いつもいつでも 頭の中はフライフィッシング♪♪ 月一ペースの釣行記 ♪♪


by chuta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
四方山話
フライフィッシング
フライタイイング
タックル
キャスティング
芦ノ湖
中禅寺湖
八千穂レイク
丸沼
犀川
本栖湖
海(サーフ)
加賀フィッシングエリア
FISH-ON 鹿留
食べる

イベント
未分類

最新の記事

2017.06.17 中禅寺..
at 2017-06-22 20:13
2017.06.10 中禅寺..
at 2017-06-18 06:30
2017.06.10 中禅寺..
at 2017-06-15 19:51
2017.05.14 中禅寺..
at 2017-05-20 21:25
2017.05.13 中禅寺..
at 2017-05-18 20:45

最新のコメント

タコさん コメントありが..
by chu_tarou at 08:24
takiさん お疲れ様..
by chu_tarou at 08:18
往きも帰りもロングドライ..
by takitarou at 21:34
takiさん お疲れ様で..
by chu_tarou at 01:40
お疲れ様でした~。 や..
by takitarou at 00:31
takiさん こんばんわ..
by chu_tarou at 20:09
お疲れ様でした~。ストレ..
by takitarou at 08:41
takiさん こんにちは..
by chu_tarou at 07:40
あれから続々と解禁情報が..
by takitarou at 11:39
私もL37-XP03で5..
by タコ at 11:01

お気に入りブログ

Dream Streams
杉ちゃんのFF日記
渓流の近くで一泊
気ままにFF&t-made
Down & Across
Kano‐FF‐Trio
つっちーのフライフィッシ...
Friend of Wa...
毛鉤人のViva,FF
扉の向こう 
k-style
二子玉川 で FF
いないなのホビーハウス
江戸のゴリ松毛鉤釣り 其の弐
坂の上の湖
~BQイッチー フィール...
まこぶー遊々録
酒の肴にフライフィッシン...
yagami’s‐style
自動車生活応援サイト R...
渓流太 きっとどこかでフ...
Spey中毒

お気に入りブログ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

検索

記事ランキング

画像一覧

タグ

ブログジャンル

釣り

中禅寺湖2 そして。。。丸沼へ

久しぶりの釣行です。
今回もお誘い頂き、中禅寺湖まで行ってきました。
事前のつっちーさん情報で、かなり良いとのこと♪ 喜び勇んで向かったのですが、前夜から雨。雨。雨。
f0199881_0441898.jpg
しかし、ちょっと荒れ模様の方が魚は釣れるでしょ~ぅ♪
今期2回目の訪中なのでワクワク感の方が勝り!雨はそんなに気にならず。。。
ハイキング強行で先にポイント入りする皆さんに、こちらは渡船での~んびりと合流です。
ポイントはすべてつっちーさんにお任せ(^^ゞ
f0199881_0465273.jpg
早速タックルを用意し、定番の引きもの系からスタートです。
しかし・・・朝6時から開始するも、まったく当たりナシ。。。そしてワンド奥にポイントを移動します。
雨も小降りになり、少しづつ暖かくなってきたところで、モンカゲのハッチが突然!始まりました!
実はこれだけの数のモンカゲハッチを見るのは初めてです♪
空中をパタパタと漂う姿を見ていると時間がゆっくり流れている様な?幻想的な感覚に襲われます!(普段から見慣れている方は大したことではないのでしょうけどネ)
f0199881_0491960.jpg
そうこうしていると、単発ですがボイルが起こります! 金色の魚体が見えるので、恐らくブラウン!?
そして、、、春ゼミまで落ちてきました。
f0199881_0503957.jpg
メンバーは一斉にフローティングラインにスイッチロッドへとチェンジ!
自分はというと・・・・・フローティングライン用意してなかったんですぅ~! 中禅用にとフローティングをどれにしようかと。。。迷ったまま来てしまい、買いそびれ・・・
目の前のライズを狙えず(T_T) スリーセクションのままドライを付けて投げてはみたものの無理があります。。。
事前準備は大切です・・・シングル改スイッチでも良いから持って来るべきでしたね(泣)

いないなさんに、フローティングをお借りして、ドライで狙います。。。しかし。。。
お昼まで振り続けましたが結局、当りは一回のみ!
6時間のキャス練となってしまいました!
遠くのライズ狙いで、いないなさんは超ロングキャストをかましてます! ん~!きれいなループです♪ 見習わないと・・・
f0199881_0595496.jpg
今回、初めてお会いしたとてもクールなG間さん! ひとり奥のワンドに消えたかと思えば、なにやらデカブラウンをGETしていたようで・・・ 反対側ではM谷さんが魚を掛けて&バラシて。。。
フローティング&ドライで『出るか!出るか?』の心臓バクバクモードでした。。。が・・・
f0199881_10251.jpg
再びワンド奥に消えていく、つっちーさん、G間さん、inaxさん、M谷さん。
ここでもなにやら、いい釣りを皆でやっていたようです! つっちーさんは結構良い釣りだったようですね~? いいなぁ~(泣)
f0199881_101011.jpg
男体山は、自分の情けない釣りを見て、笑っていることでしょう!!!
杭になり、残り時間まで振り倒すも、結局当りすらありません。 向かい風も強くなり、自分のへなちょこキャストではまったく飛ばず・・・太刀打ちできません(泣)
f0199881_101812.jpg
夕暮れ、7時まで頑張りましたが、お魚ちゃんは幻で終わってしまい。 納竿です。。。

今回、初めてお会いした、わかさぎハンターA見さん(笑)、G間さん、そしていつものメンバー♪ つっちーさん、いないなさん、inaxさん、M谷さん♪
私には釣れませんでしたが、毎度の楽しい釣行を有難うございました♪
また、お誘い下さい♪

f0199881_102754.jpg
そして、この日はお泊り♪
風呂に浸かって、体ポカポカのままの食事&ビールで、、、一発!撃沈!



翌日はと言うと。。。

中で粘るか、せっかくなので丸に行くか? ギリギリまで、いないなさんと相談した結果!
丸行きに決定しました♪

2人とも初めての丸ちゃんです! 丸と行ったらこの方 先日のフィーバー振りを聞いてしまったら、行くしかないですよねー(^^)v
inaxさんに、ベストポジションを聞き、朝一番乗りで流れ込みへ♪
f0199881_104551.jpg
朝一は魚っ気ムンムン! スリット(リバーチャンネル)を挟んだ右隣のFFマンは早速一本上げています♪
こちらも負けずにと、ウェーディングで馬ノ背の地形を歩くのですが、かなり奥(先)まで歩けちゃいます! 遠浅の地形なんですね。
数十メートルのブレイクの先の先へ! もっと遠くへ! もっと遠くへと! 気が付くとショートジャケットが浸かっちゃうほど立ち込んじゃってます!
これが『沈』しちゃう原因ですね~(^^ゞ inaxさんの気持ちが分かっちゃいました♪

開始から一時間後、漸く一本捕ることが出来ました♪ ヒレの形はご愛嬌で。。。
f0199881_105823.jpg
隣でいないなさんもヒット!
しかし・・・ ニゴイの様です。 これでニゴイ2匹目かな?
f0199881_111062.jpg
今度こそは本命が!!!
上がって来たのは小枝ちゃん。。。(笑)

自分も小枝を何回か掛けましたが、微妙に引き重りがあり、魚の引きに似ているような・・・? そんな気がするのは自分だけでしょうか・・・
f0199881_112218.jpg
またまたヒット!
今度はニゴイ? ウ様? 小枝ちゃん?
いえいえ。。。。 ニジちゃんが上がってきました~♪
これで、とりあえず2人ともニジをゲット!
f0199881_113428.jpg
昼食後、ラストスパートと、二人で追加のニジちゃんのため振り倒しますが、またしても向かい風! 当りもまったくナシ・・・
15時まで、尿意を我慢し頑張りましたが、結果はここまで。。。 一匹のみとなり終了です。
f0199881_114419.jpg
まだまだ、修行が足りませんねぇ~?
チョロっと入って、ロ~ングキャストしてサクッと釣っちゃってる方もいたので、言い訳は出来ません。。。
まだまだ、課題が山積です! が、、、今は魚に会えずとも、楽しい仲間とフリフリ出来るだけで満足♪ プラスで釣果が出れば120点満点ですね~(^^♪

先ずは綺麗なループを目指し、いずれは『ターンの先のご褒美♪』を貰うことが、当面の目標でしょうか?

PS
いないなさん
2日間お付き合いして頂き、有難う御座いました♪ 色々と勉強になりました!
これに懲りず。。。また、合宿釣行しましょ~う(^o^)/
[PR]
by chu_tarou | 2011-06-15 22:49 | 中禅寺湖 | Comments(18)
Commented by ffwizek at 2011-06-16 07:04
ちゅーた君、おはようございます!

ありゃっ!フローティングライン持ってなかったの・・・
自分らはまだまだ山上湖にも行っちゃうので、タイミングが
あったらいつでも来てみて下さいな!
ちなみにフローティングですぞ・・・ぷ
Commented by いないな at 2011-06-16 07:44 x
まいどです。
2日間お疲れさまでした。
まあ、自然が相手なので、仕方がありませんが、悔しいですね。
とりあえず、丸のリベンジは、飽きですかねぇ。
Commented by inax at 2011-06-16 08:42 x
おはようございます。

今回はお疲れ様でした。
一人で行ってて釣れないのなら諦めもつきますが
隣で上げてる人がいるとなると…言い訳出来ずに凹みますね。
自分も“中”との相性は悪い方ではなかったんですが、こうもダメな釣りが続くと…(泣)
諦めたらソコまでですので懲りずにまた行ってきま〜す。

丸のリベンジは、いつでもお付合い致しますよ♪
Commented by M谷都内 at 2011-06-16 21:19 x
2日間、どうもお疲れ様でした。
少し前に芦ノ湖釣行が雨で中止になり、それから暫くぶりでしたね。
季節の移変わりで釣り方も変わってきているようで、今回実感
しました。

そういえば、御約束の物を忘れていました。
すみません、次回お会いしたときに渡しますね!
Commented by takitarou at 2011-06-16 22:57 x
ちゅーたさん、お疲れ様です!

先々週、自分は北で十分に楽しんで来たわけですが・・・。
人のを見るとやはり羨ましい~。
いないなさんが意外に初マルだったんですね!
皆さんの湖での釣りをみているとたまりませんので(笑)頭を冷やしに渓へと参ります~。
Commented by 鶴造 at 2011-06-16 23:08 x
岡甚にお泊りでしたか!
宴会だけでも参加したかったデス(ぷっ)
ちゅ~はこの時期つっちーさんやG間さんみたいに
超エキスパーとの方じゃないと難しいかと・・・
来年5月にはご一緒しましょうね♪
Commented by bqichi at 2011-06-17 02:24
お疲れさまでした
近頃、忙しいのかなぁ~と 思っておりましたが・・・・
しっかり釣りされていたんですね~ 一安心(笑)
シーズンの変わり目は、イロイロありますねぇ~・・・・
Commented by chu_tarou at 2011-06-17 12:25
つっちーさん
当日は有難うございました。実は。。。持参してなかったんです!
あと、1回位はお邪魔したかったですね~ 今週末、爆釣したら泣いちゃいますよ~
フローティングの件、連絡有難うございました!後ほどメールします♪
Commented by chu_tarou at 2011-06-17 12:28
いないなさん
お付き合い有難うございました(^^♪
タイミングだけは、読めないですよね~
また、秋の湖!行きまくりましょう!!!
Commented by chu_tarou at 2011-06-17 12:31
inaxさん
厳しい釣行でした・・・ 釣れないと焦りますよ!
丸沼も厳しかったですが、とりあえず上がって何よりでした♪
丸でスーパーina引き!頑張りましたが、掛かってくれなかったですね~(笑)
リベンジお付き合い下さいませ♪
Commented by chu_tarou at 2011-06-17 12:36
M谷さん
釣れませんでしたが、楽しい釣行でした♪
最近、絶好調になってきたのでは?
M谷さんのきれいなキャストを見習って、キャス練頑張りま~す(汗)
例のブツ・・・すっかり忘れちゃいましたね(笑)
今週末も中のようで? たくさん釣らないでね(-.-)
どやメールお待ちしております!
Commented by U at 2011-06-17 12:40 x
ちゅーたさん 中禅来てたんですね 自分は土曜 国道で頑張ってました 数は出ませんでしたが良かったですよ(^_^)vまた中禅来る時は連絡ヨロピクです 一緒にフリフリしましょう 
Commented by chu_tarou at 2011-06-17 12:40
takiさん
久々の釣行でしたが、魚ゲットはダメでしたぁ~
いつもの楽しいメンバーでしたので釣行は大満足ですが(^^♪
渓でDHやっちゃったらどうですか?(笑)延べ竿になっちゃいますね(^^ゞ
Commented by chu_tarou at 2011-06-17 12:43
鶴造さん
宴会なんて・・・食事とビールで2人して速攻の撃沈でしたよ!
もう、この時期は難しいんですね? 通わないと答えが見つかりませんね!
来年の中はご一緒下さい♪ 夜の宴も参加しますよ(^^♪
Commented by chu_tarou at 2011-06-17 12:46
イッチーさん
久々でしたがダメでしたね~。。。
野暮用続きで、いい時期逃しましたが、気の合うメンバーと釣りに行ける事だけで大満足ですよ♪
1年通して、プランを組み立てる・・・来年は良い答えが出るよう~ 今年は練習です!
Commented by chu_tarou at 2011-06-17 12:52
Uさん
ご無沙汰です♪ 連絡しようか?迷ったのですが、大人数だったもので(山側でしたしね!)・・・済みませんです(^^ゞ
良い釣りだったんですね~! 通わないと結果は出ないですね?
まだまだ、中通いですか? 私も行きたいのですが。。。今週休み無しかもです(泣)
Commented by flymoto at 2011-06-19 12:26
頑張っていってますね~
丸沼。。何年。。何十年?前だだろう行ったの
もうはるか昔です~
中。。なかなか厳しくなってきたようですね^^;
Commented by chu_tarou at 2011-06-20 21:20
motoさん
頑張ってはおりますが、釣果が付いてきません!
難しい時期ですね~。。。
キャスティングもボロボロ・・・練習不足です(T_T)