いつもいつでも 頭の中はフライフィッシング♪♪ 月一ペースの釣行記 ♪♪


by chuta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
四方山話
フライフィッシング
フライタイイング
タックル
キャスティング
芦ノ湖
中禅寺湖
八千穂レイク
丸沼
犀川
本栖湖
海(サーフ)
加賀フィッシングエリア
FISH-ON 鹿留
食べる

イベント
本流
未分類

最新の記事

2017.09.16 長野プ..
at 2017-09-27 20:25
2017.09.10〜11*..
at 2017-09-25 22:14
ちょっと小細工 Part2。..
at 2017-09-06 19:28
2017.08.14 中禅寺..
at 2017-08-21 07:15
2017.08.13 中禅寺..
at 2017-08-20 12:03

最新のコメント

takiさん 乱入!した..
by chu_tarou at 22:19
国内遠征&海外遠征お疲れ..
by takitarou at 23:40
> Pontaさん コ..
by chu_tarou at 10:44
> 0358さん こん..
by chu_tarou at 10:38
> よっぴーさん 直っ..
by chu_tarou at 10:34
はじめまして!家のテレビ..
by Ponta at 17:24
L37-XP03皆さんが..
by 0358 at 21:14
お疲れ様でしたぁ〜! い..
by chu_tarou at 19:12
お疲れ様でした~! 強..
by takitarou at 19:17
takiさん お疲れ様..
by chu_tarou at 21:05

お気に入りブログ

Dream Streams
杉ちゃんのFF日記
渓流の近くで一泊
気ままにFF&t-made
Down & Across
Kano‐FF‐Trio
つっちーのフライフィッシ...
Friend of Wa...
毛鉤人のViva,FF
扉の向こう 
k-style
二子玉川 で FF
いないなのホビーハウス
江戸のゴリ松毛鉤釣り 其の弐
坂の上の湖
~BQイッチー フィール...
まこぶー遊々録
酒の肴にフライフィッシン...
yagami’s‐style
自動車生活応援サイト R...
渓流太 きっとどこかでフ...
Spey中毒

お気に入りブログ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

検索

記事ランキング

画像一覧

タグ

ブログジャンル

釣り

お初。。。中禅寺湖。

3日の日曜は初の中禅寺湖に行ってきました♪
南関東は芦ノ湖。北関東といえば、やはり中禅寺湖ですよね?
と、言うことで期待に胸膨らませ、和さんと行って参りました!
f0199881_21145173.jpg
勝手分からずのフィールドです。
前日入りしていた、つっちーさん、F井さん、M谷さんに合流させて頂きました♪
f0199881_21355395.jpg
中禅寺湖の気温はマイナス! 5人並んで、次々とキャスト開始!
あまりの寒さでガイドは一気に凍っていきます。。。5投に1回?ペースでロッドを水に浸け、凍ったガイドの処理をしながらのキャストです!
ガイドが凍るのは何度か経験してますが、今回はランニングラインまでカチンコチン!初めての経験でした(^^ゞ
そうこうしていると、隣で振っていたF井さんにレインボーがヒット♪ 『これに続けぇ~』と私も振り続けますが当りはなぁ~にも無し。。。

『湖の流れ&風の方向』から立ち位置とキャスト方向をつっちーさんに指導してもらい、何投かしていると、、、
f0199881_21442452.jpg
(撮影協力 つっちーさん)

来ましたぁ~ 待望の中禅寺湖初のお魚ちゃんです♪
ググっと『根掛りか?』と思うような重たい当り!そのあと、ゴゴンっとラインに振動が来て初めて当りだと・・・!(正直、、、まったく当りだと判断できませんでした!)
『バレるなよ~っ!』っとドキドキしながら無事にランディングです♪
f0199881_2149568.jpg
ヒレは残念な形でしたが、サイズは45㌢位のニジちゃんです。
中禅待望の1匹で、ようやく一安心(ホッ。。。)

ライズが始まり、お次はブラウン!と気合も入りキャスティングを繰り返しますが・・・
あっという間のライズは一瞬だけ、、、風の方向も悪くなります。(今回の収穫は湖流と風の関係を教わった事です。)
昼まで振り倒しましたが、その後、ノーバイト・・・ そんな中でもF井さんはもう1本追加してました♪

昼食後、最後の2時間は、レイク、ブラウンの出る、つっちーさんポイントへ案内してもらいます♪ (良い写真が沢山あるのですが、ここは割愛させて頂きますね!)

そこはシャローフラットな場所で、しばらくするとライズが!! つっちーさんと2人で打ち込みます!
早々、つっちーさんにヒット! いい感じの引きです!沖合いに走り大きなジャンプで、、、残念ながらバラシてしまいました。。。
遠目からでも分かる、金色に輝く大きなブラウンと確認できました!残念です。(泣)

私はというと・・・
ここでも、まったく当り無し・・・ 目の前のライズを捕る事は出来ませんでした。

終了直後、つっちーさん1本ゲット! 結局、最後はきっちりたたみ掛ける所は流石です(^^♪

15時終了予定でしたが、和さんと2人、少しだけ延長して粘ります。
が・・・ 結局、私はダメでした。。。和さんは最後に1本仕留め、午前中のバラシの仮を返して、納竿としました。

初めての中禅寺湖遠征で一本捕れたので、良しとしましょう(^^♪ 欲を言えば、ブラウン捕りたかったですけど・・・

今回、ご一緒して頂いた皆々様、ありがとうございました♪
また宜しくお願い致します♪

これで芦ノ湖に続く、フェイバリットLakeが一つ増えました!
ちょっぴり遠いですが、また行きたいと感じさせるフィールドです♪

今回もまたまた大満足かな(笑)


 

 
[PR]
by chu_tarou | 2011-04-05 00:01 | 中禅寺湖 | Comments(22)
Commented by いないな at 2011-04-05 07:40 x
お疲れさまでした。
初中禅寺の初ニジマスおめでとうございます。
行きたかったのですが、いろいろあって・・・・・・
今度は、ご一緒しましょう!
Commented by at 2011-04-05 08:24 x
遠征でしたね!お疲れ様でした!!
最後の最後、ポイントを譲っていただき、ありがとうございました。
おかげで何とかお魚に会うことが出来ました(^^)
午前中のポイントではお見事でした。
これで中禅寺湖にどっぷりですね。
とても難しい湖ですが、次回はブラウン、レイク、そしてホンマスもいろいろ狙っちゃいましょう!!
Commented by flymoto at 2011-04-05 08:32
おつかれさま
凄いじゃないですか^^初チューで45cmゲット!おめでとうございます芦ノ湖、中禅寺と調子いいですね〜この調子で毎週毎週頑張ってください♪(笑)
魚。。あぁぁ。。うらやましい。。。^^;
Commented by M谷都内 at 2011-04-05 16:03 x
chu-tarouさん、お疲れ様でした。
毎回必ず釣っていますね、流石です。
寒かったですね。
次回はまた芦ノ湖にもどって釣り
しましょう。
Commented at 2011-04-05 18:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 鶴造 at 2011-04-05 18:51 x
中禅寺湖のファンが、また一人誕生ですね~!
極寒解禁ご苦労様でした
結果もしっかり出されておめでとう御座いました!
芦ノ湖が中禅寺湖に皆行ったせいか空いていましたよ♪
Commented by char at 2011-04-05 19:08 x
おめでとうございます!中禅寺湖で45ニジですか、凄いっす、羨ましい~!ちゅーたさん、確実に、湖の釣り方もゲットしてますね。是非、今度内緒で教えて下さいね♪♪。自分もいつかは、中禅寺湖で一匹っす(^^。
Commented by chu_tarou at 2011-04-05 21:42
いないなさん
解禁は行けなかったんですね・・・残念です。。。
中禅寺湖は、まだまだこれからのようです!
またご一緒下さい♪
その前に。。。芦ノ湖ですかね~?
Commented by chu_tarou at 2011-04-05 21:45
和さん
長距離ドライブ、、、お疲れじゃないですか?
ほんと!ありがとうございました!
また、都合が合えばご一緒下さいませ♪
お互い、魚の顔が見れて良かったですね(^^♪
Commented by chu_tarou at 2011-04-05 21:48
motoさん
有難う御座います。初中禅、一本捕れてホッとしました♪
流石に毎週の釣行は厳しいかな~。。。
ホントの所は毎日でも行きたいのですが・・・実際はネ!
Commented by chu_tarou at 2011-04-05 21:52
M谷さん
お疲れ様です&飛び入り参加、有難う御座いました!
今年は凸がまだ無く、調子良すぎですね。。。
後半になったら、まったく釣れなくなるかもしれませんよ~
芦ノ湖、バンバン行きましょう~(^^)v
Commented by chu_tarou at 2011-04-05 21:56
鍵コメさん
お久しぶりですね~! やっぱり中禅寺湖行ってましたか~
あれ以来、加賀もちょっぴりご無沙汰しております。
芦ノ湖のスタートが良かったので、ちょっと調子に乗ってます!
そろそろ長くなったお鼻をポキッとやられそうです(笑)
後ほど連絡しますね~♪
Commented by bqichi at 2011-04-05 22:26
穏やかな中禅寺湖 いいですねぇ~
去年の解禁は、大荒れで・・・釣りにならなかったけど・・・
それにしても、釣りますね~ しかも中で!
ちゅ~ちゅ~尽くしで幸先良いスタートで・・・・
はまり過ぎ 中意ですよ~ 抜け出れなくなりますから(笑)
ヒメ祭りシーズンになったら参戦です!
その節は、是非 御一緒しましょ~~~う♪ 
Commented by chu_tarou at 2011-04-05 22:45
鶴造さん
寒かったですよ~! でも釣れたので気持ちはポカポカ☀
『中禅寺湖の解禁はこんなに人が少ないの?』『いやいや今年は少なすぎ!』ってくらい人が居ませんでしたよ。。。
やはり地震?それより原発の影響でしょうね・・・
Commented by chu_tarou at 2011-04-05 22:48
char さん
中禅寺湖も山々に囲まれいいロケーションですね♪
国道側は行楽シーズンになると、ちょっとうるさくなるのかな?
とりあえず1本! 行った甲斐がありました♪
Commented by chu_tarou at 2011-04-05 22:56
イッチーさん
中でもやっちゃいました(^^♪ 調子に乗り過ぎてます!
今回の結果もサポートして頂いた結果です♪
エキスパートな方とご一緒すると、色々勉強になりインスパイアさせられますね(^^♪
ぜひ、ご一緒させて下さい!
Commented by yukinochandesu at 2011-04-05 23:09 x
早くも“芦の湖”と“中禅寺”の2大湖制覇しちゃいましたね!
その機動力には脱帽ですね。
結果もちゃんと出てるところが流石です。
夏には北海道あたりへの出撃も視野に入れちゃってたりして...。
Commented by ffwizek at 2011-04-05 23:59
お疲れ様でした!

厳しい状況下、釣れて何よりでした。
中はまだまだこれからなので、いい時期にまたご一緒しましょう!
Commented by chu_tarou at 2011-04-06 12:30
yukinochandesuさん
中禅寺湖、20年ぶり位に訪れました!
釣りは初めて!一本捕れて大満足です。
北海道。。。行きたいんですけどね~!! 休みがなかなか。。。
Commented by chu_tarou at 2011-04-06 12:34
つっちーさん
有難うございました♪
次回の中禅寺湖は・・・ 目標!ブラウンで(^^)v
またご同行宜しくお願いします♪
Commented by JAMES at 2011-04-07 10:49 x
ちゅーたさん。
初訪中お疲れ様でした。
先ずはおめでとうございます。
まだまだこれからですので、是非足を運んでみてください。
ちゅーたさんも禅寺修行僧になっちゃいますか?
Commented by chu_tarou at 2011-04-07 19:40
jamesさん
中禅寺湖。。。芦ノ湖とはまた違って良い所ですね♪
これからは年間釣行予定に入れたいと思います。
修行僧......。修行場になるほど!難しいんですか?(汗)