・・

いろいろネットでググッたりして調べてみると・・・・・ HDDかIVDR基盤の不良による仕業だと。。。

基盤なら数千円で購入できて、後は自分で交換できるぞ!!と、、、

色々調べると、『え?』っと思える、記事を発見!! これならとりあえずタダ!! やるしかないと・・・

てな、感じで以下のことをやってみました~


先ずはモニター外して。。。
裏返して。。。
f0199881_23415479.jpg

30数本あるビスを外して、バックパネルを開けちゃいます!
右上に見える四角い弁当箱がハードディスクです。。。
f0199881_2342594.jpg

何をどーするかというと。。。
ハードディスクの四辺に通常は固定ビスを止めるネジ穴が開いているのですが、この機種の固定は左下の一箇所のみネジで固定されています。
f0199881_23421412.jpg

こちらですねー! ホコリもたまってるのでついでに掃除も(^^ゞ
そして、、、ここのネジを取っちゃいます!!
f0199881_23422398.jpg

そのネジを移動させるのです。。。
今度は右上に移動。。。
しかも! 軽くネジを締めたあとに1.5回転~3回転緩めるとのこと・・・
これは新たにIVDR基盤を購入すると、付属の説明書に絶対条件で書いてあるとのこと・・・

実はこれだけで直っちゃうらしいのです!!(断言は出来ないようなので、直っちゃうかもということで!!)
f0199881_23423386.jpg

こちらに移動して完成!!
あとは、パネルを元に直して完了♪
f0199881_2342434.jpg

これで直ったらありがたいのですが・・・

今のところ様子を見ているのですが、まったく変な症状が現れず。。。直っちゃってるんじゃない?(笑)

録画の早送り、巻く戻しなどHDDに負担を掛けるような動作をしても、まったく異常ナシです♪

しばらく、様子を見てみますが、たぶん直っちゃったかもです!!

こんな簡単な対策でOKなんて!! 理由は解りませんが、ネジを緩めに固定するのがミソの様ですね!

業者に頼んだら、基盤まで交換されて、知らん顔してネジ位置移動して。。。ハイ!数万円!!

よーく調べといて良かったです♪

たぶん、工場出荷の初期不良なんだろーなー・・・・・

車みたいにリコールとか、ないんでしょうかねぇー!!



PS

ここ最近、この記事にアクセスする方がなぜか?増えてきました!

皆さん、同じ悩みを抱えている方が多いのでしょうね?

と、言うことで2012年8月現在の結果を報告させて頂くと・・・

まったく異常なし!! あれから警告の文字も一回も出てません♪

快調に動作しております♪

完全に直ったと判断していいかも!!

同じ症状に、悩んでる方が居られましたら試す価値、大ですよー!!

数万円、取られる前に是非!! 簡単ですから!!

ハードディスクのコネクターはちょっと外れにくいので、あえて外すことは無いと思います。

ビスの入替だけでOKですよ♪

[PR]
by chu_tarou | 2012-03-23 21:51 | 四方山話 | Comments(32)
Commented by ゆうまママ at 2012-09-02 00:26 x
はじめまして。
うちのテレビも同じ機種でまさしく同じ状態で悩んで、こちらのブログにたどりつきました。
6月に試して、現在も正常に動いています。
おしえていただけてホントに助かりました、ありがとうございました。
Commented by chu_tarou at 2012-09-03 09:39
ゆうまママさん おはようございます♪

最近、ここへのアクセスが多いので、同じj症状で悩んでいる方がいっぱいなんでしょうね?
なんてことない作業ですから、、、修理したらもったいないですよね!!
本当ならメーカークレームでリコール修理だと思うのですが、、、さすがにメーカーさんは動いてくれないですねー(笑)
お役に立てて何よりです♪
我が家も今だ元気に動いてます♪(一度も怪しい表示すら出てない状況です♪)
Commented by りきまる at 2012-10-28 16:08 x
はじめまして。うちのTVも全く同じ症状で、いちかばちかやって見たところ、みごと復活!
助かりました。
役に立つ情報をありがとうございました。
Commented by chu_tarou at 2012-10-30 21:35
りきまるさん こんばんは!

同じ症状で悩まされてる方が多いいみたいですね!!
こんな簡単な方法で直ってしまいますからね♪
お役に立てて光栄です!(^^)!
Commented by かずR at 2012-11-16 16:25 x
はじめまして。こんにちわ~!
うちのL37-XP03くんもここ一ヶ月ぐらい前から症状が現れだし、直しに出すのも面倒だし、カセットHDDを買ってダビングし、元のHDDを初期化でもしてみようかと思いiVDR-Sは購入したのですが、たまたまこちらを発見して挑戦してみたところです。
これで、皆さんの様に無事、復活!してくれると嬉しいですね!

Commented by chu_tarou at 2012-11-17 10:05
かずRさん ご訪問ありがとうございます!

ほんと!! 皆さん、同じ症状が出てるんですねー!!
完全にリコールにして頂きたいものですね。
無事、復活してくれる事を願ってます!!
経過報告待ってますね(^^)v
直ったらiVDRの購入が恨まれますね(笑)
Commented by chankoo0614 at 2012-11-27 00:06
はじめてまして。かなりの月日の悩みがドキドキしながらも意図とも簡単に解決しちゃいました!!!うそみたいです!本当に感謝しています。嬉しすぎて幸せです。ありがとうございました!(^^)!
Commented by chu_tarou at 2012-11-27 22:32
chankoo0614さん はじめまして!

悩みが解消!! お役に立てて光栄です(笑)
高いお金出して修理してるかたも居られると思うと、なんか気の毒で・・・(汗)
ちょっとの検索でこのブログを拝見して頂けると、良いのですが。。。
本当なら、、、メーカーさんが告知してくれてもいいのですけどね!!
Commented by chankoo at 2012-11-28 20:43 x
お返事ありがとうございます!
修理?(笑)から3日たちますが何の問題もなく快適です!
私はchu-tarouさんのブログにたどり着けてホント、ラッキーだと思っております!(^^)!
…でないと近々、購入店に修理を依頼するつもりだったんで…(;.;)
いちど日立のサービスセンターに電話したら「5秒かけて電源切って、コンセント抜いて、30分後にまた電源入れてみてください」って言われてそのとおりにしたら確かに復活したけどすーぐに又、変になって…録画した日付が2800何年って表示されたときは笑いを通り越して怖かったです(>_<)
しかし、世の中、知らないと損する事ってもっとたくさんあるんだろーなってつくづく思いました。
何回もしつこいですが、ありがとうございました。
嬉しすぎなんで…(#^_^#)
Commented by chu_tarou at 2012-11-28 21:19
chankooさん こんばんわ!

問題なく動いているようで何よりです♪
自分もサービスセンターで同じこと言われました(笑)
直ったのは始だけでしたね!!
恐らくこれで治っちゃったと思いますので、快適な録画ライフ(笑)を過ごして下さいね♪
ご連絡有り難うございました!(^^)!
Commented by napolipizza at 2013-05-24 10:45 x
こんにちは。情報ありがとうございます!半年ほど同じ症状で悩んでいてサポートセンターに電話したら最低35,000円かかるって言われました・・・同じ症状の人たくさんいるみたいだけど初期不良じゃないんですか?と食い下がってみたけどだめでした…。のでこれからネジ開けやってみます!あとでゆっくり見ようとあえてリアルタイムで放送を見ずに録画しておいた番組が途中で消えてるってものすごく悲しい・・・
Commented by napolipizza at 2013-05-26 03:32 x
直りました!このブログのおかげです、ありがとうございました~感謝!
Commented by chu_tarou at 2013-05-30 09:26
napolipizzaさん

直りましたか!! 良かったですね♪
ほんと、この記事を見てくださる方の多いこと!
それだけトラブルが出てる証拠ですね~。。。
さすがにメーカーさんも内緒にしてるんでしょうね~(笑)
直ってなによりです(^^)v
Commented by sin at 2013-07-07 01:31 x
うちのwoooも同じ症状でどうしようかと思ったところでこのブログにたどり着きました。 とりあえずねじ付け替えて正常に作動してます^^ありがとうございました~~
Commented by chu_tarou at 2013-08-06 13:52
sinさん

コメント有難う御座います♪
皆さん同じ症状でかなり悩まれているのですねー!!
ネジ一本で直るなんて・・・・・いったいなんなんでしょうね(笑)
直って何よりです(^^)v
Commented by ありがとうございました at 2013-10-08 13:44 x
今日、この通りやりました。
直った気になっています。今のところエラー出ません。
助かりました
Commented by cozy at 2013-10-20 10:01 x
私も上記方法で直りました!でもなぜこれで直るのか…、「直した!」という実感がイマイチ無いですね…。
実はHDDネジの位置を変えてバックパネルを締めた後、TVの電源を入れると「ジジジ」という振動音がしていたので、バックパネルのネジを締め直しました。これで振動音はなくなったのですが、ひょっとしてバックパネルのネジを開けて締めなおすことが結果として症状改善につながっているのかも…なんて思ってしまいました。私はこの仮説を今更検証する気はないのですが、症状に困っている方はまずバックパネルのネジを締め直してみると直ったりするかも!?
Commented by あき at 2013-11-19 10:59 x
丁寧にやり方を説明してくださっているおかげで無事HDDにアクセスできるようになりました。
ありがとうございました。助かりました。
Commented by NY at 2013-12-08 22:06 x
先ほど書いてある通りにしてみました。
快調です!なんで直るのかわからないですが、起動すら速くなったようです。
本当に助かりました!!
Commented by chu_tarou at 2013-12-11 01:40
皆さん、同じ通りにやられて直ってるようですね!!
本当に良かったです♪
何故直るのか??? ただの接触不良なんでしょうね!!
本来ならリコールにしてもらいたいものですが、危険な状態にさらされている訳ではないので放置去れたままなのか?知らないふりをしているのか?
もう少しきちんとしたメーカー対応を希望したいものですね(^^ゞ
とにかく直ってなによりです!! 修理費掛からずホッとしますね(笑)
Commented by まる at 2013-12-13 13:41 x
こんにちは。
機械はあまり得意じゃないけど手順通りに作業して直りました。
問い合わせたら25000円~35000円と言われ壊れたら買い直す覚悟でやりました(笑)
大変感謝してます。
Commented by この世の天国 at 2014-05-17 23:39 x
我が家でも全く同じ症状が出ましたが、
このブログは大変参考に成りました。

全く直した手応えが無いのに動きもスムーズに成り順調に動いてます。
不思議ですが微妙に接触ズレが有ったのでしょうね。

解り易い解説、有難う御座います (´・ω・`)
Commented by chu_tarou at 2014-05-19 09:04
まるさん  この世の天国さん 

お早うございます。

皆さんほんとーこの症状で悩まれているのですね!!
普通なら一発で修理なんでしょうけど・・・
なんとかならないのか?で、ググってこの記事にたどり着いてるようです・・・
参考になってくれて、とても光栄です♪
ちょとしたDIYで治るのですから、良かったですね!

これは・・・完全なリコールだと思うのですが・・・(笑)
Commented by at 2014-11-03 19:01 x
長年苦しめられていたのがネジ一本の位置変えるだけで解決しました。
あの苦労はなんだったのか・・・。
モニターですが、スタンドから外さずに、そのまま裏パネルだけ外したらいけましたよ!
Commented by chu_tarou at 2014-11-07 19:12
ゆ さん
直ってくれて良かったですね♪
こんなにも同じ症状で悩んでいる方が多いとは!!
しかも未だに・・・
完全な欠陥でしょうね(笑)
復活!なによりでした♪
PS
スタンドは安定性の為とBlogのために外しただけですので。。。
Commented by インコ at 2016-03-13 22:23 x
日立のwooで同じ症状です。
皆さんお優しいコメントで涙ぽろり、私怒り心頭で鼻血ブー。
もう日立のテレビなんて買うものかと思ったら、
案の定潰れていました。
Commented by 高齢者 at 2016-09-23 11:55 x
じじ~の私でも一時間でできました。
スッキリした気分です。
本当に良い情報でした。ありがとうございました。

それに比べて日立は何故動かないのでしょうか?
Commented by chu_tarou at 2016-09-27 09:03
インコさん

私も次回は日立は買わないでしょ〜(笑)
某量販店ヤ○ダさんのトークにやられちゃいました(^^ゞ
ソロソロハードディスク自体がイカれそうです!
Commented by chu_tarou at 2016-09-27 09:06
高齢者さん

この記事は毎日凄いアクセス量です!
それだけ皆さんこの症状が出てるのですね〜(泣)
メーカーさんはこれ治したら大赤字でしょうね!
数年経った今頃にリコール出すかもしれませんね〜(笑)
我が家のハードディスクは録画が途中で止まってる現象が出始めました!!
Commented by ひろ at 2016-12-13 15:13 x
実家に帰省したらTVが同じ症状になり、ココにたどり着きネジの位置を入れ替えただけで直りました。
大変有益な情報ありがとうございました。
こういう情報はメーカーが発信すべきだと思います、元々HITACHIは好きなメーカーじゃないですが、より嫌いになりました。
Commented by chu_tarou at 2016-12-27 13:11
ひろさん

まだまだ同じ症状で悩まれる方がいるのですねー!
知らない人はきっと修理で高額な料金を払っているのかと・・・
本来ならリコールものなのですが、、、公にしたらとんでもない事になるんでしょうね!
役に立って光栄です(笑)
Commented by タコ at 2017-03-24 11:01 x
私もL37-XP03で5年ほど前に同じ症状で同様な対策で現在まで何事もなく使用しております。
P42-XP07も所有しており、同じ症状ではないのですが録画中にエラーが発生するようになりましたので、
ネジ位置変更ではないのですがちょっと緩めに締め直しでエラーが出なくなりました。
ただ、電源が入らなくなった症状も発生してそれは自力では対応できず1.5万位で基盤交換をしてもらいました。
ネットを見るとWoooは電源やHDD関連の不具合が多くメーカではリコール対応しない姿勢はある意味たいしたもんだと思います。