いつもいつでも     頭の中はフライフィッシング♪♪ 月一ペースの釣行記 ♪♪


by chu_tarou

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
四方山話
フライフィッシング
フライタイイング
タックル
キャスティング
芦ノ湖
中禅寺湖
丸沼
八千穂レイク
海(サーフ)
加賀フィッシングエリア
FISH-ON 鹿留
食べる

イベント
未分類

最新の記事

2014.10.11~12 ..
at 2014-10-16 22:06
2014.09.14 三崎の..
at 2014-09-23 13:29
2014.09.14 まだ早..
at 2014-09-15 18:49
2014.07.26 フライ..
at 2014-07-28 23:00
2014.07.20 フラデ..
at 2014-07-23 22:51

最新のコメント

埼玉のSさん おはようご..
by chu_tarou at 11:15
takiさん おはよう..
by chu_tarou at 09:21
chutaさん こんばん..
by 埼玉のS at 00:50
ちゅーたさん、お疲れ様で..
by takitarou at 22:34
charさん 釣れ..
by chu_tarou at 18:18
yudekibiさん ..
by chu_tarou at 18:16
釣れなくても、やっぱり、..
by char at 22:28
そろそろ、そこら辺の奥地..
by yudekibi at 19:38
takiさん お早うござ..
by chu_tarou at 08:49
ちゅーたさん、おつかれさ..
by takitarou at 22:42

お気に入りブログ

リンク

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

検索

記事ランキング

2014.10.11..
ちょっと小細工。。。..
デルタシューティング..
加賀フィッシングエリア
NEWライン♪ アト..
2014.09.14..
2014.07.26..
2013.10.27..
ポリリーダー
10 2013.07.27..

画像一覧

タグ

ブログジャンル

釣りランキング
XML | ATOM

skin by excite

トラディショナルなスペイ!

今月は何かと野暮用が多かったのですが、時間を半ムリムリ作って、またもやここへ!!
タイトルの『トラディショナル(Traditional)なスペイ』。。。 イコール= 伝統的なスペイ。。。
実は今まで基本的なスペイラインを使ってのキャスティングを怠っていました!!
番手の違うラインでは行っていたのですが、ロッド番手に合ったラインを振らずじまい、、、 おまけにシューティングラインばかり振っていたので、そろそろキチンと練習をと、、、
先日、ラインを入手したので、これを早く試したく、練習目的でここまで!!
入手ラインはエアフロ社のデルタスペイロング#7/8を! 13ftのロッドにはショートベリーで55ft位からの練習がベストとアドバイスをされていたのですが、大は小を兼ねる?。。。というか、このラインはオークションで入手したので、ロングベリーしか無く、ショートより10ft長いロングを購入した訳です。。。
使った感想はと言いますと・・・・
今までショート系のシューティングヘッドで慣れてしまったせいか?ベリーが長いとまったく、ラインを水面からはがし切ることが出来ず、、、、四苦八苦(汗)、、、

リフトしても先端数mが水面に張り付いたまま!! 剥しきるにはロッドを高く持っていかないとリフト出来ません!! これが『ショートロッドには55ftがベスト!』の意味なのでしょか?

私にはロングベリーは無理です!! おまけに重量が軽いような気も・・・・・もう少し重くてもいい感じがしました。

結局はロッド1本分弱ラインを引き入れ(約3m程)て振るとラインも引き剥がせ、アンカもベストに!やはり初心者には55ft位がいいみたいですね(^^♪

ほぼ一日中、振り倒しましたが、納得のいく成果は、なかったかなぁ~。。。。。 
一日中、ダブルハンドロッドでロールキャストをしていたような感じでした(ーー;)
またまた出直しですね!

欲求不満が溜まるので、途中、スリーセクションを持ち出して、ドカーン!!とキャスト!!! 少し息抜きも!
スリーセクションはだいぶ慣れてきたので、気持ちよく飛ぶようになってきました♪

午後の後半戦はデルタスペイを再開! んぅ~ む・ず・い(ーー;) 納得いかん!!!
まだまだ練習あるのみです・・・

このライン、、、10ft程、ベリー部をぶった切って、改造するべきか? このまま練習するべきか? ググッってみても改造のレシピも見当たらないし、、、情報が皆無、、、

どうせ安く入手したものなので、自分なりに改造してみますかぁ~!

最近思うことなのですが、ポンドでのスペイ練習は必然的に前アンカーになります。これにも限界がありますね! 少し水に浸かって体の横辺りでアンカーを打てる状況でないと、いい練習が出来ないような。。。。。次回は長靴履いて水に浸かっちゃおうか!(怒られるかな?)

止水域の管釣りもだいぶ水温が上がり過ぎで(19度もありました!!!)そろそろここのSPも10月頃までクローズとのこと。。。 これからの練習は近所の川でやることになるでしょうか?(鮎師が居るのでこの時期は練習場所に困りますが・・・)



■  [PR]
by chu_tarou | 2010-06-29 00:53 | フライフィッシング | Comments(5)
Commented by レスポール at 2010-06-29 21:59 x
お久しぶりです!
練習熱心ですね!
今の時期だと湯の湖あたりだと涼しいしそれなりの釣果がありますよ。
自分は今週か来週あたり行ってみます。
Commented by chu_tarou at 2010-06-29 22:17
レスポールさん! 久しぶりですね♪
練習熱心というよりは、ただのバカです! わざわざ加賀まで来ちゃうんですから^^;
本番で飛ばせなくて、悔しい思いはしたくないですからね!!
この時期はどんどん釣り場が北上していきますね・・・
群馬在住?のレスポールさんが羨ましいですよ(^^♪
湯の湖、丸沼あたりも行ってみたいのですが、一人遠征はなかなか。。。機会があれば案内してくださいね!!
Commented by flymoto at 2010-06-30 15:00
こんにちは頑張ってますね〜^^
SHからデルタロングだとリフト辛いかもしれませんね
止水だと余計にやりにくいかもですね。
でも今現在軽いと感じているならば切っちゃうと余計に軽くなって投げにくくなっちゃいますよ〜〜〜

RODとLINEの相性は難しいですからどなたかお友達などに組み合わせが合ってるか振ってもらえればベストですね。
相性ばっちりなのに投げられないのならば要練習です!!^^
がんばってくださいーー
Commented by chu_tarou at 2010-06-30 20:01
motoさん ご教授有難う御座います。
スペイライン。。。ナメテました! 難しいですね!
自分に合ったライン探しは迷宮入りしそうです!!!
自分一人では限界ですね!
シーズンオフは多摩川お邪魔するかもしれません。。。ご指導下さい(^^♪
Commented by flymoto at 2010-06-30 21:58
chu_tarouさん今晩は
多摩川など人が集まるところの良いのは
自分の持っていないrod、lineが沢山あって色々気兼ねなく試せるところです。いつでも気兼ねなくお越しください、気さくなおじさんたちがお待ちしています 笑
名前 :
URL :
削除用パスワード