いつもいつでも 頭の中はフライフィッシング♪♪ 月一ペースの釣行記 ♪♪


by chuta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
四方山話
フライフィッシング
フライタイイング
タックル
キャスティング
芦ノ湖
中禅寺湖
八千穂レイク
丸沼
犀川
本栖湖
海(サーフ)
加賀フィッシングエリア
FISH-ON 鹿留
食べる

イベント
本流
未分類

最新の記事

2017.11.11* 芦ノ湖4
at 2017-11-19 07:18
2017.09.16 長野プ..
at 2017-09-27 20:25
2017.09.10〜11*..
at 2017-09-25 22:14
ちょっと小細工 Part2。..
at 2017-09-06 19:28
2017.08.14 中禅寺..
at 2017-08-21 07:15

最新のコメント

takiさん 乱入!した..
by chu_tarou at 22:19
国内遠征&海外遠征お疲れ..
by takitarou at 23:40
> Pontaさん コ..
by chu_tarou at 10:44
> 0358さん こん..
by chu_tarou at 10:38
> よっぴーさん 直っ..
by chu_tarou at 10:34
はじめまして!家のテレビ..
by Ponta at 17:24
L37-XP03皆さんが..
by 0358 at 21:14
お疲れ様でしたぁ〜! い..
by chu_tarou at 19:12
お疲れ様でした~! 強..
by takitarou at 19:17
takiさん お疲れ様..
by chu_tarou at 21:05

お気に入りブログ

Dream Streams
杉ちゃんのFF日記
渓流の近くで一泊
気ままにFF&t-made
Down & Across
Kano‐FF‐Trio
つっちーのフライフィッシ...
Friend of Wa...
毛鉤人のViva,FF
扉の向こう 
k-style
二子玉川 で FF
いないなのホビーハウス
江戸のゴリ松毛鉤釣り 其の弐
坂の上の湖
~BQイッチー フィール...
まこぶー遊々録
酒の肴にフライフィッシン...
yagami’s‐style
自動車生活応援サイト R...
きっとどこかでフライフィシング
Spey中毒

お気に入りブログ

以前の記事

2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

検索

記事ランキング

画像一覧

タグ

ブログジャンル

釣り

源流釣行 吸血の渓へ!

先日の台風と今週の雨でいくらか水量も増えているのか? 逆に増えすぎでドチャ濁りになっているのか?
ラジオの予報ではひっきりなしに『今晩から大雨が・・・レジャーの方は危険ですので気をつけて下さい!』と。。。そんな予報なのに・・・馬鹿ですね~(^^ゞ 近所の源流に視察釣行に行ってきました♪
前回とはちょっとだけ違った沢を視察に。今回も車止めからウォーキングの開始です。暗いうちから源流に向かいましたので先行者は居ないようです。 一時間ほど歩いて目的の川へ到着! 今のところ小雨で♪ いい感じです。
川に降りると水量はOK♪ 濁りもまったく無く、澄み過ぎてる位でした。
ライズは無いですが、そーっと覗けば魚影を確認できます。しかし、前回同様、パーッと散ってしまいます・・・
この場所もほぼ森林トンネル状態! キャスティングは難しく・・・ 今回は7㌳ロッドを上席T氏よりお借りしたので幾分取り回しは楽チンかと。。。
馬鹿の一つ覚え?ニンフを打って、登っていきました。 2時間ほど登り、第一堰堤に到着。
ここまで当りは無く・・・ 無くしたニンフが少々・・・ 
f0199881_23505275.jpg
第一堰堤を越え、次の川筋を釣りあがります。
ここは岩肌をえぐったような川筋で両側は岩盤。グランドキャニオンの様です!(行ったことありませんが・・・)岩盤をよじ登りながらの釣り上がりとなりました。
ニンフを流し、岩の間を流していくとひったくるような当たりが数回あったのですが、聞き合わせのし過ぎでフッキングまでには至らず。。。
ここで事件が、、、首筋にチクッと痛みが、無意識に持って手の先になにやら。。。ムニュっと感触が! ビヨーンとした感じ! 引っ張っても首から離れない! そうです!ヤマビルが首に噛み付いて離れません(泣)
しまいに血を吸い始め、吸われる感覚が伝わってきます!! 虫除けスプレー吹き掛けてなんとか退治。。。本日の雨模様、ジメジメ模様ですから、足元には沢山のお客様が!! シャクトリムシのようにヤマビルがウジャウジャ歩いてるじゃないですか~!! 立ち止まらずに歩き続けるしか有りませんでした! 
そんなドタバタ劇も脱して、第二堰堤まで到着! ヒットに至らず。。。
f0199881_23511136.jpg
第二堰堤を登り、次の川筋へ。
ところどころ小さなプールがあり、落とし込んでいきますが無反応。。。これだけシビアな状況では、『ここだ!』と思ったポイントは目視した段階で、既にポイント潰しちゃってるような・・・ もっと遠くから狙わないと魚は捕れないんでしょうね?
一つ一つ丁寧に狙ったつもりですが、生い茂る木々と、くもの巣で満足な結果は得られずでした・・・
途中、人の足跡を発見! どうやら前日に人が入っているようです。。。残念。。。(泣)
第三堰堤まで登りましたが、結局、魚はゲットならず・・・です。。。
f0199881_23512620.jpg
この先の堰堤上も狙えるのですが、川幅も狭く、雨足も強くなり、ジャケットの中も結露でビチョビチョに!
この時点で、7時間の沢登で足もパンパン!
林道を下り、最後はバックウォータの流れ込みで一振りしましたが・・・・・
今回は凸凸で終了となりました。
魚には会えませんでしたが大自然での釣行で気分は最高♪ ストレス発散♪
しかし、今回もやはり筋肉痛が襲ってきました。。。現時点で既に痛み消えているので、少しは鍛えられたかと・・・
しかし体力作りは毎日が基本なので・・・ 次回の釣行では、体は元に戻っているんでしょうね(^^ゞ




家に帰って。。。

釣行で使った、道具全てを真っ先に風呂場へ!
ここから道具の清掃と同時に、あの?お客様をお出迎えです!

リュックの中身を一つ一つチェックして、ポケットも一つ一つ点検! まずはお一人様ゲット!

お次は。。。ジャケットをチェック! 表面にお一人様発見! 裏地を点検・・・ 困った事に今回のジャケットの裏地はメッシュタイプ! 色もダークグリーン系で、お客様がなかなか見つかりません(困)
目を凝らし、ひたすら探すと・・・ メッシュの穴からお客様が顔を出しております!
最後はお湯にドブ浸けして、点検。。。すると、またまたお一人様が浮上してきました!!!

風呂場で1時間ほど格闘し4名様をゲットです!
お客様?????
そうです。。。ヤマビルのお客様を自宅までお連れしちゃいましたぁ~(-_-;)

結局、首に2箇所。。。頭の中に1箇所で、髪の毛は血だらけ! 計3箇所を吸血されてしまいました。

ヤマビル対策。。。ん~。。。もっと考えないと! 次回は『ヒル下がりのジョニー』持参でしょうか(笑)

今回の教訓。。。
裏地がメッシュのジャケットは止めましょう。。。ヤマビルの絶好の隠れ家になってしまいますよ!
[PR]
by chu_tarou | 2011-08-02 23:20 | フライフィッシング | Comments(14)
Commented by takitarou at 2011-08-03 00:33 x
ちゅーたさん、お疲れさま~。

あらら、出血大サービスで吸われちゃいましたかぁ・・・。
僕は未だに経験ありませんが虫除けスプレーはたっぷり掛けて出発します。
それと日焼け防止を兼ねて首に巻くタオルにもタップリ虫除けスプレー!
帽子にはハッカスプレーと、いやと言うほど薬漬けになります(笑)
まっ、熊に自分の存在を知らせる意味もあるんですけどねー。
タバコの煙を吹きかけたり火を近づけるとすぐに離れると聞きましたが・・・。
次回はリベンジ期待してますのでー!
Commented by bqichi at 2011-08-03 12:23
丹沢物語に登場するヤマビー(笑)
私も、血の気多くなると献血に行きます(笑)
釣り上がりのNymphでしたか~
難しい釣りをしてたんですねぇ~。
山岳の基本は、ひとつ先の落込みを釣る!
Nymphだと、どうしても、
一歩前に、出ちゃいますねぇ~?
下流の砲丸アマゴも楽しいですよ(笑)
Commented by yukinochandesu at 2011-08-04 00:23 x
前回に続いての源流釣行行ってましたか...。
今の私には車止めから30分も歩けば限界です(^^ゞ
夏の渇水期の源流でニンフで釣るのは難しかったと思います。
着水音聞いただけで魚は隠れちゃいますよね。
マーカー付けてたりすると尚更ですよね。
ドライだったら3匹は喰ってくれてたかもですよ...。
Commented by 鶴造 at 2011-08-04 01:32 x
うわー、歩くのだけでも大変そうなのに
ヒルまでお付き合いさせてもらっちゃったら
スペシャルな釣行でしたね
自分は高所恐怖症なのも合って
あまりおくにはいった事無いのですが
熊、虻、ヒルと怖いもの沢山ですね~
そうそう、水量があればウェットフライでの釣り上がりも
面白いですよ!
Commented by ffwizek at 2011-08-04 18:13
ちゅーた君、毎度です!

源流釣行、お疲れさま・・・って、お土産にヒルでは釣りに行かせて
もらえなくなっちゃうですよ・・・!?
しかし良さそうな渓でニンフじゃもったいないので、次回はドライフライ
で釣り上がってみて下さいまし!
もちろんお土産には要注意でね・・・ぷ
Commented by flymoto at 2011-08-05 09:00
山もいいですけどヒルはパスですね〜〜〜〜〜
こんどはWET試してみてください^^
Commented by chu_tarou at 2011-08-05 12:38
takiさん
ヤマヒルちゃんにやられちゃいましたぁ~(笑)ここ某所はヤマヒル多発地域で最近は有名なんです・・・
虫除けスプレー、十二分に塗ったのですが、まだまだ足りないみたいです・・・足元から上がってきたとは思えず。。。恐らく上から空爆された感じです!! あれだけの雨降りだと数も凄かったですよ!
Commented by chu_tarou at 2011-08-05 12:42
イッチーさん
聞いてはおりましたが、丹沢山系のヒルは凄いですね~!!
鹿が増えすぎで、ヒルがふもとまで進出しちゃってるようですね! ドライでやりたかったのですが、腕が無いので・・・(汗)
ニンフ&短竿だとどうしても前に出ちゃいますね! 長竿でちょうちん釣りの方が釣れたかもしれませんね(^^ゞ
Commented by chu_tarou at 2011-08-05 12:46
yukinochandesuさん
源流は難しいですね! ラインの処理に四苦八苦でした!
ドライに手が出せず・・・・ニンフで半ちょうちん釣り! 
ずーっとドライで粘った方が良かったですかね~?
Commented by chu_tarou at 2011-08-05 12:50
鶴造さん
まさにヒルズ族の楽園でしたよ~(笑) 虫、ヒルを気にしながらの釣りは、ちょっぴり神経が張って、疲れますね~(汗)
浅瀬の流れ、ニンフよりウェットの方が理に適ってかもしれませんね!まだまだ勉強です(^^)v
Commented by chu_tarou at 2011-08-05 12:56
つっちーさん
お土産沢山で家では大騒ぎでした!!(かみさんに怒られるし・・・)
やはり、ドライが基本ですか?
投げにくい場所が沢山なんでついついお手軽な方へ移行しちゃうのですが、返って難しい釣りになってたようですね!
次回はドライで粘ってみます♪ 山上湖にも訪問したいのですが。。。ご予定は?
Commented by chu_tarou at 2011-08-05 12:59
motoさん
しかし! ヒルが凄かったです! 自分も出来ればご勘弁ですが・・・丹沢山系は避けて通れない道ですね(泣)
源流釣行・・・イマイチ勝手が判りません・・・修行しないと!
Commented by inainabakucho at 2011-08-15 22:00
源流釣行お疲れ様です。
やはりこの時期は、ドライが楽しいと思います。
伊豆に行きましょ!夏過ぎれば、大きくなっていますよ!でもその分以上に賢くなっていますが・・・・・
山ビルは、木の枝なんかにいますので、上からも落ちてきますよ。
無理にはがすと血が止まりませんので、満足するまで吸わせてやってください。(笑)煙草の火を近づけると落ちますが、禁煙されてますよね。
Commented by chu_tarou at 2011-08-16 08:58
いないなさん
お早うございます。 やはり基本はドライですよねー(汗)
ニンフは無謀!! じっくり勉強していきますので教えて下さい♪
伊豆釣行宜しくお願いします(^^♪
ヒルズには参りました(-_-;) 自然を相手に遊ぶには色んな対策をしなくてはいけませんね!(ナメチャ駄目ですね!)
ヒルズ空爆!ジャケットに潜り込んだ奴らは・・・4匹中、フードの内側に3匹も!でした(泣)