人気ブログランキング | 話題のタグを見る


いつもいつでも 頭の中はフライフィッシング♪♪ 月一ペースの釣行記 ♪♪


by chuta

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
四方山話
フライフィッシング
海釣り
芦ノ湖
中禅寺湖
本栖湖
フライタイイング
タックル
キャスティング
八千穂レイク
丸沼
犀川
加賀フィッシングエリア
FISH-ON 鹿留
食べる

イベント
本流
阿寒湖
野反湖
朱鞠内湖
裏磐梯
フラデバ
屈斜路湖
未分類

最新の記事

2023.07.23 西湘サ..
at 2023-07-26 06:24
2023.07.17 西湘サ..
at 2023-07-19 22:27
2023.07.02 西湘サ..
at 2023-07-03 06:06
2023.06.18 西湘サ..
at 2023-06-19 07:15
2023.06.10 横須賀..
at 2023-06-16 13:02

最新のコメント

> takitarouさ..
by chu_tarou at 12:47
北のツアー、お疲れ様でし..
by takitarou at 21:40
takitarou-sa..
by chu_tarou at 07:15
お疲れさまでした!久しぶ..
by takitarou at 00:15
takiさん お疲れ様で..
by chu_tarou at 19:30
お疲れ様でした。なんだか..
by takitarou at 08:39
takitarouさん ..
by chu_tarou at 15:28
お疲れ様です。駆け足で半..
by takitarou at 08:32
2009年製のwooo ..
by こうたん at 17:22
takitarouさん ..
by chu_tarou at 22:40

お気に入りブログ

Dream Streams
杉ちゃんのFF日記
渓流の近くで一泊
気ままにFF&t-made
Down & Across
Kano‐FF‐Trio
つっちーのフライフィッシ...
Friend of Wa...
Camel Blog
毛鉤人のViva,FF
扉の向こう 
k-style
二子玉川 で FF (...
いないなのホビーハウス
江戸のゴリ松毛鉤釣り 其の弐
坂の上の湖
~BQイッチー フィール...
まこぶー遊々録
酒の肴にフライフィッシン...
yagami’s‐style
ボウズの極意
自動車生活応援サイト R...
Nature World...
Spey中毒
PurpleSky
安曇野フライきちがいのブログ

お気に入りブログ

以前の記事

2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 05月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 08月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

検索

記事ランキング

画像一覧

タグ

ブログジャンル

釣り
関東

芦ノ湖 祝 解禁♪

週末の26日は特訓
27日は2011年度、芦ノ湖特別解禁(二日目)に友人と5人で行ってきました!
解禁は初めてで、駐車場が早く行かないと満車になるほど!と聞いていたし、今年は某誌の影響で(笑)凄い人になるのかなぁ~と・・・
覚悟はしていたのですが、朝4時に駐車場に行っても車は数台。。。あれ?少ない!初日の方が凄い人だったのでしょか?
芦ノ湖 祝 解禁♪_f0199881_221365.jpg
6時の合図と共に釣りの開始です!友人5人一斉にキャストが始まりました。(^^♪
5人のうちフライは私一人・・・他は一人両刀使いが居るだけですが、結局、皆ルアーなんです(泣)
そうこうしている暇もなく、友人一投目からHIT! 45㌢サイズをゲット!
横並びの友人ルアー勢が順番に次々とHITして行きます!!!!! どうやら沖あい30㍍ラインに朝一溜まっているようです。
私だけ釣れない。。。かなり焦りました~ おまけに一投目から根掛り・・・結び直して2投目も根掛り・・・
焦る焦る(汗)力みすぎてラインは飛んでいかないし。。。。。ついでにスタートからもの凄い強風だし・・・ 約1時間、友人たちがバンバン揚げている中、私だけノーヒット。
腕の差なんですよね~きっと!ルアーのヒットポイントまで、あと数メートル届かないし・・・
明るくなってきて水面を見ると、私の目の前には小さなブイが3本プカプカ浮いています!ロープが沈んでいるのか?ここめがけてキャストしていたようです。これでは根掛るのは当然ですね(泣)
芦ノ湖 祝 解禁♪_f0199881_23373267.jpg
しかし・・・ついに待望の一匹が来ました!去年からのリベンジ、やっと1本揚げることができました♪ 放流塩焼きサイズですが、それでも嬉しい芦ノ湖の1本です!(^^)! これでやっとプレッシャーから開放されたのか?肩の荷が下りたのか?その後、順調に釣れ始め、サイズも45㌢位にサイズアップです♪
しかし、ボート軍団がポイント真上に・・・ ピタっと当りが止まります。。。
しばらくして、回遊しているのでしょうか?こんなのが来ちゃいました~♪
芦ノ湖 祝 解禁♪_f0199881_23514954.jpg
ジャジャ~ン!!!!! 52センチのブラウンです♪
なぁ~んて! 釣ったのは私じゃないです(^^ゞ 友人のルアーにHITでした~(T_T) ブラウンは、この後、ルアーでもう一本揚がりました。こちらの方が大きかったかな?(残念ですがルアー勢は皆、ゲット派!リリースはしませんでした。。。
私は?もちろんリリース派です(^^)v)
芦ノ湖 祝 解禁♪_f0199881_22142916.jpg
そして、、、本日は芦ノ湖の一本より? 嬉しい出逢いが。。。
TSRのつっちーさんと偶然お逢いしました♪ せっかくの解禁を楽しみに来ていたと思うのですが、『こんなチャンスは二度と無いぞ~』とばかり、意を決してキャスティング見たさに近くまでストーキング(笑)
私は半あきらめモードの強風だったのですが、つっちーさんは普通にキャスト! 綺麗なターンでロングキャストキメテいます! 同じ道具のはず? なんでこうも違うの~?
そんな私に気づいてくれたのか『一緒にやろーよ!』と嬉しいお言葉♪ お言葉に甘え、並んでキャストを♪
この日はDH&芦ノ湖デビュー戦のinaxさんもご同行、初めて数日?!とは思えないほどのスペイキャストです!強風にめげず黙々とキャストしておられました!流石です!

私と言えば・・・・つっちーさん本人を目の前にキャスティングがコチンコチン!!! 固まってます(笑) いくつかアドバイスを頂き、キャスティングの矯正を。。。本日の収穫は『左手の使い方』。これを教えて頂いたとたん!私の今の課題のループが少し綺麗に♪ それよりも驚きなのは、あの強風下で思った以上に飛距離が出るようになっちゃいました♪
そしてオリジナルのキールフライまで戴いちゃいました。 このフライ最後まで使ったのですが、ロストすること無く、根掛り皆無でした♪
芦ノ湖 祝 解禁♪_f0199881_22155812.jpg
そんな中、inaxさんにHIT! 芦ノ湖初の一本だったでしょうか? クールに引き上げ、クールにリリースです。

後半3時間、ますます風が強くなる一方でしたが、『左手のキャスティング』のお陰で、めげること無くキャストを繰り返しました!
芦ノ湖 祝 解禁♪_f0199881_0305416.jpg
追加の一本。 せっかくのキールフライ。。。 使いすぎてテールが無くなっちゃいました!!!

そんなこんなで、終わってみれば、12本のランディングを♪ 当りは多数、ショートバイトの連発でしたが、つっちーさんのフライのお陰で、そのショートバイトを捕ることが出来ました(^^♪ 後半7本は全てこのフライでゲットしちゃいました♪(フライ有難う御座いました♪)

去年の悪夢の連敗が嘘のようです。。。サイズは望めず、念願のブラウンは捕れませんでしたが、そこは贅沢というもの。 私にしては出来すぎ?まぐれ?的な結果だと思います! 大変満足です♪

一緒に行った友人。そして、お誘いをして頂きました、つっちーさん。inaxさん。いないなさん。M谷さん。k-styleさん(現場でご挨拶もろくにせず申し訳御座いませんでした!)和さん

お疲れ様でした♪ まだまだ芦ノ湖もこれからです! また機会が御座いましたらご一緒下さい♪

ほーんと。 良い一日♪ 嬉しい出逢い。 サイコーの一日を過ごせました(^^)v


 
by chu_tarou | 2011-03-01 01:12 | 芦ノ湖